<< May 2017 >>

Amazon左

東京ディズニーシーに行く2017
毎年恒例の東京ディズニーリゾートめぐり。ランドとシーを原則、交互に行っており、今年はシーです。
激務だけれど、前からの予定のため、仕事を休みました。申し訳ありません。

渋滞がなくて、世田谷区から異常に早く、1時間かからないで東京ディズニーシーに着いてしまった。

いきなりショップに入って、ステラ・ルーという、ダッフィー(熊)のお友達という設定のうさぎのぬいぐるみを物色する。

あとはつれづれなるままに、インディー・ジョーンズ。映画を観ていないと面白さは半減だろう。

客船コロンビア号は改修中らしく、半分フェンスがかかっていた。でも、この船は観るのが好きです。

園内を巡る遊覧船は低い目線であちこち見られるから好き。不時着した飛行機。

昼になったのでメキシカンの店でドナルドダックのコンビプレートを食べる。ドナルドはサフランライス、帽子はタコスだ。

しかしこれを食べていたら外はゲリラ豪雨になった。ちょうど屋内で被害は微少。
以後、室内を渡り歩いたので、ほとんど濡れずに済み、雨は15時過ぎに止んだ。

潜水艦ノーチラス号も好き。

トイストーリーの射的も好き。

新しくできたニモのアトラクションは子供だましでキライ。

帰りも高速道路は空いていた。去年のアメリカ・アナハイムの本場ディズニーランド以来だったけれども、それなりに楽しめました。
| 日記・つぶやき | 23:07 | comments(0) | - |

東京タワーと周辺で撮影
グローバルな大プロジェクト進行中。

朝から東京タワーで撮影です。特別展望台は改修中で、大展望台から下界を眺める。

55年の月日を経て、下界の様子も、それを観る少年も風貌が変わった。

大展望台には謎のソフトボールが飾られている。

大改修の時、地上305mから出てきたボールで、だれがどうやって投げ入れたのか、まったくの謎のままだ。

東京タワー神社もある。お参りしてくださいね。

場所を移して増上寺。大殿とタワーの対比が見事だ。

徳川家の墓所もある。

皇女和宮や第二代秀忠の墓もある。ここは入る人も少なく、手を合わせた。

これまたタワーとの対比がシュールだ。

ところで増上寺にはヤケに昭和っぽい女の子たちがいた。
どうやら、NHKの朝ドラ「ひよっこ」のロケらしい。東京タワーの先端部の地デジアンテナはCGで消すのだろう。

知った顔は見えなかったのでエキストラだろう。

ふたたび東京タワーに戻ってお土産屋さんに。今も昔もタワーのフィギュアは売れっ子だ。

撮影した写真やビデオを観たが、ああすればよかった、こう撮ればよかったと、毎度のように後悔することしきり。さて、これがどう加工されてどう世に出るか、私が一番楽しみにしています。
| 日記・つぶやき | 21:50 | comments(0) | - |

安曇野出張 北アルプスと謎のガイジン
栃木県の宇都宮出張から帰宅して、次は安曇野出張。長野県です。

松本市のホテル ブエナビスタで朝ごはん。

朝食会場は混んでおり、白人や東南アジア系の客も散見される。見た目、中韓がいないのが救いだ。

メニューの全種目に参加すると塩分摂取量過多になるため、適度に選ぶが、そもそもが無理。外食で塩分控えめなんて無理。

オムレツをその場で作ってくれるのでお願いした。やはりプロのオムレツは違う。

14階の朝食会場ソルプレーサからの眺めは素晴らしいが、残念なことに松本城はビルに隠れて見えない。

その後、安曇野へと北上。あんちゃん二人を相手に来週の大仕事の打ち合わせをして、ランチへ出かける。
この付近はなかなかおしゃれなカフェやおいしい蕎麦屋が散らばっているらしいが、眺めが良いと言う北アルプス展望美術館へと案内された。

雲が多いが、それでも北アルプスの山並みが美しい。写真右の台形の山は有明山とのこと。

併設されているレストラン池田食堂臣喰館(しんくうかん)でランチにしてしまう。池田は町の名前、地名だ。
メニュー数が少ないなどと地元民は謙遜していたが、フツーにあれこれそろっている。

ウェイトレスはあんちゃんたちの中学の同級生らしく、田舎ならではのできごとだ。
12時45分だったが、サラダバーがほとんどなくなって追加もなく、これはよろしくなかった。

国産牛のシチューとマカロニグラタン。

牛肉が分厚く、まぁおいしい。グラタンもアツアツ。
じゃがいもは皮ごとですね。皮をむくのは不要なのかもしれない。

その後、さらに山道を走り、車もすれ違えない林道に。

そこに廃屋ではない、人が住んでいる家があった。実はここも来週の仕事の打ち合わせだ。なんで長野県で大東京の仕事の打ち合わせ?

しかも住人はアメリカ人である。古民家を借りてリフォームし、おもちゃを並べて住んでいる。

レーシングカー。子供のころに遊んだものよりかなり小さい。

しかも量が半端じゃない。これはコレクションというよりも商売だろう。

帰途、大雪渓というブランドの酒蔵を訪問。

なんでもとてもおいしいらしい。

試飲したがキレのあるおいしい日本酒だった。

かくしてうつらうつらしながら帰京。
来週の天気がよいことを祈るや切。
| 日記・つぶやき | 19:39 | comments(0) | - |

ツツジの咲くころ
もう5月になってしまった。
今日は不安定な空模様で、午後から激しい雷雨になったが、太陽が照りつけるときもあり、再び豪雨になりと、たいへんな天気だった。
しかし運がいいのか、傘は全く使わなかった。

この時期は歩道のツツジの植込みがきれいだ。

幼いころ、ツツジの垣根の家に住んでいたので、ツツジにはなじみが深い。東京の歩道の多くの箇所にはツツジが植えられており、この時期は色とりどりの花が咲いてきれいだ。

しかも幼いころの思い出につながっている。
植え込みにかくれんぼしたり、花を取って蜜を吸ったりして遊んでいた。

29日に埼玉県秩父市の羊山公園まで芝桜を観に行ったが、羊山公園を訪れるツアーの多くは、その前に東京都青梅市の塩船観音寺を訪れる。
ツツジの名所なのだ。
一度行ってみたいと思っているが、実現していない。

羊山公園の芝桜2017 埼玉県秩父市
今週月曜日から埼玉、横浜、埼玉、埼玉、東京ときて、今日土曜日も埼玉。なぜか埼玉LOVEな私。
2011年から恒例行事となっている、埼玉県秩父市の羊山公園に芝桜を観に行くのであった。

天気予報によると、連休初日は大荒れになり、関東地方も午後3時ごろから激しい雨になる模様。明日の日曜日は晴れだという。
ここが思案のしどころ、しかも北朝鮮がまたもミサイルを発射したという。今日行くか明日行くか、それとも辞めるか。

今日行くことにした。午後3時には観光を終えて車に乗ってしまえば雨は問題ないという考えで、明日は激混みになると予測した。

皆野寄居有料道路の大塚ICで降りるのをうっかり先まで走ってしまい、カーナビにない新しい道を走る。これは失敗した、どこかでもどらないとと思っていたが、実は大正解だった。この道は今年の3月25日に開通したばかりで、GoogleマップにもYahoo地図にも出ていなかった。
秩父市の北側に出て、国道299号線を戻る形で秩父市街に入ったので、渋滞もなく、秩父神社などの名所も"発見"できたのだ。

下の駐車場に車を止めて(500円)、無料シャトルバスで上まで運んでもらう。
さらに、菖蒲田の脇を散策するように歩いて、羊山公園に着いた。

しかし芝桜はまばらである。まるでハゲだ。

シンボルというべき武甲山方面を眺めても、芝桜の密生とは言い難い。

花の色を植え分けて美しい模様になっていいものを、下の地面や雑草なのか手入れが悪くて緑の草が混じって、美しくない。

なかなか写真スポットが見つからない。

12時過ぎにはすでにゴロゴロと空模様が怪しくなったが、どうも武甲山の石灰石を採掘するダイナマイトの音らしかった。

2011年から訪れている目には情けない芝桜だが、それでも国際的で、中華系、タイ、欧米、ムスリムなど、あらゆる世界の外国人観光客が楽しんでいた。

脇の秩父の特産市も混雑していた。
その後、駐車場に戻り、ようやく見つけた車を出して秩父神社へ行く。2011年に秩父市を訪れて以来、初めて参拝した。

ご多分に漏れずアニメの舞台になったとかで、若い人も多かった。それはそれでよいことで、若いのに参拝の手順も慣れている。

その後は恒例のJA深谷の直売所に。毎年午後になってしまい、あらかたの野菜は売れてしまっていた。

さらには道の駅はなぞのへ。なんと今日がリニューアルオープンで、こじゃれた道の駅に変身していた。

4時半に花園インターから帰途に着いたら、すごい風と共に雨が降ってきた。しかし雨はすぐに止み、というか雨雲から逃げられたのだと思うが、その後も雨に降られることはなく、無事に帰宅できた。

あの芝桜のまばら状態からして、来年もあーだったら行くのをためらってしまう。東京周辺で芝桜の名所は東京ドイツ村富士芝桜まつりなど何カ所かあるので、別の場所を探しに行くのも手だと思っている。

| 日記・つぶやき | 21:26 | comments(0) | - |

浦和散歩 真言宗玉蔵院 浦和うなこちゃん
今週は、浦和〜横浜〜浦和と行って、順番からすると横浜だが今日も浦和です。

JR浦和駅西口にある旧中山道沿いの三井住友銀行で所用を済ませ、ふと路地の入口を見ると「門前通り」の立派な石柱があり、その奥に立派な山門があった。

真言宗豊山派玉蔵院の石碑が立っている。
これは由緒正しいお寺に違いないと、ふらふらと引き込まれて行った。あとで知ったが、北足立88カ所霊場の55番と88番らしい。なんで1寺で2つも番号を持っているのだろう。四国88カ所霊場のマネをして、寺の数が足りなくなったので再登場したのか。

枯山水が見事で、3週間前なら桜の花がきれいに咲き誇っていたらしい。

道路で山門と本堂が分断されていて、その塀もきれいな竹垣だった。

近くの写真館も由緒あるたたずまいで、さすが旧街道沿いで歴史を感じる。

浦和駅のほうに戻り、商店街の柱には浦和レッドダイヤモンズのフラッグがはためいていた。絶好調である。

ところで、浦和レッドダイヤモンズっていうんだ。浦和レッズは略称か。今の今まで浦和レッズだと思っていた。

さらに石畳舗装の路地を歩いて浦和駅方面に行ったら、ボロボロの店があり、どうやら下着専門店だ。スリップ、ガードル、ブラジャーなどの手書き看板がすごすぎる。11時前だからか店は開いていなかったが、どういう店なのだろう。手書き看板が残っているなら、まだつぶれていないと思うけれど。

浦和駅西口のロータリーにきたら、浦和うなこちゃんの石像が立っていた。浦和はうなぎが有名らしい。

見ればわかるやなせたかし作で、うらわ観光大使らしい。まつど観光大使や横浜観光親善大使とか、いろんな大使がいるんだな。

立派な店構えのウナギ屋があったので、あの店で祝杯を挙げたいものである。

JR浦和駅のプロントは浦和観光案内所を兼務していた。案内所を設けるほど観光リソースがあるとも思えないが、そこは小さな旅なのだろう。

プロントの奥にあって、パンフレット類を置いてあり、さらにはコンサートチケットも売っていた。コーヒーを飲みながらパンフをめくるのも楽しい。

浦和に再び来ることはあるのか、ないのか。
| 日記・つぶやき | 20:59 | comments(0) | - |

さいたま市の浦和駅から埼玉県庁に行ってきた
小さな旅です。このところ埼玉づいています。

JR浦和駅西口から埼玉県庁に行ってきました。

行くのはやはり観光課ですね。お世話になります。

JR浦和駅は工事中で、西口はフェンスで覆われていました。これはこれで絵になるか。

西口には交番があり、いまどき珍しい伝言板がありますが、チョークなどは置いておらず、実際には使えません。
伝言板は携帯電話の普及ですっかり姿を消しましたが、これは固定のためどけられないんですね。伝言板を知らない人も出現したでしょう。

豊丸という激安の居酒屋があり、すでに開店していましたが客はまだ入っていませんでした。誰かと一緒ならハッピーアワーでビールを飲んでいたかもしれません。家に帰って家飲みしました。そういえば豊丸ってAV女優にいましたね。彼女を知る人も少なくなったでしょう。

ニュージーランドスタイルカフェの前では女の子がチラシを配っていました。ニュージーランドは行ってみたい国で、どんなカフェなのかな。

蔦のからまる文房具屋。営業しています。電卓を売っていましたが。

立派なファサードの蕎麦屋。蕎麦を食べてみたい気にもなるが、辞めておきます。
その向かいは蒲焼と看板の出ているレトロな店。さすがに県庁所在地で歴史があるのがわかります。

県庁第二庁舎は県警本部で焦りました。しかしよい子はPRコーナーで昔の警官の制服などを懐かしく観ることとしました。

埼玉はB級グルメの宝庫でもありますね。すっかり食べるのをご無沙汰していますが、B級グルメを食べたいです。

JR浦和駅の東口にはパルコがそびえていました。しかし西口のほうが味がありますね。

埼玉県はSAITAMAプラチナルートと称して県西部の山のほうを観光PRしていますが、県都もなかなか捨てたものではありませんでした。

| 日記・つぶやき | 21:12 | comments(0) | - |