CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Twitter




Amazon左

















MOBILE
qrcode
海外旅行用大型スーツケースを買う
海外出張が続くので、大型のスーツケースを買ってしまった。

IMG_0849.jpg

楽天市場でTOKUHIROという長崎県の安いスーツケース屋があったので、どうせ中国製ですぐに壊れるだろうと思いつつも、2年くらいは使えるだろうと、空港のターンテーブルで目立つ色合いのものを買ってしまいました。

ちゃんと持ち手が付いており、ガラガラと転がせる。

IMG_0850.jpg

カギはTSAロックで、アメリカ旅行にも使える。番号合わせでないのは、以前、何かがぶつかって設定した番号がずれて、ホテルで往生した経験があるから、鍵式だ。

IMG_0851.jpg

中はやや小さい感じ。スーツケースの素材も薄くて、軽いのはよいけれど、大丈夫か心配はある。ま、最近はこういうチャック式の薄いのがはやっているようだけれど。

IMG_0853.jpg

壊れずに使えればよいのだけれど。

 

| ショッピング | 23:15 | comments(0) | - |


三井アウトレットパーク多摩南大沢に行く
久しぶりに日本にいる週末。身の回り品で足りなくなったものを買い出しに行った。
こういう時は、たいてい、コストコ多摩境店か三井アウトレットパーク多摩南大沢に行く。今日は後者だ。

IMG_8179.jpg

ビジネスシューズがくたびれてきたので、その買い出しだ。今履いている靴は気に入っていたが、昨年秋、横浜市のロケで歩き回った末、右かかとをすりむくほどの靴擦れを起こした。それまではなんともなく快適に履いていたけれども、酷使しすぎたのだろうか、皮が大きくむけるほどの、かなりひどい靴擦れだった。それにともなって、靴の内側のかかと部分も大きくすり減って、みっともなくなったので買うことにした。

IMG_8186.jpg

私の足はEEEEなので、なかなかフィットする靴がない。
いろいろ探し回ったが、新しいテナント店で、なんとか見つかった。
けれども、店頭在庫しかなく、靴墨で磨いてもらった。
ご苦労様でした。

土曜日と言うのに、アウトレット内は空いている。

IMG_8182.jpg

特段のセールをしていないからだろうか。割引のポスターを出している店も少なかった。

IMG_8183.jpg

施設内を回るSLも、一度は乗ってみたいが機会がない。孫でもできたら孫をダシに乗るとするか。

IMG_8181.jpg

大した買い物もしていないのに、片道1時間15分もかけてしまった。ちょっとしたレジャーと思えば、それも悪くない。天気がよかったのも幸いだった。

IMG_8185.jpg
| ショッピング | 23:20 | comments(0) | - |


全世界対応プラグ(電源コンセント変換アダプタ)を購入
電源コンセントは国によって形状が異なるため、全世界対応プラグ、つまり変換アダプタを購入した。ヨドバシカメラで1920円。

DSCN8279.jpg

先日ベトナムに行った。電源コンセントは日本と同じA型とガイドブックにあったので安心していたら、丸い穴二つのC型だった。そこで三股コンセントにいつも持ち歩いているC型のアダプタをつけたらこれも合わない。
どうやら間隔や太さの違うB型らしかった。

DSCN8291.jpg

ホテルの室内を探したら、冷蔵庫の上の一つだけC型だったので、そこでのみ使った。不便だった。

この全世界対応プラグはごく稀な国を除いて使えるそうだ。

DSCN8281.jpg

ガンダムのように二つが合体しており、基本は外してそれぞれで使うようだ。

DSCN8283.jpg

C型(韓国、中国、タイ、香港など)はそのままで使う。

DSCN8285.jpg

B型(シンガポール、インドネシア、マレーシア、ベトナムなど)は左右を抑えると間隔が狭くなるので、この状態で差し込む。

DSCN8286.jpg

3つの穴があるO型(オーストラリア、ニュージーランドなど)は外した一方を使う。金属部分はハの字型をしており平行ではない。



ただしO2型(中国)があるようで、3つの穴全部に差し込まないとダメらしく、絶縁棒を一つ立てる。



さらにややこしいBF型(イギリスなど)があるらしく、三つ穴で単なる棒が必要らしく、違う合体の仕方で絶縁されている棒を使う。



金属棒の間隔の違うB3型(エジプト、南アフリカなど)は左右の取っ手を抑えて間隔を狭めるようだ。

この機能を一度に使うのは世界一周だろう。個別の変換アダプタもあったけれども、合体型を買ってしまった。
説明図があるのだけれど、よくもこんな複雑怪奇なものを作ったのだと感心する。

DSCN8289.jpg

なお、私が買った変換アダプタは電源の変圧機能はない。日本は100Vだが、スマホ充電器やパソコンの電源は100〜240Vに対応しているので、変圧機能は不要なのだ。変圧機能がついているアダプタも売られている。

  



| ショッピング | 18:05 | comments(0) | - |


玉川高島屋ガーデンアイランド スノーピークストア
1969年ごろ、玉川高島屋ができたころの二子玉川なんて多摩川の河原の僻地に等しかったが、今はそんな時を知る人も少なくなり、おしゃれなショッピングを楽しんでいる。不動産開発や都市計画ってのは50年スパンで考える事業だとつくづく思う。すごいことだ。

玉川高島屋や二子玉川ライズショッピングセンターとはちょっと離れて、玉川高島屋の分館ともいうべきガーデンアイランドが東側(都心側)にできている。ここはキャンプ用品やペットショップ、ガーデニングなどのアウトドア系の店が入っているので、バイクのバッテリー上がり防止をかねて走ってきた。

DSCN8138.jpg

自転車専門店Y's Road。最近は自転車ブームで通勤にも自転車を利用している人が増えている。私は40年前からサイクリングをしていたので先駆かもしれないけれども、もう自転車をこぐのはくたびれた。
最近の自転車は軽いと思っていくつか持ち上げたけれど、重かった。

DSCN8139.jpg

スノーピークは新潟県のキャンプ用品製造業とその販売店。先日のテレビ東京「カンブリア宮殿」で紹介されたが、それまで知らなかった。

DSCN8140.jpg

キャンプ用品市場は、コールマン、モンベル、LLビーン、パタゴニア、ノースフェイスなどのアメリカ系のメーカーが日本国内でも台頭しているが、スノーピークはMade in Japanを基本としている国産メーカー。

DSCN8141.jpg

新潟県の三条市・燕市は洋食器の製造業が産業集積していることで知られているが、その金属加工技術を応用している。スノーピーク自体は企画会社で工場を持たないファブレス企業。周辺の工場と契約して、オリジナル商品をOEM供給してもらっている。
品質は非常に定評がある。しかし陶器でできたキャンプ用の皿はいまどき重たく、自動車を使ったオートキャンプでないと対応できないだろう。

テントは基本的にはグループ・家族用。

DSCN8142.jpg

一人用もあったが4万円はした。米メーカーは1万円台からそろえられる。
しかしスノーピークも中国製もあり、それならモンベルを買ってしまうと思う。

でも店員はとても親切で、やっぱりスノーピークのほうがよいかな。バイクの一人用テントはすごくコンパクトにまとめられて、キャンプツーリングにあこがれる。

屋上はガーデンになっており、レストランがある。

DSCN8143.jpg

この秋はツーリングをしようとバイクウェアを一新しようと思っていたが、秋冬には別のプロジェクトを始動させた。だからツーリングも、ましてやキャンプは来年以降の妄想です。

また、好日山荘も入っている。スノーピークがキャンプのあるシーンの提案であるのに対して、好日山荘は商品をみっちり並べており、コンセプトの違いが明快だ。

スノーピークを楽天市場で調べる



スノーピークをAmazonで調べる
| ショッピング | 16:57 | comments(0) | - |


カシオプロトレック PRX-2000T-7JF <マナスル>を買う
アウトドア用というかレジャー用というか、遊び用に使っていた腕時計カシオプロトレック PRW-1000LJの布製ベルトがボロボロになり、時計としてはまったく問題なかったのだが、カシオプロトレック PRX-2000T-7JFに買い替えた。チタン製でヨドバシカメラで7万3000円した。今月は誕生日だったので、自分にプレゼント。

DSCN6918.jpg

ソーラー電波時計で、電池交換不要、世界各国の電波を拾い時刻は極めて正確。方位、高度、世界時計、ストップウォッチなどの機能があり、デザイン的にビジネスで使ってもそん色ない。

腕時計の趣味は際限がなくて、お金がいくらあっても、腕が何本もあっても極められないが、この程度なら手頃というべきだろう。しかし時計としてはまだまだ使える先代プロトレックがもったいない。

  
| ショッピング | 18:15 | comments(0) | - |


高枝切り鋏を買う
猫の額ほどの庭があるが、さすがに夏ともなると植えてある樹木が生い茂り、洗濯物に当たったり隣家を侵食する。
庭木鋏で切っていたのだが、1mくらいしか届かないので、切れない枝が多数あった。

前からテレビ通販でおなじみの高枝切りハサミが欲しく、買ってしまった。

DSCN6244.jpg



縮んだ状態で1.8mあるので、置き場所に困る。

DSCN6246.jpg

伸ばすと3mになるそうだ。さすが高枝(たかえだ)。

果実を落とさずに切り取れるように、赤い部分が挟めるようになっており、切るハサミとずれている。

DSCN6249.jpg

二階のベランダから伸ばすと、とても手の届かない枝も見事に切れる。
太さ1cmくらいの枝となると、なかなか切れないので、一度ひねって、残りの皮を切るようにする。

DSCN6250.jpg

切れて別の枝に引っかかった枝は、挟んで除ける。

DSCN6251.jpg

こんな感じ。

DSCN6252.jpg

先をハサミでなくのこぎりにも変えられるけれども、まだやっていません。
なんとなく楽しい。これでお庭もすっきり。
いや、切った枝はそのまま地面に放置しています。

| ショッピング | 20:31 | comments(0) | - |


三井アウトレットパーク多摩南大沢に買い出し
今年はずいぶん長い正月休みですね。

資材が足りなくなっているので、三井アウトレットパーク多摩南大沢まで買い出しに行った。いつもはクルマだが渋滞するとイヤなので(経験あり)電車で行った。急行をうまく捕まえるとそんなに時間はかからない。

駅前の通りを見てびっくり。だと思うがすでに花がほころんでいるのだ。

DSCN2198.jpg

なんだか正月の飾り付けのようでもあるが、いくらなんでもホンモノだろう。
あちこちの枝に無数に蕾がほころんでいる。

DSCN2203.jpg

一方でアウトレットの客は多くはない。ちょっと肩すかし。

DSCN2204.jpg

レジもまったく並ばずに買い物できた。
夕方にはタイムセールが始まってさらに10%引き。
やっぱりお得な感じです。

梅の枝には雀も止まって、郊外のおだやかな初春だった。

DSCN2205.jpg

| ショッピング | 19:14 | comments(0) | - |


| 1/5PAGES | >>