CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Twitter




Amazon左

















MOBILE
qrcode
植木等とのぼせもん 山本耕史の歌マネのうまさ
NHK土曜ドラマで「植木等とのぼせもん」を放送している。
1960年代、高度経済成長下の日本を押し上げた、当代きってのコメディアンでありミュージシャンであり俳優だった植木等(山本耕史)と、その付き人の松崎雅臣(のちの小松政夫 志尊淳)の交流とクレージーキャッツを中心としたナベプロ芸能史だ。

IMG_9460.jpg

植木等は世田谷区の近所に住んでいた。

IMG_9461.jpg

お子さんの幼稚園は、かなりあとになるが、うちの子が通った幼稚園だった。
番組でも伊藤四朗が演じているけれども、お父さんは三重県のお寺の住職で、植木さんも非常にまじめな性格で、コメディアンやましてや無責任男と呼ばれるのに非常なギャップを感じていた。

幼稚園の卒園式で植木さんがPTA代表でお話をしたそうだが、とても立派でまじめな内容だったという。

番組でも植木さんの葛藤が語られている。

それにしても、山本耕史は顔や姿は全く似ていないが、

IMG_9457.jpg

驚くのはその歌声だ。最初、若いころの植木さんの声かな、と思ったくらいだ。いや、違う。山本耕史が歌っているのか、そうでもない、植木さんに似ている。だれが歌っているのか。

IMG_9459.jpg

実は山本耕史が歌っていたのだった。当時を知っている私も驚くほどのモノマネである。いや、モノマネショー、そっくりショーではない。あくまで演技なのだが、うまい。

IMG_9458.jpg

番組ではクレージーキャッツの7人が出てくるけれども、かつてフジテレビの「ザ・ヒットパレード 渡辺晋物語」で登場した面々のほうが似ている気がする(植木等役は陣内孝則)。

IMG_9463.jpg

でも、本作ではみな楽器を弾いており、とても見事である。

周囲ではザ・ピーナッツを鈴木みな・まりあの双子が演じているが、これが雰囲気も歌声も似ており、相当練習したんだなとわかる。

IMG_9468.jpg

昭和芸能史でもある、本作の展開が楽しみだ。

  

  
| 映画・テレビ | 13:46 | comments(0) | - |


この世界の片隅に Blu-Rayを購入 鈍感に生きて生き延びる
じわじわと評判が高まって、いくつもの賞を受賞したアニメ映画「この世界の片隅に」Blu-Rayを購入した。昨日、Amazonから届いた。

IMG_9429.jpg

もともとが、クアラルンプールに飛ぶJAL機内の小さなモニターで見た映画だった。
その、小さなぼやけた画面で観て感動した。早くBlu-Rayで観たいと思った。

こうの史代の同名コミックを片渕須直監督がアニメ映画化。第2次世界大戦下の広島・呉を舞台に、厳しい暮らしぶりながらも前向きに生きようとするヒロインと、彼女を取り巻く人々の日常を生き生きと描く。
昭和19年、故郷の広島市江波から20キロ離れた呉に18歳で嫁いできた女性すずは、戦争によって様々なものが欠乏する中で、家族の毎日の食卓を作るために工夫を凝らしていた。しかし戦争が進むにつれ、日本海軍の拠点である呉は空襲の標的となり、すずの身近なものも次々と失われていく。それでもなお、前を向いて日々の暮らしを営み続けるすずだったが……。




反戦や厭戦を謳う映画やアニメは山のようにあるが、「この世界の片隅に」は、直接的な表現はない。どんな環境においても、明るくひたむきに生きるすず。時に抜けているのではないかと思うほどの、鈍感なところがすずを生かしてくれている。細かいところが気になる性格なら、押しつぶされそうになるシーンでも、すずは笑顔で生きる。

その、北條すずの声を好演しているのが、独立騒動の渦中にあったのん(能年玲奈)だ。不思議ちゃんののんが、不思議ちゃんのすずにぴったりで、のんの起用も成功しており、彼女が再評価されて露出も増えている。

しかし、戦争の悲劇はすずを襲う。それは自分のことよりも悲しい仕打ちとなる。
だからそれまでの明るいすずが無性に気の毒になる。それが戦争の現実なのだ。

罪のない屈託のない、明るいすずを襲う戦争が、余計にむごくて恐ろしいものに感じる。
昨年は「君の名は。」が大ヒットしたけれども、「この世界の片隅に」はそれ以上に素晴らしいアニメ作品だ。

  
| 映画・テレビ | 22:26 | comments(0) | - |


#ひよっこ 富と松永悠馬氏の旅を検証する 白石加代子一人芝居
朝ドラ「ひよっこ」9月2日放送第132回は、(白石加代子)の往時の恋バナである。
それは、富が胸騒ぎがしていたところ臨時ニュースが、富がかつて付き合っていた松永さんの死を伝えたと、鈴子(宮本信子)が伝えてきたところから始まる。

IMG_9057.jpg

その死を臨時ニュースが伝えるほどの松永氏とは、松下幸之助レベルか経団連会長か、経営者から政治家に転身し、大臣クラスまで勤めたかなりの有名人であることがうかがえる。
1967年に死んだ人

IMG_9058.jpg

愛子(和久井映見)やみね子(有村架純)たちの前で、富というか白石加代子の朗読劇独壇場であった。

まず富の年齢だが、明治22年1889年生まれと、父谷田部実が"帰還"したときの歓迎会で皆の前で話している。8月5日第108回。



そして14歳で花柳界デビュー、たちまち人気芸者となった。
だからドラマの昭和42年1967年では78歳だ。



そして富は松永悠馬氏と恋に落ちる。松永氏は最初は父親に連れられていやいやながらだったが、そのうち富を見初めた。

IMG_9059.jpg

松永氏は大企業の御曹司だから芸者と一緒になれるわけがない。だが富に「愛している」と言ってくれた。

IMG_9063.jpg

「芸者の身の上、いつも一緒というわけにはいかなかったけど、二人で旅に出た。
いろんなところへ。

IMG_9061.jpg

松島の美しい島々
天橋立
安芸の宮島
北海道の毛ガニ
仙台の笹かまぼこ
茨城のアンコウ
山梨の富士山
静岡のウナギ
新潟の枌蕎麦
富山のホタルイカ
福井の越前ガニ
三重の伊勢エビ
奈良の柿の葉寿司
通天閣でお好み焼き
讃岐うどん
宍道湖のシジミ
土佐のかつお
下関のフグ
長崎のカステラ
阿蘇山のカルデラ
鹿児島の桜島
沖縄の青い海


みんな素敵だった
だから全国の名産品が今も好き、思い出すから」

と、富が付け届けが好きな理由も回収した。
なお、「通天閣のお好み焼き」とあるが、大阪も広島もお好み焼きが一般的になるのは戦後である。お好み焼きが全くないかと言えばそうではないけれども、名産として言うようなものではなかったので、時代考証はどうなっているのか。

IMG_9064.jpg

さて、富と松永氏の人目を忍んだ旅とはどんなものだったのだろう。
富は14歳、明治36年1903年に花柳界に入った。
その後松永氏に見初められて恋仲になるのは16歳明治38年1905年ごろか。日露戦争が終わったころで日本は戦勝景気に沸く。

おそらく松永氏の父の会社は急速な好景気になったのだろう。悠馬専務はかなり自由に金が使えたのだと思う。

ところで、今上記の観光地に東京から旅行をするのは飛行機か新幹線で、極端に言えば日帰りも可能だが、当時の旅行は汽車か船になり、仙台でも2〜3泊はかかった。夜行列車も東北新幹線開通ごろまでは走っていた。

そのため、北海道の帰りに仙台や茨城に寄ったとしても、ここに書いてあるだけで数年は費やさないとできない旅だった。言い換えると、それだけ富と松永氏の仲は続いたのだろう。たぶん、明治38年から45年ごろの、明治後期が富たちの旅行だった。

そして松永悠馬氏も正式な結婚や父から社長の座を譲り受けるなど要職に就いて、富との仲は希薄にならざるを得なくなり、富に赤坂の家屋敷を渡して切れたと思うのだがどうだろうか。あるいは、当時の要人は妾の一人や二人は当たり前だったから、松永氏は富との関係を続けたのかもしれない。実際、鈴子が富と松永氏のデートを目撃している。
松永氏はその死を臨時ニュースが伝えるほどの人物になったわけだが、その陰に富の尽力もあったに違いない。

あるとき富は松永氏を思って身を引いたけれども、松永氏への思いは終生消えることなく、こんにちまで独り身を貫いたのだ。

さて、富たちの旅行先は日本全国に渡っているが、抜けているところがある。
それは、外地。つまり当時は日本だった朝鮮や台湾である。
台湾統治 明治28年1895年〜
朝鮮統治 明治43年1910年〜
南洋諸島 大正11年1922年〜
満州国  昭和7年1932年〜


日本だけれど本土とは気候も風俗も違う、食べ物も違う外地は、旅行の好きな富たちにとってもお勧めの土地だと思う。

台湾の小龍包
朝鮮のキムチ
パラオの椰子の実
滿洲の饅頭(マントゥ)

なんてセリフが富の口からきけないのは残念である。

朝鮮満洲旅行案内-1.jpg

朝鮮滿洲旅行案内

臺灣鐵道旅行案内

日本統治期台湾のツーリズム再考

  
| 映画・テレビ | 09:33 | comments(0) | - |


11.22.63 過去に行ってケネディ暗殺を阻止せよ
TSUTAYAに昨日の「パシフィック・ウォー」を返しに行ったら、借りたかった「11.22.63(いちいちににろくさん)」のVOL.1が返却されていたので借りてきた。ものすごく面白い。

ejv2gxhs.jpg

このアメリカで制作されたTVドラマはAXNで4月に放送されたらしいがまったくスルーだった。

ある日、平凡な高校教師ジェイク・エッピングは、行きつけのダイナーの主人アル・テンプルトンから恐るべき秘密を明かされる。それはダイナーの奥にある扉“ウサギの穴”から1960年にタイムスリップできるという驚くべき事実だった。

m6fbixyx.jpg

アルはジェイクにその扉を通って過去へ行き、1963年11月22日に起きるケネディ大統領の暗殺を阻止してほしいと頼まれる。ケネディが生きていれば弟のロバート・ケネディも殺されなかっただろうし、ベトナム戦争も早く終結し、仲間も死なないで済んだ。

m6fbixyy.jpg

ケネディ暗殺はアメリカ人にとっていまだに2001年の同時テロ以上にショッキングな出来事だったのかと思う。

m6fbixyz.jpg

この扉は必ず1960年10月21日午前11時58分とつながっている。戻ったら2分後の世界になる。つまり1960年から何年暮らそうと、戻ればわずか2分後なのだ。

一度は断ったジェイクだったが、翌日アルのもとに行くと彼は末期ガンで死んでいた。アルの遺志を継ぐためにもジェイクは過去に行く。

そしてバック・トゥ・ザ・フューチャー2のビフ同様、アルが残したスポーツの結果を読んで賭けをして大金を手に入れる。しかし怪しい男たちに追われ、ジェイクの周りには次々と事件が起こり、過去に戻されそうになっているのを感じる。

m6fbixyw.jpg

果たしてジェイクはケネディ暗殺を阻止できるのか。阻止してよいのか。次々に襲う魔の手はいったい何なのか。

m6fbixyz1.jpg

原作スティーブン・キングx製作総指揮J.J.エイブラムス!2大巨匠が初タッグで贈る、傑作サスペンス・スリラー!
huhuオリジナルドラマなので、huluでも視聴できるよ。

----

結局、DVDレンタルとJ:COMのオンデマンドで全9話を視聴した。
一言でいうなら、テーマは「過去を変えてもいいことはない、神が作った歴史に贖(あがな)うな」、ということだろうか。ケネディ暗殺阻止の途中に、2016年の定時制高校生のハリーの少年時代の事件を解決したり、司書教師のセンディと恋仲になり、元ダンナとのトラブルに巻き込まれたりのサイドストーリーが多かった。



センディ役のサラ・ガドンが超絶美女で気に入った。

  
| 映画・テレビ | 19:06 | comments(0) | - |


映画パシフィック・ウォー 原爆を運んだ米軍艦のその後
久しぶりにTSUTAYAに行って、観たい映画を探したら借りられていたので、パフィシック・ウォーがおもしろそうだったので借りてきた。すっごく面白かった。

27r9olzt.jpg

これは実話をもとにした映画である。
広島に投下した原爆をテニアン島まで運んだのはアメリカ海軍の重巡洋艦インディアナポリスだ。その任務は極秘のため、通常は護衛の駆逐艦が付くところを単独での航海となった。

pw-1.jpg

マクベイ艦長(ニコラス・ケイジ)は「積荷」を知らされていなかったが、うすうす気づいていた。そして無事にテニアンまで積荷を運ぶ。その後はフィリピンのレイテ島に行くことになったが、そもそもが極秘任務で存在しないのだから、その後の航海も護衛はつかなかった。

そして1945年7月29日深夜、日本の潜水艦イ58がインディアナポリスを発見した。

pw-2.jpg

イ58は戦後米軍の実艦標的となって沈められたが、先般クラウドファンディングによる水中調査で、五島列島沖の海底に突き刺さるように沈んでいるのが発見されたばかりである。



イ58は魚雷攻撃でインディアナポリスを撃沈する。

pw-3.jpg

橋本以行(はしもと・もちつら)艦長役は竹内豊という日本人俳優が演じているが、ディーン・フジオカみたいに海外に飛んで活躍している俳優らしい。竹野内豊ではない。

mwh86y5b.jpg

橋本艦長は撃沈したのが巡洋艦と知ったのは戦後であり、ましてや原爆を運んだあとの船と知ったのも当然戦後である。しかし大きな船であるのはわかっているし、実際、大日本帝国海軍最後の大物撃沈であったのは間違いない。

インディアナポリスの乗組員は海に投げ出される。そしてサメのエサになっていった。メイキングを見たらサメロボットです。

2iygk3z2.jpg

なぜか艦長は船と共に沈まず、生き延びる。5日後にようやく飛行機が遭難者を発見し、1000人以上の乗組員のうち317人が生還する。

pw-4.jpg

その数日後、広島に原爆が落とされ、さらに長崎にも落とされて戦争は終わる。
アメリカ人の、「戦争を早く終わらせるために原爆を使った」という詭弁通りの筋書きになっている。

戦後、マクベイ艦長はジグザグ走行の避難行動を怠り危険な状態を招いたと、軍法会議で有罪となった。しかし初期にSOS信号を受信したにもかかわらず救助行動をとらなかった司令部が罪をまぬかれるために、艦長一人に罪をかぶせたものだとも言われている。

tmt11che.jpg

マクベイ艦長はその後自殺した。

私がびっくりポンだったのは、原爆を運んだのがインディアナポリスだったのはクイズのむずかしめの問題に出たことがあるので知っていたが、その後のことを知らなかった点、そして沈没させたのがイ58潜水艦で、それが先日海底に突き刺さって見つかった点である。

映画は実話がベースなので、最後のシーンは橋本艦長のその後や、老いた生存者たちのその後を映し出している。
橋本艦長はアメリカに呼ばれ、裁判にも出廷した。映画では通訳なしの英語ぺらぺらで出ている。

ze8auwto.jpg

判決後、マクベイ艦長と会うシーンがあり、互いに軍人で戦争なのだから殺しあうが、人としては後悔していると話し合う。事実、橋本艦長は神主となり、回天攻撃で死んだ若者や敵兵を悼み、マクベイ艦長の名誉回復に奔走した。

今年の1月公開だったらしいが、まったく知らない映画で、上映館も少なかったけれども、日本人としても観るべき映画でしょう。

原爆が題材の日本映画は「この世界の片隅に」など、多数あるけれども、逆の映画はあまりないので新鮮にも思えた。

  

| 映画・テレビ | 22:21 | comments(0) | - |


#ひよっこ 豊子(藤野涼子)が出場したクイズ番組はベルトクイズQ&Qがモデル
視聴率が20%の大台を超えて絶好調の朝ドラ「ひよっこ」。
8月15日火曜日はみね子(有村架純)の向島電気時代の同僚で、中卒ながら秀才の兼平豊子(藤野涼子)がクイズ番組に出場する。
その日は1967年6月11日日曜日。乙女寮の同僚たちが豊子の声掛けであかね荘に集まり、スパゲッティ、鶏のから揚げ、フレンチトーストの食事をしながら話に夢中になる。
豊子は終始ニタニタしており、青天目澄子(松本穂香)と険悪になる。そしてテレビを見たいと言いだし、皆で愛子(和久井映見)の部屋に行く。

豊子はクイズ番組「勝ち抜きクイズ3Q」に出場し、難問に次々と答え、順調に勝ち進んでいたのだ。



このクイズ番組はあかね荘がある赤坂のTBSの「ベルトクイズQ&Q」がモデルになっている。Q&Qは月曜から金曜日の昼間の放送だったし、1969年からの放送だったので1967年6月11日日曜日には放送していないから、あくまでモデルである。
優勝賞品はハワイ旅行、提供はマート製薬だからこのあたりはアップダウンクイズだ。



そして司会は実際にQ&Qの司会も務めた押阪忍氏。朝ドラ初登場で「勝ち抜きクイズ3Q」の司会役をする。役をもらった押阪忍さんの談話はこちら



こちらが1979年10月の押阪さん。

PDVD_062.jpg

出題は矢島正明さん。クイズタイムショックの出題でもおなじみで、0011ナポレオン・ソロのロバート・ボーンの声も定番だった。

PDVD_064.jpg

ベルトクイズQ&Qは1対1の対戦クイズで、勝ち抜くとボーナスステージに進出でき、当初は270万円までもらえたが、公取の規制で100万円までになった。

さて、ほんもののQ&Qの様子を見てみましょう。この日は徳原直美さんという素敵な奥さん、タイプです。
生きていれば65歳。彼女はほかのクイズ番組にもよく出ており、ぜひお会いしたいです。

PDVD_088.jpg
PDVD_070.jpg

そして対戦相手はコイツ。1978年の第2回アメリカ横断ウルトラクイズで優勝したばかりのクイズ王。クイズ界では知られた顔だ。

PDVD_081.jpg

でかい態度で徳原さんを破り、勝ち進んでしまった。

PDVD_083.jpg

勝つとボーナスステージへ。

PDVD_087.jpg

次の対戦相手と勝負し、この繰り返しで100万円を目指します。
出場したい人はこちらの宛先までどうぞ。

PDVD_078.jpg

◎ベルトクイズQ&QのTIPS
フジテレビのアニメ「ちびまる子ちゃん」でおじいちゃんが出場したこともある。この目で見た。
「母に捧げるバラード」で一躍人気になったがその後ヒットに恵まれなかった海援隊の武田鉄矢が、一般出場者として出たのをこの目で見た。
初代司会者は増田貴光。この目で見た。映画評論家だったらしいが、まったく知らない人だった。ある日突然消えた。不遇の晩年で、亡くなったらしい。
| 映画・テレビ | 07:47 | comments(0) | - |


#ひよっこ 美代子が乗る6時39分発の上り列車のある駅は
またまた、朝ドラと鉄道の史実の検証の時間です。
ひよっこ」で、美代子が乗る奥茨城村(架空)の最寄駅はどこなのでしょうか、というお題です。

ひよっこ」は2年半も行方不明だった父の実(沢村一樹)が、みね子(有村架純)の働くすずふり亭の客でもある女優の川本世津子(菅野美穂)にかくまわれていた急展開。先週から今週と、夢にも出るほどのめりこんで観ています。

今日の第105回はみね子からの父発見の手紙で、急きょ奥茨城村から上京する母の美代子(木村佳乃)でした。
仏壇にしまっておいた結婚指輪をはめて、それはまるで戦いに出る武士が鎧兜を身に着けるよう。



夫が見つかったのはうれしいが、女優と2年半も暮らしていたとは一線を越えているのか、越えていないのか。今井絵理子と橋本健のような自問自答をします。

そして美代子はバス停に。大郷駅行きのバスが来ます。この駅は架空です。



大郷は「おおごう」「だいごう」「おおさと」などと読めます。
大里(おおさと)駅は愛知県稲沢市にある名鉄の駅。大郷(おおさと)町は宮城県にある町。
小郷(こごう)はNHKの女子アナです。

この駅名は架空ですが、「奥茨城村」の中心駅なのでしょう。バスは意外とたくさん本数があるようで、車掌の次郎(松尾諭)と運転手の小太郎のコンビが丸1日休みもなく乗務しています。

IMG_8107.jpg

「6時39分発の上りに乗りたいんだ、お願いね」
美代子は次郎に訴えます。小太郎はそれを受けてやや速度を上げます。
ということは、途中の乗降などで時間がかかれば間に合わない可能性もあるということでしょう。
滅多にこない列車なのだから、余裕で間に合うダイヤにすればいいのにと思うのは私だけでしょうか。

では視点を変えて、6時39分発の上りのある、奥茨城の駅はどこでしょうか。それが大郷駅のモデルではないでしょうか。

奥茨城村は福島県に近い、東京から観て奥にあるというから、おそらく水郡線沿線でしょう。水郡(すいぐん)線は水戸と郡山を結ぶのでその名があるローカル線です。



ではこの水郡線で、1967年当時、6時39分の上りのある駅を調べてみましょう。
なんと、当時の復刻時刻表があるのです。

IMG_8106.jpg

ずばり、6時39分の上りがあるのは、水戸駅にほど近い後台(ごだい)駅でした。

IMG_8104.jpg

しかし水戸駅に近く都会すぎます。現在の那珂(なか)市です。1967年当時は那珂町でしたが、村という雰囲気ではありません。

そこでもっと奥に目をやると、常陸大子(ひたちだいご)駅があります。福島県との境です。大郷(だいごう)と大子(だいご)の類似もあります。

IMG_8109.jpg

ここに6時38分発の上り列車がありました。
お父さん、惜しいです。

6時38分の列車は8時9分に水戸駅着。いじわるするみたいに8時6分に上野行きがでてしまい、急行ときわ2号を奮発するなら8時49分発で上野駅10時38分着。鈍行を待つなら、水戸駅9時5分発上野駅11時19分着。

ちなみに、常陸大子駅と仮定して、運賃はいくらだったのでしょう。
上野駅まで173.1kmあります。1967年当時640円でした。水戸〜上野の急行券は200円です。みね子の小使いが1000円程度と考えると、やはり高いですね。貧しい農家の谷田部家からすれば、東京にはそう簡単には出て行けない、遠いあこがれの地だったのです。


※マッサンがハハキトクの電報を受け取り、北海道の余市から竹原に向かった旅程は>>>

  
| 映画・テレビ | 21:23 | comments(3) | - |


| 1/73PAGES | >>