CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Twitter




Amazon左















MOBILE
qrcode
庭木の伐採をする
猫の額ほどの庭がジャングル状態になっていた。

IMG_7933.jpg

木が存在するだけでなんの手入れもしていないからである。

IMG_7926.jpg

特に奥のざくろは実がなるのはいいのだが、

IMG_7901.jpg

ざくろなのでそれがはじける。

IMG_7897.jpg

イナバの物置の上に覆いかぶさるように茂っており、実がはじけて落ちる。

IMG_7924.jpg

収拾がつかなくなってお隣にもご迷惑をかけるようになり、私が脚立に乗ってイナバの物置の上に一人だけ乗って枝を切った。

IMG_7925.jpg

ゆずも実がなって香り付けに使えるのだが、枝が絡んで伸びており、しかもトゲトゲでうっとうしい。

IMG_7896.jpg

そこで庭師に来てもらって、一緒になって伐採した。
庭師のセンスからすれば、本来はもっといろいろ工夫したいとのことだが、今回は考えるよりも伐採である。

IMG_8227.jpg

本来、家主は縁側から庭師に指図をすればいい立場なのだが、二人で協力しあって伐採し、袋詰めした。いまどきチェーンソーを使うらしいが、手作業で切った。

IMG_8230.jpg

ざくろの年輪だ。植えてから40年以上経っている。細かく切らないと燃えるごみに出せないので、切ってからも裁断するのに一苦労。

IMG_8232.jpg

あらかたの木を切り、葉蘭も枯れたものを排除して、すっきりさせた。
燃えるゴミは一度に出せるのが45リットルの袋が3個までなので、とりあえずゴミ屋敷状態で小出しにするしかない。

IMG_8235.jpg

ブッシュドノエルがたくさんできたけど、いまどき薪を使う風呂もないので、これも小出しにするしかない。

IMG_8237.jpg

思ったより早く終わった。すっきりしたので春先に花を植えたくなった。
庭師さん、ありがとうございました。

  
| 日記・つぶやき | 16:52 | comments(0) | - |


公共の宿に泊まろう2018
安くて気軽な公共の宿」というサイトを運営しているが、この数年は放置状態だった。
公共の宿>とは国民宿舎や休暇村に代表される、公的機関が設立し運営している宿泊施設だ。私は学生時代から家族旅行に至るまで、公共の宿に大変お世話になった。それらをまとめたサイトが欲しいと考え、自ら作ったのだが、この10年余りの変化は激しく、データの更改もままならず、今回フルリニューアルを考えてまずはデータの整備をしているのだが、毎日リンクのクリックばかりでたいへんである。リンク切れが多いのだ。それほど変化が激しい。

ところで、今から10年前の2008年、JTBパブリッシングの雑誌「ノジュール」から依頼されて公共の宿評論家として「公共の宿総論」とも言うべき記事を寄稿したことがある。その原稿が出てきたので、平成の終りの状況に合わせて一部をリライトしてお目にかけます。

038-039_公共の宿総論q-1.jpg

公共の宿に泊まろう2018

 この10年で、公共の宿の大きな転換期が一段落した。端的に言うと市町村合併による統廃合や高度経済成長期に建てられた建築物としての寿命、民間の安いホテルチェーンの台頭などの出来事で、勝ち組と負け組の二極分化をした。リニューアルして高い客室稼働率を誇る宿もあれば、改築もままならず客離れが起きて廃業する宿もある。相次いだ災害も拍車をかけた。今こそ上手に選んで安くて快適な旅をしよう。

公共の宿とは
 そもそも公共の宿とは、国、地方自治体、公共団体の組合などが運営する、特別な資格がなくても誰もが泊まれる宿泊施設。国民宿舎、休暇村、KKR(国家公務員共済組合の宿)、ユースホステル、市町村営の宿などがおなじみの施設だ。中には、企業の保養所など特定の人でないと泊まれない宿との比較で、誰もが泊まれる民間が運営する宿も“公共“の宿と誤解している人もいるようだが、建物や運営に公的事業体が関与している宿を一般に公共の宿と呼んでいる。
 公共の宿の特徴は、公営であるがための低価格が第一の魅力で、同レベルの民間の宿よりも2〜3割方安い。また、地域振興のためにも建てられているものも多いので、民間が進出しないような地方部(ド田舎)にある宿も。つまり国や自治体の広い意味での福利厚生施設であり、国民の健全なレクリエーションと健康増進、そして地域振興のために存在している宿なのである。

転換期を終えた公共の宿
 公共の宿も勝ち組・負け組がはっきりとして、残るべき宿が残った。かつての公共の宿の多くは、役所の窓口的な対応、ずらりと蛇口が並んだ共同洗面所、プンと臭いがして木製サンダルに履き替える共同便所、6畳の狭い客室、エレベーターなし、時間指定される食事、そして門限を始めとする細かい制約などがあった。そうして高度経済成長期の大勢の働く人々につかの間の安らぎを与えていたし、競合も少なく経営していけた。確かに、古い施設ではいまだにこのようなところもある。だが平成も終わろうとしている今、古いイメージのままの公共の宿は経営が成り立たなくなり、次々と閉鎖や民間への売却が進んだ。背景には老朽化・陳腐化のほかにも、郵政をはじめとする民営化、行政の財政難、市町村合併、補助金の減少、社会的批判、民間の安価な宿泊施設の台頭、少子化や顧客の贅沢化などが挙げられる。それらの市場環境はわかっているのだが、資金難で改築もできず閉鎖に追い込まれているのだ。一方で施設を建て直したりリニューアルしたり、運営などのソフト面を民間企業に委託したりする、満足度の高い公共の宿も各地に登場している。
 勝ち組は、好感の持てる接客、バリアフリーの建物、バス・シャワートイレつきの広い部屋、地の物を活かした丁寧でおいしい料理、ジャグジーなどもある温泉大浴場、豊富な体験プログラムなどなど、民間の宿泊施設と遜色のないサービスを1万円前後の低廉な価格で提供している。そのため、旅費を安くあげたいけれど民宿やペンションはちょっと…、という方にぴったりだ。また、個人旅行でレアな土地に出かける旅なれた人にもお勧めする。では、どうすれば安くて気軽な公共の宿を見つけられるのだろうか。

038-039_公共の宿総論q-2.jpg

狙い目はリニューアルした公共の宿
 お勧めは新設か、この何年かにリニューアルされた公共の宿だ。
経営体別ではリゾート地は休暇村のレベルが高い。多くは国立・国定公園内という絶好の立地に、広々としたロビーやフロント、そして景観のいい客室や露天風呂も備えた温泉、さらには何度もおかわりをしてしまうほどのおいしい料理が待っているはずだ。都市部ではKKR公立学校共済私学共済の宿が立派で、ちょっとしたシティホテル並。四季に応じたメニューのレストランはもちろん、多くは結婚式場も完備されており、一般の人でも利用可能だ。
 このほかに快適な公共の宿を見極めるコツとして、ホームページのクオリティに注目する方法がある。よい公共の宿は営業やイメージアップにも熱心なため、要(かなめ)となるホームページにも力を入れている。つまり、
‘伴ドメイン、
▲廛蹐離妊競ぅ鵑妊好沺璽肇侫ンにも対応、
ブログなどによる最新情報の提供、
い襪襪屮肇薀戰襦楽天トラベルなど外部の予約サイトと契約している
などの公共の宿は、泊まってもおしなべて期待はずれは少ない。逆に、プロバイダの長々としたURLの無料HPスペースにホームページビルダーで作った手作りの稚拙なHPを公開していたり、市役所の観光案内ページに他の宿といっしょに名前だけ出ているようでは推して知るべしである。むろん例外もあるが。
そして宿泊するなら、人気の公共の宿は多客期にはすぐに満室になってしまうから、
〜瓩瓩坊弉茲鯲てる、
⇒縮鶻始日があればその日に予約を入れる、
E敍や盆暮れをはずす、
い垢任頬室ならあきらめずにこまめに電話や予約サイトで空室を確認することなどだろう。

最後に、安いだけの宿泊施設は民間経営でいくらでもある時代。今後の公共の宿は地域の広告塔として、地域と旅人との接点として、地域をより深く知り楽しめる施設としての姿が求められていると思う。また、そういう公共の宿に泊まってこそ、旅の楽しさが広がると思うのだ。

| 日記・つぶやき | 21:14 | comments(0) | - |


インバウンド実務主任者試験に合格する
おかげさまでインバウンド実務主任者認定試験に合格しました。とりあえずネットで合格がわかりました。紙の認定証は明日あたり届くはずです。

インバウンド実務主任者合格.jpg

11月上旬の寒い日、東京大学駒場キャンパスで受験。

IMG_7829.jpg

要は「資格屋」が公的な効力のない民間資格を乱発しており、いろんな認定試験と一緒に会場を押さえている。インバウンド試験はほかの資格試験と比べてあまり受験者がいないようだ。

IMG_7832.jpg

とは言うものの、「インバウンドビジネスを有利に展開するインバウンド ディレクターに必須の資格」と称しており、本試験を通してインバウンドの現状と動向、インバウンドビジネスの実際と対策、インバウンドの集客、訪日外国人の理解と対応、ニューツーリズムや観光街づくりについての知識を学びます。インバウンドビジネスに携わっている方は本試験を通して必須の知識を身に付けましょう、と言うことで、知識の整理や補強には役立つと思う。

この資格は始まったときから知っていたが、試験日がいずれもほかの予定があって、受けたのは第6回になってだった。そして、総合旅行業務取扱管理者だしインバウンドの実務は数年やってきたのだから、事前の勉強ナシでも十分合格できると勝手な自負があったけれども、サンプル問題をホームページで見たら意外と難しかったので、1ヶ月前から一通りの資料に目を通した。いずれもネットから無料ダウンロードできるのは便利だ。

IMG_8219.jpg

ちなみに「インバウンド実務主任者認定試験公式テキスト」というのが2300円+税で発行されているらしいが、著者が安田亘宏氏だったので、速攻で買うのを辞めたw。

試験内容は、
第1課題 観光総論
第2課題 インバウンド総論
第3課題 インバウンドの現状と動向
第4課題 インバウンドと消費
第5課題 インバウンドとビジネス
第6課題 インバウンドとニューツーリズム
第7課題 訪日外国人の理解
第8課題 訪日外国人への対応
第9課題 インバウンドの集客
第10課題 インバウンドとテーマ別観光まちづくり
第11課題 テーマ別選択問題
 .ぅ鵐丱Ε鵐匹亡悗垢詼[
 ▲ぅ鵐丱Ε鵐匹亡悗垢觧事問題
 インバウンドのウェブプロモーション
 け儻
 ッ羚餮譟粉並了)
 Υ攅餮

   銑Δら1つを選択して、その中の3問を回答する
試験形態:マークシート方式
試験時間:120分

であり、問題数は
問題数:87問
課題1〜10 84問(各1点)
課題11 テーマ別選択問題 3問 (各2点)

合格点は90点満点の80%以上で72点以上で合格で、8割以上できないと合格しないとは、かなり厳しいと思った。そのため、合格しているかあまり自信がなくてこの1ヶ月間は不安だった。

楽勝でわかる問題や、
IMG_8213.jpg
IMG_8215.jpg

四択を二択まで絞り込むことはできても、どっちかなぁと悩む問題もある。
IMG_8214.jpg

悔しかったのはレンタカーの国際免許に関する問題で、訪日レンタカー事業をやったことがあったのに、ジュネーブ条約までチェックできていなかった。

IMG_8218.jpg

課題11のテーマ別選択問題はWEBプロモーションを選んだけれども、時間の余裕があったので英語も解いてみた。選択問題は法律、時事問題、WEB、英語、中国語、韓国語の6課題からどれか1つを選択して答えるのだが、正解の選択肢はどれも同じなんだろうなと思うのは私だけだろう。

IMG_8216.jpg

この資格があるからなんだと言われればそれまでだが、一定以上の能力や知識が客観的に証明されたと思っており、まだしばらくはインバウンドプロモーションの最前線で働きたいと思っています。

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに続いて2025年の大阪万博も決まり、関西が本社の会社は当分は延命できるでしょう。

  

| 日記・つぶやき | 13:25 | comments(0) | - |


寺の清掃代行業
散歩の途中にあるの紅葉を見るのが楽しみだ。
朝、境内の清掃をしている男性と時々出会う。目が合えば互いに「おはようございます」と挨拶をする。

IMG_2725.jpg

寺の掃除は小坊主や寺男がしていると思っていたが、どうやら様子が違うらしい。この寺やこの男性がそうだと言うのではないが。

今から30年ほど前、何かの縁で寺の清掃代行業という会社の仕事をしたことがある。
今、その会社の名前をネット検索をしてもヒットしないので、つぶれたのか社名が変わったのか、とにかく今はその会社はない。

だが、寺の清掃代行業と聞いてびっくりした。それこそ、習わぬ経を門前で詠む小僧さんや「男はつらいよ」の源公みたいな寺男がする業務と思っていた。当時からすでに地方では檀家がいなくなって衰退した寺の話は聞いていたけれども、その会社は東京だったので、都会でも寺の清掃をする人がいなくなってきたのかと思った。
ビルやホテルの清掃代行は当たり前だが、寺に絞って清掃代行している会社があるとはニッチな世界だった。

その会社の従業員は契約している寺に掃除に行くのだが、朝7時にいったん本社に集まるのだと言っていた。そんな会社は自分はとても勤まらない。直接、現場の寺に行けばいいのに、その会社は社員の帰属意識を確保するのだろう、一度本社に集まって朝礼でもして、契約の寺に分かれて清掃に行くらしかった。効率も悪いことだろう。

依頼された仕事は無料配布の会員誌の制作だった(私は広告の企画屋です)。でもほかの広告会社とコンペになって、負けてしまった。
しかしちょび髭の人相に似合わない、人のよさそうな担当者は申し訳ないと思ったのか「会員誌を街頭で配布する」という弊社の提案に乗ってくれて、それだけお願いしたいと言って来た。

ありがたいことだが断った。
営業が言うに「会員誌の制作から印刷までトータルにやらせてもらうならともかく、街頭配布だけなんて儲からないし面倒だからいいよ、これから寒くなるし」とのことだった。私も同感だった。
担当者はがっかりした顔をしていた。街頭配布は上司の指示だったのか、あるいは上司にねじ込んだのかもしれない。

一度、出来上がった会員誌を見たと思うが、内容は記憶にない。たぶん、まったく興味のない世界だったのだろう。だから、仕事が取れて編集長でもやらされたら、困ったと思う。
その会員誌がその後どうなったか知らない。いつまで会員誌が続いたのだろう。

寺の清掃代行業はほかの会社でもやっているのだろう。これからは都会でも人口減少になるから、寺の掃除をするのは今回の入管法改定で入国してきたベトナム人やミャンマー人がするのだろうか。そのとき彼らは、日本人の宗教観・仏教観をどう思うのだろう。


| 日記・つぶやき | 21:57 | comments(0) | - |


パイオニア サイバーナビの地図を有料更新
プリウスを買い換えてパイオニアのサイバーナビはそのまま乗せ換えたので、地図を更新した。地図の更新は2年前でストップしていたのだ。
地図は16000円+税で更新できるが、それを安くする方法がある。地図割サービスに申し込むと9000円になるのだ。



その方法は、まず、パイオニア系列の地図会社のマップファンのプレミアム会員に登録する。



これは月額300円+税で、 カーナビアプリのMapFanのプレミアム会員限定の機能・サービスが使えるようになり、会員向けに地図を割引で購入できる特典があり、16000円のところ9000円で更新ができるようになる。

MapFanプレミアム会員の特典は、
カーナビアプリの有料機能が使い放題!
渋滞・オービス情報
駐車場満空情報
ガソリンスタンド価格情報
追加する経由地を10地点まで追加
カーナビ地図をお得に更新!

で、最後のお得に更新!サービスを利用するわけだ。

ちなみに最近の(クルマに取り付ける)カーナビは有料会員サービスでこれらの情報提供が受けられるものもある。

プレミアム会員に登録したら、カーナビからSDカードを取り外す。

IMG_8022.jpg

そしてパソコンで更新地図をダウンロードするが、そのとき、地図割サービスで発行されたサービスコードを入力しないと割引にはならない。



カーナビの型番ごとに異なっており、似た型番が多いため、よく間違えるそうだ。



実際、私も間違えて一度エラーになった。

SDカードをパソコンに差し込むと、ナビスタジオというソフトが起動する。これはカーナビ購入時にインストールしておいたもので、前方カメラによるドライブレコーダーとして録画した動画の、ダウンロードや再生もできるソフトだ。



SDカードに更新地図のデータをダウンロードしたら、再びカーナビにセットする。

IMG_8021.jpg

更新地図をカーナビのHDDにインストールするには、ナビを使いながらのモードと、ナビをいったん止めて作業する方法とがあるが、いったん止めても70分かかる。

IMG_8023.jpg

ナビを使いながらだともっと時間がかかるので、知っている道のためナビを止めて更新した。ちなみにアイドリングを70分もすると、クルマにも環境にも悪影響を与えるし、無駄にガソリンやバッテリーを消費するだけだから、ナビを使いながらでも、止めながらでも、必ず走りながら更新すること。

IMG_8024.jpg

ナビを止めながらだと進捗を示す棒グラフとタイマーが画面にでる。



地図の更新が終わると再起動をして、新しい地図が使えるようになる。



なお、地図割のために加入したプレミアム会員は、更新後(サービスコードの利用後)なら解約してもよかとです。

  

| 日記・つぶやき | 18:10 | comments(0) | - |


自作フォトカレンダーをパワーポイントで作る
来年のカレンダーの季節である。カレンダーをいただく機会は減ってきたけれど、写真だけは豊富にあるので、自分の写真でフォトカレンダーを作ろうと思った。

ネットで検索すると、富士フイルムカメラのキタムラコストコなど、あちこちでフォトカレンダーの作成を請け負っていた。価格は1ヶ月×12か月分で2000円でおつりが来る程度で、出来上がりに数日かかる。

しかし、よくよく考えてみたら、パワーポイントでカレンダーが作れるのではないかと思った。日付部分の升目はエクセルかパワーポイントの表作成で作ればよい。

だが、さらに考えたら、誰かがテンプレートを用意してくれているのではないか。そこで探したら、当のマイクロソフトがさまざまなデザインの2019年カレンダーのテンプレートを用意していてくれた。
写真部分を差し替えるだけで、来年のカレンダーが作れるのだ。


マイクロソフト カレンダーを作ろう


pptx 1.jpg

数ある見本の中からあるデザインを選んだ。
サンプル写真はアメリカの風景で、これだけでも十分カレンダーとして使えるし、飾りたいくらいだ。

pptx-2.jpg

これをベースに写真を入れ替えて12か月分のカレンダーを作った。
誕生月は赤ちゃんのころの写真で、それ以外は旅行で撮影した写真になっている。

IMG_7966.jpg

即位の日前後の10連休もすでに旗日にした。

IMG_7968.jpg

これをA3でカラープリントした。家庭用のプリンターの大部分はA4までなのでA4の写真用紙で出力してもよいのだけれど、カレンダーはA3以上が見やすい。もしプリンターが対応していなければ、PDFにしてコンビニの複合機でA3カラー出力ができる。

さて、カレンダーの製本をどうしようか。
最初は、キンンコーズで製本してもらおうと思ったが、1冊だけのためにキンコーズに頼むのも、もったいない。
そこで考えたのが気合の入った企画書を綴じるときに使うカラーバークリアファイルだ。テージーというメーカーから出ており、近所の文房具屋で売っていた。

IMG_7969.jpg

専用のクリアファイルにホチキスで綴じたカレンダー(企画書)を挟み込むのだ。

IMG_7970.jpg

だが、文房具屋のあんちゃんが「そこまでするんだったら切り取り線のミシン目を入れたらどうですか?」と言って、ミシン目ロータリーを勧めてくれたが、めったに売れる文具ではないので取り寄せになるという。そういえば、裁縫道具に似たようなものがあった。そこで押入れの奥から探し出してもらったのが、ルレットだ。布にしるしをつけるのに使う。

IMG_7972.jpg

これでミシン目を入れる。

IMG_7975.jpg

そしてクリアファイルはA4で裏表になっているので、表面になる片側だけを綴じ目を残してカッターで切り取った。



表紙を含めて13枚の、ホチキスで綴じたカレンダーをファイルにはさんでバーに挟み込む。

IMG_7977.jpg

あとは、ぶら下げる輪を紐で作ってクリアファイルの裏側に貼り付けて出来上がり。

店に頼むのと、たぶん遜色のないマイカレンダーが、わずかな費用でできた。
写真を選ぶのも楽しいし、カレンダー用の写真を撮ってもいいと思う。

  




| 日記・つぶやき | 21:21 | comments(0) | - |


豪徳寺(世田谷区)の紅葉はもう一息
東京都世田谷区の名刹豪徳寺(ごうとくじ)は井伊直弼の墓があるのでそれなりの知名度があるのだが、紅葉と寺社建築の妙でも知られている。

そろそろ紅葉の声もちらほら聞こえるので行ってきた。
デジカメ、ニコンD5300には「紅葉モード」があり、それで撮影してみた。

DSC_8918.jpg

結論は、「もう一息」である。

DSC_8887.jpg

一部の楓は紅葉しており、

DSC_8884.jpg

ズームアップして撮影すればきれいな紅葉が見られるように思えるが、実際は緑の葉のほうが多い。

DSC_8892.jpg


今年の傾向なのかもしれないが、クヌギは黄色くなる前に茶色くなっているようで、すでに枯れたような雰囲気である。
しばらく、紅葉らしい部分の写真をお目にかけます。

DSC_8896.jpg

絵馬をかけるところは、午前の逆光に紅葉が照らされてきれいだ。

DSC_8901.jpg

招き猫が多数置かれているところも、背後に紅葉が忍び寄る。

DSC_8898.jpg

紅葉と古刹はよく似合う。瓦の輝きとのコントラストも美しい。

DSC_8902.jpg

門前の葉は色づいており、逆光に映える。

DSC_8913.jpg

見ごろは来週末からと思う。天気しだいだが、やはり晴れた日に訪れたい。
東急世田谷線宮の坂駅から徒歩5分。
| 日記・つぶやき | 18:56 | comments(0) | - |


| 1/113PAGES | >>