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新潟少女殺害事件 死後轢断と下山事件
新潟市で小2の少女が絞殺されたのちにJR越後線の線路上に放置され、電車に轢かれた痛ましい事件。
警察は近所に住む20代の男を逮捕した。動機などは今後解明されていくだろうが、女児の冥福を祈りたい。
それにしても、1年以上前から不審者情報があったのに、特になにも手立てをしなかったようだがどういうことか。最悪の結果を招いてしまったではないか。

ところで、女児が死んでから列車に轢かれた、つまり死後轢断と聞いて、真っ先に下山事件が脳裏に浮かんだ。

まだ占領下の昭和24年(1949年)7月6日、初代国鉄総裁の下山定則氏が国鉄常磐線北千住〜綾瀬間で轢死体で発見された事件だ。

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↑NHKドラマより

その前日、7月5日、大田区の自宅を公用車のビュイックでいつもどおり出勤した下山総裁だったが、その後国鉄本社に現れず、夕方のラジオニュースで行方不明を聞いた運転手が届け出て事件が明るみに出た。
運転手は出勤前に三越で総裁と別れ、車に戻るのを待っていた。夕方までひたすら待っていたのである。

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↑NHKドラマでは小林桂樹が下山を演じた。下山は48歳で死んだ。

その朝、下山はまっすぐに国鉄に向かわず、行先をあちこち変えて運転手に指示し、最後に三越で別れたきりになった。国鉄本社では秘書がいつもどおり出迎えで待っていたが、いつまでたっても公用車が来ないので、大騒ぎになっていた。

下山はGHQ側から大量の人員削減を命じられていた。いわゆるドッジ・ラインである。
しかし国鉄一家として過ごしてきた下山はそれはつらいことだった。そのためか下山は睡眠薬を服用していた。

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↑ドラマでの事件現場。あくまでロケ地。

だから大勢は下山が自殺したとみられていた。出勤前にあちこちに車を行かせた常軌を逸した行動もそれをうなづかせた。
だが、東大医学部の司法解剖で下山の遺体は出血が少なく生活反応もないので、死後に轢断されたと判断された。それはつまり他殺されて現場に運ばれ、列車に轢断されたということである。
下山の遺体は大きく5つの部位にバラバラになっており、私は腕だけが線路上に転がっている写真を見たことがある。折からの雨で現場検証は困難を極め、遺品の回収も満足にできず、たとえば愛用のパイプは結局見つからなかった。それは殺害現場が別にあるのを示唆している。

いっぽうで、慶大医学部は列車の轢断遺体は生活反応が現れないケースも多々あるとし、新聞社も自殺派と他殺派に分かれる大論争となってしまった。

●自殺説の根拠の例
下山は米軍から国鉄の人員整理を命じられており苦悩していた。
睡眠薬を多用していた。
車を脈絡なくあちこちに行かせた。
下山らしき人物を現場付近で見かけた人が大勢いる。
夫人が「自殺したんじゃないかしら」とつぶやいた。
現場は大柄な下山の遺体を運ぶには数人がかりでも足場が悪すぎて困難であり、自殺なら本人が歩いて行ける。

●他殺説の根拠の例
遺体に生活反応がない(死体が轢かれた)。
鉄道を愛していた下山が鉄道を穢すような鉄道自殺はしない(知人たちの話)。
血がほとんど流れていなかった(別の場所で殺された)。
轢断した列車の一本前が進駐軍専用列車でその列車から遺体を落とした。
現場近くの小屋に大量の出血の跡があった(かつて大けがをした人がいたのがわかった)。
遺体の服から植物油や染料が見つかった(そういう工場で殺されたとの説)。
線路上にルミノール反応(血液反応)が出た(遺体を運んだ。⇔当時の列車は垂れ流しで、女性の経血がいくらでも落ちていた)。


その後、三鷹事件、松川事件の列車事故(事件)が相次ぎ、下山事件の捜査も米軍筋の動きがあって困難になり国鉄三大ミステリー事件と呼ばれ迷宮入りになってしまった。

下山事件は戦後間もない占領下で起きた事件で、真相は闇の中である。
松本清張は「小説・下山事件」で米軍の謀殺と推理しているし、取材にあたっていた朝日新聞記者の矢田喜美雄は「謀殺下山事件」としてやはり謀殺(他殺)を訴えている。

実際に捜査をした警視庁の名物刑事平塚八兵衛は「自殺に決まっている」と謀殺説を切り捨てている。

さて、なんでもそうだが、現代の医学や捜査技術を使えば、下山事件はキチンと解明できたのではないか、ということだ。今回、死後轢断とすぐに判断されたのも、医学のなせるワザだろう。
犯人は少女が鉄道自殺したと見せかけたかったのかもしれない。

なお、今でも下山事件に関心を持つ人は少なくないと見えて、下山事件資料館は非常に詳しい。
マンガ原作者の長崎尚志は「ビリーバット」と「闇の伴走者〜編集長の条件」に下山事件を登場させている。

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ちなみに現場はすでに高架になっている。移築されたが事件の慰霊碑があるらしく、一度行ってみたい。

  
| ニュース | 22:48 | comments(0) | - |


ケネディ大統領暗殺 謎の目撃者
TVドラマ「11.22.63」はタイムトラベルをして1963年11月22日のダラスに行き、ケネディ大統領暗殺を阻止する物語だった。ケネディ大統領暗殺はいまだに真犯人や事件の背景がはっきりしないことから、アメリカ人に今もって非常にショッキングな出来事として語られ、多くの書籍、映画、ドラマが登場している。

1963年11月22日、テキサス州ダラスを訪れたケネディ大統領夫妻は空港からオープンカーに乗って演説会場へと向かった。そしてテキサス教科書倉庫ビル前のエルム通りで狙撃され命を落とす。沿道には多くの人々が大統領夫妻を観に訪れていたので、暗殺の瞬間を目撃した人は多数いる。そしてアマチュアカメラマンの何人かは8ミリムービー(ビデオではなく8ミリ幅の映画フィルム)で撮影をしていた。

たまたま狙撃の瞬間を撮ったムービーは何本か存在しているが、その中で最も有名なのは婦人服商のエイブラハム・ザプルーダー(Abraham Zapruder)氏が撮影した、俗にザプルーダー・フィルムと言われる一連の動画である。

今ではYoutubeで容易に観られる。


高解像度スロー


この動画は血しぶきが飛ぶ暗殺の瞬間をとらえた映像であり、アマチュアカメラマンが偶然撮った映像としては世界で最も有名であり、研究し尽くされている。そしていくつもの興味深い点が明らかになっている。

交通標識の陰にオープンカーが一瞬隠れて再び車が見えると、大統領がのどを抑えているのがわかる。

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さらにその後、正面に血しぶきが飛び、側頭部が破壊されてジャックリーン夫人がオープンカーの後ろに飛び散った骨片を拾う姿が映り、後ろの車からシークレットサービスのクリント・ヒル氏が飛び移る。

この動画は雑誌LIFEが高額で買い取り、誌面に分解写真で掲載された。そして1975年まで動画として公開されることはなかった。

TVドラマ「11.22.63」では大統領の車列を待つザプルーダー氏の姿が映っている(もちろん俳優によるもの)。脇には助手役を務めた会社の女の子もいる。

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映画「JFK」では撮影しているシーンも登場する(もちろん俳優によるもの)。

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さて、このシーンで奇妙なものがドラマに登場する。それは黒い雨傘をさす男だ。俗にThe Umbrella manと呼ばれる。「11.22.63」も「JFK」でも再現されている。

11.22.63
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JFK
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実際にザプルーダー・フィルムにも映っている。それは交通標識の陰だ。黒い傘が見える(写真左下)。

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そしてほかの人の当時の現場写真にも写っている。大きく傘を広げて、高く上げているようにも見える。
ドラマや映画で傘男は忠実に再現されているのだ。

別角度からの実写。一番左側で傘を掲げている。
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良く晴れた11月の日、雨傘をさす必要などなく、事実この男のみさしている。日傘の習慣は今もアメリカにはない。
この人物は1978年に名乗り出た。ルイス・スティーブン・ウィット氏だ。黒い傘は抗議の象徴と証言したが、他を含めて彼の話に整合性は取れない。そして傘男は暗殺グループの一員で狙撃の合図をしたとか、傘に仕込まれた銃で大統領を撃ったという説を唱える者もいる。

もう一人、バブーシュカ・レディー (The Babushka Lady) と呼ばれる女性も謎だ。彼女のザプルーダーフィルム実写はこちらで、手前に男性がいるがその後ろで、狙撃場所のきわめて至近にいてカメラを構えているように見える。

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別角度からの実写
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バブーシュカとはロシア語で「おばあさん」の意味で、ロシアの老婆がかぶるようなスカーフをして映っていることからその名がついた。ドラマでも再現されている。
彼女の身元は特定できなかった。1970年になって名乗り出たが、オズワルドを殺したジャック・ルビーのナイトクラブで働いている女性だった。しかし彼女が使ったカメラは当時なかった機種で、しかもフィルムはFBIに渡して戻ってこなかったという。

11.22.63
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当時、何人かの目撃者が名乗り出なかった理由として、事件に巻き込まれるのを嫌がったとも考えられる。事実、目撃者の多くが「謎の死」を遂げているのだ。
そのため、ケネディ暗殺はCIAの陰謀説を唱える者もいる。映画「JFK」はその説に沿っている。ケネディはベトナム戦争の早期撤退を考えていたが、それが米国を支える軍需産業の反感を買った。そのために組織ぐるみで殺されたという。
暗殺犯は3人はいて、いくつかの方向から狙ったと唱える。実際、ケネディに致命傷を与えたという血しぶきが飛ぶシーンは、右側面から撃たれているように見える。オズワルドがいたという教科書ビルは背後なのだ。

しかし、関与者が増えれば増えるほど、秘密は明らかになっていく。私は陰謀説には賛同できないのだが。

いっぽうで、大事件が起きると、自分が犯人だと名乗り出る人が必ずいる。日本では三億円事件の犯人が数人名乗り出ている。が、病んだ人はアメリカのほうが多いと思う。

なお、これ以外にも忠実に再現されているシーンを紹介する。

道路の向こう側の、赤と青のコートの女性(実写)


11.22.63の再現
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道路の向こう側の、赤いスカートをはいた少女(実写)
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JFKの再現
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ザプルーダーフィルム以外の実写動画

Robert Hughes Film



Mark Bell Film



The Orville Nix Film



Marie Muchmore Film


もし、これが現代ならばその瞬間を撮影したビデオは100本を下らないだろう。そして、そもそも要人がオープンカーで通過する際に、ビルの窓を開けさせるような警護はしない。

  

  
| ニュース | 19:02 | comments(0) | - |


都議選 都民ファーストの会が圧勝
午前中は、この時期恒例のさいたま市でのセミナー講師があった。

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車で出かけ、余裕を持って2時間前に出発したら、道路は空いており1時間20分で着いてしまった。前回は目的地には時間通り着いたものの、駐車場に入れるのに渋滞が起きており、間に合うか焦ったので、かなりの余裕を持ったら、駐車場もスイスイだった。

この講座は4年以上やらせていただいているが大変好評で、今回も定員以上の聴講希望があったそうで、受講生の方々から熱心な質問が寄せられ、とても勉強になった。楽しんでいただければ幸いだ。

帰り、プリウスがピーピー警告音を発する。なんの警告音かわからない。サイドブレーキも解除しているしシートベルトもしているし…。

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路肩に車を止めて考えたが、どうやら助手席に置いたパソコンやタブレットを入れたバッグが「シートベルトをしていない」と思われたらしい。椅子に重量センサーが付いているのだ。それほど重かったか。以前は電車で行っていたので、どれだけ重たかったのか。エンジン再起動で警告音は鳴らなくなった。

帰宅後、休憩ののち東京都議会議員選挙に投票に行く。

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今回は小池都知事率いる都民ファーストの会と、昨年小池氏が都知事になる前からの因縁の自民党との対決だ。オリンピックや豊洲移転など細かい問題はいろいろあるが、今回の争点は単純で小池VS自民に尽きる。このような単純な争点は盛り上がりやすい。

結果、都民ファーストの会が圧勝したようだ。

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これは夜8時の投票終了直後にNHKが出した出口調査や情勢取材に基づいた報道だが、実は投票所にNHKとANNの出口調査員がいた。しかし、どちらも私にだれに投票したか聞かなかった。がっかりだ。
どのみちサンプル調査なので、時間帯や性別・年齢などにより聞かない場合もあるのはわかる。

小池氏は「自民党のドン都政」を批判して当選したが、今回の都民ファーストの会は「与党」というよりも、小池氏そのものであり、都民代表による都政のチェックという都議会の本来の目的がどれだけ機能できるのか、いささか疑問だ。


| ニュース | 21:28 | comments(0) | - |


焼きそばが名物 駅前飯店急行 店主が亡くなり閉店 北海道木古内町
いささか旧聞に属するがリクエストがあったので書きます。

函館の西、北海道木古内町の、新幹線も止まる木古内駅から徒歩7分程度のところに駅前飯店急行があった。

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徒歩7分なのになぜ「駅前」か。かつては本当に駅前にあったのだが、新幹線工事のため警察署のそばに移転し、名前はそのままにしたからだ。店主の垣内キミさんが作る焼きそばは、それはそれは優しい味でおいしかった。
この写真で後ろ姿で黙々と厨房で調理しているのがキミさんだ。

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残念なことにキミさんは5月に亡くなり、店も閉店してしまった。

メニューは焼きそばのみ。焼きそばだけなのだから作り置きすればいいものを、と思うが注文のつど炒めていた。だからなかなか出てこず、待たされた。

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焼きそばが出てくるまで、客は壁のキミさんの若いころの写真を眺めて待った。

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今の写真もあった。

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やっと待って出てきた焼きそば。和風の焼きそばでツンとくるソースの味はほとんどなく、まろやかな、どこにもまねのできない焼きそばだった。

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もともとは駅前でご主人と経営しており、ローカル漁村の木古内駅にも急行が止まればいいねということから、店名を「急行」にしたエピソードがある。
急行どころか北海道新幹線が止まるようになり、亡くなったご主人もさぞうれしく、そして驚いたに違いない。

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キミさんの臨終は見事だった。
倒れたのは5月16日。夕刊を読み、午後5時ごろにやってきた男性客に焼きそばを作ったあと「背中が痛い」と言って、厨房にある丸いすに腰を下ろした。毎日手伝いに来ていた知内町の宮西容子さんに「水が飲みたい」と頼んだ。宮西さんが湯飲みを取ろうと振り向くと、いすから崩れ落ちるように倒れていたという。大動脈瘤破裂だった。厨房で亡くなるとは本望だっただろう。

私が訪ねたのは2016年3月27日、北海道新幹線開業の翌日だ。そのためいつも以上に客が来ていていつも以上に待たされた。そしてこのときのエピソードは、2014年に亡くなった種村直樹氏が北海道新幹線に乗って店を訪ねる妄想に仕立て上げた

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享年88、合掌。ごちそうさまでした。
| ニュース | 21:22 | comments(0) | - |


浅田真央引退会見で、マスコミの質を疑うバカの質問
フィギュアスケートの浅田真央ちゃんが引退した。
すでにホームページで発表しているが、キチンと直接、引退の心境やこれまでの感謝を述べた。

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幼い時から注目されており、その成長を感動しながら観てきたので、親戚の子のような気分だったが、遭ったこともリンクを観に行ったこともない。おそらく、大方の人はそうではないだろうか。

ところが、引退記者会見でマスコミの質を疑うようなバカな質問が出た。それでも真央ちゃんは言葉を選びながらも丁寧に答えていたのが、素晴らしい。

「トリプルアクセルに声をかけるとしたら?」

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NHKの記者からだが、どういう答えを期待していたのだろうか。

「結婚のご予定はありますか?」

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これは想定されるだろう。「ないです」と笑いながら答えたが、さらに台湾の記者から

「福原愛ちゃんみたいに台湾人と結婚するのは可能ですか?」

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これはイヤですとも言えないし、それもいいですねとも言えないだろう。

記者たちはテレビ局や番組を代表して会見しているので、それがテレビに映るのは番組の価値をあげると思っているのだろうが、逆に貶めている。

インターネット時代になって久しく、だれもが自分の意見を述べたり、パフォーマンスを表現して世界中の人に見てもらえるようになった。
ブロガーやユーチューバーと呼ばれる人たちが世間の注目を浴びたり、人々の行動を左右させたりする時代だ。

その状況でプロの記者やレポーターが、バカな質問をするのは失笑に値するし、いったいどうするんだと嘆かわしい。

真央ちゃんは今後は後進の指導やキャスターとして活躍する道が残っているし、銀メダルだったけれども国民栄誉賞に匹敵する活躍で、何より国民に愛された。

浅田真央ちゃんが笑顔で前に進むよう、祈るや切。

  

| ニュース | 23:54 | comments(0) | - |


線路内に人が立ち入りました
都会の電車に乗っていると、月に1,2回は「線路内に人が立ち入りました」とのアナウンスで、電車が止まったり遅れたりする。都市伝説では、「痴漢が出た」の隠語とも言われているが定かでない。「お客様同士のトラブル」というアナウンスもあるので、痴漢の隠語ではないと思うがどうだろう。

先日、女性タレントが線路内で撮影した写真をSNSで公開したため<炎上>した。なぜなら、鉄道営業法で、線路内の立ち入りは禁じられているからである。

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この写真は、まったく罪の意識もない、旅の思い出としての写真だろう。踏切から線路に立ち入る程度が違反行為とは、なかなか思えないのは仕方ないことかもしれない。
しかし、批判を浴びて女性タレントは写真を削除し、謝罪した。

ローカル線を旅していると、まったく列車が来ないから、ついつい線路内に立ち入って、レールの上を歩いたりして写真を撮りたくなる。

時効だが、1972年に東北地方を旅した時の1コマ。高校写真部の夏合宿と称した、東北の撮影旅行だ。とても楽しかった。その後、ローカル線を旅したり、旅程を策定したりの土壌となった。
よくもこんな写真をデジタルですぐに引っ張ってくるよな。

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同じころ、線路内にたたずむのは旅情の表現としてポピュラーであり、フォークデュオBOWの歌う「旅の終り」のジャケットは、線路内の二人である。

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罪の意識などまったくなく、むしろ良い写真、良いジャケットとまで思ってしまう。もちろん、今なら全部回収となるだろう。

さらには、写真レンタルサイトで「人物 線路」で検索したら、こんなにも出てきた。これでも最初の1ページ目だ。

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これらはレンタルするのを見合わせたほうが良いのではないか。
未成年の喫煙写真はレンタルできないのと同じ理屈だ。

画像検索していたら、御殿場線の線路内に人が立ち入り、電車を止めて運転士がと女性車掌が追いかける、産経新聞の写真があった。

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"犯人"は捕まったらしいが、「お客様を無事保護しました」のアナウンスが流れたそうだ。
| ニュース | 22:04 | comments(0) | - |


JR北海道 維持困難線区13を発表
11月18日に、JR北海道が「当社単独では維持することが困難な線区について」という<声明>を発表した。すでに中央でも具体的な路線名を含めて報道されていたので、やっと出したか、と思った。



大きく3つのカテゴリーに分かれており、

1)輸送密度200人未満(片道100人未満)の線区




札沼線(北海道医療大学〜新十津川)
根室線(富良野〜新得)
留萌線(深川〜留萌)

※輸送密度とは、1日1km当たりの平均輸送量のこと。多いほどよい。

これらは廃線にしてバス転換などにしてほしいとのお願いだ。現に、留萌線の留萌〜増毛間は12月5日に廃線になる。大人の休日倶楽部会員パスの第2回分が12月6日まで使えるので、12月4日(日)はこのパスを使ったおっさんたちで満員のはずである。
私としては根室線(富良野〜新得)がこれほど悪いとは思っていなかった。石勝線に特急列車がすべて移ってしまい、地元民しか乗らなくなった。間に狩勝峠があり、国鉄時代は「日本三大車窓」の一つに数えられていたが、逆に人や物資の往来が昔から少なかったのかもしれない。かつては夜行列車も走っていた区間だ。

2)輸送密度が200人以上2000人未満の線区



宗谷線(名寄〜稚内)
根室線(釧路〜根室)
根室線(滝川〜富良野)
室蘭線(沼ノ端〜岩見沢)
釧網線(東釧路〜網走)
日高線(苫小牧〜鵡川)
石北線(新旭川〜網走)
富良野線(富良野〜旭川)


これらは「廃線にしたいけど上下分離なら列車を運行してもよいよ」のサインである。
国鉄時代であれば特定地方交通線に指定され、廃線になっていた可能性が高い路線である。しかし、貨物も特急列車も走り、観光客も乗る路線が名を連ねていて驚きもある。石北本線は貨物輸送も頻繁だし(北見のたまねぎなど)、釧網本線、富良野線みたいな観光路線もある。にわかに廃線にはできない。
ただし、「維持困難」は輸送密度だけの問題ではなく、橋梁やトンネルなどの老朽化や雪害もあり、それらへの安全投資もままならないという、鉄道ならではの課題も含まれている。
このカテゴリーは、線路・路盤などは地元が、列車の運行はJRという、上下分離式をJRは希望しているようだが、複数の市町村にまたがる線区もあり、そもそもが全道的な問題になってしまっているから、市町村だけよりも北海道(道庁)が出てくるべきだという声もある。

3)すでに「持続可能な交通体系のあり方」等について話し合いを始めている線区



石勝線(新夕張〜夕張)
日高線(鵡川〜様似)


こちらはもう廃止である。夕張支線は地元が廃止していいけれど見返りをくださいと言うきわめて現実的な判断だし、日高線の先端部分は災害もあって現在も運休中、復旧する気がもはやない。

北海道新聞によると、地元の市町村はいずれも困惑し、憤慨している。JR北海道の地元への説明時期が、東京で開催されていた「全国市町村会議」と重なり、首長が不在だったことも、JRが狙ったのかたまたまだったのかは知らないけれども、十分な説明がなされていないと言い返されている。

そもそもが、地元は負担するような財源はない。そこに負担してくれと言われてもない袖は振れないから結局は廃止に進む。地元民が乗っていれば多少なりとも違ったかもしれないが、もはや乗らないのだから仕方ない。乗らないくせして廃線だと言われると困るとは、いささか虫が良すぎる。
昔から「我田引鉄」とまで揶揄された政治家と鉄道の問題であり、政治家は地元に線路を引っ張ってくることしか考えなかった。鉄道の維持に金を払う考えなどサラサラないのである。

だが、民間企業であるJR北海道は、これら線区は単独では維持できない。廃止を言う前に地元も考えて欲しいと頼んでいる。SOSを出しているのだから、なんとか助ける方法を地元や、もっと言えば国民ともども考えて欲しい。

たとえば、この区間の運賃値上げ(たいていは悪循環になる)や橋梁の補修などは道か国が負担するとか。ただし北海道運輸局もつれないとのこと。

いまさらだが、JR民営化の時からいつかこうなることは分かっていた。単に延命していただけに過ぎない。北海道のような広くて人口が札幌だけに集中している地域では民営化は無理だった。強いて言えば最初からJR東日本に組み込んでおけば、まだなんとかなった。ポートフォリオマネジメントで、山手線などで生まれる利益を少しでも回せたのだ。

最後に、JR北海道だけで維持可能路線が出ている。



線区がこれだけになったと仮定して、JR北海道はやっていけるのだろうか
人員も大幅に減らすのだろう。あの労働組合が騒ぐに決まっている。北海道経済への悪影響も計り知れない。訪日外国人客が激増しているインバウンドビジネスにも影響が出る。第一、代替のバスは、車両や運転士の確保はどうするつもりだ。

深い闇に足を踏み入れてしまったJR北海道はこのあとどうなるのだろう。

  
| ニュース | 16:47 | comments(1) | - |


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