CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Twitter




Amazon左

















MOBILE
qrcode
札幌のディナー:麺屋雪風 ラーメン
朝と昼が牛肉の駅弁だったので、夜は違うタイプにしたい。地元民への聞き込みで、ラーメンは「狼スープ(中島公園)」か「麺屋雪風(すすきの)」というので、近いほうの雪風に行った。

IMG_0788.jpg

L字カウンターの狭い店で、少し待った。

IMG_0785.jpg

濃厚味噌ラーメン800円を頼む。いずれも濃厚なようだ。

IMG_0784.jpg

ほとんど待たずにカウンターに案内され、濃厚味噌ラーメンが着丼。

IMG_0786.jpg

青いねぎと白髪ねぎ、その下にはひき肉が隠されている。目立つチャーシューがどんと乗って、向こうには卵が見える。これはおいしそうだ。

IMG_0787.jpg

麺は縮れの正統派札幌ラーメン。肝心の味噌スープは、濃厚と示しているとおり味噌の味が明快で濃い。しょっぱいというよりも、味噌そのものの味がする。ダシで割っている、複雑に絡み合った味がしない。

しかし、バランスのとれたおいしいラーメンであった。好きで、何度も通うかというとそうではない。
でも、否定しているわけではない。
そういうお店でした。



| グルメ | 20:56 | comments(0) | - |


御茶ノ水のランチ:田幸 和食・居酒屋
このところ、週刊誌のように企画書を作り提案していた。さらに実務で香港に出張していた。
のんびりと日本でランチすることはなかった。
そこで、たまにはと田幸に行った。

IMG_7225.jpg

今日は肉野菜炒め、それに選べる焼き魚が付く。どちらかひとつで十分と思うが、両方ついて900円。
ランチメニューはこれ1種類。

IMG_7226.jpg

魚は数種類から選べ、これはサバ。通常、この値段では出せない脂が載った鯖らしい。

IMG_7227.jpg

身がほろほろと取れて、脂が適度に載っておいしい。

肉野菜炒めは、肉と野菜を別に炒めており、炒めた野菜の上に豚肉をタレで甘辛く焼いたものを載せている。

IMG_7228.jpg

キャベツがシャキシャキだ。
魚も肉もどちらもおいしく、さすがの田幸。おなかが一杯になった。
| グルメ | 18:55 | comments(0) | - |


宇都宮のディナー:石の蔵 和食
昨夜香港から帰国して、今日は午後から仙台出張だった。しかも仙台滞在1時間。豪雨の中を新幹線で戻り、宇都宮へ。我ながらよくも死なないで体力が持つものだと感心する。

宇都宮で商談ののち、美女2名と石の蔵へ。東京の人が宇都宮の人を誘って、ほ〜と思われる店なのだと思う。

IMG_7185.jpg

雨は止み、蔦のからまる石造りの蔵の店内に入る。栃木県特産の大谷石(おおやいし)を使った、地元ならではの店だが、かなり豪華でほ〜と思う。

IMG_7192.jpg

まずは伝統工芸らしい金属加工の台が席にある。

IMG_7191.jpg

その上に料理が載るのである。
お迎えの一品、小蕪のすり流し 海老原ファーム。

IMG_7197.jpg

ポタージュ状で冷たくて上品な味わい。とうもろこしとジュンサイが具に入っている。

IMG_7196.jpg

先付 滑らか豆腐と生雲丹の出汁ジュレ掛け
豆腐の大豆の味わいが濃く、ウニもおいしい。

IMG_7200.jpg

前菜 合鴨の西京粕漬け焼き スダチ南蛮酢に漬けた野菜。

IMG_7203.jpg

合鴨がメインであるが、野菜がおいしい。味わい深い野菜だ。栃木県産だと思うが、見事な野菜である。

椀物 火取り鰤のお吸い物
鰤の香ばしい香りで椀を作っている。

IMG_7205.jpg

向付 本日のおすすめ カツオのたたき 玉子醤油。

IMG_7207.jpg

刺身を玉子醤油で食べるのは初めてだ。この味の組み合わせは意外感があっていい。

IMG_7208.jpg

温菜 鮎と旬野菜の揚げ出し

IMG_7210.jpg

鮎の調理方法が焼き物と違っており、揚げてあるのでにわかにアユとは思えない。大根おろしのダシが底に沈んでいるのでちょっと混ぜて食べる。数種類の野菜はどれも味がしっかりしていておいしい。
ベジタリアン向けの料理にアレンジすれば、とても喜ばれると思う。

主菜 日光霧降牛のステーキ 焦がし味噌。

IMG_7213.jpg

ステーキは肉のうまみがたっぷりと出ている。それを焦がし味噌で食べると言う意外感。付け合せの野菜も相変わらずおいしい。

もう一つ、魚の主菜は金目鯛アスパラ巻の炭火焼

IMG_7214.jpg

そして飯物 本日の石焼ごはん 茶漬け出汁 香の物。

IMG_7217.jpg

茶碗に取り分けてもらい、ひつまぶし風に食べた。そのままでも十分においしい。おこげのカリカリがよかった。

IMG_7219.jpg

半分食べてダシ汁をかけたのがこちら。これもまたおいしかった。

IMG_7220.jpg

甘味 本日のデザートはくずきり

IMG_7221.jpg

ふんわりしたやさしくておいしいくずきりだった。

とてもおいしい料理で、恐るべし栃木県。
これからもどうぞよろしくお願いします。

夜の新幹線で半分寝て帰り、お疲れ様でした。
| グルメ | 23:47 | comments(0) | - |


香港のディナー:Wooloomooloo Steakhouse ステーキ
大仕事が終わった。気持ちが緩んだ。
こんな日はステーキが食べたい(意味不明)。父の日だし。

ネットで探すと近くにWooloomooloo Steakhouseがあったので、ホテルから歩いていく。
ビルの31階で眺めが良い、はず。

IMG_7004.jpg

メニューはシンプル。もちろん高めだが、納得する価格帯だ。

IMG_7006.jpg

パンは頼まなくても付いています。
カリカリで温かく、おいしい。

IMG_7009.jpg

窓から外を見ると、もうじき夜景がきれいに見える時間だ。

IMG_7010.jpg

グラスの赤ワインを頼む。軽くて飲みやすい。

IMG_7014.jpg


これが日本なら高級店で、勝負をかけるデートに使うレベルだろうが、こちらはいたってカジュアル。カップルもいるけれど、男は半ズボン。女子もごく普段着だ。

IMG_7015.jpg

まずはオニオンスープ。先日、馬場ちゃんの母上から白子たまねぎをいただいておいしくていろいろな料理にして、オニオンスープにもしたので、こちらのオニオンスープはどうなのだろうと、食べてみた。

IMG_7017.jpg

いかにも玉ねぎという味はしないで、甘味があり、ふんわりとおいしい。

そしてフィレミニオン10オンス。ミディアムレアで頼んだ。オージービーフだそうだ。

IMG_7020.jpg

マスタードはイングリッシュやディジョンなど、産地ごとに選べるのがすごい。付け合せはホースラディッシュクリームだ。できれば、いや、できなくてもワサビ醤油という選択肢も用意してほしかった。

IMG_7024.jpg

一方でツレは6月のスペシャル。エビやベイクドポテトがついている。

IMG_7021.jpg

ちなみにこれは498HKD+10%サービス料、8300円。

フィレミニオンの肉は残念ながらちょいとボソボソだ。

IMG_7025.jpg

おそらく和牛ならばしっとりジューシーで、肉の味がはっきりしているはずだ。

ところで、外は真っ暗になった。豪雨なのだ。
31階から外が全く見えない。これは外に出られない。しばらく時間をつぶした。

外が見えてきたので降りたが、やはり豪雨。ズボンの裾をまくってホテルに戻った。昨日と同じであった。
| グルメ | 22:16 | comments(0) | - |


香港のデザート:許留山 マンゴースイーツ
祥利飯店を出ようとしたら土砂降りの雨。ズボンのすそをまくりあげて、やむなく外に出る。

もうホテルに帰ろうかと思うが、帰るのもおっくうな土砂降りで、地下鉄灣仔駅至近の許留山灣仔店に行く。おいしいと評判のマンゴースイーツの店だ。

IMG_6943.jpg

店内は雨宿りなのか混んでいる。

IMG_6944.jpg

三点盛りを頼んだ。大きいと思ったら、意外とこじんまりしていた。

IMG_6945.jpg

チマチマ食べる。

もっと大きいと思ったが、デザートにはこのくらいの小ぶりがいいだろう。白玉は日本よりもかなり固め。元の素材が違うのだろう。

中華圏はマンゴープリンやら氷マンゴーやら、マンゴーがやたらと出てくるが、それだけなじみが深いのね。
| グルメ | 21:47 | comments(0) | - |


香港のディナー:祥利飯店 中華
謎の香港人に案内され、灣仔(ワンチャイ)の裏道に行った。外は雨で、道路はボコボコなのでこんな路地まで行きたくなかったのだが、香港人が熱心に勧めるので付いて行った。

祥利飯店という汚い店だ。

IMG_6922.jpg

しかし客が入っており、入れ替えになった。

IMG_6923.jpg

外には生きた魚が泳いでいるので、素材としては申し分ないはずだ。

IMG_6925.jpg

席を用意してもらい、着く。香港人はこんなところでご満足いただけるのかと不安だったけれども、この汚さは半端ない。
1日立ちっぱなしだったので、とにかくビール。
このビールは軽くて苦味がなくておいしい。

IMG_6928.jpg

メニューは漢字だらけ。グーグルの翻訳を使ってみたが、まったく役に立たたかった。

IMG_6931.jpg

で、香港人が理解できるものを頼んでくれた。
ホルモンを揚げたものと白身魚を揚げたもの。なんでこのセットか。

IMG_6935.jpg

ホルモンは焼肉でおなじみだが、揚げているのは初めて。中はねっちょりだけれど外はパリパリ。
まあ食える。

IMG_6936.jpg

驚いたのはから揚げの魚。とろけるような舌触りだ。

IMG_6937.jpg

甘酢タレで食べる。この汚い店は半端じゃない。
そして野菜系は、ニラとスルメイカ、干しエビの炒めたもの。

IMG_6938.jpg

単なるにら炒めではなく、イカやエビのうまみがにじみ出ている。

そしてハマグリの味噌炒め。これはかなり辛いが、おいしい。

IMG_6940.jpg

これでおなか一杯になった。ごはんもいただいてとても満足。おいしかった。
しかし祥利飯店にもう一度行けと言われても、行けるのか。
| グルメ | 21:33 | comments(0) | - |


香港(灣仔)のディナー:タイファーマーレストラン タイ料理
灣仔にある香港会議展覧中心でイベント運営をして、灣仔にあるホテルに戻る途中、どこかで何かを食べようと物色。
外国でほかの外国料理を食べるコンセプトで、昨夜は香港でスペイン料理を食べた。今日はどうしようか、タイ料理の店があったので、入ってみた。

IMG_6806.jpg

写真入りのメニューもあり、これならなんとかなる。
しかし軟弱で頼んだのはわかりやすいグリーンカレーとライスです。

IMG_6807.jpg

ごはんはてんこ盛り、でも茶碗は小さい。

IMG_6808.jpg

グリーンカレーはマイルドで辛くなく、これなら大丈夫。しかしクリームなのかココナッツミルクなのか、ねっとり感が強い。

タイ米がぼそぼそなのは構わないが、どうもこの口触りが気になる。
具はビーフにして、これはちょっと硬いだけで問題なかったけど、にらの茎の筋が気になる。

さらにチルドウォーター(冷たい水)と頼んだのに、世にも生ぬるい水が出てきた。
今日もハズレでした。
明日はどうなる?
| グルメ | 21:35 | comments(0) | - |


| 1/278PAGES | >>