CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Amazon左








マウスコンピューター/G-Tune






MOBILE
qrcode
陸軍中野学校 全5作を観る 市川雷蔵・加東大介
さすがに10連休はヒマなので、2015年にWOWOWで放送して録画しておいた「陸軍中野学校」全5作を鑑賞した。

陸軍中野学校は戦中に実在したスパイ養成学校である。フィリピンのルバング島に残置諜者として戦後も残った小野田寛郎少尉も中野学校の出身だ。
市川雷蔵を知る人も少なくなったが、歌舞伎役者から映画俳優になった人で、1969年に37歳の若さで亡くなった。眠狂四郎が当たり役だった。「陸軍中野学校」は雷蔵が珍しく現代劇(といっても時代は25年前になるが)に挑んだ作品である。

陸軍中野学校 1966年 大映。
陸軍中野学校.jpg

昭和13年、三好次郎陸軍少尉(市川雷蔵)は突然東京に呼び出され、草薙中佐(加東大介)のテストを受ける。その後、次郎をはじめとして18名がスパイ養成の中野学校一期生となる。
次郎は実家の母と下宿する許嫁の雪子(小川真由美)を置いて、1年の厳しい訓練に耐える。しかし同期生の中には自殺する者も出ていたし、次郎の行方は母たちにも知らされておらず、行方不明になっていた。
雪子は次郎を探すために、英国系企業のタイピストから陸軍のタイピストに転職したが、あるとき元の雇い主の英国人から次郎が戦死したことを告げられる。だがそれは罠だった。
次郎は椎名次郎と名を変えさせられ、英国の暗号コードブックを盗み出す仕事を"卒業試験"として言い渡される。英国大使館に忍び込み、コードブックを撮影したが、すぐに暗号は変えられてしまい、どうやら秘密が漏れたようだ。
実は雪子に心を寄せる前田大尉が、ついコードブックが手に入ったことを漏らしてしまい、雪子を通じて英国側に動きが筒抜けだったのだ。
草薙中佐は、雪子が憲兵隊につかまる前に次郎の手で葬る提案をする。

陸軍中野学校 雲一号指令 1966年
第一作のヒットにより、すぐに作られた続編である。
陸軍中野学校雲一号指令.jpg

日本陸軍のスパイ養成機関、中野学校を卒業して、中国北部に派遣された次郎。だが上司の草薙中佐は彼を日本に呼び戻し、日本軍の新兵器を極秘輸送中だった神戸港を出発した軍用船の爆破犯を次郎と別のスパイ、杉本に追わせる。杉本は神戸港に警備員となって潜入。尾行した夜警のひとりが派手に遊んだり、上海にある親日派新聞社の神戸駐在員と会っているのを見て、その夜警を怪しいとにらむが、第2の軍用船爆破事件が発生し……。
芸者の梅香に村松英子、それと通じる西田大尉に佐藤慶。パイプ型の除き眼鏡のスパイの小道具が登場する。


陸軍中野学校 竜三号指令 1967年
陸軍中野学校竜三号指令.jpg

日中戦争が激化した昭和15年。日本から中国本土に派遣された密使の一行が上海の地で襲われ、全員が命を落としてしまった。中野学校出身のスパイ、椎名次郎は上海に向かい、事件を起こしたと思われる組織の足取りを追う。やがて日中の和平を望まないスパイ団の存在が浮上するが、日本の第2の密使の一行が乗った飛行機が敵の中に不時着する非常事態が発生。次郎と同僚の杉本は救助に向かうが、そこで激しい戦いに巻き込まれてしまい……。
敵のスパイ、周美蘭に松尾嘉代、次郎に心を寄せる協力者の秋子に大楠道代が出演する。

陸軍中野学校 密命 1967年
陸軍中野学校密命.jpg

日独伊三国同盟が結ばれた昭和15年、上海。日本陸軍の諜報員である次郎はスパイ容疑をかけられ、本土へ強制送還されてしまい、身柄を拘束され草薙中佐も取り合わない。留置場で和平派の元外相の高倉と出会うが、すべては重要情報が海外に漏洩した事件を調べる次郎の上司・草薙の策略だった。獄中で次郎と高倉と懇意にさせる作戦だったのだ。
次郎は釈放された高倉を監視するため、彼のボディガードとなって接近。次郎はドイツの武官と連携し、日本に潜入した英国情報部のボス、暗号名“キャッツ・アイ”を捜す。
ドイツ大使館と懇意な浅井夫人に野際陽子、高倉の娘美鈴に高田美和が扮する。

陸軍中野学校 開戦前夜 1968年
陸軍中野学校開戦前夜.jpg

昭和16年11月。日本陸軍のスパイ、椎名次郎は香港で極秘任務を終えて帰国するが、そのころワシントンD.C.では日米交渉が決裂寸前だった。次郎が入手した情報によれば、日米交渉が決裂し次第、日本軍が真珠湾を奇襲すると決めた御前会議の内容が、敵連合国のスパイたち、“P機関”に漏洩していたという衝撃的な事実が明らかに。陸軍中野学校の関係者はP機関の実態をつかむべく、御前会議の出席者たちをマークするが……。
実は敵のスパイだった秋子に小山明子、前作では陸軍将校役の久米明が本作では敵のスパイを演じる安易な配役である。

このころ、007などのスパイ映画が大人気で、その影響で作られた作品であるが、こちらもヒットした。
娯楽作品であり、白黒なのだが今見ても面白かった。

  

  
| 映画・テレビ | 21:11 | comments(0) | - |


#なつぞら なつと富士子の上京ルートを検証する 広瀬すず
NHK朝ドラ「なつぞら」の現在の時代設定は昭和30年(1955)夏である。
戦災孤児の奥原なつ(広瀬すず)は、戦死した父の戦友の柴田剛男(藤木直人)に連れられ、東京から剛男の故郷の北海道十勝に来る。音問別(おといべつ)という架空の地名だが、帯広北部の音更(おとふけ)が連想される。
ここでなつは十勝農業高校に通わせてもらい、演劇部で活躍する。

夏休みになり、東京の幼馴染佐々岡信哉(工藤阿須加)が訪ねてきて、なつの兄の消息を話す。
養母の富士子(松嶋菜々子)はなつと東京に行って生き別れの兄、咲太郎(岡田将生)を探そうと提案する。

二人は二日かかって東京・新宿にやってきた。

IMG_0489.jpg

ここで昔の時刻表を取り出して、なつたちがどのような旅程で上京したのか、妄想してみよう。
昭和30年5月号を手にしたことがあるが、手許にあるわけでない。



手許にあるのは昭和31年(1956)11月号で、さほど時間が違っているわけでないので、こちらで検証してみる。



当時はすでに急行が走っていたが、おそらく柴田家の家計から急行は敬遠したと思えるので、基本は鈍行、普通列車で考えてみる。

音更 11:01
(714列車)
帯広 11:14


音更駅 1981年
1981-04-03.jpg

帯広駅 2017年
DSC_1713.jpg

音更〜帯広は国鉄士幌線ですでに廃線になっている。当時の士幌線は大雪山の木材を搬出する路線でにぎわっていた。

帯広 12:42
(410列車)
滝川 17:59/18:07
札幌 20:28/20:37
小樽 21:41/21:48
倶知安 23:49/23:55
長万部 02:21/02:31
函館 05:15


帯広を昼に出た二人は鈍行でひたすら南下する。
ここからは私の妄想である。

「お母さん、帯広を出たからおにぎり食べよう」
「そだね、煤(すす)に気を付けてね」

蒸気機関車だし冷房はないし、窓を開けていれば煤が入ってきて、白いおにぎりに黒い粒がついた。お茶は水筒だ。

「札幌かぁ、中学校の修学旅行以来だわ」
「私も久しぶり。大きな建物ばかりで驚いたわ」

札幌郊外の開拓の村のメインゲートは当時の札幌駅を模している。



小樽を出ると二人はうとうとしだす。

長万部を過ぎると列車は主要駅しか止まらなくなる。
駒ヶ岳が朝日に輝いているころ、二人は目を覚ます。

「まもなく函館だね」

函館でいかそうめんの朝ごはんを食べた二人は青函連絡船に乗るが、心配が二つあった。一つは乗船できるのか。北海道と本州を結ぶほぼ唯一の交通機関であったため、時に乗れないでもう1便待つほどだった。そしてもう一つは

「連絡船だいじょうぶかな、沈まないかな」
「大丈夫よ、台風は来ていないから」

前年の昭和29年(1954)9月、のちに洞爺丸台風と呼ばれた大型台風で、青函連絡船洞爺丸などが沈んで国鉄史上最悪の事故が起きたのだ。

函館 08:10
(10便 徳寿丸)
青森 12:50


昭和31年時刻表によると10便の徳寿丸はもともと関釜航路で使用されていた船で、洞爺丸台風で多くの船が失われたためのピンチヒッターだった。

洞爺丸台風の影響もあり、新型船の建設が急がれていた。当時4時間半かかっていた青函航路は、のちに3時間50分と短縮される。

「連絡船」の表示が残る青森駅ホーム。2016年。


青森駅では準急に接続している。富士子は躊躇しながらも200円かかる準急にした。このあとに普通列車もあるのだが、上野駅到着が10時間も遅れるのだ。
当時の200円は、川村屋のメニューを見ても「高い」と思う柴田家からして、思い切った出費だった。それも二人分である。

青森駅で昼食を食べる。

青森 14:25
(準急210列車 常磐線経由)
盛岡 19:00/19:10
仙台 23:20/
平  02:38/02:44
水戸 04:18/04:23
上野 06:35


「(盛岡駅で駅弁を買い)もう駅弁も飽きたわ。半分残して明日の朝食べる」
「だいじょうぶ?、腐らないかな」
「だいじょうぶしょ」
「内地は北海道と違って暑いよ」
「それもそうね、じゃいただくわ」

かくして二昼夜を揺れる車中で過ごした二人は疲れたが、東京から大阪へ、仙台から上野に行くのも夜行列車だったから、これが普通であり、これ以上のことは望めなかった。とにかく無事に目的地に着けばよいのであって、旅行に速達性やましてや快適性を求める時代はもう10年かかる。
バスには車掌が乗っており、切符を買った。

IMG_0490.jpg

ここからの行動が謎で、二人はバスで新宿駅南口に出る。到着はおそらく朝の8時前だったのではないか。
向こうに走るのは都電を模した京都市電で、つくばみらい市のワープステーション江戸での撮影と思える。



しかし、国電山手線があったから、山手線で出るのが普通であり、バスは途中で乗り換えになる。おそらく当時も上野〜新宿のバスはなかったのではないか。
それもバス停は新宿駅南口だ。ロケとしては都電で「角筈」電停で降りるのが妥当ではなかったか。ちなみに都電は新宿駅の北になる靖国通りを走っていた。

IMG_0492.jpg

新宿は昭和50年代に勤務先があったので、多少知っている。南口には甲州街道の脇に台北飯店があった。

名称未設定-1.jpg

台北飯店は狭い店で汚くて、油でベタベタ。装飾のランタンの刺繍の糸は絞れば油が取れただろう。値段もそこそこだったが、おいしかった。区画整理で立ち退いて、調布に移ったとうわさがあり、しかもウルトラセブンのアンヌ隊員役のひし美ゆり子さんのご主人が経営していたらしい。その調布の店もなくなり、真偽を確認できなくなった。

二人は信哉の紹介で新宿の川村屋に行く。あんまんの中村屋がモデルである。


IMG_0494.jpg
IMG_0502.jpg

マダムと呼ばれる前島光子(比嘉愛未)は相馬黒光がモデル。芸術に造詣が深く、荻原碌山のパトロンであり、インドの独立運動家ラス・ビバリ・ボースをかくまっていて、名物のカリーは彼の指導といわれている。
久しぶりに中村屋のカリーが食べたくなった。

IMG_0496.jpg

黒光の物語はTBSのドラマ「パンとあこがれ」で描かれ、宇都宮雅代がその役をした。

このメニューや金額はもしかしたら当時の中村屋のメニューを参考にしているのかもしれない。

IMG_0495.jpg

クリームパンの味が雪月のシュークリームに似ているというが、雪月の主人小畑雪之助(安田顕)は昭和6年に川村屋で修業をしたことになっている。中村屋は日本で最初にクリームパンを作った由。

そして角筈屋書店社長の茂木一貞(リリー・フランキー)は紀伊國屋書店社長の田辺茂一がモデル。角筈(つのはず)は当時実在したこのあたりの地名。
田辺社長はボロボロのカバンを女子社員に持たせて歩いていた。ランチは近くのしゃぶ通(今はない。おひとり様しゃぶしゃぶの草分けでおいしかった)と決まっており、よく見かけた。

IMG_0501.jpg
IMG_6080.jpg

紀伊國屋ビルは昭和39年竣工。劇場もある文化の最先端ビルだった。私の勤務先はこのビルの8階9階にあった。
現在、隣のビルが取り壊されて、珍しく脇が見えている。

IMG_9205.jpg

ちなみに、音更から上野までの運賃は三等で1580円(青函連絡船と準急代含む)だった。

なつと富士子は川村屋の社宅に泊めさせてもらうが、当時から南口にあった宿に桂屋がある。第7回アメリカ横断ウルトラクイズのクイズ王横田尚氏の実家であり、現在はない。



「なつぞら」は大好きな北海道となじみのある新宿が出てくるので、今後の展開が楽しみだ。

※列車はこれ以外にもあります。あくまで筆者の妄想です。
※現在の列車は帯広を朝9:57に出て北海道新幹線を利用し、東京にその日の夜の20:32に到着します。30380円。


  
| 映画・テレビ | 22:23 | comments(1) | - |


NHK朝ドラ「#なつぞら」 ロケ地とモデル 広瀬すず
NHK朝ドラ「なつぞら」が好調のようだ。前作「まんぷく」の高視聴率を引き継いだうえに、朝ドラ100作として、これまで以上にNHKは金をかけて人気俳優を連れてきた。

IMG_0177.jpg

のちにアニメーターになるヒロイン奥原なつ(広瀬すず)をはじめ、柴田泰樹じいちゃん(草刈正雄)、義理の母親富士子役はかつての朝ドラヒロインの松嶋菜々子、ナレーションは紅白歌合戦で自らナレーターを電撃発表した内村光良、ウッチャンの役柄にはもう一つの秘密がある。

IMG_0179.jpg

戦災孤児となった奥原なつは孤児院に引き取られていたが、ある日柴田剛男(藤木直人)がやってくる。満州で父の戦友だといい、どちらかが戦死した時は家族にあてた手紙を届ける約束をしたという。父は東京の日本橋で料理屋を営んでいたというが、その家は空襲で焼けて母親も死んでいた。
探し当てた孤児院で、なつの兄はなつだけ引き取ってくれと頼む。そしてなつは剛男のふるさとである北海道十勝地方に行く。

IMG_0178.jpg

なつのモデルとなったとされる、女性アニメーターの草分けである奥山玲子さんは北海道で暮らしていないので、北海道編はドラマの創作である。
しかしアニメーターを意識して、タイトルバックはすべてアニメーションだし、ドラマ内でもなつの思い出としてアニメで再現されているシーンが出てくる。

IMG_0176.jpg

だが北海道編でもモデルらしきものが出てくる。NHKが発表したものではないが、妄想する。

柴田家のある音問別(おといべつ)は帯広市の北にある音更(おとふけ)町と思える。

IMG_0172.jpg
1981-04-02.jpg

泰樹がひいきにしている帯広の菓子屋、雪月は六花亭がモデルになっているのだろう。

IMG_0163.jpg
DSC_1719.jpg

まだ具体的になっていないが、なつの恋人?の岡田天陽(吉沢亮)はべニア板に絵を描いていた農民画家の神田日勝がモデルだ。



そして柴田家の建物は今は使っていない牛舎を借りて、よそから牛を連れてきて撮影しているという。非常に大掛かりなオープンセットといえよう。
牛の管理は厳しく、現在では耳にタグがつけられているが、当時はなかったのでガムテープなどで隠しているそうだ。

IMG_0171.jpg

ほかにも安田顕はじめ北海道出身の俳優が多数出演しているし、小林綾子など歴代朝ドラヒロインも大勢登場する。
主題歌は大好きなスピッツが歌う「優しいあの子」。タイトルバックの動画が公開されている。

戦後まもないころまで当たり前だった乗り物の、馬車や馬も登場する。ドローン撮影したすずちゃんの乗馬シーン。

IMG_0162.jpg

このドラマは夏の景色でも撮影しなければならないため、「まんぷく」のヒロイン安藤サクラが発表される前に、広瀬すず主演と発表された。夏からすずちゃんのスケジュールを抑えている都合、あいまいな返事で断るわけにはいかないと判断して、早い段階から発表したのだという。

IMG_0175.jpg

ナレーターのウッチャンは、実は戦死したなつの父親で、空の高いところからなつの成長を見守る役柄も兼ね備えていた。それはなつが剛男から託された父の手紙を読むとき、ウッチャンのナレーションに変わる4月10日の第9回で明らかになった。

IMG_0169.jpg

しかし父の名前や軍隊の階級(たぶん上等兵くらいだろう)はまだ出てこない。
おそらく、そのうちウッチャンが実際に登場するのだろう。

ちなみに、奥山玲子さんは東映動画に入社し、白蛇伝などを手掛けたことで知られる。白蛇伝は幼いころに見たが、ものすごく感動するアニメだった。今でも十分通用するし、たとえばジブリにもつながるところがある。

北海道編は好きな北海道の自然や、昭和の風景が再現されて私の中で見どころになっているが、東京に出てきてアニメーターとして活躍するのも見どころだ。

   
| 映画・テレビ | 21:20 | comments(0) | - |


佐々木譲原作 エトロフ遥かなり/ストックホルムの密使
ビデオテープを整理していると、昔VHSテープに録画した番組を懐かしがってみてしまうことがある。ついでにHDDにダビングして、これ以上の劣化を防ぐ。

1993年にNHK総合で放送された土曜ドラマ「エトロフ遥かなり」はその後直木賞を受賞した佐々木譲原作の"戦争三部作"の2作目だ。原題は「エトロフ発緊急電」。太平洋戦争の発端となる、真珠湾攻撃に日本海軍が向かうことをアメリカに知らせる日系人スパイ、斎藤賢一郎の物語。

そして1995年の「ストックホルムの密使」は、太平洋戦争末期にドイツ降伏、ソ連参戦と原爆投下の極秘情報をつかんだスエーデンの海軍武官の依頼により、それを日本に知らせる高等遊民の林四郎の物語。

いずれも主役を永澤俊矢、それに絡むヒロインを沢口靖子が演じた。そして敵対する憲兵役で大石吾郎と秋野大作が好演した。

IMG_9618.jpg

佐々木譲の「戦争三部作」のシリーズ第1作は「ベルリン飛行指令」で、ヒットラー総統の要望によってゼロ戦をそのままベルリンまで飛ばすパイロットの物語で、さすがにこれは当時の映像技術でドラマ化するのは難しかったと見えて映像にはならなかった。

「エトロフ遥かなり」「ストックホルムの密使」とも超おもしろかったが、今のところNHKオンデマンドで送信予定はないみたいだ。DVDが発売されている。

IMG_9954.jpg

私は原作を単行本で読んだが分厚くて上下二段の版組みだった。それでもいっきに読んでしまい、依頼、佐々木譲先生のファンになった。
「ストックホルムの密使」「ベルリン飛行指令」も読んだのだが、本棚に見当たらず図書館で借りたのか?

IMG_9956.jpg

エトロフ遥かなり」は、日系人ケニー斎藤(永澤俊矢)が、アメリカ海軍に拾われてスパイになり、日本にいる協力者と組んで諜報活動をする。そして日本海軍は択捉島の単冠湾(ひとかっぷ・わん)に集結してハワイに向かうらしいとの情報を得る。

PDVD_000.jpg

斎藤は列車を乗り継ぎ、トラックに便乗し、漁船をチャーターしてたいへんな苦労で択捉島に渡る。列車は実際の当時の時刻表で、青函連絡船の検問もくぐり抜ける。このシーンだけでハラハラする。

PDVD_002.jpg

択捉島で駅逓所の女主人岡谷ゆき(沢口靖子)に朝鮮人のタコ部屋労働者で逃げてきたとウソをついてかくまってもらう。そして海軍機動部隊が集結し、斎藤は東京から運んだ無線機(スーツケース大)でそれを打電する。

PDVD_007.jpg

しかし、その情報は届いたのか、届いたとしてどう扱われたのか。
択捉島の駅逓所は、奥行臼(おくゆきうす)の駅逓所で撮影された。

2008-08-3-217.jpg

ストックホルムの密使」はスエーデン駐在の大和田武官(勝野洋)が"ドイツ降伏、ソ連参戦、原爆投下"の超重要情報をつかむが、スエーデンから特殊暗号電報は打てず、無線設備のあるベルンの大使館まで"人"に行ってもらおうとする。

PDVD_011.jpg

それをストックホルムからパリに行こうとしていた不良外人の林四郎(永澤俊矢)とポーランド人スパイのヤン・コワルスキーに託す。しかしベルンの駐日大使館では軽くあしらわれ、さらにアメリカ側にも行動が漏れてしまう。

PDVD_015.jpg

二人はソ連から満洲へと向かうが、四郎の旧知でソ連で人気の歌手小川芳子(沢口靖子)の協力も得て、ソ満国境をジープで強行突破しようとする。果たしてこの極秘情報は軍の上層部まで届くのだろうか…。

PDVD_262.jpg

大和田市郎武官は実在した小野寺信陸軍武官、妻の静子(真野響子)は小野寺百合子がモデル。百合子さんは戦後、ムーミンを日本に紹介した人で、NHKが薬師丸ひろ子主演のドラマ「百合子さんの絵本」を制作した。

PDVD_263.jpg

どちらも、もしその情報が確実に届いて対処をしていたら、日本の運命も変わっただろうとの仮定に基づいている。実際、情報は届いていたが上層部で握りつぶされていたと言う都市伝説もあり、それが本作のベースになったのだろう。
よく出来た小説とドラマで、せめてNHKオンデマンドで再放送されないかと願う。

  

 
| 映画・テレビ | 15:34 | comments(0) | - |


砂の器 東山紀之・中島健人フジテレビ と過去の映像作品
フジテレビが開局60周年記念番組で松本清張の「砂の器」を、1974年の松竹映画をリメイクして放送した。
原作は1961年(昭和36年)に読売新聞に連載された。その後光文社のカッパ・ノベルスから刊行された。現在、新潮文庫から上下二巻で発行されている長編だ。

砂の器 3.jpg

この物語は、成功した音楽家が、絶対に秘匿しなければならない過去を知る唯一の人間を殺してしまう人間の業(ごう)を描いたもので、推理小説のカテゴリーでいえば「一人二役」に属する。

過去に何度も映像化されており、なんでいまさらと思ったが、フジテレビは時代を平成最後の構成にした。感想やつっこみは後述する。

Wikipediaによると「砂の器」の最初の映像化は小説刊行の翌年、TBS系列で1962年に今西栄太郎刑事を高松英郎が、犯人、和賀英良を夏目俊二が演じたらしい。これは見た記憶がまったくないし、見ていないだろうし、VTRも残っていないだろう。

続いて、これがこの作品を決定的に有名付けたのが1974年の松竹映画だ。これがあったから、のちのちも何度も映像化されてのだ。
今西栄太郎刑事:丹波哲郎
和賀英良:加藤剛
本浦千代吉:加藤嘉

砂の器丹波-2.jpg

原作を超える素晴らしい脚本は、橋本忍と山田洋次が手がけた。原作ははっきり言って長いだけの駄作だと思っているが、映画は親子の情愛部分を交響曲とのフラッシュバックで見せて、日本映画で一番良い作品ではないかと思っている。
ラストのコンサートシーンが秀逸だが、和賀の実父の本浦千代吉父子の逃避行の理由を千代吉の「ハンセン氏病」と原作どおりにした点もよい。千代吉は療養所で生きており、今西が和賀の写真を見せても「うあぁあぅぁ…知らねぇ…そんな人、知らねえ…うあぅぁ」と慟哭しながら答えるシーンはいつ見ても泣ける。千代吉はすべてを悟り、和賀(息子の秀夫)を守るためにシラを切ったのだ。
すでに原作から10年以上経っている昭和46年(1971年)の設定で、ハンセン氏病の特効薬もあるし患者たちは完全に回復して社会復帰していると、最後に字幕で出る。

私は菅野光亮作曲・ピアノの「宿命」のレコードを買ってしまった。



1977年はフジテレビで、
今西栄太郎:仲代達矢
和賀英良:田村正和
本浦千代吉:坂本長利

砂の器仲代.jpg

で6回に分けて放送された。本作では千代吉はあまり描かれておらず、原作にない今西の別れた妻の妹の三原雪子(真野響子)が出てきて、今西に恋心を抱く。時代は昭和49年(1974年)と、松竹映画公開時である。
本浦千代吉の設定はハンセン氏病を憚る世相になってきたため、精神障害の設定ですでに死んでいる。
CSの再放送を録画してあった。

1991年はテレビ朝日で、
今西栄太郎:田中邦衛
和賀英良:佐藤浩市
本浦千代吉:高橋長英
だったらしいが、これは見ていないしビデオもない。

2004年のTBSは日曜劇場枠で放送された力作だった。
今西修一郎:渡辺謙
和賀英良:中居正広
本浦千代吉:原田芳雄

砂の器中居.jpg

本浦千代吉は村人26人殺しで逃げており、これは津山三十人殺し、つまり横溝正史の「八つ墓村」、清張で言えば「闇に駆ける猟銃」がベースになっている。
原作とは設定の違う成瀬あさみ(原作:成瀬リエ子)という和賀の愛人を松雪泰子が演じた。
中居君がピアノで作曲したことになっている千住明の曲「宿命」もよかった。
また、潤色:橋本忍・山田洋次としてあり、映画版をベースにしていることを明らかにしる。最後に和賀は医療刑務所に収監されている千代吉と会う。

2011年は再びテレビ朝日で、
吉村 弘:玉木宏 今西栄太郎:小林薫
和賀 英良:佐々木蔵之介
本浦 千代吉:山本學



本浦千代吉は謂れなき殺人容疑で逃げていた。
主役を所轄の西蒲田書の吉村刑事(玉木宏)にした。映画で森田健作が演じた若い刑事役で、今西は小林薫が演じた。時代設定は原作と同じ昭和35年(1960年)だ。
原作にない毎朝新聞記者山下洋子を中谷美紀が演じており、かき回す。千代吉はすでに死んでおり、遺骨と絵が残っていた。

そして今回2019年はフジテレビ
今西 栄太郎:東山紀之
和賀 英良:中島健人
本浦 千代吉:柄本明

砂の器東山.jpg

の配役だった。絶対に隠したい過去は、宮崎勤事件と酒鬼薔薇聖斗事件を合わせたようなもので、和賀英良は一人二役でなく「二人一役」だった。
構成:橋本忍・山田洋次とエンドロールに出たように映画を踏襲しており、警察の会議で今西が涙を流したり、刑を終えて老人養護施設で生きながらえている車椅子の本浦千代吉が、今西から和賀英良の写真を見せられて「こんな人は知らねぇ」と泣きながら答えるシーンはおもわず笑ってしまった。映画のまんまである。

千代吉(柄本明)は秀夫が子どものころからずっと老けている。いっそ、若いころの千代吉は柄本祐にやらせるべきだったんじゃないか。

砂の器東山-3.jpg

映画の丹波哲郎さんが当時52歳で今の東山紀之君も52歳とはヒガシも老けたなあ。

砂の器東山-1.jpg

昭和35年と比べて飛躍的に科学捜査が進展した。本作は今風の要素を取り入れており、今西はスマホを使って地図検索をする。防犯カメラの映像やCDショップの販売管理データも事件解決のカギになる。
一方で、和賀の愛人リエ子(土屋太鳳がウザイ女を好演^^;)が、わたらせ渓谷鐵道から返り血の付いたシャツを紙ふぶきのように捨てるシーンはそのまま使っており、吉村刑事(野村周平)が「なんで列車の窓から撒いたんでしょうね。僕なら燃やします」と視聴者が思っている矛盾を言うと、今西は「(犯人との関係を)隠したいがどこかでわかってもらいたい女の心理」と分析する。

砂の器東山-6.jpg
砂の器-1.jpg

三木謙一(高島政伸)が終始険しい顔をしているのがいただけない。三木は仏のような人だったから、どんなときも柔和な表情でいてほしい。あの顔で秀夫を説得したから秀夫は逃げ出した。映画の緒形拳さんに学ぶべき。

砂の器東山-4.jpg

亀嵩駅は実際の亀嵩駅を使ってロケをしている。あんな不便な場所によくも東山君が行ったものだ。あそこに児童養護施設なんて作らないだろう。
宍道駅ホームを歩くシーンもあるが、2018年夏の水害で木次線はしばらく運休していた。再開後の撮影だろう。

ドラマの亀嵩駅。蕎麦屋の看板をどけて撮影しましたな。


2018年4月に私が行ったときの亀嵩駅。


本浦親子が三木と遭った亀嵩の湯野神社。「砂の器の舞台」との石碑がある。


「砂の器」は清張の原作は長いだけでおもしろい小説ではない。それを飛躍的に代表作にしたのは松竹映画の功績に他ならない。音楽と放浪旅と捜査会議の3つをフラッシュバックで表現するのは映画ならではで、小説で音楽の感動を表現するのは大清張といえども無理だった。

だが、フジテレビが開局60周年と銘打つならば、映画を超える演出を出来るものならやってみろと言いたい。あるいは原作に忠実に、和賀を前衛音楽家としてパラボラアンテナを玄関に置いてやってみろと言いたい。

この作品は、映画を見たことがないし文庫本2冊を読む能力もない若い視聴者をジャニーズで欺く駄作であった。

それと、字幕が生字幕放送のように遅れてずれていたけど、どうしてでしょう。
Yahoo!知恵袋に質問(苦情)が出ている。
※Wikipediaによると字幕制作が間に合わず、ドラマとして異例のリアルタイム字幕放送になった由。まさに生字幕だった。

  

| 映画・テレビ | 23:28 | comments(0) | - |


ひよっこ2 3月25日月曜日から4夜連続放送 有村架純
2017年上期のNHK朝ドラ「ひよっこ」が「ひよっこ2」のスペシャルドラマとして帰ってくる。

IMG_9739.jpg

時代はあれから2年経った1970年、大阪万博の年。
ヒデこと前田秀俊(磯村勇斗)と結婚した前田みね子(有村架純)はすずふり亭の裏のあかね荘でつつましく暮らしており、いずれ自分たちの店を持つのが夢だ。

IMG_9731.jpg

二人はみね子の実家がある茨城県奥茨城村に帰ってきて稲刈りの手伝いをする。しかし妹のちよ子(宮原和)の進路が心配だ。

IMG_9734.jpg

そして美代子(木村佳乃)、君子(羽田美智子)、きよ(柴田理恵)が「母の会」を開催。高子(佐藤仁美)が加わった角谷家の現状に大笑いする。

IMG_9740.jpg

なにしろ高子が激やせだもんね。前回のラストではみね子から「ひとまわり大きくなった」と言われていたのだ。

赤坂では、省吾(佐々木蔵之介)と愛子(和久井映見)が、すずふり亭の今後について話し合っていた。なぜか鈴子(宮本信子)が元気がないのだ。

IMG_9741.jpg

元向島電気の乙女たちも健在。子どもが生まれたり、あれ、女優になった時子(佐久間由衣)がスキャンダル騒動だって。

IMG_9742.jpg

佐賀の実家の大会社の御曹司、島谷純一郎(竹内涼真)は"徹子の部屋"に出ているみたい。

IMG_9743.jpg

半年かけて登場した人々の大部分が、この2時間に圧縮して登場するので、どこに誰が出てくるかも楽しみの一つ。

IMG_9735.jpg

なお、私が妄想した2040年までの「ひよっこ」の年表はこちら

IMG_9744.jpg

西暦 元号 みね子 有村架純 放送年 主な出来事
1964 昭和39年 18 2017 東京オリンピック
1965 昭和40年 19 2017 父、実 失踪、向島電気就職
1966 昭和41年 20 2017 向島電気倒産。すずふり亭ホール係に
1967 昭和42年 21 2017 父、実、発見
1968 昭和43年 22 2019 谷田部みね子、前田秀俊と結婚
1969 昭和44年 23 2019 角谷三男、安部米子と結婚し養子となる。
1970 昭和45年 24 2019 大阪万博開催、つぼ田つぼ助「ミネッコ」アニメ化で大ヒット。
1971 昭和46年 25 2019 長女つね子誕生、牧野由香が同棲相手と入籍
1972 昭和47年 26 2020 和泉真琴主演映画が大ヒット、シリーズ化。母役は川本世津子。
1973 昭和48年 27 2020 長男晴俊誕生。立花富死亡。あかね荘は牧野家が運営することに。
1974 昭和49年 28 2020 みね子、子育てに専念し、由香がホール係に。
1975 昭和50年 29 2020 小祝宗男、フォークシンガーになって上京。由香離婚。谷田部千代子、高萩市の農協職員に嫁ぐ。
1976 昭和51年 30 2021 川本世津子、映画プロデューサーと結婚。宗男、芽が出ないで帰郷。
1977 昭和52年 31 2021 谷田部茂、死亡。兼平豊子、ウルトラクイズで優勝。
1978 昭和53年 32 2021 つね子、小学校入学 井川元治、乃木坂にのれん分け、独立する。
1979 昭和54年 33 2021 すずふり亭牧野鈴子死亡、みね子は由香に乞われてホール係に戻る。
1980 昭和55年 34 2022 益子次郎、奥茨城村村長に当選。晴俊小学校入学。
1981 昭和56年 35 2022 弟の谷田部進、東京農業大学を卒業して家業を継ぐ。由香、柏木ヤスハルと再婚。
1982 昭和57年 36 2022 日本橋の安部ベーカリー店舗が地上げに遭う。藤平豊子、税理士試験合格。
1983 昭和58年 37 2022 あかね荘が周囲を含めてマンションになる。すずふり亭は1階に入る。
1984 昭和59年 38 2023 千代子、主婦発明家として活躍、特許で儲ける。
1985 昭和60年 39 2023 科学万博が茨城県つくば市で開かれ、みね子は見学に行く。
1986 昭和61年 40 2023 みね子、普通自動車運転免許を取得する。
1987 昭和62年 41 2023 国鉄分割民営化。省吾の監修で東京駅にポォクカツサンド弁当が登場。
1988 昭和63年 42 2024 牧野省吾引退。秀俊がすずふり亭のシェフになる。オーナーは由香。
1989 平成1年 43 2024 谷田部進、滋子叔母の紹介で結婚。
1990 平成2年 44 2024 和泉真琴、CM商品の欠陥で女優生命の危機も、川本世津子の気転で助かる。
1991 平成3年 45 2024 晴俊、高校卒業後、フランス料理専門学校に入学。
1992 平成4年 46 2025 バブル崩壊ですずふり亭の客足が遠のく。
1993 平成5年 47 0 2025 晴俊がフランスに料理修行に行きたいと言いだし、みね子は貯金をはたく。
1994 平成6年 48 1 2025 みね子、息子の晴俊を訪ねて初めての海外旅行はニース。秀俊は留守番。
1995 平成7年 49 2 2025 年末にWindows95発売。みね子はパソコンをいじってみるがすぐに断念。
1996 平成8年 50 3 2026 長女つね子結婚。夫は大学時代の先輩だが実は島谷純一郎の長男だった。
1997 平成9年 51 4 2026 夫秀俊が"赤坂のテレビ局"の料理番組で一躍人気者になる。
1998 平成10年 52 5 2026 晴俊、帰国後、すずふり亭を手伝うようになる。客足は復活する。
1999 平成11年 53 6 2026 島谷つね子、出産。孫の梨実(りみ)誕生。島谷ともども喜ぶ。
2000 平成12年 54 7 2027 谷田部実死亡。かなりの記憶が戻っていた。秀俊、料理番組や本で引っ張りだこ。
2001 平成13年 55 8 2027 片岡早苗夫妻、ニューヨーク公演中に911に遭遇するも無事。
2002 平成14年 56 9 2027 長男晴俊結婚。嫁は赤坂のテレビ局のディレクター。
2003 平成15年 57 10 2027 牧野省吾死亡。後を追うように妻愛子死亡。
2004 平成16年 58 11 2028 奥茨城村が平成の大合併で奥茨城市になる(モデルは常陸大宮市)。
2005 平成17年 59 12 2028 宗男叔父、死亡。みね子は父の死より泣いて、自分でも不思議がる。
2006 平成18年 60 13 2028 みね子が携帯電話を持つ。秀俊はみね子の箴言で料理番組を降板。店に専念。
2007 平成19年 61 14 2028 ミシュランガイド東京にすずふり亭が★一つで掲載される。
2008 平成20年 62 15 2029 谷田部進が市会議員になる。農業は花卉栽培のみ続け、米作より撤退。
2009 平成21年 63 16 2029 元治が乃木坂の店をたたみ、秀俊が譲り受け支店化。
2010 平成22年 64 17 2029 つね子の夫は島谷製薬東京支社長から佐賀本社の社長になり佐賀に移住。
2011 平成23年 65 18 2029 東日本大震災。進の家族は震度6強の奥茨城から東京の前田家に一時避難。
2012 平成24年 66 19 2030 谷田部美代子、震災の避難の心労が重なり死亡。
2013 平成25年 67 20 2030 朝ドラ「あまちゃん」が放送される。みね子は既視感を感じる。
2014 平成26年 68 21 2030 すずふり亭はテレビやネットで評判になり、その場限りの客が増える。
2015 平成27年 69 22 2030 向島電気50周年同窓会をすずふり亭で開催。澄子たちが集まる。
2016 平成28年 70 23 2031 みね子、すずぶり亭を"定年退職"。
2017 平成29年 71 24 2031 ひよっこ第1回放送。平均視聴率20.4%。みね子は放送をとても楽しんだ。
2018 平成30年 72 25 2031 ひよっこシリーズ化決定。#2は昭和43年から46年の4年分を2019年から放送することに決定。
2019 令和1年 73 26 2031 五輪を見据え、すずふり亭にハラール料理とベジタリアン料理が登場。
2020 令和2年 74 27 2032 東京オリンピック。秀俊は選手村の料理長として活躍。テレビは8K22.1chになる。
2021 令和3年 75 28 2032 孫の梨実、アメリカ留学。のちに薬学博士号を取る。
2022 令和4年 76 29 2032 あかねマンションを建て直す。すずふり亭は1階のまま。
2023 令和5年 77 30 2032 みね子はボストンの梨実とスカイプでテレビ電話をすることを覚える。
2024 令和6年 78 31 2033 島谷製薬名誉会長 島谷純一郎死亡。
2025 令和7年 79 32 2033 柏木由香死亡、すずふり亭のオーナーは由香の長男が引き継ぐ。
2026 令和8年 80 33 2033 札幌冬季オリンピック開催。みね子は聖火ランナーに選ばれ赤坂を走る。
2027 令和9年 81 34 2033 リニア中央新幹線リニア品川〜リニア名古屋開業、すずふり亭のポォクカツサンドが再び人気駅弁になる。
2028 令和10年 82 35 2034 夫秀俊死亡。すずふり亭は晴俊がシェフに。
2029 令和11年 83 36 2034 梨実が父の跡を継いで島谷製薬社長になる。
2030 令和12年 84 37 2034 すずふり亭の経理をみてきた豊子が、税理士を引退。後任は彼女の息子。
2031 令和13年 85 38 2034 北海道新幹線札幌延伸開業。ひよっこ#17放送、時代は2016〜19年分。
2032 令和14年 86 39 2035 日本の学校の新学期が9月開始となり、謝恩会時期などが移行され、すずふり亭にも影響がでる。
2033 令和15年 87 40 2035 消費税が15%に。すずふり亭のランチは4025円になり客足が遠のく。
2034 令和16年 88 41 2035 みね子 米寿。数独とナンクロにはまりボケ知らず。
2035 令和17年 89 42 2035 和泉真琴こと、助川時子死亡。長年の女優業が評価され勲4等叙勲。
2036 令和18年 90 43 2036 4年単位で放送していた朝ドラが、ようやくみね子の実年齢と合致する。
2037 令和19年 91 44 2036 物忘れがひどくなったと自覚。ひ孫は佐賀なので年に1回しか会えない。
2038 令和20年 92 45 2036 父の記憶喪失をよく思い返すようになる。昔のことはまだ覚えている。
2039 令和21年 93 46 2036 前田みね子死亡、享年93。
2040 令和22年 47 NHKは朝ドラでひよっこを取り上げるのを辞める。



  

| 映画・テレビ | 19:12 | comments(0) | - |


映画「ファースト・マン」を鑑賞する 人類初の月面着陸
1978年の第2回アメリカ横断ウルトラクイズのニューヨークの決勝で、
「日本文化界の最高の栄誉である文化勲章を受章した外国人はだれ?」という問題が出た。

「三人いますけれど、アポロ宇宙船の、アームストロング船長と、コリンズ、オル…オルドリン。この三人です」
と答えたやつがいた。

PDVD_217.jpg

あとで白井プロデューサーが「あれはアポロ飛行士だけでいいんだよ」と言ってたけど、それでは正解にならないと思っていた。

私は、1969年の夏、家の白黒テレビで月からの中継を直接見ていた。すでに世の中にカラーテレビはあったけれども、カラーでの月からの動画電送にはまだ課題が多くて、白黒だった。次のアポロ12号からカラーでの中継になった。

映画「ファースト・マン」は、1969年7月に、アポロ11号の船長として、人類で始めて月面に降り立ったニール・アームストロングの伝記映画だ。これまで映画化されなかったのが不思議なくらいだ。

文化勲章は来日したときに受章したのだけれど、この三人の栄誉というよりもアメリカ全体、あるいは人類全体の栄誉だったはずだ。現在まで文化勲章を受章した外国人は他にいない。

IMG_9421.jpg

映画は1961年の超音速ジェット機のテストパイロットのニールから始まる。
娘の死を乗り越えて、宇宙飛行士に選ばれる。

IMG_9416.jpg

厳しい訓練、仲間の死…。映画は60年代を表すような荒い映像で続く。多くは宇宙船の中の、閉塞感に満ちた、パイロットの視点で描かれる。一転、月面は砂粒の一つ一つまで見えるような高精度の映像だ。カメラは360度ぐるりと回るが、月面着陸船イーグルとニールだけしか写らない。つまり本当に月面で撮影したような映像で、SFXの極みだ。

IMG_9417.jpg

映画のラストシーンは、地球に戻ってまだ隔離室にいるニールと妻のジャネットがガラス越しに遭うシーンで終わる。
妻ジャネットの描き方は不満だ。
ジャネットは文句を言いにNASAに乗り込むし、夫に対して「もし戻れなかったらどうするの、子どもたちに自分の口から説明して」と詰め寄る。
これは宇宙飛行士の妻としての心がけが出来ていない。軍人の妻と同様、夫が生きて帰れないかもしれない任務についている覚悟がない。
妻が本当にこうだったのか知らないが。

月面のシーンで、ニールは亡き娘の形見のブレスレットを月のクレーターに投げ入れる。おそらくこれは映画の演出だろう。異物を月面に持っていくなどもってのほかだ。アメリカでは月面に星条旗を立てるシーンがなかったので保守系から批判を浴びているようだ。私は星条旗のシーンがないのも意外に思ったが、やはりアメリカでも批判されていたか。

「ラ・ラ・ランド」の監督でもあるデイミアン・チャゼル監督は、月面着陸はアメリカだけの偉業ではないと考えたのかもしれない。

閉塞感があり激しく揺れる宇宙船内のシーンが多かったので、これが椅子の動くMX4Dで見ていたらゲロゲロになったと思った。
| 映画・テレビ | 19:21 | comments(0) | - |


| 1/81PAGES | >>