CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Twitter




Amazon左

















MOBILE
qrcode
沈黙法廷 WOWOW 佐々木譲・永作博美・市原隼人
好きな作家、佐々木譲原作でもある、WOWOWの連続ドラマW「沈黙法廷」が面白い。毎週日曜日夜10時から。
WOWOWのオリジナルドラマはどれも面白くて骨があり、見逃せない。

chinmoku-1.jpg

老人たちを次々と毒牙にかけて資産を奪った木嶋佳苗事件がモデルと思われる。この事件はマスコミ受けする内容のため、NHKは広末涼子主演で「聖女」を放送した。もっとも、「沈黙法廷」「聖女」とも、木嶋佳苗事件がモデルとは言っていないが。

chinmoku-4.jpg

赤羽で独居老人の絞殺死体が見つかる。近所の聞き込みで最後に老人宅に行ったのは家事代行の山本美紀(永作博美)だった。赤羽南署が美紀の家に行くと、タッチの差で美紀は大宮中央署の刑事たちに逮捕される。大宮で独居老人が焼死する火事があり、家族からの申し立てで調べたところ、やはり山本美紀が家事代行をしていた。

chinmoku-3.jpg

美紀を追う男がもう一人いた。高見沢浩志(市原隼人)だ。ネットカフェで知り合った二人は一時付き合っていたが、女は中川綾子と名乗り、ある日高見沢の前から姿を消す。
警視庁は美紀を起訴し、いよいよ裁判が始まる。美紀は裁判で何を語るのか、そもそも一連の事件は関連があり、美紀が犯人なのか。


何と言っても永作博美が孤独で不気味でとらえどころのない役をとてもうまく演じている。見事としか言いようがない。

chinmoku-2.jpg

放送はあと2回あり、原作とは多少設定が異なっているので、どうなるのか楽しみだ。

ところで、配役がNHKの朝ドラとかぶります。
赤羽南署の刑事は「あまちゃん」の駅長こと杉本哲太。対峙する大宮中央署は観光協会会長の菅原大吉。警視庁捜査一課刑事は「ゲゲゲの女房」で茂の兄の大倉孝二。事件を追うテレビ局員は「カーネーション」の電気屋甲本雅裕。被害者の息子は「ひよっこ」の三男の兄太郎の尾上寛之だ。
安定感があるのか、見慣れているからか、気になる。

  
| 映画・テレビ | 21:06 | comments(0) | - |


#ひよっこ 毎年朝ドラ上期で放送に 2040年までの年表作成
NHK朝ドラのひよっこが終わり、大阪放送局制作のわろてんかになった。
明治、子役、破天荒な人物像、登場人物の説明的紹介、怖い父親、土曜日に急成長、女の成功物語
と、朝ドラの王道を行く展開に、辟易した。

あのままひよっこが続いていれば…。
谷田部みね子⇒前田みね子の1964年から1968年までのほぼ4年間を半年で紹介したことになるが、毎年4年分ずつみね子の人生を紹介していくひよっこがあればどんなふうになるだろうか。ひよっこ続編、ひよっこシリーズ化、永遠のひよっこ…。

これはそんな妄想から始まった架空の出来事である。NHKさん、岡田恵和さん、スタッフ・配役のみなさん、ファンのみなさん、ごめんなさい。勝手にひよっこ年表を作ってしまいました。2040年まで続けたのでどうしても死を描かざるを得ませんで、申し訳ありません。

ひよっこは永遠に不滅です。大好き!

IMG_9603.jpg

西暦 元号 みね子 有村架純 放送年 主な出来事
1964 昭和39年 18 2017 東京オリンピック
1965 昭和40年 19 2017 父、実 失踪、向島電気就職
1966 昭和41年 20 2017 向島電気倒産。すずふり亭ホール係に
1967 昭和42年 21 2017 父、実、発見
1968 昭和43年 22 2019 谷田部みね子、前田秀俊と結婚
1969 昭和44年 23 2019 角谷三男、安部米子と結婚し養子となる。
1970 昭和45年 24 2019 大阪万博開催、つぼ田つぼ助「ミネッコ」アニメ化で大ヒット。
1971 昭和46年 25 2019 長女つね子誕生、牧野由香が同棲相手と入籍
1972 昭和47年 26 2020 和泉真琴主演映画が大ヒット、シリーズ化。母役は川本世津子。
1973 昭和48年 27 2020 長男晴俊誕生。立花富死亡。あかね荘は牧野家が運営することに。
1974 昭和49年 28 2020 みね子、子育てに専念し、由香がホール係に。
1975 昭和50年 29 2020 小祝宗男、フォークシンガーになって上京。由香離婚。谷田部千代子、高萩市の農協職員に嫁ぐ。
1976 昭和51年 30 2021 川本世津子、映画プロデューサーと結婚。宗男、芽が出ないで帰郷。
1977 昭和52年 31 2021 谷田部茂、死亡。兼平豊子、ウルトラクイズで優勝。
1978 昭和53年 32 2021 つね子、小学校入学 井川元治、乃木坂にのれん分け、独立する。
1979 昭和54年 33 2021 すずふり亭牧野鈴子死亡、みね子は由香に乞われてホール係に戻る。
1980 昭和55年 34 2022 益子次郎、奥茨城村村長に当選。晴俊小学校入学。
1981 昭和56年 35 2022 弟の谷田部進、東京農業大学を卒業して家業を継ぐ。由香、柏木ヤスハルと再婚。
1982 昭和57年 36 2022 日本橋の安部ベーカリー店舗が地上げに遭う。藤平豊子、税理士試験合格。
1983 昭和58年 37 2022 あかね荘が周囲を含めてマンションになる。すずふり亭は1階に入る。
1984 昭和59年 38 2023 千代子、主婦発明家として活躍、特許で儲ける。
1985 昭和60年 39 2023 科学万博が茨城県つくば市で開かれ、みね子は見学に行く。
1986 昭和61年 40 2023 みね子、普通自動車運転免許を取得する。
1987 昭和62年 41 2023 国鉄分割民営化。省吾の監修で東京駅にポォクカツサンド弁当が登場。
1988 昭和63年 42 2024 牧野省吾引退。秀俊がすずふり亭のシェフになる。オーナーは由香。
1989 平成1年 43 2024 谷田部進、滋子叔母の紹介で結婚。
1990 平成2年 44 2024 和泉真琴、CM商品の欠陥で女優生命の危機も、川本世津子の気転で助かる。
1991 平成3年 45 2024 晴俊、高校卒業後、フランス料理専門学校に入学。
1992 平成4年 46 2025 バブル崩壊ですずふり亭の客足が遠のく。
1993 平成5年 47 0 2025 晴俊がフランスに料理修行に行きたいと言いだし、みね子は貯金をはたく。
1994 平成6年 48 1 2025 みね子、息子の晴俊を訪ねて初めての海外旅行はニース。秀俊は留守番。
1995 平成7年 49 2 2025 年末にWindows95発売。みね子はパソコンをいじってみるがすぐに断念。
1996 平成8年 50 3 2026 長女つね子結婚。夫は大学時代の先輩だが実は島谷純一郎の長男だった。
1997 平成9年 51 4 2026 夫秀俊が"赤坂のテレビ局"の料理番組で一躍人気者になる。
1998 平成10年 52 5 2026 晴俊、帰国後、すずふり亭を手伝うようになる。客足は復活する。
1999 平成11年 53 6 2026 島谷つね子、出産。孫の梨実(りみ)誕生。島谷ともども喜ぶ。
2000 平成12年 54 7 2027 谷田部実死亡。かなりの記憶が戻っていた。秀俊、料理番組や本で引っ張りだこ。
2001 平成13年 55 8 2027 片岡早苗夫妻、ニューヨーク公演中に911に遭遇するも無事。
2002 平成14年 56 9 2027 長男晴俊結婚。嫁は赤坂のテレビ局のディレクター。
2003 平成15年 57 10 2027 牧野省吾死亡。後を追うように妻愛子死亡。
2004 平成16年 58 11 2028 奥茨城村が平成の大合併で奥茨城市になる(モデルは常陸大宮市)。
2005 平成17年 59 12 2028 宗男叔父、死亡。みね子は父の死より泣いて、自分でも不思議がる。
2006 平成18年 60 13 2028 みね子が携帯電話を持つ。秀俊はみね子の箴言で料理番組を降板。店に専念。
2007 平成19年 61 14 2028 ミシュランガイド東京にすずふり亭が★一つで掲載される。
2008 平成20年 62 15 2029 谷田部進が市会議員になる。農業は花卉栽培のみ続け、米作より撤退。
2009 平成21年 63 16 2029 元治が乃木坂の店をたたみ、秀俊が譲り受け支店化。
2010 平成22年 64 17 2029 つね子の夫は島谷製薬東京支社長から佐賀本社の社長になり佐賀に移住。
2011 平成23年 65 18 2029 東日本大震災。進の家族は震度6強の奥茨城から東京の前田家に一時避難。
2012 平成24年 66 19 2030 谷田部美代子、震災の避難の心労が重なり死亡。
2013 平成25年 67 20 2030 朝ドラ「あまちゃん」が放送される。みね子は既視感を感じる。
2014 平成26年 68 21 2030 すずふり亭はテレビやネットで評判になり、その場限りの客が増える。
2015 平成27年 69 22 2030 向島電気50周年同窓会をすずふり亭で開催。澄子たちが集まる。
2016 平成28年 70 23 2031 みね子、すずぶり亭を"定年退職"。つね子がホールを手伝うようになる。
2017 平成29年 71 24 2031 ひよっこ第1回放送。平均視聴率20.4%。みね子は放送をとても楽しんだ。
2018 平成30年 72 25 2031 ひよっこシリーズ化決定。#2は昭和43年から46年の4年分を2019年から放送することに決定。
2019 ○○1年 73 26 2031 五輪を見据え、すずふり亭にハラール料理とベジタリアン料理が登場。
2020 ○○2年 74 27 2032 東京オリンピック。秀俊は選手村の料理長として活躍。テレビは8K22.1chになる。
2021 ○○3年 75 28 2032 孫の梨実、アメリカ留学。のちに薬学博士号を取る。
2022 ○○4年 76 29 2032 あかねマンションを建て直す。すずふり亭は1階のまま。
2023 ○○5年 77 30 2032 みね子はボストンの梨実とスカイプでテレビ電話をすることを覚える。
2024 ○○6年 78 31 2033 島谷製薬名誉会長 島谷純一郎死亡。
2025 ○○7年 79 32 2033 柏木由香死亡、すずふり亭のオーナーは由香の長男が引き継ぐ。
2026 ○○8年 80 33 2033 札幌冬季オリンピック開催。みね子は聖火ランナーに選ばれ赤坂を走る。
2027 ○○9年 81 34 2033 リニア中央新幹線リニア品川〜リニア名古屋開業、すずふり亭のポォクカツサンドが再び人気駅弁になる。
2028 ○○10年 82 35 2034 夫秀俊死亡。すずふり亭は晴俊がシェフに。
2029 ○○11年 83 36 2034 梨実が父の跡を継いで島谷製薬社長になる。
2030 ○○12年 84 37 2034 すずふり亭の経理をみてきた豊子が、税理士を引退。後任は彼女の息子。
2031 ○○13年 85 38 2034 北海道新幹線札幌延伸開業。ひよっこ#17放送、時代は2016〜19年分。
2032 ○○14年 86 39 2035 日本の学校の新学期が9月開始となり、謝恩会時期などが移行され、すずふり亭にも影響がでる。
2033 ○○15年 87 40 2035 消費税が15%に。すずふり亭のランチは4025円になり客足が遠のく。
2034 ○○16年 88 41 2035 みね子 米寿。数独とナンクロにはまりボケ知らず。
2035 ○○17年 89 42 2035 和泉真琴こと、助川時子死亡。長年の女優業が評価され勲4等叙勲。
2036 ○○18年 90 43 2036 4年単位で放送していた朝ドラが、ようやくみね子の実年齢と合致する。
2037 ○○19年 91 44 2036 物忘れがひどくなったと自覚。ひ孫は佐賀なので年に1回しか会えない。
2038 ○○20年 92 45 2036 父の記憶喪失をよく思い返すようになる。昔のことはまだ覚えている。
2039 ○○21年 93 46 2036 前田みね子死亡、享年93。
2040 ○○22年 47 NHKは朝ドラでひよっこを取り上げるのを辞める。


  
| 映画・テレビ | 22:56 | comments(0) | - |


#ひよっこ 究極の伏線回収 最初から狙っていたのか 続編希望
NHK朝の連続テレビ小説「ひよっこ」が終わった。
東京オリンピックの翌年1965年春、茨城県奥茨城村の高校生、谷田部みね子(有村架純)は高校卒業後家業の農業を手伝うつもりでいたが、東京に出稼ぎに出ていた父の実(沢村一樹)が突然失踪して仕送りが途絶え、家計を助けるために東京に働きに出る。
向島電気でトランジスタラジオを組み立て、寮の仲間とも仲良くなる。しかし会社は倒産、父は見つからず、今度は赤坂のレストランすずぶり亭でウェイトレスとして働き始める…。


これまでの朝ドラの王道だった、成功した女性の実話をベースにしたものではないオリジナルストーリーで、ごく平凡な若い女性の4年間の出来事をつづり、最後は父も見つかり結婚に至る、ほのぼのとした物語だった。

前作の「べっぴんさん」が駄作だったため初期の視聴率は伸び悩んだが、だんだんと人気が高まり、20%を超えるようになった。幼馴染や寮や下宿先の多彩な仲間たちとのさまざまな交流も楽しかった。

しかし何と言ってもすごいと思ったのは、最終週に次々となされた「伏線回収」である。

○靴下の1万円
みね子が東京に働きに出るとき、祖父茂(古谷一行)が「本当に困ったときに」と1万円をこっそりと渡す。当時の初任給は1万円以下で、今の20万円以上の価値がある。みね子はそれを靴下にしまう。
4年後、家族で上京する時の軍資金にする。みね子はそれまで手を付けていなかった。



○長身の時子(佐久間由衣)
奥茨城村の同級生、助川時子は長身で将来女優になりたいと思っている。芽が出なかったが、当時ミニスカブームの火付け役だったツイッギーそっくりコンテストで優勝し、女優の道を歩みだす。この設定のために長身のモデル出身の佐久間由衣ちゃんがキャスティングされた、と思う。



○電気工事の松下さん
向島電気のライン長だった松下明(奥田洋平)は会社が倒産し、女工たちの再就職に尽力した。その後行方が知れなかったが、電気工事の社長兼職人としてすずふり亭に登場。それを見た元寮母の永井愛子(和久井映見)は「松下電器?」。このしゃれのために松下と言う役名だったのか。

○食堂のコックはカレーが得意
向島電気の食堂のコックの森和夫さんはカレーが得意でみんなの大好物だった。
みね子が見習いコックでカレシの前田秀俊(磯村勇斗)とレストランめぐりでカレーを食べるとどこかで食べた味。なんと和夫さんがやっている店だった。カレーが得意ということをひきずっているのだ。

○田舎のバスもワンマン化

奥茨城村のバスの車掌益子次郎(松尾諭)は自分を奥茨城の人を送りだし、迎える仕事だと思っている。しかしバスはワンマン化され車掌の仕事を失う。その後みね子が帰郷するとバスは運転手のみ。次郎の消息を聞くと村長選挙に立候補していた。

○赤いてぬぐい、マフラーにして
第38回の小ネタ。
銭湯の前を通る乙女寮の仲間たち。その後ろの銭湯の入口に赤い手ぬぐいをマフラーにした女が立っている。その後、男が出てきて二人で銭湯を後にする。大ヒットフォークソングの「神田川」である。



○重箱のエピソード
第7回(最初の1週目の土曜日)で父実はすずふり亭にお礼だと、妻美代子(木村佳乃)が作ったまんじゅうを重箱に入れて持ってくる。

IMG_9641.jpg

そして重箱を預けて去るが、その後記憶を失う。4年後の設定の第156回最終話、家族ですずふり亭を訪ねると、重箱を預けていたことを思い出す。記憶がよみがえりつつあるエピソードとして重箱を忘れていなかった。

IMG_9636.jpg

モデルがいない架空の話だからこそできた伏線とその回収と思うにしても、よくできている。

IMG_9603.jpg

脚本の岡田恵和は「ちゅらさん」など3作の朝ドラを手掛けたベテランで、ちゅらさんはその後土曜ドラマ枠で何度も続編が作られた。
スピンオフも観たいけれど、ぜひ「ひよっこ」の続編を作ってほしい。それも土曜ドラマでなくて、朝ドラ本編でやってほしい。

とてもおもしろくて朝が待ち遠しかった。どうもありがとう。大好きだよ。
| 映画・テレビ | 21:20 | comments(0) | - |


植木等とのぼせもん 山本耕史の歌マネのうまさ
NHK土曜ドラマで「植木等とのぼせもん」を放送している。
1960年代、高度経済成長下の日本を押し上げた、当代きってのコメディアンでありミュージシャンであり俳優だった植木等(山本耕史)と、その付き人の松崎雅臣(のちの小松政夫 志尊淳)の交流とクレージーキャッツを中心としたナベプロ芸能史だ。

IMG_9460.jpg

植木等は世田谷区の近所に住んでいた。

IMG_9461.jpg

お子さんの幼稚園は、かなりあとになるが、うちの子が通った幼稚園だった。
番組でも伊藤四朗が演じているけれども、お父さんは三重県のお寺の住職で、植木さんも非常にまじめな性格で、コメディアンやましてや無責任男と呼ばれるのに非常なギャップを感じていた。

幼稚園の卒園式で植木さんがPTA代表でお話をしたそうだが、とても立派でまじめな内容だったという。

番組でも植木さんの葛藤が語られている。

それにしても、山本耕史は顔や姿は全く似ていないが、

IMG_9457.jpg

驚くのはその歌声だ。最初、若いころの植木さんの声かな、と思ったくらいだ。いや、違う。山本耕史が歌っているのか、そうでもない、植木さんに似ている。だれが歌っているのか。

IMG_9459.jpg

実は山本耕史が歌っていたのだった。当時を知っている私も驚くほどのモノマネである。いや、モノマネショー、そっくりショーではない。あくまで演技なのだが、うまい。

IMG_9458.jpg

番組ではクレージーキャッツの7人が出てくるけれども、かつてフジテレビの「ザ・ヒットパレード 渡辺晋物語」で登場した面々のほうが似ている気がする(植木等役は陣内孝則)。

IMG_9463.jpg

でも、本作ではみな楽器を弾いており、とても見事である。

周囲ではザ・ピーナッツを鈴木みな・まりあの双子が演じているが、これが雰囲気も歌声も似ており、相当練習したんだなとわかる。

IMG_9468.jpg

昭和芸能史でもある、本作の展開が楽しみだ。

  

  
| 映画・テレビ | 13:46 | comments(0) | - |


この世界の片隅に Blu-Rayを購入 鈍感に生きて生き延びる
じわじわと評判が高まって、いくつもの賞を受賞したアニメ映画「この世界の片隅に」Blu-Rayを購入した。昨日、Amazonから届いた。

IMG_9429.jpg

もともとが、クアラルンプールに飛ぶJAL機内の小さなモニターで見た映画だった。
その、小さなぼやけた画面で観て感動した。早くBlu-Rayで観たいと思った。

こうの史代の同名コミックを片渕須直監督がアニメ映画化。第2次世界大戦下の広島・呉を舞台に、厳しい暮らしぶりながらも前向きに生きようとするヒロインと、彼女を取り巻く人々の日常を生き生きと描く。
昭和19年、故郷の広島市江波から20キロ離れた呉に18歳で嫁いできた女性すずは、戦争によって様々なものが欠乏する中で、家族の毎日の食卓を作るために工夫を凝らしていた。しかし戦争が進むにつれ、日本海軍の拠点である呉は空襲の標的となり、すずの身近なものも次々と失われていく。それでもなお、前を向いて日々の暮らしを営み続けるすずだったが……。




反戦や厭戦を謳う映画やアニメは山のようにあるが、「この世界の片隅に」は、直接的な表現はない。どんな環境においても、明るくひたむきに生きるすず。時に抜けているのではないかと思うほどの、鈍感なところがすずを生かしてくれている。細かいところが気になる性格なら、押しつぶされそうになるシーンでも、すずは笑顔で生きる。

その、北條すずの声を好演しているのが、独立騒動の渦中にあったのん(能年玲奈)だ。不思議ちゃんののんが、不思議ちゃんのすずにぴったりで、のんの起用も成功しており、彼女が再評価されて露出も増えている。

しかし、戦争の悲劇はすずを襲う。それは自分のことよりも悲しい仕打ちとなる。
だからそれまでの明るいすずが無性に気の毒になる。それが戦争の現実なのだ。

罪のない屈託のない、明るいすずを襲う戦争が、余計にむごくて恐ろしいものに感じる。
昨年は「君の名は。」が大ヒットしたけれども、「この世界の片隅に」はそれ以上に素晴らしいアニメ作品だ。

  
| 映画・テレビ | 22:26 | comments(0) | - |


#ひよっこ 富と松永悠馬氏の旅を検証する 白石加代子一人芝居
朝ドラ「ひよっこ」9月2日放送第132回は、(白石加代子)の往時の恋バナである。
それは、富が胸騒ぎがしていたところ臨時ニュースが、富がかつて付き合っていた松永さんの死を伝えたと、鈴子(宮本信子)が伝えてきたところから始まる。

IMG_9057.jpg

その死を臨時ニュースが伝えるほどの松永氏とは、松下幸之助レベルか経団連会長か、経営者から政治家に転身し、大臣クラスまで勤めたかなりの有名人であることがうかがえる。
1967年に死んだ人

IMG_9058.jpg

愛子(和久井映見)やみね子(有村架純)たちの前で、富というか白石加代子の朗読劇独壇場であった。

まず富の年齢だが、明治22年1889年生まれと、父谷田部実が"帰還"したときの歓迎会で皆の前で話している。8月5日第108回。



そして14歳で花柳界デビュー、たちまち人気芸者となった。
だからドラマの昭和42年1967年では78歳だ。



そして富は松永悠馬氏と恋に落ちる。松永氏は最初は父親に連れられていやいやながらだったが、そのうち富を見初めた。

IMG_9059.jpg

松永氏は大企業の御曹司だから芸者と一緒になれるわけがない。だが富に「愛している」と言ってくれた。

IMG_9063.jpg

「芸者の身の上、いつも一緒というわけにはいかなかったけど、二人で旅に出た。
いろんなところへ。

IMG_9061.jpg

松島の美しい島々
天橋立
安芸の宮島
北海道の毛ガニ
仙台の笹かまぼこ
茨城のアンコウ
山梨の富士山
静岡のウナギ
新潟の枌蕎麦
富山のホタルイカ
福井の越前ガニ
三重の伊勢エビ
奈良の柿の葉寿司
通天閣でお好み焼き
讃岐うどん
宍道湖のシジミ
土佐のかつお
下関のフグ
長崎のカステラ
阿蘇山のカルデラ
鹿児島の桜島
沖縄の青い海


みんな素敵だった
だから全国の名産品が今も好き、思い出すから」

と、富が付け届けが好きな理由も回収した。
なお、「通天閣のお好み焼き」とあるが、大阪も広島もお好み焼きが一般的になるのは戦後である。お好み焼きが全くないかと言えばそうではないけれども、名産として言うようなものではなかったので、時代考証はどうなっているのか。

IMG_9064.jpg

さて、富と松永氏の人目を忍んだ旅とはどんなものだったのだろう。
富は14歳、明治36年1903年に花柳界に入った。
その後松永氏に見初められて恋仲になるのは16歳明治38年1905年ごろか。日露戦争が終わったころで日本は戦勝景気に沸く。

おそらく松永氏の父の会社は急速な好景気になったのだろう。悠馬専務はかなり自由に金が使えたのだと思う。

ところで、今上記の観光地に東京から旅行をするのは飛行機か新幹線で、極端に言えば日帰りも可能だが、当時の旅行は汽車か船になり、仙台でも2〜3泊はかかった。夜行列車も東北新幹線開通ごろまでは走っていた。

そのため、北海道の帰りに仙台や茨城に寄ったとしても、ここに書いてあるだけで数年は費やさないとできない旅だった。言い換えると、それだけ富と松永氏の仲は続いたのだろう。たぶん、明治38年から45年ごろの、明治後期が富たちの旅行だった。

そして松永悠馬氏も正式な結婚や父から社長の座を譲り受けるなど要職に就いて、富との仲は希薄にならざるを得なくなり、富に赤坂の家屋敷を渡して切れたと思うのだがどうだろうか。あるいは、当時の要人は妾の一人や二人は当たり前だったから、松永氏は富との関係を続けたのかもしれない。実際、鈴子が富と松永氏のデートを目撃している。
松永氏はその死を臨時ニュースが伝えるほどの人物になったわけだが、その陰に富の尽力もあったに違いない。

あるとき富は松永氏を思って身を引いたけれども、松永氏への思いは終生消えることなく、こんにちまで独り身を貫いたのだ。

さて、富たちの旅行先は日本全国に渡っているが、抜けているところがある。
それは、外地。つまり当時は日本だった朝鮮や台湾である。
台湾統治 明治28年1895年〜
朝鮮統治 明治43年1910年〜
南洋諸島 大正11年1922年〜
満州国  昭和7年1932年〜


日本だけれど本土とは気候も風俗も違う、食べ物も違う外地は、旅行の好きな富たちにとってもお勧めの土地だと思う。

台湾の小龍包
朝鮮のキムチ
パラオの椰子の実
滿洲の饅頭(マントゥ)

なんてセリフが富の口からきけないのは残念である。

朝鮮満洲旅行案内-1.jpg

朝鮮滿洲旅行案内

臺灣鐵道旅行案内

日本統治期台湾のツーリズム再考

  
| 映画・テレビ | 09:33 | comments(0) | - |


11.22.63 過去に行ってケネディ暗殺を阻止せよ
TSUTAYAに昨日の「パシフィック・ウォー」を返しに行ったら、借りたかった「11.22.63(いちいちににろくさん)」のVOL.1が返却されていたので借りてきた。ものすごく面白い。

ejv2gxhs.jpg

このアメリカで制作されたTVドラマはAXNで4月に放送されたらしいがまったくスルーだった。

ある日、平凡な高校教師ジェイク・エッピングは、行きつけのダイナーの主人アル・テンプルトンから恐るべき秘密を明かされる。それはダイナーの奥にある扉“ウサギの穴”から1960年にタイムスリップできるという驚くべき事実だった。

m6fbixyx.jpg

アルはジェイクにその扉を通って過去へ行き、1963年11月22日に起きるケネディ大統領の暗殺を阻止してほしいと頼まれる。ケネディが生きていれば弟のロバート・ケネディも殺されなかっただろうし、ベトナム戦争も早く終結し、仲間も死なないで済んだ。

m6fbixyy.jpg

ケネディ暗殺はアメリカ人にとっていまだに2001年の同時テロ以上にショッキングな出来事だったのかと思う。

m6fbixyz.jpg

この扉は必ず1960年10月21日午前11時58分とつながっている。戻ったら2分後の世界になる。つまり1960年から何年暮らそうと、戻ればわずか2分後なのだ。

一度は断ったジェイクだったが、翌日アルのもとに行くと彼は末期ガンで死んでいた。アルの遺志を継ぐためにもジェイクは過去に行く。

そしてバック・トゥ・ザ・フューチャー2のビフ同様、アルが残したスポーツの結果を読んで賭けをして大金を手に入れる。しかし怪しい男たちに追われ、ジェイクの周りには次々と事件が起こり、過去に戻されそうになっているのを感じる。

m6fbixyw.jpg

果たしてジェイクはケネディ暗殺を阻止できるのか。阻止してよいのか。次々に襲う魔の手はいったい何なのか。

m6fbixyz1.jpg

原作スティーブン・キングx製作総指揮J.J.エイブラムス!2大巨匠が初タッグで贈る、傑作サスペンス・スリラー!
huhuオリジナルドラマなので、huluでも視聴できるよ。

----

結局、DVDレンタルとJ:COMのオンデマンドで全9話を視聴した。
一言でいうなら、テーマは「過去を変えてもいいことはない、神が作った歴史に贖(あがな)うな」、ということだろうか。ケネディ暗殺阻止の途中に、2016年の定時制高校生のハリーの少年時代の事件を解決したり、司書教師のセンディと恋仲になり、元ダンナとのトラブルに巻き込まれたりのサイドストーリーが多かった。



センディ役のサラ・ガドンが超絶美女で気に入った。

  
| 映画・テレビ | 19:06 | comments(0) | - |


| 1/74PAGES | >>