CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Amazon左








マウスコンピューター/G-Tune






MOBILE
qrcode
世界の絶景100選 フジテレビ 使われていた音楽・BGM
昨6月14日のフジテレビ「世界の絶景100選」は、不定期に放送されている世界の絶景を紹介する番組だ。タレントを使ってロケをして、最高の風景を見せてくれ、お金も時間もかかっている。

特に今は新型コロナウィルスの影響で海外旅行が基本的にできないので、せめてテレビで世界一周の絶景旅行を味わって欲しいというコンセプトで、過去の名場面から旅行好き100人(ほんとに100人?フジテレビだろ)がリモートで選んだベスト30を紹介してくれた。

風景が絶景なのは当然だが、それについているBGMが最新のヒット曲を含めて見事にマッチしていたので、スマホで音楽を聴き分けるアプリ<Shazam>を使って曲名を調べた。



リンクはyoutubeです。写真は私が行ったところで、ほとんど行っていませんでした。行きたい。
一つの絶景で複数の曲が使われていたものもあります。
違っていた場合はごめんなさい。

30位 カンボジア アンコールワット
サラ・ブライトマン「Time To Say Goodbye(2003Version)」

29位 フィリピン エルニド
Alessia Cara - How Far I'll Go

28位 アメリカ モニュメント・バレー
Sam Smith - Stay With Me

DSC_5342.jpg

27位 イタリア フィレンツェ
Puccini: Nessun Dorma from 'Turandot'

26位 ノルウェー フィヨルド プレーケストーン
潜水艦 (『アトランティス/失われた帝国』より) ジェームス・ニュートン・ハワード

25位 ナミビア ナミブ砂漠
Official髭男dism - Pretender

24位 インド ダージリン鉄道
dank shizzle ma g
Queen - Somebody To Love

23位 オーストラリア エアーズロック
Carmen Twillie, Lebo M. - Circle Of Life

22位 中国 桂林
葉加瀬太郎 ひまわり

21位 ロシア カムチャッカ半島
The Greatest Showman Cast - This Is Me

20位 ペルー ナスカの地上絵
Adele - Hello

19位 フィジー
あいみょん – ハルノヒ

18位 アメリカ セドナ
José González - Step Out

セドナ

17位 南アフリカ ペンギンのビーチ
The Rolling Stones - She's A Rainbow

Foorin team E - Paprika

16位 北マリアナ諸島 ロタ島 ロタホール
Jodi Benson - Part of Your World

15位 ボリビア ウユニ塩湖
What a Wonderful World - Susan Boyle

14位 ネパール ホテルエベレストビュー
Inside The Case

13位 ベネズエラ エンジェルフォール
ヘイリー アメイジンググレイス

12位 エジプト ギザの三大ピラミッド
The Mummy Returns

11位 アラブ首長国連邦 ドバイ赤い砂漠
A whole new world(ディズニー映画アラジン)

10位 ミクロネシア連邦 ジープ島
グランドエスケープ/feat.三浦透子/RADWIMPS

9位 フランス モンサンミッシェル
Fire Treasure From Lupin III(ルパン三世カリオストロの城)




8位 ヨルダン ペトラ遺跡
The Penitent Man Will Pass(インディー・ジョーンズ)

7位 アルゼンチン ペリト・モレノ氷河
Cantus - Reindeer Circle

Idina Menzel, AURORA - Into the Unknown

6位 ペルー マチュピチュ
空から降ってきた少女 久石譲

5位 ドイツ ノイシュバンシュタイン城
夢はひそかに

4位 バヌアツ ブルーホール
Celtic Woman - You Raise Me Up


3位 アイスランド オーロラ
BUMP OF CHICKEN「Aurora」

2位 オリエント急行
Lore Of The Loom
Andre Rieu - Mein Liebeslied muss ein Walzer sein
エンヤ Anywhere Is

1位 イタリア 青の洞窟
Bette Midler - the Rose


TO LOVE YOU MORE / Celine Dion With 葉加瀬太郎

The Beatles - Hello, Goodbye


  
| 映画・テレビ | 20:56 | comments(0) | - |


路(ルウ)〜台湾エクスプレス〜 NHKドラマ 波瑠
NHK土曜ドラマ「路(ルウ)〜台湾エクスプレス〜」が始まっている。予告番宣から見たいと思っていた。今夜、再放送がある。
日本のNHKと台湾のPTSとの共同制作ドラマで、20世紀末から現在までの20年間の時の流れを追っており、両国のCGや古い小道具を駆使して力の入ったドラマだ。

DSC09410.jpg

原作は吉田修一の「路」。台湾新幹線を作る日台の商社マンや技術者の物語だが、台湾新幹線は一つのキーであり主題ではない。主題は国境を越えた愛、あるいは人と人とのつながりの大切さだ。

DSC09414.jpg

大手商社4年目の多田春香(波瑠)は学生時代の台湾一人旅で道に迷い、現地の青年エリック(アーロン)に親切にされた。しかし彼の連絡先の電話番号をなくしてしまい、帰国後は音信不通に。エリックを探しに6回も台湾に行ったが彼の消息は知れなかった。

DSC09415.jpg

春香は台湾勤務の内示を戸惑うが、恋人の池上繁之(大東駿介)にも勧められ、台湾新幹線建設のために台北勤務となる。

いっぽうエリックは日本の建設会社で働いていた。まさにすれ違いだ。エリックが会った日本人技術者の葉山勝一郎(高橋長英)は台湾生まれで旧制台北高校出身で台湾時代に友達との苦い思い出を抱えていた。

台北では上司の安西(井浦新)の家庭の事情や、南部の高雄市の若い男女のエピソードなど、現段階ではまだ見えないサイドストーリーがいくつもあり、ともすれば余計に思えないこともない。しかし全3回のうちにそれらが収束して一つの輪になるのだろうと思う。

すごいと思ったのは20年前の小道具。
広いオフィスにならぶパソコンは液晶画面でなくてCRT(ブラウン管)だ。

DSC09405.jpg

春香の家のパソコンは懐かしのiMac。

DSC09409.jpg

メールソフトも当時のものだ。

DSC09413.jpg

そして携帯電話はまだ出てこない。

音楽は清塚信也の美しいピアノがメインだが、主題歌がかつての沢口靖子主演の「エトロフ遥かなり」に似ていると思うのは私だけだろう。

  

| 映画・テレビ | 20:56 | comments(0) | - |


#エール 志村けんと志賀廣太郎と山田耕筰の共通点
NHK朝の連続テレビ小説「エール」に、3月29日に亡くなった志村けんさんが登場した。志村さんの遺作になった。大作曲家小山田耕三役、そのモデルは山田耕筰(1886-1965)と誰もが分かる。



小山田耕三は福島の青年古山裕一(窪田正孝)が国際作曲コンクール二等の知らせを秘書から受けて「本物か、まがい物か…、楽しみだね」とつぶやく。



1分に満たないシーンでセリフは2つ。日本音楽界の重鎮の役柄なので、重厚な面持ちでセリフも低音でお笑い芸人としての志村けんとは打って変わった演技だった。



続くあさイチでは近江アナが涙ぐんでおり、それもうなづける。
おそらく志村さんはいかりや長介さんがそうだったように、70歳を迎えてコメディアンから俳優への転換を図ろうとしていたのではないか。山田洋次監督の「キネマの神様」の主演も決まっており、そういう動きだったと思う。

ところで山田耕筰は文字通りの日本音楽界の重鎮であるが、多くの校歌を作曲していたことでも知られる。

ifavdz2u.jpg

なんと我が母校の高校の校歌は山田耕筰の作曲だった。
あんな高校でなんで大重鎮山田耕筰かというと、音楽教師の岡本先生の恩師であったことから、戦後まもなく都立の女子校から新制の高校に変わったときに、岡本先生は当時の校長と一緒にダメ元で作曲をお願いに行ったという(作詞は大木惇夫でこちらも重鎮)。

すると山田耕筰大先生は即答で引き受けただけでなく、大木惇夫先生の作詞した歌詞を見ながら、その余白に五線を書いていきなり楽譜を書きだしたという。メロディが瞬時にふつふつと湧いてきたのだ。これは岡本先生から音楽の授業で聞いた話で、その歌詞の紙は音楽室に貼りだされていた。
元女子校ということで、校歌では珍しいワルツだった。私は音楽の成績は3であったが、優等生だったので1番の歌詞はいまだに歌える。
岡本先生は鼈甲の眼鏡をかけていつも蝶ネクタイで、ひと昔ふた昔前の音楽の先生のイメージにぴったりだった。ドイツに留学していたこともあったようで、私たちバカ生徒にドイツ語の歌も教えてくれた。歌い出しは今でもドイツ語で歌える。

クリスマス時期に「きよしこの夜」を歌うことになり、私を含めたクソガキ生徒たちは歌い出しの前に「たかなりた…」とつぶやいた。
「♪たかなりた  きぃよし〜こぉのよる〜」。「何?たかなりた??」岡本先生に聞こえたようである。高成田潔(たかなりた・きよし)というクラスメートがいたのだ。今の小田急エージェンシーの社長である。

ところでこの校歌を歌ったはずのOBに、4月20日に亡くなった俳優の志賀廣太郎さんがいる。

6i7ny8lo.jpg

あの高校はあまり有名人を輩出していなく、wikipediaの卒業生欄にも志賀さんも私も名前が出ていないが、同窓会報で読んで、へ〜と思っていた。
志賀さんは低音の魅力で、番頭さん役がよく似合った。NHK朝ドラ「マッサン」やTBS「陸王」がその好演である。彼がいるだけで画面が引き締まって緊張感がみなぎり、無謀な社長を止める役柄がぴったりの人物だった。

もう5月1日でものみな変わる。しかし妙な符号で高校時代の思い出がよみがえった。

  
| 映画・テレビ | 10:03 | comments(0) | - |


#エール 時刻表にない裕一と三郎の川俣から豊橋行
NHKの連続テレビ小説「エール」は福島県の作曲家を目指す小山裕一と、彼のファンで声楽家を目指す豊橋の関内音(せきうち・おと)の物語だ。裕一のモデルは古関裕而で、のちに東京オリンピックマーチなどの数々の名曲を残した。

今週は音からのファンレターが途絶えて、裕一はいてもたってもいられず福島県の川俣から音の住む豊橋に行ってしまう。だがちょっと待った。今のように新幹線が頻発している時代ではなく昭和5年(1930年)なのだ。

●昭和5年7月10日(木)
裕一は伯父が経営する福島県伊達郡川俣町(福島市の南東)の銀行に住み込みで勤めている。音の手紙は銀行に届く。裕一の恩師藤堂先生と銀行の先輩昌子の見合いらしい出会いの場が喫茶店で開かれていたところに支店長が手紙が来たと持ってくる。だが別れの手紙だった。

DSC08851.jpg

居ても立っても居られない裕一は豊橋に向かう。
当時のルートは、
岩代川俣駅(赤枠。現在は廃駅・廃線)〜東北本線松川駅(青枠)〜上野駅〜東京駅〜東海道本線豊橋駅だ。

DSC08844.jpg
DSC08845.jpg

川俣線は大正15年(1925年)に開通したばかりで、1日8往復の汽車が走っていた。将来的には常磐線の浪江駅まで延伸する計画があったが、昭和47年(1972年)に廃線になった。

DSC08846.jpg

●7月11日(金)
音たちが昼食を食べている。時計は13時30分を示している。

DSC08852.jpg

そこに裕一がやってくる。

DSC08853.jpg

つまり裕一は豊橋駅に13時ごろ着いた汽車に乗って来たと思われる。
この日は母光子に「来るなら連絡をするべきでしょう」と厳しく言われながらも、音の家に泊まる。昭和40年代までは旅館・ホテルが少なく、人の家に泊まるのは普通だった。

●7月12日(土)
音が豊橋を案内する。石垣、海岸などでデート。光子から断るようにと言われており、音もそのつもりだったが、二人の気持ちは盛り上がる。

DSC08859.jpg

一方、福島では父三郎たちが朝のお務めをしているところに伯父が「裕一はどこだ」と怒鳴りこむ。

DSC08854.jpg

慌てて三郎が裕一が住み込んでいる川俣銀行に行くと、もぬけの殻。

DSC08869.jpg

手紙から豊橋に行ったと三郎は悟り、豊橋に向かう。

●7月13日(土)
裕一と音のもとに鶴亀寅吉という人物が現れて、裕一と音のコンサートを開くと言い出し、二人は契約する。その契約書の日付が13日であり、前後はそこから逆算した。

DSC08872.jpg

その日は豊橋の祭りで、二人は浴衣で出かける。そして帰ってきたら父三郎が来ていた。

DSC08873.jpg

三郎と裕一、光子と音は夜遅くまで話し合い、結論として二人の結婚は許される。二人が接吻をしたのは夜の11時10分ごろだった。

DSC08882.jpg

ではこの事実?をもとに、昭和5年10月号の時刻表(復刻版)で、裕一と三郎のルートをたどってみる。結論を先に言うと、その時間に到着する列車はいずれも走っていないのだ。この時系列はまったくの架空である。

ちなみに二人の出会いは7月なので10月号はダイヤ改正後で7月の時刻と違うかもしれないが、多かれ少なかれ福島→豊橋の汽車は限られているので、この時刻表を使う、というかこの時刻表しかありません。

DSC08849.jpg

裕一は7月10日(水)の午後に川俣を飛び出した。それは藤堂先生の"見合い"が午後のようだし、支店長が郵便を届けたということは午前の配達ではないだろう。午後の郵便配達を受けて、一度銀行に戻って荷物をまとめて川俣を出たのは午後だと確定する。

時刻表には
岩代川俣駅 15:43 →  松川駅 16:05 がある。
1本前は1時台、1本後は5時台なので、3時台のこの汽車と確定する。

DSC08846.jpg
 
東北本線松川駅 16:13 → 上野駅 23:15 とちょうどよい乗り継ぎだ。

上野駅から東京駅には電車で10分程度。だが深夜で豊橋方面の夜行列車はすでに出てしまった。裕一は東京駅でまんじりとしない夜を明かす。



明けて11日、
東京駅 5:35 → 7:48 国府津駅 8:03 → 14:42 豊橋駅
しかしこれではアジフライの争奪戦が繰り広げられていた関内家の昼食と1時間もかけ離れている。
逆に、豊橋駅1時9分着の国府津発の汽車があるが、これは朝に東京駅を出る始発に乗っても乗れない。



一方で、川俣を出るのが早くて10日夜の東京駅発の夜汽車に乗れたとすると、豊橋駅着は未明から早朝にかけてで、朝食時間の訪問になってしまう。昼まで豊橋駅で時間をつぶす理由もなくランチタイムの来訪は不自然。

つまり裕一はあの時間に豊橋に着けなかったのだ。

同じことが父三郎に言える。12日の午前に岩代川俣駅から松川駅経由で上野駅に着くのが夜。東京駅発の夜行列車に乗り換えて豊橋駅に着くのは翌13日の未明で、夜まで豊橋駅付近で時間をつぶして関内家に向かうのは不自然さが生じる。

「ドラマだからしょうがない」「そんなことを気にするほうがバカ」と言ってしまえばそれまでだが、時刻表鉄にはとても気がかりなのだ。

●裕一:昼頃豊橋駅に到着する汽車には東京駅を始発に乗っても乗れない。
●三郎:夜に豊橋駅に到着する汽車には東京駅を昼頃出なければならず、その汽車には岩代川俣駅または松川駅を始発で出ても間に合わない。

| 映画・テレビ | 14:42 | comments(1) | - |


刑事コロンボ NHKBSP/BS4KとAXNミステリーで再放送
刑事コロンボは1972年に日本で初めて放送され、爆発的な人気を誇ったアメリカの刑事ドラマシリーズだ。

DSC08523.jpg

最初から犯人がわかっており、刑事コロンボも一目で犯人と見抜くのだが、証拠がない。そこで犯人とのやり取りの中で動機やトリックを解いていき、最後に逮捕に至る…という倒叙ものと呼ばれる推理小説の形態だ。
これに触発された日本の代表作が古畑任三郎シリーズだ。

NHKは2018年から35mmフィルムを4KデジタルリマスターをしてBS4Kで放送した。それがこの4月からBSPとBS4Kで、最初の放送順にまたまた放送している。二か国語、日本語字幕放送。

第1作は単発物の「殺人処方箋」。アメリカでは1968年に放送されたが日本では1972年が初放送だった。当時大学生で推理小説が好きだったため見たら、ものすごくおもしろくてはまった。

精神科医のレイは患者の女優ジョーンとねんごろになり、妻のキャロルを殺す。

DSC08531.jpg

アリバイ工作でキャロルになりすましたジョーンと飛行機でアカプルコに向かうが、わざと喧嘩をして客室乗務員に印象付けさせてジョーンは帰ってしまう。

DSC08528.jpg

数日後、レイが帰宅するとアパートから死体が片付けられていたのは想定外だったが、ロサンゼルス市警殺人課のコロンボ警部が聞き込みにやってくる。うまくかわしたつもりだが、コロンボはジョーンを攻める。そしてジョーンは精神が不安定になる。

DSC08527.jpg

レイとジョーンは診察室で会っているけれど、予約時間になってもジョーンが来ないので秘書に電話をさせると男性が出て様子がおかしい。レイはジョーンの家に行く。
彼女の家はいくたのハリウッド映画やドラマに出てきたスタール邸で、大部屋女優の住まいとしてはプール付きで豪華すぎる。
ここでコロンボはジョーンの協力で彼女が自殺したように見せかけて、レイの本音を聞く。レイは負け惜しみか「遊び」だったとうそぶく。

DSC08535.jpg

しかしジョーンは生きており、レイの言葉に傷ついてすべてを自供する。

この作品のコロンボは、のちの作品にあるとぼけたところがなくて極めて鋭い刑事だ。
犯人レイ・フレミング役のジーン・バリーは「バークにまかせろ」で日本でも人気の俳優だった。吹替は若山弦蔵。


第2話の「死者の身代金」は連続放送に先駆けてのパイロット版。女性弁護士のレスリーは名声を得るために再婚した有名弁護士の夫を殺し、タイマー電話のトリックで夫が誘拐され身代金要求をされたように見せかける。

DSC08538.jpg
DSC08540.jpg

レスリーは飛行機に乗って身代金を新聞の文字を切り抜いた脅迫状通りに投下するが、投下したかばんはレスリーが差し替えて中身はカラだった。犯人が身代金だけを奪ったように見せかけるがコロンボはそんな時間はなかったと推理する。

コロンボはレスリーに反感を抱いている夫の連れ子のマーガレットを利用して、身代金の一部をマーガレットがもらうように仕向ける。紙幣のナンバーは警察が控えてあったのだ。

マーガレットとコロンボがカフェで相談するシーンでコロンボは「この店はチリが一番」と、チリという料理が好物であることを離す。

DSC08547.jpg

私はこれでチリという料理を初めて知った。1970年代だから外国の食事を知る機会はほとんどなかったのだ。
そこで1978年2月にロサンゼルスに行ったとき、2日連続でチリを食べたが、決しておいしいものではなかく、それ以降、何度もアメリカに行ったけど食べていない。

マーガレットがスイスの学校に戻った空港でコロンボとレスリーはカフェに入る。ここでコロンボはグレープジュースを頼むがやけに黒い。

DSC08553.jpg

二か国語の英語で聞くと、"I have a root beer."つまりルートビアをくれと言っている。ルートビアは沖縄県でよく飲まれている、ドクターペッパーみたいな味の清涼飲料水。

DSC_3102.jpg

翻訳は「コーラをくれ」くらいにしておけばいいのに。

第3話は「構想の死角」。原題は"MURDER BY THE BOOK"(本による殺人)だが、森村誠一の江戸川乱歩賞受賞の推理小説「高層の死角(1969年)」をもじったのだろう。この作品から本格的に連続シリーズとして作られ、コロンボもとぼけた雰囲気ながらも鋭い指摘を犯人にして追い詰めていく。

メルビル夫人シリーズで人気の推理作家コンビ、ジムとケン。しかし実際に執筆していたのはジムだけでケンは映画化権などの営業まわりを担当していた。ジムは別の作品を書きたいと言い出し、コンビを解消しようとする。しかしコンビがなくなるとケンの収入は途絶える。ケンは借金を抱えており、ジムの生命保険目当てでジムをサンチャゴの別荘に誘い出して殺す。妻にはオフィスで仕事と電話をさせるが、その最中に銃殺したのだった。

DSC08723.jpg

ジムの妻は取り乱し、警察とオフィスに行くがジムの死体がない。ケンはジムの死体を自分の車で運び、自分の自宅前に放置してマフィアの仕業のように見せかける。

だが別荘地の近くの食料品店のラサンカが、ジムがケンの車に乗っているのを見てしまい、ケンをゆする。

DSC08724.jpg

そこでケンはラサンカを撲殺し、ボート事故に見せかけて湖に沈める。

DSC08710.jpg

コロンボは最初からケンが犯人と見抜くが証拠が見つからない。そこで1つ目のジムの殺人は非常にしっかりしているが2つ目のラサンカの殺人は雑だとケンをののしり、1つ目のトリックはジムの発想だろうと仕向ける。
ケンは「それは僕のアイデアだ」と言い返すが、それが自白となった。

DSC08720.jpg

この作品はアリバイ工作トリックがいかにも推理小説っぽくて、私の好きな作品の一つ。スピルバーグが監督をしているのも特徴になっている。

DSC08721.jpg

メルビル夫人シリーズに「殺人処方箋」があり、ケンがサイン本をラサンカ夫人にプレゼントしているのも、二人の関係が店主と客だけでないことをコロンボが推理するきっかけになっている。「殺人処方箋」は刑事コロンボの第1作目のタイトルになっているのがおちゃらかし。



いっぽうでAXNミステリーは4月22日から刑事コロンボシリーズをまたまたまた再放送する。CS放送のため、ほぼ毎月放送しているのではないか。すでに全シリーズを録画しているのだが、AXNは二か国語だけで字幕がなかったので、字幕・二か国語放送のNHKBSPを録画してコレクションを増強しようかと思っている。

  
| 映画・テレビ | 21:28 | comments(0) | - |


NHK高校講座物理基礎 斉藤由貴でヨーヨーはなぜ戻るか解説
Twitterで「Eテレの物理基礎、ヨーヨーの実験でお母さん役の斉藤由貴が「お母さんがヨーヨーを持つとね...必ず誰かを傷つけてしまうの...」って言ってる。」という投稿があり、全録ビデオで過去の番組を検索したら、4月8日と再放送15日のNHK高校講座物理基礎での話題だった。

DSC08699.jpg

街で評判の科学一家、物理(ものり)家のお父さんで町工場を経営するヒロシ(川角博)、お母さんのユキ(斉藤由貴)、娘のリコ(福本莉子)が身近な疑問を解いていく寸劇だ。

学校が休みで在宅の生徒たちのための番組というか、在宅は想定外で普段から楽しみながら物理に興味がわくような番組になっている。
例えばIHクッキングヒーターはなぜ調理ができるか、ヨーヨーはなぜ戻ってくるかというような話題を、お父さんが分かりやすく解説する。リンク切れしてなければこちらで動画が見られる。

DSC08700.jpg

不思議を見つけよう~物理入門〜で、娘リコが押し入れからこんなものが出てきたと、ヨーヨーを持ってくる。

DSC08688.jpg

「あ、そのヨーヨー」とお母さん。
DSC08689.jpg

何の因果か懐かしいわね。
DSC08691.jpg

やっぱりこれお母さんの?やってみせてよ。
DSC08692.jpg

上手なんでしょ?
いえいえいえ、駄目駄目駄目。
DSC08693.jpg

私がね、ヨーヨー持つとね
DSC08694.jpg

あの、誰かを必ず傷つけてしまうから。
DSC08695.jpg

何それ?変なの。
DSC08696.jpg

これはもちろん、斉藤由貴が主演してヨーヨーで敵を倒す「スケバン刑事(デカ)」のネタである。

リコが「でもヨーヨーって不思議よね」「重力に逆らって戻ってくるんだもん」


ここから物理的な解説に入った。

スケバン刑事はいくつかのシリーズがあったが斉藤由貴は1985年の第一作のヒロイン麻宮 サキ(あさみや さき)を演じた。
この物理基礎の対象者である高校生はスケバン刑事をリアルタイムで観た世代ではなく、観ていたのはむしろ親世代である。



斉藤由貴は1984年、『少年マガジン』(講談社)第3回ミスマガジンでグランプリに選ばれ、10月、明星食品「青春という名のラーメン」のCMに起用された。代理店は博報堂であった。
当時、広告会社で明星食品を担当していた私は別件の打ち合わせの合間に「こんなの出すんだよ」と担当者から小さく細長い店頭ポスターのゲラを見せられた。
セーラー服の女の子がカップ麺を持っている、カップ麺らしからぬビジュアルだった。
明星食品ネタが続きます。

「ミスマガジンコンテストでグランプリになった子でかわいいだろ」と自慢されたけれども「青春という名のラーメンですかぁ」とそっちに反応した。初心(うぶ)な明星食品が代理店に騙されたのではないかと思った。そんな名前のカップ麺はこれまでなかったが、スナック菓子の「鈴木くん、佐藤くん」に代表されるように変わったネーミングが流行っていた時代でもあったのだ。

胸さわぎチャーシュー・・・しょうゆ味
誘惑ベジタブル・・・チャンポン味
純情コーン・・・タンメン味

「胸さわぎ、ください」 CMソングは中崎英也の「胸さわぎ」。


「誘惑しても、いいですか」


青春という名のラーメンはそれなりにヒットしたし、斉藤由貴は「卒業」という歌を出しこれもヒットして、スケバン刑事も人気になってアイドルの地位を不動のものにした。

どちらかと言えばダサいCMで評判の明星食品の中で、青春という名のラーメンと斉藤由貴は、垢ぬけたヒット作と言っていいだろう。そしてNHK教育テレビが斉藤由貴=ヨーヨーという組み合わせで物理を解説するのはずいぶんと世の中が緩くなってきたなと、思った。

| 映画・テレビ | 17:14 | comments(1) | - |


70才、初めて産みますセブンティウイザン。竹下景子・小日向文世
NHKBSプレミアムで4月5日夜10時から「70才、初めて産みますセブンティウイザン。」が始まる。全8回。

DSC08245.jpg

タイム涼介のマンガ「セブンティウイザン」「セブンティドリームズ」が原作。

DSC08243.jpg

見合いで結婚した江月朝一と夕子。子供はいなかったが二人でつつましやかな生活を過ごしてきた。
朝一(小日向文世)65歳が定年退職し、会社から帰ると、妻の夕子(竹下景子)70歳が爆弾発言。「私、妊娠しました!」認知症を疑う朝一。産婦人科医も目を丸くする。そして、診断の結果、自然妊娠の事実が判明する。
という、マンガならではの荒唐無稽のストーリー。

DSC08247.jpg

ネットでも読めるので、話題になっていたが、ドラマ化されるのか。

DSC08242.jpg

作品の背景には少子高齢化、高齢出産がある。現在の平均初産年齢は30.7歳だそうで、結婚年齢の高齢化に伴い初産も高齢化している。70歳での妊娠・出産はギネスブック級になる。
この作品はおじいちゃん・おばあちゃんの年齢でパパ・ママになる過程を通して、親子のきずなや社会の理解と協力、老夫婦のあり方を教えてくれる。

DSC08244.jpg

漫画では長女みらいちゃんが生まれ、続編のセブンティードリームズになり、幼稚園生活を送る。周囲の若い夫婦にも助けられ、みらいちゃんは屈託なく過ごしていくが、朝一はジェネレーションギャップが激しく、戸惑うばかりのストーリーだ。

  
| 映画・テレビ | 10:45 | comments(0) | - |


| 1/97PAGES | >>