バナー広告はアフィリエイトです。


CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Rakuten左






マウスコンピューター/G-Tune






MOBILE
qrcode
第2回アメリカ横断ウルトラクイズ サンフランシスコからは家族と連絡禁止
1978年9月14日(木)、第2回アメリカ横断ウルトラクイズの挑戦者10人はアメリカ本土、サンフランシスコの土を踏んだ。到着は夕方だったのでそのままホテルに投宿した。

どうやらこの移動日の写真は1枚もないみたいだ。空港の写真も撮っていない。

では書くことがないので、もう1、2日後の出来事だったと思うが、サンフランシスコで重要な指示をスタッフから受けたことを書く。それは
「これからクイズの内容にも影響するので、家族と連絡を取らないでほしい
と言われたのだ。

これが今ならメールも無料通話もあるから、速攻で「…って言われたんだけど、そっちはどう?」と家族に連絡するのだが、高い国際電話(それもダイヤルインでなくて交換手経由)かエアメールくらいしか連絡手段がなかったので、腑に落ちないが、従うしかなかった。

スタッフはなぜそんなことを指示したのだろう。もはやこの段階でわれわれもウルトラクイズという番組制作のために全額日テレ持ちで渡米している意識があったので、指示には従うけれども、なんなのだろうといぶかしがった。

まもなくその理由がわかった。9月22日のシカゴで発表されたのだが、国際電話連想クイズを家族とやって、優勝賞品は「家族2人を優勝者のいるニューヨークへあっという間に招待する」というものだった。
それをシカゴまで秘密にしておきたいから家族と連絡を取るなと言ったのだ。後楽園球場で通過者を集めた説明会で、近畿日本ツーリストの添乗員小出さんが「家族表を書いてください。当社の旅行でもいつも書いてもらっています」と言ったのは、渡米してほしい家族をスタッフが選ぶためだった。
たとえば婚約者がいるなら、スタッフは誰よりもその人を呼んで抱擁シーンを映したいだろう。



ではなぜサンフランシスコの早い段階で家族と連絡を取らないように指示したのか。それは家族にはパスポートを持っていない人もいるからである。パスポート取得に10日程度必要なので、その余裕を考慮して、家族には番組の趣旨を話し、ニューヨークに行く2名を決めてもらい、戸籍抄本やら住民票やらのパスポート取得に必要な書類を用意してもらって、申請をして旅券を取得し、渡米してもらう算段だったのだ。
そしてシカゴでの優勝賞品発表シーンで、驚く挑戦者の表情を映したいのだった。

優勝者の家族をニューヨークに招待する
シカゴでそれを聞いて私は家族を呼ぶのに反対した。なぜならば、家族はウルトラクイズと関係ない。ウルトラクイズに応募して挑戦しているのは私個人であり、いかに無料のニューヨーク旅行といえども、家族には関係ないのだ。
当時、日本レコード大賞や歌謡大賞で受賞歌手の家族をステージに呼んでお涙頂戴の演出がはやっていた。そんなことに家族を使われたくない。私は断った。

もう一人、反対した者がいた。
「自分には彼女がいて独身と言ってあるけれど、妻子がいるのがバレたら困る」

結局彼はシカゴで妻との国際電話クイズが放送されるときに彼女を呼び出して飲みに連れて行き、テレビを見られないようにしたらしいが、その彼女はウルトラクイズを知らず、最後は分かれたらしい。

そして日本の我が家では大問題が起きていた。
成田空港のじゃんけんで負けた妹はウルトラクイズに参加したのだから妹が渡米するのはかまわない。
だが、もう一人はどうする?

当時、厳格な祖母が同居しており、祖母の扱いに家族が困っていたのだ。
祖母が渡米できるわけがなく、となると父か母のどちらかが渡米する。母がいないと祖母の世話ができない。祖母は介護は不要だったが、自分の食事も作るわけがなかった。父は仕事がある。
祖母はヒステリックになった。私が優勝したら父か母が渡米すると聞いて、まだ決まっていないけれども、祖母は怒ったらしい。今でも語り草になっている。

「家族とのニューヨーク旅行」は、みんなから「一番いい賞品でしたね」と言われるが、はっきり言って歴代ウルトラクイズの賞品の中でサイテーだ。視聴者的にひねりがなくて見ていて面白くない。人の幸福の上乗せを面白いと思うだろうか。なによりそして当事者としては、無関係の家族を巻き込むのは40年前でもいかがなものか。
今なら介護が必要であったり、別居中であったり、家族関係はより複雑になっている。

私は高村プロデューサーに「家族は関係ないです。妹はともかくほかの家族はウルトラクイズと関係ないので来てほしくありません」と言った。
ナマイキなのは最初からだ。

| クイズ | 19:19 | comments(0) | - |


| 1/1PAGES |