CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Twitter




Amazon左

















MOBILE
qrcode
そして誰もいなくなった 仲間由紀恵・渡瀬恒彦・向井理
テレビ朝日で『二夜連続ドラマスペシャル アガサ・クリスティ そして誰もいなくなった』が3月25日、26日の夜9時から放送される。

ua3t1wbm.jpg

つい先日、NHKでBBC版の「そして誰もいなくなった」が放送されたばかりで、今再びクリスティかと感慨深い。
本作は、1939年に出版され、その後、幾度となく映画や舞台になった。だが、日本で作られるのは初めてだと言う。

キャストと原作の登場人物は次の通り。
白峰 涼(しらみね りょう):仲間由紀恵:ヴェラ・エリザベス・クレイソーン
五明 卓(ごみょう たく):向井理:アンソニー・ジェームズ・マーストン
ケン 石動(けん いしるぎ):柳葉敏郎:フィリップ・ロンバード
神波 江利香(こうなみ えりか):余貴美子:エドワード・ジョージ・アームストロング
久間部 堅吉(くまべ けんきち):國村隼:ウィリアム・ヘンリー・ブロア
翠川 つね美(みどりかわ つねみ):藤真利子:エセル・ロジャース
星空 綾子(ほしぞら あやこ):大地真央:エミリー・キャロライン・ブレント
翠川 信夫(みどりかわ しのぶ):橋爪功:トマス・ロジャース
門殿 宣明(もんでん せんめい):津川雅彦:ジョン・ゴードン・マッカーサー
磐村 兵庫(いわむら ひょうご):渡瀬恒彦:ローレンス・ジョン・ウォーグレイヴ

相国寺 竜也(しょうこくじ りゅうや):沢村一樹
多々良 伴平(たたら ばんぺい):荒川良々

10人の登場人物たちは、七尾審と名乗る人物からの招待状により、八丈島の沖合にある兵隊島へと連れてこられる。ディナーの最中に不気味な声が聞こえ、それぞれの過去の悪行がばらされていく。そして一人死に、二人死に…。兵隊の人形が10体あったのだが、そのたびに1つずつ減っていく。

7pyx7vqq.jpg

10人全員が死んでしまい、原作では島に入った警察が謎に頭をひねるだけ。そしてボトルに詰められた手紙が流れ着き、真犯人の告白が書かれている。

世界のミステリーの中で常にトップの人気を誇るクリスティの傑作だ。

しかしドラマは次のステージを用意してある。警視庁きっての腕利き刑事、相国寺竜也と相棒の多々良伴平が島に入り、仕組まれた謎を解いて真実を明かす。これは原作にはない設定だ。

n92t3dan.jpg

テレビ朝日のプロモーションで、新聞折り込みにはがきが入っていた。

IMG_5015.jpg

放送を見て真犯人がわかった方に抽選で10名様に番組ポスターをプレゼントとある。

IMG_5016.jpg

そんなのもらってもしょうがないけどな。原作通りの犯人ならあの人なんだが、実に因縁深い。
渡瀬恒彦さんの追悼ドラマでもある。

  
| 映画・テレビ | 20:34 | comments(0) | - |


#シン・ゴジラ 3枚組Blu-Rayを買う
昨年大ヒットした映画「シン・ゴジラ」のBlu-Rayディスク3枚組を買った。Amazonに予約をしておき、今日届いた。

IMG_5027.jpg

映画館で2回、国際線飛行機内で3回は観た映画で、細かいところまで行きとどいていた映画のため、もっとじっくりと観てみたかった。

IMG_5028.jpg

3枚組は、本編と特典2枚で、特典ディスクにはプロモーションやイベントの映像が、スペシャル特典ディスクはメイキングやVFXのメイキングが収められている。

IMG_5031.jpg

この作品は東日本大震災を経験した後に作られた映画であり、単なる怪獣映画というよりも、我が国政府の組織体制・命令系統・意思決定について掘り下げられた映画だ。

IMG_5021.jpg

登場人物のせりふも、政府関係者に取材を重ねて現実的な会話をしているという。
役人はものすごい早口らしく、脚本はかなり分厚かったという。3時間程度になる映画を2時間に納めたから早口になっているという説もある。

そこで日本語字幕モードで観ている。

IMG_5032.jpg

一通り見たら、ストップモーションで1つずつ確認しながら観るのが楽しみだ。
残念なのは音声。5.1chサラウンドではなく3.1chだ。これはかつての伊福部昭のゴジラ音楽をそのまま使ったためだとも思える。せっかくの自衛隊攻撃やゴジラの熱線を、もっと迫力のある音で聴きたかった。

  

| 映画・テレビ | 21:38 | comments(0) | - |


#べっぴんさん 明美(谷村美月)の英語とコンプレックス
NHK朝ドラの「べっぴんさん」は昨年末の紅白歌合戦でもまったく取り上げられることなく、視聴率も思うほど伸びていない。
理由は、
ヒロインすみれ(芳根京子)が優柔不断ではっきりせずイライラさせるわりには結果オーライの安易な進行であること。
友人の君枝(土村芳)が病弱で事業をともにできないとしながら、これも結果元気で夜遅くまで仕事をしてしまう整合性のなさ。
君枝の義母(いしのようこ)が当初は事業に賛成しかねているのに、結果二階を工場として貸してしまうご都合主義。
など、脚本の脆弱性にあると思っている。ダンナの紀夫(永山絢斗)も優柔不断でイライラする。
すみれは「何か、何かなぁ」が口癖だから、はっきりしない性格で、元気いっぱいの朝ドラヒロインとは言い難い。

4人で始めたベビーショップキアリスだがお嬢様3人にもう一人、元看護婦の明美(谷村美月)が加わっている。彼女の英語にまつわるエピソードも整合性がない。

アメリカの会社と取引をすることになったキアリス。すみれは英語の話せる人が必要だと思うが、以前、進駐軍の妻エミー(シャーロット・ケイト・フォックス)に英語でやりとりをしてくれた明美のことはまったくノーマークだ。

IMG_3885.jpg

周囲の勧めもあって明美に商談や通訳を依頼するが、明美はビジネスターム「closed the books」がわからない。それではbalance sheetもわからんだろうな。

IMG_3866.jpg

戦前から英語を学び、戦後も英語のできるナースとして自らの力で働いていた自負のある明美は、ひどく傷つく。

IMG_3878.jpg

すみれが明美の英語をスルーする脚本も整合性がまったく取れていない。

明美の挫折や劣等感はここに始まったことではない。
幼いころ、明美の母マツはすみれの板東家の女中だった。そしてすみれたちのお菓子を取ったと叱責される。



看護婦になってからも、戦後、人手が足りてきたらクビになってしまい、しばらくそれを口に出せないでいる。

IMG_3886.jpg

キアリスが新聞に取り上げられたとき、「お母さんたちが始めた子供服の店」としたい記者に、独身のため自分だけ写真をカットされてしまう。

IMG_3891.jpg

明美が、お嬢様3人たちの中で一人異彩を放っているキャラ設定なのはかまわない。明美の屈折した感情を静かに、しかし明確に演じているのが谷村美月だ。

英語がわからず商談にならなかった明美は、英語から遠ざかる。それを知ったすみれは、姉のゆり(連佛美沙子)に英語を教えるように頼む。ゆりは通訳になりたいと、戦前から戦中にかけて大学でも英語を学んだのだ。

ところが、ゆりが英語を使うシーンは今回の「家庭教師」役が初めてだ。

IMG_3872.jpg

明美はそれ以前にも何度か英語を話しているシーンがあるのに、これも不自然で整合性がないと言えよう。
だが、ゆりが英語を教える前に明美に言う言葉は的を射ている。

IMG_3870.jpg

「あなたの自意識はいらない自意識だと思うわ」
「おおかた人前で恥をかいてしまって、もう傷つきたくない。そんなところでしょう」
「私かてどれだけ恥をかいたか、笑われたか」
「でもそこを乗り越えなければ一生中途半端なままよ」
「やらないと…、なりふり構わず一生懸命に」


こうして明美はゆりに英語を習う気になる。

ゆりのセリフは正論だが、それでもこの段階で明美を英語コンプレックスで悩ませる脚本かよ、と言いたい。明美の劣等感を次々と出すのはよいし、谷村美月は無表情の下に悔しさや葛藤を秘めた、とても上手な演技をしているが、それに頼りすぎているのではないか。

(すべての)ドラマは、ヒロインに次々と襲いかかる障害に、一度はくじけながらも、それを乗り越える達成感を表現するものと言っても過言ではない。
だが、冒頭に記したように、達成されると、べっぴんさんではいとも最初からそうであったように簡単に解決されてしまう。それなら障害の出し方やそれをこうむる人、解決後の対応など、整合性について考えた脚本にしたほうがよい。

視聴者の目は肥えているし、そういう視聴者が離反すると大きなダメージだ。

  
| 映画・テレビ | 09:38 | comments(0) | - |


NHK紅白歌合戦2016 ゴジラの中の人は和田アキ子
昨日の大みそかは、NHK紅白歌合戦やガキ使を交互に観て過ごした。

IMG_3755.jpg

紅白歌合戦は「出る人よりでない人」が目立った年だった。特にSMAPは大みそかで解散することから、NHKは他の出場歌手の数を減らして、特別枠を用意して交渉していたが、かなわなかった。
NHKホールの二階席からルーフステージという突き出した特設ステージを作り、より立体的な演出ができるようにしていたし、プロジェクションマッピングダイナミックVRによる視覚効果が素晴らしいと思った。

IMG_3711.jpg

またLEDパネルも隔世の進化を遂げ、ルーフステージ床ではアーティストの動きに合わせて色が変わるし、



E-Girlsの歌唱では、ダンサーたちがLEDパネルを手に持って現れ、それを合わせると1枚の絵柄になる、最新型が登場していた。



三代目JSBでは、LEDパネルを取り付けたスーツを着用した100人のダンサーたちが、踊りに合わせてLEDが変化して発光する演出があった。



PerfumeもダイナミックVRが素晴らしく、彼女たちの動きに応じて風のような線が出たり、剣のような棒状の光が現れた。

IMG_3729.jpg

あるいは、水森かおりは、セット並の巨大衣装にプロジェクションマッピングをするという、これまでに見たことのない演出があった。

IMG_3719.jpg

だが、なんといっても素晴らしかったのは、都庁広場からの椎名林檎TOKIOの演出だ。

IMG_3715.jpg

最初、都議会議事堂の窓に映った人を、ヒマな都庁職員が協力をして歩いているのかと思ったほどだ。実際はプロジェクションマッピングで、そのうち、ダイナミックVRで紅白のひし形や棒状のトライアングルが立体的に現れた。

IMG_3716.jpg

議事堂に映らない部分もCGが立体的に見えているのは、カメラでの合成だと思う。あの場所にいても、ああいう立体には見えないと思うのだが、技術解説が欲しい。

さらにすごいのがTOKIOだった。
立体感が半端じゃない。これはテレビだからここまで立体的に見えるのだと思う。

IMG_3734.jpg

最後は宙船が都議会議事堂から都庁本庁舎に飛んでいき、本庁舎の中に入って行った。

IMG_3737.jpg

雨だったらどうするつもりだったのだろう。事前に撮影していたものもあったと思うが。そもそもが、都庁舎に合わせてプロジェクションマッピングを作るだけでも大変だったはずで、出場歌手発表からでは間に合わなかったのではないか。

一方で、アナログチックな演出では、スペシャルゲストのタモリマツコ・デラックスのコントだ。全体に亘り、7回の登場だったが、田舎から出てきたふるさと審査員の設定で、招待券がなくてNHKホール内に入れずに警備員と押し問答をする設定だった。

IMG_3710.jpg

これが秀逸で、二人が審査員席やステージで話をするよりも、はるかに面白かったはずだ。

そして、東宝のシン・ゴジラがガチで協力した、コント。
長谷川博己ら、実際に出演した俳優を使って、新たなCG映像まで作っての全面協力だ。



横浜に上陸したゴジラが渋谷を襲うが、品質の高い歌の力で凍結させてしまうオハナシ。
これには武田真一アナも中継をした。

IMG_3744.jpg

渋谷の紅白会場を襲うゴジラって、モーションキャプチャの中の人は出場できずに、NHKだけスクランブルをかけろと言った和田アキ子だろうな。

kji1lfmz.jpg
※イメージ

残念なのは司会者二人の滑舌が悪かったこと、進行も何度かミスったこと。相葉君は「時間がない、時間がない」を言い過ぎ。
朝ドラべっぴんさんがまったくスルーだったこと。主題歌を歌っているミスチルが出ないにしても、やりようがあっただろ。
最後に、炎上状態だったのは採点だ。紅組が優勝したのだが、視聴者審査員は白組がほぼ倍の得票数。

IMG_3748.jpg

会場審査員も白組が優位。

IMG_3750.jpg

だが、ゲスト審査員とふるさと審査員を合わせた最終得票数は紅組になった。

IMG_3751.jpg

これには、優勝旗をもらった紅組司会の有村架純ちゃんも混乱して、「え、え?」と戸惑っていた。

IMG_3753.jpg

視聴者審査員、会場審査員は多いほうにボール2個ずつ、ふるさと審査員、ゲスト審査員はボール1個ずつ計11個での得点で、ゲスト審査員の多くが紅組に入れたことになる。でも、視聴者審査員が対戦ごとにどちらかに点を入れる手間があったにも関わらず、いとも簡単にゲスト審査員に「やられて」しまうので、直後のツイッターは炎上していた。それにボールの数を数えるのに、武田アナのカウントが早すぎて、相葉君と架純ちゃんのボール投げとずれていた。

視聴者審査員 紅組:2527724  白組:4203679
会場審査員  紅組:870  白組:1274
---------------------------------------------------------------
合計  紅組:2528594  白組:4204953
よって、白組がボール4個。
一方で、相葉君は6個投げたからゲスト審査員は2名が白組に入れたことになる。逆に9名は紅組だった。
合計で、紅組9個、白組6個で、紅組が勝った。

視聴者なんて、10万人でかかってもゲスト審査員に勝てないんだ。
悔しかったら主役クラスの俳優になるか、芥川賞作家にでもなって、ゲスト審査員に選ばれることだな。
| 映画・テレビ | 20:06 | comments(3) | - |


第67回NHK紅白歌合戦 曲順決まる 嵐が大トリ
大みそか恒例のNHK紅白歌合戦は、結局SMAPが出場しないことになった。
嵐が大トリ、トリは石川さゆりで、石川はこの10年、津軽海峡・冬景色と天城越えを交互に歌っているだけである。来年は引導が渡されるか。



紅組司会:有村架純
白組司会:相葉雅紀
総合司会:武田真一

スペシャルゲスト:
タモリ
マツコ・デラックス

ウラトークチャンネル:バナナマン

●前半
1 関ジャニ∞ズッコケ男道〜紅白で夢を歌おう〜 (5)
2 PUFFYPUFFY 20周年紅白スペシャル (初)
3 AAAハリケーン・リリ、ボストン・マリ (7)
4 E−girlsDANCE WITH ME NOW! (4)
5 欅坂46サイレントマジョリティー (初)
6 三山ひろし四万十川〜けん玉大使編〜 (2)
7 山内恵介流転の波止場〜究極の貴公子編〜 (2)
8 miwa結 -ゆい- (4)
9 Sexy Zoneよびすて 紅白 '16 (4)
10 天童よしみあんたの花道 (21)

11 SEKAI NO OWARIHey Ho from RPG (3)
12 市川由紀乃心かさねて (初)
13 三代目J Soul BrothersWelcome to TOKYO (5)
14 香西かおりすき〜真田丸スペシャル Ver.〜 (19)
15 椎名林檎青春の瞬き −FROM NEO TOKYO 2016− (4)
16 福田こうへい東京五輪音頭 (3)
17 絢香三日月 (8)
18 郷ひろみ言えないよ (29)
19 V6Smile!メドレー (3)
20 水森かおり越後水原〜白鳥飛翔〜 (14)
21 いきものがかりSAKURA (9)
22 ゆず見上げてごらん夜の星を 〜ぼくらのうた〜 (7)

企画「紅白HALFTIME SHOW」
ピコ太郎渡辺直美

●後半
23 RADWIMPS前前前世 [original ver.] (初)
24 乃木坂46サヨナラの意味 (2)
25 福山雅治2016 スペシャルメドレー (9)
26 島津亜矢川の流れのように (3)
27 RADIO FISHPERFECT HUMAN (初)
28 西野カナDear Bride (7)
29 桐谷健太海の声〜みんなの海の声バージョン〜 (初)
30 AIみんながみんな英雄 (2)
31 AKB48夢の紅白選抜SPメドレー (9)
32 五木ひろし九頭竜川 (46)
33 Kinki Kids硝子の少年 (初)
34 PerfumeFLASH (9)
35 星野源 (2)
36 大竹しのぶ愛の讃歌 (初)
37 坂本冬美夜桜お七 (28)
38 TOKIO宙船 (23)
39 松田聖子薔薇のように咲いて 桜のように散って (20)
40 X JAPAN (7)
41 高橋真梨子ごめんね… (4)
42 THE YELLOW MONKEYJAM (初)
43 氷川きよし白雲の城 (17)
44 宇多田ヒカル花束を君に (初)
45 石川さゆり天城越え (39)
46 嵐 × 紅白スペシャルメドレー (8)

■ゲスト審査員

guest-1.jpg

秋本治(漫画家)、
新垣結衣(女優)、
伊調馨(女子レスリング、五輪4連覇)、
大谷翔平(プロ野球・日本ハム)、
草刈正雄(俳優)、
春風亭昇太(落語家)、
高畑充希(女優)、
辻沙絵(陸上、リオパラリンピック代表)、
萩野公介(競泳、リオ五輪代表)、
村田沙耶香(作家)
| 映画・テレビ | 16:51 | comments(0) | - |


第67回NHK紅白歌合戦 ゲスト審査員決まる 新垣結衣・大谷翔平
大みそか恒例のNHK紅白歌合戦ゲスト審査員10名が発表になった。

guest-1.jpg

毎年恒例の、翌年の大河ドラマ主人公(柴崎コウ)は選ばれなかった。

秋本治(漫画家)、
新垣結衣(女優)、
伊調馨(女子レスリング、五輪4連覇)、
大谷翔平(プロ野球・日本ハム)、
草刈正雄(俳優)、
春風亭昇太(落語家)、
高畑充希(女優)、
辻沙絵(陸上、リオパラリンピック代表)、
萩野公介(競泳、リオ五輪代表)、
村田沙耶香(作家)

とと姉ちゃん」の高畑充希は、本来ならば紅組司会者に選ばれて良いものだが、本人が「重荷」とのことでゲスト審査員に回った。しかし、高畑はホリプロで、同じホリプロの和田アキ子を出場させないために、高畑の司会を避けたという説がある。高畑が司会なら、バーターで自分を出せと和田が言いそうなのを、NHKが避けたとの説だ。

民放で活躍した人たちも選ばれた。
TBS「逃げるは恥だが役に立つ」のヒロイン、新垣結衣のゲスト審査員で、星野源との「恋ダンス」が期待されるが、審査員の公平性という観点からはどうだろう。星野が歌っている途中から、新垣がセリで揚がってきて一緒に踊るシーンを見たかった。
NTV「笑点」の司会となった春風亭昇太も選ばれた。

スポーツ選手の、大谷、伊調、萩野は妥当だろう。

私は、今年文化勲章を受章した草間彌生先生が選ばれるかと思っていた。そしてノーベル賞の大隅良典先生も。

残る期待は、特別枠でSMAPが出場するかどうかだ。
| 映画・テレビ | 21:20 | comments(0) | - |


第67回NHK紅白歌合戦 曲目決まる Amazonリンク付
2016年12月31日に放送される、第67回NHK紅白歌合戦の曲目が決まった。



リンクはAmazonへ。
メドレーは歌いそうな曲が含まれるアルバムへリンク。
( )数字は出場回数。
これを作るのはかなりタイヘンです。

スペシャルゲスト:
タモリ
マツコ・デラックス

ウラトークチャンネル:バナナマン


◆紅組
司会:有村架純

AIみんながみんな英雄 (2)
絢香三日月 (8)
E−girlsDANCE WITH ME NOW! (4)
いきものがかりSAKURA (9)
石川さゆり天城越え (39)
市川由紀乃心かさねて (初)
宇多田ヒカル花束を君に (初)
AKB48夢の紅白選抜SPメドレー (9)
大竹しのぶ愛の讃歌 (初)
欅坂46サイレントマジョリティー (初)
香西かおりすき〜真田丸スペシャル Ver.〜 (19)
坂本冬美夜桜お七 (28)
椎名林檎青春の瞬き −FROM NEO TOKYO 2016− (4)
島津亜矢川の流れのように (3)
高橋真梨子ごめんね… (4)
天童よしみあんたの花道 (21)
西野カナDear Bride (7)
乃木坂46サヨナラの意味 (2)
PUFFYPUFFY 20周年紅白スペシャル (初)
PerfumeFLASH (9)
松田聖子薔薇のように咲いて 桜のように散って (20)
水森かおり越後水原〜白鳥飛翔〜 (14)
miwa結 -ゆい- (4)


■白組

司会:相葉雅紀
嵐 × 紅白スペシャルメドレー (8)
五木ひろし九頭竜川 (46)
X JAPAN (7)
関ジャニ∞ズッコケ男道〜紅白で夢を歌おう〜 (5)
桐谷健太海の声〜みんなの海の声バージョン〜 (初)
Kinki Kids硝子の少年 (初)
郷ひろみ言えないよ (29)
三代目J Soul BrothersWelcome to TOKYO (5)
THE YELLOW MONKEYJAM (初)
SEKAI NO OWARIHey Ho from RPG (3)
Sexy Zoneよびすて 紅白 '16 (4)
TOKIO宙船 (23)
AAAハリケーン・リリ、ボストン・マリ (7)
氷川きよし白雲の城 (17)
V6Smile!メドレー (3)
福田こうへい東京五輪音頭 (3)
福山雅治2016 スペシャルメドレー (9)
星野源 (2)
三山ひろし四万十川〜けん玉大使編〜 (2)
山内恵介流転の波止場〜究極の貴公子編〜 (2)
ゆず見上げてごらん夜の星を 〜ぼくらのうた〜 (7)
RADWIMPS前前前世 [original ver.] (初)
RADIO FISHPERFECT HUMAN (初)

特別コーナー:????

オチャラケ:ピコ太郎

裏紅白歌合戦2016
| 映画・テレビ | 21:05 | comments(0) | - |


| 1/71PAGES | >>