バナー広告はアフィリエイトです。


CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Rakuten左






マウスコンピューター/G-Tune






MOBILE
qrcode
<< 北海道糠平湖 タウシュベツ橋梁への糠平三股林道閉鎖 | main | 目黒のランチ:ひもの屋目黒西口店 焼き魚 >>
レトロな板塀の家 昭和の建物
甲州街道を走っていたら、レトロな板塀の家があった。
板塀…、最近ではウッドフェンスと言うらしいが、この構造の板塀は、昔、昭和50年代まではいたるところで見られたと思う。

板塀

板塀にも種類があるだろうが、この板塀の名称を知らない。なんとか組板塀とか、そういう名前が付いているのだと思うが。建築には疎いので…。

板塀

きれいな花が咲いている路地で、かつてはここで遊ぶ子供たちの歓声が聞こえたのだろう。東京の街のあちこちで、ごく普通に見られた光景だと思う。
この家にすでに人は住んでいないらしく、路地の一帯はどの家も無人で、いずれはすべて取り壊しになり再開発・土地の高度利用と言う名でマンション建設になるのだろう。あるいはもうなっていたのかもしれないが、幸か不幸か遅れているのか。

板塀

看板が出ているので商売でもしていたのかと思うが、かろうじて「最徐行」と読める。子供向けの看板ではないようだ。奥には大きな家(無人)があるくらいで、車が頻繁に甲州街道に向かって出て行くとも思えないが。

  

| 日記・つぶやき | 21:35 | comments(0) | - |


コメント
コメントする