CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Twitter




Amazon左

















MOBILE
qrcode
第66回NHK紅白歌合戦 曲順決まる 大トリは松田聖子
12月31日の第66回NHK紅白歌合戦の曲順が公開された。
トリは近藤真彦、大トリは松田聖子だ。



前半
1 郷ひろみ 2億4千万の瞳-エキゾチック・ジャパン- (28)
2 大原櫻子  (初)
3 Sexy Zone ニッポンCha-Cha-Chaチャンピオン (3)
4 伍代夏子 東京五輪音頭 (22)
5 乃木坂46 君の名は希望 (初)
6 三山ひろし お岩木山 (初)
7 E−girls Dance Dance Dance (3)
8 SEKAI NO OWARI プレゼント (2)
9 坂本冬美 祝い酒 (27)
10 徳永英明 時代 (10)

特別企画「アニメ紅白」(紅組司会:ちびまる子ちゃん、白組司会:ウィスパ)

11 μ’s それは僕たちの奇跡 (初)
12 山内惠介 スポットライト (初)
13 AAA 恋音と雨空 (6)
14 星野源 SUN (初)
15 島津亜矢 帰らんちゃよか (2)
16 ゲスの極み乙女。 私以外私じゃないの (初)
17 藤あや子 曼珠沙華 (21)
18 ゆず かける (6)
19 miwa fighting-φ-girls (3)
20 氷川きよし 男花 (16)
21 細川たかし 心のこり (39)
22 和田アキ子 笑って許して (39)
23 関ジャニ∞ 前向きスクリーム! (4)
24 天童よしみ 人生一路 (20)

後半
25 NMB48 365日の紙飛行機 (3)
26 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE Summer Madness (4)
27 福山雅治 デビュー25周年スペシャルメドレー (8)
28 水森かおり 大和路の恋 (13)
29 いきものがかり ありがとう (8)

スペシャルコーナー「ザッツ・SHOWTIME 〜星に願いを〜」
井ノ原快彦・綾瀬はるか・V6・Perfume

30 TOKIO AMBITIOUS JAPAN! (22)
31 椎名林檎 長く短い祭〜ここは地獄か天国か篇〜 (3)
32  NewYear’s Eve Medley 2015 (7)
33 AKB48 AKB48紅白2015SP〜10周年記念メドレー〜 (8)
34 EXILE EXILE紅白スペシャル2015 (11)
35 Superfly Beautiful (初)
36 ゴールデンボンバー 女々しくて (4)
37 西野カナ トリセツ (6)
38 BUMP OF CHICKEN ray (初)
39 石川さゆり 津軽海峡・冬景色 (38)
40 五木ひろし 千曲川 (45)
41 V6 ザッツ!V6メドレー (2)
42 Perfume Pick Me Up (8)
「ザッツ、日本!ザッツ、紅白!」特別企画 小林幸子 千本桜 (特)
43 X JAPAN 紅白スペシャルメドレー (6)
44 MISIA オルフェンズの涙 (特)
45 美輪明宏 ヨイトマケの唄 (4)
46 レベッカ フレンズ (初)
47 今井美樹 PIECE OF MY WISH (2)
48 SMAP This is SMAP メドレー (23)
49 森進一 おふくろさん (48)
50 高橋真梨子 五番街のマリーへ2015 (3)
51 近藤真彦 ギンギラギンにさりげなく (10)
52 松田聖子 赤いスイートピー (19)
| 芸能・音楽 | 20:35 | comments(0) | - |


第66回NHK紅白歌合戦2015 曲目決まる Amazonリンク付
12月31日に放送される「第66回NHK紅白歌合戦」の曲目が決まった。
Amazonへのリンク付。メドレーは歌われると思われる曲が含まれるアルバム。



▽紅組  
E-girls Dance Dance Dance (3)
いきものがかり ありがとう (8)
石川さゆり 津軽海峡・冬景色 (38)
今井美樹 PIECE OF MY WISH (2)
AKB48 AKB48紅白2015SP〜10周年記念メドレー〜 (8)
NMB48 365日の紙飛行機 (3)
大原櫻子  (初)
伍代夏子 東京五輪音頭 (22)
坂本冬美 祝い酒 (27)
椎名林檎 長く短い祭〜ここは地獄か天国か篇〜 (3)
島津亜矢 帰らんちゃよか (2)
Superfly Beautiful (初)
高橋真梨子 五番街のマリーへ2015 (3)
天童よしみ 人生一路 (20)
AAA 恋音と雨空 (6)
西野カナ トリセツ (6)
乃木坂46 君の名は希望 (初)
Perfume Pick Me Up (8)
藤あや子 曼珠沙華 (21)
松田聖子 赤いスイートピー (19)
水森かおり 大和路の恋 (13)
μ’s それは僕たちの奇跡 (初)
miwa fighting-φ-girls (3)
レベッカ フレンズ (初)
和田アキ子 笑って許して (39)
  
▽白組  
嵐 NewYear’s Eve Medley 2015 (7)
五木ひろし 千曲川 (45)
EXILE EXILE紅白スペシャル2015 (11)
X JAPAN 紅白スペシャルメドレー (6)
関ジャニ∞ 前向きスクリーム! (4)
ゲスの極み乙女。 私以外私じゃないの (初)
郷ひろみ 2億4千万の瞳-エキゾチック・ジャパン- (28)
ゴールデンボンバー 女々しくて (4)
近藤真彦 ギンギラギンにさりげなく (10)
三代目JSoulBrothers Summer Madness (4)
SMAP This is SMAP メドレー (23)
SEKAI NO OWARI プレゼント (2)
Sexy Zone ニッポンCha-Cha-Chaチャンピオン (3)
TOKIO AMBITIOUS JAPAN! (22)
徳永英明 時代 (10)
BUMP OF CHICKEN ray (初)
氷川きよし 男花 (16)
V6 ザッツ!V6メドレー (2)
福山雅治 デビュー25周年スペシャルメドレー (8)
星野源 SUN (初)
細川たかし 心のこり (39)
三山ひろし お岩木山 (初)
美輪明宏 ヨイトマケの唄 (4)
森進一 おふくろさん (48)
山内惠介 スポットライト (初)
ゆず かける (6)
  
▽特別企画
小林幸子 千本桜 (特)
MISIA オルフェンズの涙 (特)
| 芸能・音楽 | 23:44 | comments(6) | - |


第66回NHK紅白歌合戦 司会者・出場歌手決まる
例年より1か月くらい遅れたが、第66回NHK紅白歌合戦の司会者及び出場歌手が発表になった。




総合司会
黒柳徹子
有働由美子アナ

●紅組
司会:綾瀬はるか

E−girls (3)
いきものがかり (8)
石川さゆり (38)
今井美樹 (2)
AKB48 (8)
NMB48 (3)
大原櫻子 (初)
伍代夏子 (22)
坂本冬美 (27)
椎名林檎 (3)
島津亜矢 (2)
Superfly (初)
高橋真梨子 (3)
天童よしみ (20)
AAA (6)
西野カナ (6)
乃木坂46 (初)
Perfume (8)
藤あや子 (21)
松田聖子 (19)
水森かおり (13)
μ’s (初)
miwa (3)
レベッカ (初)
和田アキ子 (39)

●白組
司会:井ノ原快彦

 (7)
五木ひろし (45)
EXILE (11)
X JAPAN (6)
関ジャニ∞ (4)
ゲスの極み乙女。 (初)
郷ひろみ (28)
ゴールデンボンバー (4)
近藤真彦 (10)
三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE (4)
SMAP (23)
SEKAI NO OWARI (2)
Sexy Zone (3)
TOKIO (22)
徳永英明 (10)
BUMP OF CHICKEN (初)
氷川きよし (16)
V6 (2)
福山雅治 (8)
星野源 (初)
細川たかし (39)
三山ひろし (初)
美輪明宏 (4)
森進一 (48)
山内惠介 (初)
ゆず (6)


●特別企画
小林幸子

裏紅白歌合戦2015はこちら。

| 芸能・音楽 | 21:43 | comments(0) | - |


旅の終り 山名敏晴氏による誕生秘話 こうして礼文島に伝わった
♪夢のような旅だった、遠い北の国の〜
旅の終り」は多くの歌手に歌われた。むしろレコードよりも北海道のユースホステルを中心にして歌い継がれ、当時の若者、今の60代前後の人々の心にしみていった。

「旅の終り」を最初にレコード化したのは名古屋を中心に歌っているシンガーソングライターの山名敏晴氏だ。1977年のことだった。

昨日、「旅の終り」を歌った歌手の一人菅原やすのり氏の訃報を伝えたが、ネット検索をしたら、山名氏のホームページが更新されており、2012年11月に朝日新聞Beが「旅の終り」を記事にしたときのことを書き記していた。しかもYoutube動画で、誕生秘話を作っていた。

yamana-1.jpg

この動画は、前半は「旅の終り」の誕生時の思い出、後半は「旅の終り」の歌で構成されている。歌のアレンジは聞いたことがないので、私の持っているLPレコードとは違うと思う。



動画によれば、
1971年7月、ギターを抱えて北海道に行った山名青年。10日余りの旅なのに、帰りにはギターを売って旅費にした。傍らには苫小牧のフォーク集団S君がいた。S君は「旅の終り」に興味を示し、山名青年は歌を教えた。

それから2年後、山名氏はレコードを出すことになり、それが「旅の終り」だった。「旅の終り」そのものは、山名氏の18歳の時からの歌仲間、舟橋俊久氏の作詞作曲だ。山名氏のラジオ番組でエンディングテーマにして流してもレコードは売れず、ほどなく廃盤となった。

その後、全国のユースホステルで「旅の終り」が愛唱歌ベストワンとして歌われるのを聞きつけたのか、レコード会社各社から競作で「旅の終り」が出たものの、やはり売れなかった(1979年ごろ)。

ところが時を経て2012年9月、朝日新聞のY記者が「旅の終り」を取り上げたいと、名古屋まで取材にきた。思い起こせば、礼文島のユースホステル「桃岩荘」で歌われ始めた時期を考えると、S君に教えた時期と重なる。S君から何人かに歌い継がれ、桃岩荘に到達したのだろう。

2013年1月、名古屋のライブハウスはこの記事を読んだ人たちで満席になった。その中にNHKのH氏がいて、H氏は独自に「旅の終り」の取材をしていた。
桃岩荘に伝えたのはオーナーの妹さんで、白老ユースホステルである旅人に教えてもらったのだという。

その旅人の名前は、なんとS君だった。

山名氏と桃岩荘の間にはS君一人がいるだけだった。そして桃岩荘を訪れた旅人から旅人へと歌い継がれ、40年近い日々が流れたのだった。


ちなみに、山名氏のホームページに使われている桃岩荘の写真(上のキャプチャ)は、私のブログ(下のキャプチャ)からのパクリだったが、許す。どうぞお使いください。

yamana-2.jpg

機会があれば山名敏晴氏のライブハウスに行き、「旅の終り」をともに歌いたいものだ。泣きながら。

旅の終り 全7曲 Youtube動画


| 芸能・音楽 | 19:58 | comments(0) | - |


菅原やすのり氏死去 旅の終り 北海道ユースホステルの歌
北海道ユースホステルの歌として知る人ぞ知る「旅の終り」は数名のアーティストによって歌い継がれてきた。その中の一人菅原やすのり(すがはらやすのり)氏が8月4日に急性骨髄性白血病で亡くなっていた



「世界の人々の心を歌で結んで平和な地球をつくりたい」との願いで、世界80ヶ国以上でコンサートを開催した。「旅の終り」は1979年にシングルレコードで発売され、その後CDのベストアルバムに納められた。



「旅の終り」を歌った歌手で、Mr.デーブマンこと高田文之氏が2013年に亡くなっている。また、ダーク・ダックスも4人だったが今では二人である。

合掌。

  
| 芸能・音楽 | 19:24 | comments(0) | - |


イニシエーション・ラブ オムニバスCDのプレイリストを作る
イニシエーション・ラブ -あの頃カーステから流れていた80'S BEST HITS-は、5月23日から公開された、松田翔太・前田敦子主演の映画「イニシエーション・ラブ」に使われている80年大ヒット曲のオムニバスCDだ。
堤幸彦監督が監修して、監督の趣味で映画では使われなかったヒット曲も収録されている。

イニシエーション・ラブは乾くるみの恋愛小説、いやミステリーで、昨年から最後のどんでん返しが素晴らしいとさまざまなメディアで評判になり、ついに映画化された。

inisie-1.jpg

ネタバレしないあらすじはこちら

小説の<章>が80年大ヒット曲のタイトルなので、それらの曲でプレイリストを作って、ウォークマンで聞いていたが、このCDにはさらに曲が追加されているので、やっぱりアルバムを買おうかな、それともTSUTAYAで借りようかと思っていたが、TSUTAYAには置かれていない。

●イニシエーション・ラブ -あの頃カーステから流れていた80'S BEST HITS- 曲目リスト

※赤字劇中登場

Side-A(DISC1)-----------

1.SHOW ME 森川由加里


2.初恋 村下孝蔵

3.約束 渡辺徹

4.揺れるまなざし 小椋佳

5.君は1000% 1986 OMEGA TRIBE


6.ふたりの夏物語 NEVER ENDING SUMMER 杉山清貴&オメガトライブ

7.街角トワイライト シャネルズ

8.YES・NO オフコース

9.フレンズ レベッカ

10.秘密の花園 松田聖子

11.Lucky Chanceをもう一度 C-C-B

12.すみれ September Love 一風堂

13.NEVER MIE

14.Never Say Good-Bye 小比類巻かほる

15.愛のメモリー 松崎しげる

16.あの夏のバイク 国生さゆり

17.君だけに 少年隊

18.CHA-CHA-CHA 石井明美

Side-B(DISC2)-----------

1.木綿のハンカチーフ 太田裕美

2.SACHIKO ばんばひろふみ

3.Rain 大江千里

4.DANCE 浜田省吾

5.激しい雨が THE MODS

6.哀愁のカサブランカ 郷ひろみ

7.夏をあきらめて 研ナオコ

8.シャイニン・オン 君が哀しい LOOK

9.そして僕は途方に暮れる 大沢誉志幸

10.摩天楼ブルース 東京JAP

11.心の色 中村雅俊

12.恋人よ 五輪真弓

13.思い出は美しすぎて 八神純子

14.恋におちて -Fall in love- 小林明子

15.ルビーの指環 寺尾聰

16.悲しいね 渡辺美里

17.イヴの夜 野本直美

18.SHOW ME(REPRISE) 森川由加里

ところが、ほとんどの曲はすでにiTunesに入っていたので、わずかな曲のためにアルバムをまるごと買う必要もなかろうと、持っていない曲だけItunesStoreでダウンロードしたり、TSUTAYA借りたりで間に合ってしまった。



どうしてもなかったのは、
17.イヴの夜 野本直美
だけ。
そもそも野本直美自体を知らない。
Youtubeにあったので聞いてみたけれども、ピンとこない曲だったから深追いしなかった。

  

| 芸能・音楽 | 21:22 | comments(4) | - |


恋する鉄道 オオゼキタク・豊岡真澄・久野知美・谷口礼子
恋する鉄道」と題した、鉄道にちなんだ楽曲が満載のオムニバスアルバムが本日(2015/5/27)発売された。



鉄道好きのアーティストや、鉄道をテーマにしたナンバーの新感覚コンピアルバム。

【タイトル】
『恋する鉄道』Various Artists

【価格】
2,500円(税込)/2,315円(税抜)

【収録曲目】
01:夏旅スケッチ/オオゼキタク 新録
02:永遠/石野田奈津代
03:ODEN〜往時電車/難波弘之 新録
04:ナナクマライン(2015 ver.)/balconny 新録
05:狐ヶ崎の改札で/玉城ちはる
06:雨/QUIET VILLAGE
07:中央線/矢野顕子
08:一本桜/大石由梨香
09:空色汽車に乗って(恋する鉄道 ver.)/piano trio chou-chou 新録
10:電車でGO/ハルメンズ
11:恋の中/ベベチオ
12:ムーンライトながら/佐藤嘉風

ジャケットモデルは豊岡真澄さん、ブックレットには久野知美さん、谷口礼子さんも登場している。
いずれも、知る人ぞ知る、鉄道に恋してるアーティストたち。



写真のロケ地は見る人が見ればすぐにわかる、ひたちなか海浜鉄道。そして撮影は、衣斐 隆さん、遠藤真人さん、大藪琢也さん、齋藤雄己さん、船越知弘さん、吉永陽一さんの、これまた知る人ぞ知るカメラマンたち。

逆に言うと、フツーの人には縁遠いかもしれない。
だがこのアルバムで、みんなが鉄道に恋をしてくれればよいなと、祈るや切。

土橋一夫プロデューサーのブログ>>>

  
| 芸能・音楽 | 18:26 | comments(0) | - |


| 1/8PAGES | >>