CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Amazon左








マウスコンピューター/G-Tune






MOBILE
qrcode
ご当地検定DS ニンテンドーDS用クイズゲーム 制作秘話
昨日、鉄道検定DSの制作について書いたけれども、それにさかのぼる2年前の2006年に発売された「ご当地検定DS」の制作についても忘備録として書いておきます。

どういういきさつか失念したが、ゲーム会社のスパイクから脳トレなどのブームがあるから、当時各地で盛んに行われていたご当地検定をモチーフにしたクイズゲームを作りたいと、私の勤める広告会社に話が来た。ゲームの広告はともかく、まずは制作である。

観光+クイズなのでどちらも私の趣味だから、営業より指名を受け張り切った。



このクイズゲームは全国47都道府県の地理・歴史・食・文化などをクイズ形式で学べる、地方を再発見するソフトだ。47都道府県ごとに初級・中級・上級のランク分けがされており、下の級に「合格」しないと上の級の問題が出てこない。クイズは四択が主体だが、文字だけでなく豊富な写真から選ぶタイプもある。



1県100問が基本で、5000問を作らなければならない。ゲーム機ならではのエンターテインメント性を持たせるため、通常の知識を試すクイズ以外に、「おみやげ」「方言」の特徴的な柱を作った。
クイズの制作は一般的な問題は旅行地理検定を手掛けていたJTB能力開発に、方言は私がかつて方言のレコードをテレビで見た記憶からNHKプロモーションに依頼した。NHKPは美術展イベントなどを手掛けるのが本業だ。
スパイクはJTBとNHKの二大ブランドが冠になるので喜んでいた。

011白い恋人.jpg

おみやげクイズは各県を代表するおみやげ(主に銘菓)を取り上げ、写真の中からその県のおみやげを答えさせる問題だ。各県3つほどのおみやげをピックアップして、製造元に使用許可を得るのだが、その作業はガイドブックを作っている編集プロダクションに委託した。

各メーカーに送った依頼文の一部をお目に書けます。

1、 別紙のおみやげ紹介許可書・ゲーム広告協力許可書(記入ご捺印してください)
2、 おみやげの写真(詰め合わせタイプなどいくつもある場合は代表的なもの1点)
(ア) デジタル写真がもっとも好都合です。ございますならメール添付でお送りください。200ピクセル以上の大きさを希望しております。メールには貴社名、おみやげ名を忘れずにお書きください。
(イ) 紙焼き写真、スライド写真、パンフレットなど印刷物などしかない場合はそれでも結構です。郵送してください。なお、お返しできませんのでご了承ください。
3、 おみやげの説明書(パンフレットや商品同梱のチラシ・冊子など、内容や謂れがわかるもの)。字数の制限がありますので適宜リライトさせていただきます。2部お送りください。
4、 当方でお願いした商品がゲーム発売期間中に廃止やデザイン変更があるなど、掲載に不都合がある場合はご相談ください。なお、有名おみやげを紹介する意図から、貴社の新商品や注力商品を紹介するのではなく、あくまで有名商品を紹介させていただきたく、この点ご理解ください。
5、 商品の紹介は無料です。逆に、謝礼のお支払いも完成したゲームソフトの無料提供もできませんのでご了承願います。




まだフィルムとデジタル写真の端境期だった。ホームページのないメーカーもあっただろう。
特に4は私ならではの文だと思う。「人気の○○は十分売れているから、新発売の◇◇を紹介してほしい」という依頼を避けるためだ。

しかし許可を得るのは思った以上の難作業だった。これは進捗を記録したメモである。

DSC05733.jpg

2006年はインターネットがそろそろ普及してきたころで、ゲームへの印象も子供向けの大人が眉を顰めるものから脳トレなどの大人も楽しむ(楽しんでいた子供が大人になった?)ものへ変化の過渡期だった。だが保守的な地方の老舗の中小菓子メーカーはまだそこを理解するレベルではなかった。

上層部の判断でNG、ケンホロなどの、問い合わせた結果が並んでいる。
ゼヒものはその県ならではのおみやげでぜひとも起用したいのだが、そういうものに限ってハードルが高かった。「ゲームだからダメ」と言われたこともある。

もう一つの目玉が全47都道府県の方言を音声クイズにしたことである。
これにはNHKPを通じて国立国語研究所の先生方にどのような方言があるかをピックアップしていただき、



各県の観光協会や地元の顔役などに頼んで、しかるべき人に東京のスタジオまで来ていただき、実際にしゃべっていただき収録した。



この方言はどういう意味?という問題だ。

さらには当時携帯電話の着メロが流行っていたので、方言で「電話だよ〜早く出て〜」という言葉をしゃべってもらって着メロにしてもらうようにした。

DSC05734.jpg

47都道府県のほぼすべての収録に立ち会った。暑い夏の日に何度もスタジオに通った。いろんな方言が聞けて楽しかった。
おみやげは写真がないからと、お菓子をまるまる送ってきたメーカーもあった。写真を撮ってからスタッフ一同でおいしくいただきました。

広告もいただいたようで、ゲーム屋にご当地検定DSが並んだときはうれしかった。

ご当地A4チラシ.jpg

そしてこれで終わらせないように、第二弾第三弾を提案した。



乗り物検定、温泉検定などのアイデアは誰でも出せるが、どういうクイズをどうやって制作するかまで含めて考えて提案している。
結局、鉄道検定DSが2008年に世に出たのだ。

  
| ゲーム | 13:17 | comments(0) | - |


鉄道検定DS 任天堂DS用 クイズゲーム誕生秘話
正月休みにゲームを楽しんでいる人もいるでしょう。
今から12年前、2008年10月に株式会社スパイクからリリースされたニンテンドーDS用クイズゲーム「鉄道検定DS」に携わったので、その開発秘話を披露します。

鉄道検定DS

このゲームは鉄道に関する一種のクイズゲーム。前身に「ご当地検定DS」があり、これは47都道府県の歴史・観光・文化・風物に関するゲームで、その成功を元に次は鉄道検定を作ることになった。当時の勤務先の広告会社がなぜかスパイクから仕事を受けており、それも宣伝よりもゲームソフト制作を担当することになった。

問題やゲームに「権威」を求めたため、交通新聞社監修とし、交通新聞社の円卓会議室で打ち合わせをしたのも懐かしい記憶。でも何人出てきても、実際に作業をする人は少数で、あとはハンコを押すだけなのは日本の常。

私が書いた企画書には、

クイズ問題のジャンルと傾向、作問にあたっての留意
● ターゲット
オールターゲット、次いで親子のコミュニケーションツール、そして女性グループ。現実は、鉄道が好き、よく旅行をする、乗り物が好きといった、鉄道のさまざまな分野に興味のある人。広義の鉄道趣味の人になると思える。鉄道マニア対象ではない。

● 作問の心構え
・ 難しいことを「これを知ってるか〜」と出題するよりも…
 当たり前に目にしていることの小さな疑問点
 へぇ、そうだったんだと改めて納得する(10へぇ以上を目標に)
 得をする(金銭や時間を)ノウハウ
 行ってみたい、乗ってみたい、買ってみたいという鉄道利用促進につながる

・ ネタは一つでも料理の仕方次第
 問題文、出題方法、選択肢、解説で面白くも単調にも仕上がる。エンターテインメントを制作している認識で。

・ 出題の必然性
 なぜこの問題を出したのか、なぜ答えられるのか、どこが面白いのか。


これは鉄道に限らずどんなクイズ問題についてもいえることだ。特定の人たちに偏るのは市場を狭める。

ジャンルの例
大分類:鉄道
中分類:ハードウェア
小分類:車両(鉄道工学、信号システムなども含める)
小分類:駅
中分類:ソフトウェア
小分類:時刻表
小分類:きっぷの制度・企画きっぷ(きっぷの規則とかきっぷのきまりなどの表現は?)
小分類:歴史

大分類:鉄道関連・周辺中分類:ハードウェア小分類:駅弁
中分類:ソフトウェア
小分類:車窓・観光
小分類:その他(紀行文学や分類不能、海外など)

※ジャンルは鉄道そのものと周辺・関連に大別される。鉄道のハードウェアである車両や駅、線路、信号などと、ソフトウェアである時刻表や規則、歴史、関連である駅弁や車窓、そして分類が難しいものをその他とした。


また、回答には解説を必ずつけて、より深い知識を与えるようにした。

ニンテンドーDSの機能を活かし、出題形式は四択のほかにも
並べ替え、
文字入力、
音声クイズ(駅のアナウンスなど)
地図上の場所探し(ペンで位置をタッチする)

などを考えた。

さらに作問スタッフに対しては、
・ 必ず複数の資料で検証する。
作問にあたって当然のことである。資料が何であったかを注記する必要はないが、特にレアな話題やモノやコトの起源についてを1つの資料からだけで制作しないこと。
・ Wikipedia を信用しない。
Wikipedia はインターネット上の百科事典として極めて便利だが、中味を書いているのは無数の素人であり、時として筆者の思い込みや主観が大きく入っている、百科事典としては不適当な記述が見当たる。
・ NGとして、「時刻表や地図など、他の資料を必要とする問題(ユーザーがあんちょこ的に使うのは可)」「企画きっぷの値段や条件など頻繁に変更がありえる要素」など。
・ 新線開業など不確定要素が高いものを出題しない。

を掲げた。

採用されなかった例題をお見せします。

・この写真の物の特徴は?
道路もレール上も走る  水上も走る  運転士がいなくても走る  後ろに引くと走る


・この写真の物の特徴は?
後ろに引くと走る  道路もレール上も走る  水上も走る  運転士がいなくても走る


DSの四択システムとして、正解を一番前にしておけば、表示はランダムになる。この二つの問題が連続して出てくるものではないが、エンターテインメント性・おちゃめな問題として、こういう切り口もありえるとして例示した。単純に車両の写真を見せて形式を答えさせたり、特徴的なものを答えさせたりばかりでは、問題は作りやすいが顧客は飽きると思う。

・線路のカーブ箇所は外側のレールが高くなっているが、この高低差をなんと言う?

カント  パスカル  デカルト  ショーペンハウエル
※ 鉄道工学、信号システムなども便宜的に車両ジャンルに入れる。私が学生時代、土木工学科の鉄道工学の授業で学んだことである。

遵・DS

音声クイズは駅や車内アナウンスを紹介して、その駅や列車名を当てさせるものだった。

・次の車内放送は今はなき何線のもの?(音声)「まもなく糠平、終点糠平でございます。幌加、十勝三股へは駅前より代行バスが出ております…」
士幌線  美幸線  深名線  広尾線

士幌線のこのアナウンスは実際に私が録音していたものだ。
しかし、権利関係が面倒なため、すべてのアナウンスは鉄道ものまねでおなじみの立川真司師匠にお願いした。師匠もノリノリで吹き込んでくれた。



この仕事は完璧に私の趣味で、鉄道とクイズが一緒になったのだから張り切らないわけにはいかなかった。

・神戸市内にあるのに、JRの特定市内駅「神戸市内の駅」に含まれない駅は?
道場駅  陳駅  三国駅  坂井駅
※もちろん「料理の鉄人」をイメージしている。

・往復割引乗車券の決まりで正しいのはどれ?
往路・復路とも1割引ずつ  復路が2割引  片道600km以上に適用  学割との併用ができない

・青春18きっぷの一般的な決まりで間違っているのは?

小人半額  普通列車(快速を含む)にしか乗れない  特急券を買っても特急に乗れない  1セット5枚は他人同士でも使える

・この写真の盛岡駅(1982年6月23日)はなぜ混雑している?
東北新幹線が開業した  地震の影響  鈴木善幸元首相がお国入りした  コミケが開催された

・山陰本線にある「特牛」駅はなんと読む?
こっとい  のぞき  とくもり  むかばき


夏の暑い日、何度も会議をしたりスタジオに録音しに行ったのも遠い日の思い出。
そして、今の鉄道システムはIC乗車券やネット予約などさらに変化したので、例外が多数生じてクイズ問題作成はさらに難しくなったと思う。

  
| ゲーム | 14:53 | comments(0) | - |


ニンテンドークラシックミニスーパーファミコンを買う
ゲーム機を買うのは何十年ぶりだろう。
ニンテンドークラシックミニスーパーファミコンを買ってしまった。

IMG_4716.jpg

先日、コストコに行ったらニンテンドークラシックミニスーパーファミコンが7658円で売っていた。これは安い。そもそもこの商品がまだ店頭にあるんだとびっくりした。
その時は買わないでおいたが、買わずに家に帰るとやはり買いたくなるのが人情。昔、幼い息子と二人でやった記憶がよみがえり、最新のゲームには歯が立たないだろうが、これならかつてプレイしてオールクリアしたことがあるゲームも内蔵されているので欲しくなった。

そこで今日の午前中は豪雨との予報から仕事を休み、午後から雨が止んだのでクルマで買いに行った。

IMG_4699.jpg

まだ若干数が残っていたのでよかったよかった、ショッピングカートに入れました。

このニンテンドークラシックミニスーパーファミコンは選りすぐりの21タイトルが収録されている。ちなみにカセットでゲームを変えるのではなく、内蔵されており追加はできない。

IMG_4721.jpg

1990年
スーパーマリオワールド
F-ZERO

1991年
がんばれゴエモン
ゆき姫救出絵巻
超魔界村
ゼルダの伝説 神々のトライフォース
スーパーフォーメーションサッカー

1992年
魂斗羅スピリッツ
スーパーマリオカート

1993年
スターフォックス
聖剣伝説2
ロックマンX

1994年
ファイアーエムブレム 紋章の謎
スーパーメトロイド
ファイナルファンタジーVI
スーパーストリートファイターII
スーパードンキーコング

1995年
スーパーマリオ ヨッシーアイランド
パネルでポン

1996年
スーパーマリオRPG
星のカービィ スーパーデラックス

未発売
スターフォックス2

自宅に帰ってさっそく梱包を解く。

IMG_4722.jpg

大きさが小さくなり、最新のHDMIケーブルでテレビとつなげる。

IMG_4723.jpg

電源はUSBケーブルで供給され、電源アダプタはiPhoneなどのもので代用できる。

IMG_4724.jpg

IMG_4725.jpg

本体は小さくなったが、コントローラーは人間の手の大きさがあるので、以前と同じ大きさのものが2つついている。しかし差込口が合わない。どこにどうやってさすんだ。

IMG_4726.jpg

そうしたら、パッカリと開いて、その中に差し込むのであった。

IMG_4727.jpg

テレビの入力を切り替えて、見事に映った。21種類のゲームはコントローラーで切り替える。セーブはゲームごとに4カ所で行える。

IMG_4728.jpg

そして懐かしのドンキーコングをやってみた。テレビのAVポジションは自動的にゲームモードになったので、シャープの液晶アクオスは素晴らしい。

IMG_4731.jpg

しかし1面はクリアしたものの、2面であっけなくゲームオーバー。息子を膝に乗せて遊んだ日々は遠く過ぎ去ったのであった。

IMG_4733.jpg

これからヒマになるので、暇つぶしには良いと思います。

なお、初代ファミコンのニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータも2018年に再生産されるらしい。買いましょう。
| ゲーム | 21:09 | comments(0) | - |


スーパーマリオラン(Super Mario Run) iPhoneのゲーム
これまでハードの販売で業績を維持してきた任天堂が、スマホ用のゲームを発売した。
スーパーマリオラン(Super Mario Run)である。現在、iPhone用が公開されており、Android用もまもなくリリースされる。

IMG_0205.jpg

まず、Appstoreからダウンロードする。
初期設定で利用国を選択する。当然日本にしたが、アゼルバイジャンにしたらどんな言語表示になるのだろう。

IMG_0200.jpg

ストーリーは、おなじみピーチ姫がクッパにさらわれ、

IMG_0201.jpg

マリオが助けに行く。

IMG_0202.jpg

ゲームはスマホならではの、片手でできる。指一本で画面をタップする。マリオは自動で左から右へと走り、タップすればジャンプして敵をよけたり、崖を飛び越えたりする。

IMG_0203.jpg

ゲームアプリでありがちな、最初は無料だが先に進むと有料になる。
ステージ3から有料だ。

IMG_0204.jpg

全部クリアすると1200円かかるらしい。
ゲームソフトなら5000円程度だから、それと比べると割安だ。



これまで、ゲーム機やソフトのカセットを売ってきた、つまり物販をしてきた任天堂が、リオ五輪にも登場した世界的キャラクター、マリオをどう生かして商売していくのか、見ものだ。

  
| ゲーム | 23:16 | comments(0) | - |


アーケードアメリカ(Arcade America) アメリカ横断の懐かしいゲーム
今から20年くらい前、各パソコンメーカーはおまけのバンドルソフトの多さを競っていた。
当時富士通のFMVを愛用していたので、おまけソフトも大量にあり、多くはまったく使わなかったのだけれど、アーケードアメリカというゲームは幼い息子とよく遊んだ。7th Level社製。

IMG_9849.jpg

一度は処分してしまったが、懐かしくなって5年ほど前にヤフオクで手に入れた。懐ゲーってやつだな。

このゲームはジョーイという青シャツの男が、ロサンゼルスからニューヨーク北部のウッドストックまでをドライブし、その途中のチェックポイントでゲームをして、クリアすると次の土地に進める、要するにウルトラクイズみたいなゲームだった。

IMG_9709.jpg

このジグザグのルートにおけるチェックポイントは、

ロサンゼルス

アルカトラズ(サンフランシスコ)

ラスベガス

グランドキャニオン

ラシュモア山(4人の大統領の巨大彫刻)

オクラホマ

アラモ(サンアントニオ)

ニューオリンズ

マイアミ

ワシントンDC

ニューヨーク

ウッドストック

となっている。

ドライブは画面左下に現れ、三車線の道に木や動物などの障害物や分離帯が現れて、簡単にはドライブできないようになっている。

IMG_9716.jpg

難所をクリアするとジョーイはAMMO(アンモ)!と叫ぶ。武器の発射体;攻撃に使われる物。ammunitionの略語だそうで、「やった〜」みたいなものか。

IMG_9715.jpg

見事ドライブしてたどり着いたチェックポイントのゲームは、ドンキーコングみたいなものだ。

IMG_9848.jpg

チェックポイントをクリアすると得点が得られて、次のチェックポイントへのドライブになる。

IMG_9718.jpg

ウルトラクイズと違ってニューヨークがゴールではなく、

IMG_9722.jpg

その北部のウッドストックがゴールで、1969年に野外ロックコンサートが開かれた土地として知られる。

IMG_9729.jpg

このルートをグーグルマップにプロットした。クリックするとマップになります。



もちろん、いつの日か息子とドライブしたいのである。6427マイル、10343kmあります。一部の途中は飛行機だな。

このゲームはYoutubeに一部始終が出ている。








| ゲーム | 08:10 | comments(0) | - |


ポケモンGOをやってみた
今日午前から日本でも配信が始まった、超話題のゲーム、ポケモンGOをさっそくダウンロードし、やってみた。

IMG_2632.jpg

ダウンロードして、iTunesの登録パスワードやクレジットカード番号を入れる。アプリ内課金があるからだ。
Googleアカウントも必要だ。

IMG_2633.jpg

自分のニックネームをつけるのだが、めぼしいものはみんな取られていた。
なんとか適当に名前を付ける。キャラは女性と男性とあって、男性ですな。顔とかいろいろアレンジできるらしいが、デフォルトのまま。
GPSと連携するのが必須。

IMG_2634.jpg

さっそく職場でポケモンを発見。おっさん同士でやっていたら、若い子に怒られた。すみません、これはテストです。職場ではもうしません。

IMG_2635.jpg

手前のモンスターボールを指ではじいてポケットモンスターに当てるとポケモンをゲットできて図鑑に収録できる。

IMG_2636.jpg

地図が出るが、実在の周辺地図をデフォルメしたもの。路地などもまんまだ。グーグルマップと連携しているものと思われる。



モンスターボールが手に入るポケストップがあったらそこで丸い部分をクルクル回すようにすると、ポロポロとボールが出てくる。

IMG_2638.jpg

このモンスターボールをゲットして、さらに歩くとポケモン登場。この形式のゲームって、ドラクエでもできるな。

IMG_2639.jpg

ポケストップはなんでこんなところまでと驚く、近所のお地蔵さんがあった。



うわぁ、自分の書斎のパソコンに前にもポケモンが現れた。

IMG_2642.jpg

今、やっとレベル3。電池がすぐになくなるし、要するに歩きスマホで遊ぶゲームなので、良い子は場所を選んでね。

内閣サイバーセキュリティセンターの諸注意が秀逸。予備電池やそれも切れた時の連絡手段としてテレホンカードを持つなど、なるほどと思う。クリックで拡大します。



帰宅した時のスマホは電池残量1%でした。


| ゲーム | 22:31 | comments(0) | - |


PS3のHDD換装 青いネジ山がつぶれた時の対処法
プレイステーション3(初代)のハードディスク(20GB)を250GBに換装した。ところがPS3にHDDを固定してある青いネジのネジ山をつぶしてしまい、大困り。ネットで検索すると同様の障害になった人が多数いたので解決策を書きます。

PS3

ハードディスク換装方法はプレイステーション3のマニュアルにも書いてあるのでさほど難しいことではない。
まずシリアルATAのノートパソコン用2.5型内蔵ハードディスクを購入する。最近ではプレイステーション3対応などと明記してある商品も多い。

  

ちなみにハードディスクには内蔵と外付けがあり、今回はPS3の中に入れるのだから内蔵を買う。
ハードディスクには大きく分けて3.5型と2.5型があり、2.5型のノートパソコン用を買う。3.5型はデスクトップパソコン用だ。
ハードディスクにはシリアルATAやIDEなどのインターフェース規格(単純に書けばパソコンとの接続端子の形状、仕組み)があり、シリアルATA(SATA)を買う。

ソニー純正もあるが、バッファローなどの内蔵HDDも対応している。

PS3用HDD

1)今あるHDDのデータをUSBメモリや外付けHDDに書き出す。
PS3のUSB端子に差し込んでバックアップを取る。「セーブデータ管理」で行う。

2)PS3からハードディスクを取り外す。
電源ケーブルを抜いて、側面のHDDというカバーを爪の先かマイナスドライバーでこじ開けて外す。すると青いネジがあるからこれをプラスのドライバーで緩める。

PS3

ところがこのネジが固く締められていて、しかも材質が柔らかくて、しっかり奥にドライバーを突き刺すようにして回転させないとネジ山をつぶしてしまう。
失敗してネジ山をまったく失ってしまった。ドライバーでぐるぐる回せども回らず、そのうちネジ山が削られてなくなってしまった。

そこで近所のホームセンターに行って、「ネジやま救助隊」なる商品を買ってきた。540円。

ネジ山


 コニシボンドネジやま救助隊ネジはずし 15g NS-01

この商品は摩擦係数を高める、細かい砂のようなものが入っている黒くてドロリとしたもの。これをネジ山に1,2滴たらして、すぐにドライバーを強く付き当てて回す。乾かす必要はない。

ところが、ネジ山が完全につぶれてしまったらしく、ドライバーは空回りするばかり。
そこでペンチにこの薬をつけて、ネジを挟んで回してみたら、見事に回った。薬をつけないとネジが薄いのでペンチでうまく挟めないのだ。

PS3

ネジやま救助隊のおかげでようやく外せた。

PS3

これはSONYの陰謀である。外しにくいネジをわざわざ固く締めて諦めさせ、最初から大容量HDD付きのPS3を買わせるとしか思えない。

PS3

ハードディスクはケースに入っており、つまみを立てて右に動かすと、端子が外れてここからは簡単に作業できた。

3)ハードディスクをケースからプラスネジ4つで外し、新しいハードディスクを同様に取り付ける。
このネジも固くて、ネジ山をつぶしそうになったので、気をつけて力を加減して外した。なんでこんなに固くする必要があるのかと思う。

PS3

4)PS3を再起動し、データを書き戻す。

まずはフォーマットが自動で始まる。フォーマットが終わったらデータバックアップユーティリティの機能で、USBメモリや外付けHDDに書き出していたファイルを内蔵HDDに書き込む。これは数分かかる。

あとは楽しく遊びましょう。
| ゲーム | 20:09 | comments(0) | - |


| 1/3PAGES | >>