CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Twitter




Amazon左

















MOBILE
qrcode
<< 三軒茶屋のディナー:磯丸水産 海鮮居酒屋 | main | 楽天ポイントとTポイントの相互交換終了へ >>
破損したSDカードのファイルを復元・復旧する無料ソフト ZAR
このブログ用の写真撮影に使っていたSDカードがどうやら逝ってしまったらしい。
念のため、デスクトップPCとノートパソコンと、それぞれ別のカードスロットに差し込んでみたが反応せず、カードの破損だと理解した。

前からパソコンのSDカードスロットに差し込んでも反応しないことがあって、破損は時間の問題だったのだと思う。思えば、Panasonic LUMIX DMC-FX35(2008/03/07購入)にセットして使っていたTranscendの2GBのSDカード(2008/07/21購入)。ご苦労様と言いたい。

しかし、一部の写真はPCにバックアップしていなかったので何とか復元したい。どこぞの飲食店のランチメニューが大部分だとしても、消えてなくなるのは残念だ。間違ってごみ箱に入れてしまった=削除してしまったファイルを復元するソフトは多々あったのだが、まったくSDカードを認識せず、「削除でなくて破損なんだよ」といろいろ調べたところ、英語だが「ゼロ・アサンプション・リカバリー」(ZAR)というフリーソフトウェアがあることを知った。
そしてほぼ完ぺきに静止画jpgは復元できたのでレポートします。動画movは私の場合ダメでした。なお、SDカードと書いていますが、基本的にはハードディスクでもメモリースティックでも大丈夫なはずです。また、静止画・動画以外に、普通の文書ファイルなどでも復元可能なはずです。

ZARのダウンロードはこちらのサイトで。画像をクリックしてください。
名称未設定-2.jpg

ダウンロードしてインストールする。

●バージョン9.2の画面デザインで説明します(2012/11/04)。
リカバリーしたいSDカードなどはあらかじめパソコンのSDカードスロットなどにセットしておく。


起動した画面、一番上のImage Recovery(Free)をクリック。
写真1
名称-1.jpg

するとPCに接続されているHDDやSDカードなどをサーチするので、復元したいSDカードドライブを指定する。この例だとGドライブがSDカード。ドライブ名やディスク容量などを良く見て、間違えないようにクリックする。
心配なら、正常なSDカードをカードスロットに指してみて、それが何ドライブになるか調べるとよい。

写真2
名称-2.jpg

スキャンが始まる。ディスク容量にもよるが、かなりの時間がかかるので気長に待つ。
写真3
名称-3.jpg

スキャンが終わったら、ファイルが一覧される。このとき、元のファイル名ではなくなる。i00001.jpgのようなファイルネームで示される。
写真4
名称-4.jpg

全部復元したいなら一番上のROOTの左側の□(チェックボックス)にチェックを、一部でいいなら該当するであろうファイルにチェックを入れる。ファイル単位だと右側にプレビューが表示される。
写真5
名称-5.jpg

Start copying the selected filesをクリック。復元したファイルの保存先はマイドキュメントのピクチャがデフォルトだが、変更できる。
写真6
名称-6.jpg

復元中。時間がかかるので気長に待つ。
写真7


終了するとアンケートのような画面になるが、EXITで終了してよい。
写真8
名称-7.jpg

復元されたファイルは元の名前ではなく i00001.jpg のような、アイで始まる名前になる。




ほぼ全部復元できたが、一部完璧でないものもあった。動画は真っ黒で雑音のみで復元できなかった(ただし復元したという人のレポートも読んだ)。
名称未設定-6.jpg

復元されたファイルの日付はこの処理をした日時になるが、EXIF情報が残っていれば、F6 EXIFなどのソフトで、EXIF情報からファイルの日付も復元できる。

とにかく助かった。
破損したSDカードをデジカメに入れたらフォーマットエラーになり、フォーマットしたら撮影できました。が、消耗品と諦めます。長い間、楽しい写真を山のように記録してくれてありがとう。

////
2013.07.25
スマホのマイクロSDカードが反応しなくなり、パソコンのカードスロットに差し込んでもダメ。そこでZARで復元を試みました。すべての写真というわけではありませんでしたが、大部分復元でき、動画や音声(音楽)も復元できました。

  
| パソコン・インターネット | 08:19 | comments(232) | - |


コメント
私も削除じゃなくて破損でした。

撮影中いきなりシャッターがきれなくなったと思ったら、CFカードのエラーで、画像なしに・・・(;_;)
愕然として手が震えてしまいました。

大切な仕事の写真だったのでどうしよう!!と、復元ソフトを検索してここにたどり着きました。

覚悟をきめて挑戦!!全部が復元できたわけではなかったけれど、なんとか相手様に迷惑をかけずに済んで、地獄から天国の気持ちでした。
丁寧な説明も掲載していただいて感謝!感謝!です。
ありがとうございました!(^^)!
| ピロピロ | 2011/01/12 6:00 PM |
ピロピロさま、よかったですねw。
お役に立てて何よりです。
| Admin | 2011/01/12 6:23 PM |
スマホに入れていたSDカードに入っていた大事な写真を消してしまいました。
このHPの手順通り復元しているのですが、もう8時間以上経っているにも関わらずまだ25%ほどしか進んでいません。
辛抱して待っていれば復元出来るのでしょうか。
| とっと | 2012/03/28 8:24 AM |
スマホに入れていたSDカードに入っていた大事な写真を消してしまいました。
このHPの手順通り復元しているのですが、もう8時間以上経っているにも関わらずまだ25%ほどしか進んでいません。
辛抱して待っていれば復元出来るのでしょうか。
| とっと | 2012/03/28 8:29 AM |
とっとさま
PCの性能にもよると思いますが、8時間はかかりすぎです。私のVistaPCで2GBのSDカードで30分くらいあれば充分です。
コメントによれば削除したものを復元するのであり、破損を復元するよりも簡単なはずです(ってか、PC内部での作業が異なる)。夕方まで待つか、ダメなら別の「削除を復元」するソフトでお試しいただけますか。もっとも基本は「諦める、復元できたら儲けもの」との考えでいてください。

| Admin | 2012/03/28 8:44 AM |

途中から早く進みお昼ごろに
復元することが出来ました。
ほんとにほんとに嬉しいです。
ありがとうございました。
| とっと | 2012/03/28 10:17 PM |
とっとさま
よかったですね。お役にたてて光栄です。
| Admin | 2012/03/29 12:29 AM |
スマホにに変えて1ヶ月。
気付いたらSDの写真が消えていてすごく落ち込みました。

全く知識のない私ですが、救世主のようなこの記事に出会え、お蔭様で思い出の写真が戻ってきました。
ほんとに良かったです。

本当にありがとうございます。
| のん | 2012/05/18 9:18 PM |
のんさま、お役にたててなによりです。
パソコン・インターネット関係の記事もいろいろ書いてありますので、これからも参考になさってください。
| Admin | 2012/05/18 10:24 PM |
登山中にデジ一での撮影を楽しんでいたところ、突然シャッターがきれなくなり、カメラが壊れたのかと思ったらSDカードでした。(フォーマットしてください)

何個か復元ソフトを試したのですが、うまく復元できず、ググっているうちにこちらのページに辿り着きました。

結論。
ありがとうございました!!!
2000枚近くの写真が消え、途方にくれていましたが、ZARのおかげで半分くらい復元できました。
(recuvaという復元ソフトでは200枚しか復元できませんでした。)

スキャンに時間がかかる・・・とのことですが、下記サイトに目安の設定値がかかれてあります。
参考までにZARのHELPページのURLを張っつけておきます。
http://www.z-a-recovery.com/man-runtime-control.htm

破損SDは「For a disk with bad sectors」を参考に設定値を変えると、時間短縮できると思います。

ほんとに助かりました。
この記事を書いてくれてありがとうございます!^^
| Midori | 2012/06/12 10:59 PM |
Midoriさま
よかったですね。お役にたててうれしいです。
そのSDカードは買いかえてくださいね。また、予備のSDカードを持ち歩いてください。山の上で壊れてはどうしようもないですから。

| Admin | 2012/06/12 11:41 PM |
スマホのSD画像データが突然2000枚以上消え、
ZARを見つけて試してみました。
画像は発見できたのですが、
最後の「ディレクトリ」で、
何を書けばどこに保存されるのかがわかりません・・・
機械オンチなので、適当に「picture」とか
入れてみて保存はできているみたいなのですが、
どこを見れば保存した画像が見れるのかがわかりません・・
何時間もかけて画像を選んだのにショックです・・
ZARで選んだ画像のディレクトリでの保存方法、
保存した画像の見方を教えてください!!
丁寧な説明があるのにもかかわらず
理解できずすみません・・・
| mp | 2012/06/26 12:26 AM |
mpさま
pictureフォルダに入っているようなら、マイコンピュータでそのフォルダを見に行ってください。
だいたいは
スタート(左下のwindoesマーク)→リストの右側のピクチャでOKのはず。あるいはマイコンピュータから
C:¥Users¥(コンピュータ名)¥Pictures
です。
picture以外であったとしても、そのフォルダ名を覚えておいて、マイコンピュータで辿ってください。
| Admin | 2012/06/26 8:24 AM |
お返事ありがとうございます。
マイコンピュータで検索掛けても出てこない場合は
やはり保存されてないということでしょうか?
ちなみに今朝は、Cドライブで新しいフォルダを作り、
そこを指定して保存をして
完了後見てみましたが、「このフォルダは空です」で
なにも出てきませんでした・・・
なぜなんでしょう?(;_;)

消えた画像はちゃんと復旧できたのに
保存してまたSDに戻せないのがショックです。。。
| mp | 2012/06/26 10:01 AM |
mpさま
保存されていないんですね。ちょっと状況が解らず申し訳ありません。
普通は復旧後のファイルが保存されるはずなんですが。あるいは復旧そのものがされていないのかも?

| Admin | 2012/06/26 10:30 AM |
消えてしまった画像は見れたのにほんと残念です(:_;)
ちなみに、復旧後のファイルは、なんという名前で
保存されるのですか?
| mp | 2012/06/26 10:40 AM |
mpさま

復元後のファイル名は
i00001.jpg
i00002.jpg
のような連番になります。

| Admin | 2012/06/26 4:17 PM |
mpさま
1件ずつ復旧画像を選ばないで全部を復旧してみてください。
| Admin | 2012/06/26 7:54 PM |
はじめまして、私のメモリーカードはxDカードなのですが、このカードでも復元可能でしょうか?
子供が触っている間に「カードを初期化する」という項目以外選べなくなってしまい、理由不明だったのですが、たぶんカードの破損だと思い、Adminさんの方法を試してみようとおもってます。
ドライブを指定という項目がありますが、何を選べばいいのかわかりません。
| orico | 2012/07/12 3:11 PM |
oricoさま
xDカードでも可能なはず。ハードディスクでもOK。
ドライブ指定は、xDカードをさしたスロットになります。いくつか出てきますので、くれぐれも大事なハードディスクドライブなんかは指定しないでください。データが全部消えちゃいますから。
ドライブ指定の画面で、英文になってしまいますが、どれがxDカードを差し込んだドライブかよく見極めてください。
| Admin | 2012/07/12 3:39 PM |
ありがとうございます、意を決して実行してみます!
| orico | 2012/07/13 10:40 AM |
スマホに入っていたSDカードが急にエラーを起こしてしまい、冷や汗が・・・・・検索でこのページにたどり着き、復旧することができました。子供の小さい時からの空手の記録でしたので、本当に感謝です。ありがとうございました。
| mayuyuyu | 2012/07/25 11:15 PM |
mayuyuyuさま
よかったですね。万一の時も少しでもダメージが少ないように、定期的に(毎月○日とか)データをハードディスクやDVDにダウンロードして複数所持したほうがいいと思います。また、大事な写真はプリント(紙焼き)するとか。
SDカードのデータは電気的に簡単に消去できてしまいますが、紙焼きは津波でドロをかぶってもなんとかなってますから。
| Admin | 2012/07/25 11:53 PM |
ありがとうございます!
会社の送別会の写真が破損してしまい、白い目で見られ、途方にくれてました。
本当に助かりました!
| gt_yosshy | 2012/07/27 10:47 PM |
gt_yosshyさま
お役に立ててうれしいです。
大事な撮影のときは本当に困りますね。よかったです。
| Admin | 2012/07/27 11:41 PM |
昨日、突然スマホの電源が切れました。約3時間後、やっと電源が入りましたが、SDカード破損エラーが出てきました(T_T)
今まで撮った画像が全部見れなくなっていて、今日ドコモショップに行って見てもらいましたが、ケイタイ本体は正常、SDカードがもう破損していて中身はもう見ることが出来ませんと言われ、今すごくショックで落ち込んでいます。
バックアップを取っていなかった自分が悪いのですが、突然こんなことが起きるなんて…。子ども2人の大切な写真がたくさんあったのに…。
昨日からどうにか復旧できないものか調べていて、こちらのページに行き着きました。
すがる思いでお聞きします、こちらの方法で私の破損したSDカードから画像を救えますでしょうか?
よろしくお願いいたします(T-T)
| がちゃぴんこ | 2012/08/13 2:41 PM |
がちゃぴんこさま、ダメ元でやってみましょう。そういう人のほとんどが救われています。
| Admin | 2012/08/13 3:15 PM |
スマホに入っていたSDカード。
急に「SDカードが破損しています。」と表示されました。
何が何だか分からなくなって、もうDOCOMOショップもやっていない時間だし、
ネットで検索しても、復旧は諦めた方が良いとか、
普及するソフトはお金がかかるとか…。
そんなこと言われても、諦められません!

たいした写真ではないし、たぶん無くて困らない写真だと思うけど、
一応、どんな写真が保存されていたのか確認したいと、
検索を続けたところ、こちらに行きつきました。

感謝です。
ほとんど、復旧できました。
本当に感謝です。

興奮気味ですが、復旧できた写真、本当に必要な物だけを残して整理することにします。
本当にありがとうございました m(_ _)m
| 桜草 | 2012/08/15 8:52 PM |
桜草さま、よかったですね。
今度からはこまめにパソコンやDVD−Rなどにバックアップすることをお勧めします。
| Admin | 2012/08/15 9:27 PM |
情報掲載ありがとうございます。
こどもがデジカメを勝手にさわり削除したかと思い、
GlaryUndeleteソフトで試したところ
復活できず、半泣きでした。

こどもの夏休みの写真がかえってきて
こどもの無実も証明されました!!

本当に助かりました。ありがとうございます。
| はるまま | 2012/08/16 10:38 AM |
はるままさま
ZARで復元できましたか?よかったですね。なるべくこまめにPCやDVD-Rにバックアップを取ることをお勧めします。楽しい夏休みを!
| Admin | 2012/08/16 10:40 AM |
彼女の悪意により消されたマイクロSDの写真を復元できました。ありがとうございました。
| ちょろ | 2012/08/16 4:54 PM |
ちょろさま、
それは災難でしたが、復元できて良かったですね。
| Admin | 2012/08/16 5:59 PM |
microSDにうっすらヒビが入っていて、
破損ですとかのメッセージすら出ない
(SDを認識してくれない)ものは
復元できないのですかね?
ZAR試してみたのですが、
ドライブの選択肢にSDカードがなくて
やっぱり無理なのかなと落ち込んでいます(;;)
| あう | 2012/08/17 11:41 PM |
あうさま
やはり認識されないとなるとダメでしょう。物理的に破壊しているようで、さすがにムリだと思います。
| Admin | 2012/08/18 5:54 AM |
スマホを変えて、ずっと使っていたsdを入れて最初は見れたのですが、30分後、また画像を見たら真っ黒に表示されたり、フォルダごと消えていました。
なにもいじってないし、初期化してないのに、悔しくてたまりませんでした。中には800枚近く結婚式や子供の画像を保存していました。
どうにかならないかと思い、データレスキューセンターという業者に頼みましたが、画像じたいが破損しているのではないかといわれました。
全くsdにふれてないし、そんなことありえますか?sdいれたのはドコモの店員。

画像じたいが破損していてたらもうダメですかね?
| みき | 2012/08/18 11:46 AM |
みきさま、
SDカードが物理的に破壊されたら治しようがありませんが、なんらかの理由で単に画像データが壊れて読み出しができないだけならZARで修復ができるかもしれません。
ダメで元々の考えでやってみてください。
なお、DoCoMoやその他の店はデータは保証しません。
| Admin | 2012/08/18 11:58 AM |
返事ありがとうございます(>_<)やってみます。ドコモは、謝るだけしかむりっていわれて、話しになりませんでした。
人の思い出なんだと思ってるんだか(>_<)
| みき | 2012/08/18 12:52 PM |
ありがとうございました
他の無料復元ソフトで全く歯が立たなかったSDデータが完全復活しました。
| o_o | 2012/08/27 11:41 AM |
o_oさま
よかったですね。まさに最終兵器です。
| Admin | 2012/08/27 6:39 PM |
初めまして、蒼と申します。

先日スマホのSD内の写真が突然消えてしまいました。
娘の入学式の写真や家族旅行の思い出の写真など沢山あったので夜も眠れない程ショックでした。
なかなか諦め切れず何とかできないものかと調べていたらこちらに辿り着きました。
全てではありませんが、殆どが復活できました♪
本当にありがとうございます!!
| 蒼 | 2012/09/19 9:46 AM |
蒼さま
さぞショックだったでしょうが、なんとか復元できたようでなによりです。
なるべくこまめにバックアップしてください。
楽しい思い出をいつまでも。

| Admin | 2012/09/19 9:48 AM |
はじめまして。私も「削除じゃなくて破損だよっ!」の部類でした。
子どもの写真です。ちゃんとしたものがいいだろうとB社の8GのSDでした。
普段からこまめに数箇所にバックアップしてたんですが(5月分まで)、入院などのため珍しく3ヶ月もしなかったので、ブログにアップするついでにと、昼休みに会社のPCのスロットに挿して操作したら様子がおかしい…
一瞬にして0バイトの表示、遅延データ損失?ちんぷんかんぷんで、アタマが真っ白。朝まで見れてたのに。
なんで…どうしてこんな時に限って??と、検索して試したソフトは最終確認は有償で、時間もなくカメラの購入店に持ち込んで復元かけても入院先に入電「お役に立てませんでした…」と。
無事に手術も終わり今日退院、帰りに仮死状態のSDカードを引き取り、何とか…検索したところはどこも万単位の見積。
どうにかしたいと帰宅後必死に検索、こちらに辿り着きました。
古いデータ(バックアップ済み)の方がしっかり残っていましたが、バックアップできてなかったものもいくつか取り出せました。
傷の痛みも一瞬忘れるほどに嬉しかったです。
復元できず見れなかったものは仕方ないと。ダメもとでしたのでZARとAdominさまに言い尽くせないほど感謝感謝感謝です。
今後は即日でデータの管理をしようと思います。
本当に本当にありがとうございました。

| りこ | 2012/10/13 9:14 PM |
りこさま
よかったですね。プロの有償サービスよりも上をいったかな?。喜んでいただけてこちらもうれしいです。
このブログはほぼ毎日更新してますから、ときどき見てください。

| Admin | 2012/10/14 9:21 PM |
新潟にこられていたんですね!(°∀°)

すみません。お聞かせいただけると嬉しいです。

SDの復元作業は自宅PC(NEC)で行いました。
会社PC(DELL)で吹っ飛んだので、そのPCのHDDもチェックすれば、他に何か残ってる可能性はあるでしょうか?
一応本日起動させたら結果が1万以上のファイル、データ量が110Gで、一括での復元データはどこにも移しようがなく。。。
PCのHDD(Cドライブ)は残り103Gしかなく、100G以下まで1時間かけて選択して実行ましたが、C⇒Cドライブだからなのか、うまく移りませんでした。
外付けのHDDは持っていません。せいぜい16GのUSBです。
DELLをチェックしても同じ結果なら、これですっきりと諦めがつくのですが。。。どうしたらいいでしょうか(;_;)
| りこ | 2012/10/15 6:34 PM |
りこさま
DELLのHDDにSDカードのデータ(写真)をコピーしたりしましたか?もししているならDELLのHDDに写真が残っている可能性がありますが、単に閲覧していただけとか、USBへコピーしていただけならDELLにはないと思っていいでしょう。
作業には充分な空き容量のHDDが必要なので、外付けを借りられればいいんですけどね。
| Admin | 2012/10/15 10:26 PM |
ありがとうございます。たびたびすみません。
ブログ用に加工するためにSDからデスクトップにコピー中、重くなってフリーズに近い状態になり作業を中断したので、もしや?でしょうか(;_;)業者に頼んでも同様な結果になるくらいなら、この際外付のHDDの購入を検討しようかと思います。
ほかにも使えるので、持っていても無駄ではないですし。
工事用の写真ばっかりでウンザリなので、全コピから選択した方が断然楽ですよね?
それと、私の愚ブロにAdmin様のこちらのページを紹介させていだだきたいのですが、よろしいでしょうか。m(_ _)m
| りこ | 2012/10/16 9:16 AM |
りこさま
デスクトップにコピーをしていたなら、DELLのHDDに残っている可能性があります。
外付けHDDはいろいろ役に立つし、今は1TBでも安いから、あったほうがよいでしょう。

ブログにご紹介いただけるのは光栄です。よろしくお願いします。
| Admin | 2012/10/16 9:25 AM |
はじめましてYUUです
質問があります。
最後データーをコピーするところまでいったのですが、
コピーのボタンをクリックするとびっくりマークが出て、
looks like there is not enough space available on the target device と表示されます
その後 中止 再試行 無視と表示されますが、どうしたらよいでしょうか?
| YUU | 2012/10/30 9:34 AM |
YUUさま
この状況になったことはありませんが、英文から修復データを入れるデバイス(HDDなど)に十分な空き容量がないためのエラーメッセージと思われます。
もしかして修復先がSDカードになってたりしませんか?確認してみてください。
| Admin | 2012/10/30 9:46 AM |
お返事ありがとうございます!
データーコピーする場所はマイピクチャにしてますが、やはり先程の英文が出てきます。
あと少しだと思うのに悔しいです(>_<)
CDRにコピーしたい時はどうすればよいのでしょうか?
| YUU | 2012/10/30 10:38 AM |
YUUさま
マイピクチャはHDDですから空き容量は十分と思いますが変ですね。
CDRは焼きこみソフトが必要だからいきなりコピーは無理です。
いったんHDDに復旧データを作って焼きこみソフトを使ってコピーします。
復旧データの、いきなりの格納先にしたいならCD-RWのようなタイプでないとダメですが、お勧めできません。
いったん、電源を切ってやり直すと意外とうまくいくことがあります。
| Admin | 2012/10/30 11:08 AM |
返信ありがとうございます。

何度も申し訳ありません。

いったん電源を切ると、また診断もやり直しですか?

写真の診断がかなり時間かかったので・・・

すいませんが、回答お願いします。
| YUU | 2012/10/30 12:04 PM |
YUUさま
電源を切るとすべてやりなおしです。お任せします。
しかしHDDを指定しているのに容量不足と出るなら、なんらかの間違いが生じていると思いますので。
| Admin | 2012/10/30 1:09 PM |
はじめまして!
マイクロSDの故障?により見られなくなってしまった画像を復旧させるため、藁にもすがる思いでこちらのソフトをインストールさせていただきました。
しかし、インストールはできたのですが、起動したときの画面がこちらのサイトに載っている画面と異なり、「NEXT」no
botann
がありません。どうすればよいかわかりますでしょうか?
| 姉御 | 2012/11/04 7:08 PM |
姉御様
新しいバージョンは最初の画面にnextはないみたいで、一番上のImage Recovery(Free)をクリックしてください。するとHDDやSDカードなどをサーチします。
新バージョンはこのブログと画面デザインが変わったようで、修正します。
お知らせありがとうございます。
| Admin | 2012/11/04 7:25 PM |
最後のコピーまできたんですがコピーのボタンを押すとDestination path must be specifiedとでてきてコピーできませんでした。
どのようにすればよろしいでしょうか?
教えてください。。
| tukk | 2012/11/11 11:33 AM |
tukkさま
日本語では「コピー先のパスを指定する必要があります」。復元したファイルをどこに置くか指定してください、という意味です。普通はマイドキュメントのマイピクチャだと思いますが、この指定をしていますか?
実は指定してもその通りにならないケースがあるようで、ソフトのバグ(不具合)かもしれません。
一度、電源を切って再起動するなど、試すしかないと思います。
| Admin | 2012/11/11 11:37 AM |
ZARをインストールして、一番最初のimage recoveryをクリックするとscanning MD RAIDと出てまったくそれから動かないんですけどどうすれば良いでしょうか??
| taku | 2012/11/18 10:23 PM |
takuさま
その状態になったことがないので詳しくはわからないのですが、ZARは起動すると最初に、接続されているドライブを全部見に行きます。そのときにMDドライブを探しているのではないかと思いますが、いまどきMDドライブなんてつなげていませんよね。あるいは以前つなげていた記録だけあって、実際はつながってないから探し続けているとか。
一度電源を切って再起動させてみてください。

なお、皆様の質問を見ていると、ZARはドライブやフォルダを探すとき(見るとき)エラーが出る傾向にあるような気がします。バグかもしれませんが、再起動して正常に動作することを祈るばかりです。
| Admin | 2012/11/19 11:24 AM |
はじめまして。
PCで、年賀状用の写真・・・とやっているうちに、いつの間にか破損してしまったようで、小さい頃の子供の写真が・・・(激泣)と途方にくれていたところ、こちらのサイトにたどり着きました。
何枚か画像がおかしくなっているものもありましたが、それも数枚のみで済み、ほぼ完璧に近いくらい復元することができました。おかげで一瞬にしてほっとして気が抜けました(笑)。
詳しい説明まで、本当にありがとうございました。感謝しても感謝しきれません。
| みゅう | 2012/12/03 1:51 PM |
みゅうさま
大部分復元できたようでよかったですね。新しいSDカードにして、こまめにバックアップしてください。
よいお年を。
| Admin | 2012/12/03 2:10 PM |
はじめまして!
どうやって保存先を指定するんですか?
| かな | 2012/12/17 12:03 PM |
かなさま
何も指定しなければマイドキュメントのピクチャーです。ほかのフォルダにしたければ、destinationとある下の、フォルダパスを変えてください。
上の「変更できる」と書いてある下の画面写真の部分です。
| Admin | 2012/12/17 12:24 PM |
変更しなくてもいいんですけど
そしたらDestination path must be specifiedって
出てきます( ゚Д゚)
| かな | 2012/12/17 1:04 PM |
かなさま
過去のコメントを見ると、それが出てしまう人がいるみたいです。どうもソフトのバグ(不具合)みたいです。面倒ですがいったん閉じて再起動してやってみてくれますか?
うまく行ってる人もいますので。
| Admin | 2012/12/17 1:13 PM |
子供のサッカークラブの記録係的な存在の者です。
約2000枚の画像が入ったSDカードが破損!
一瞬血の気が引く思いでしたが
こちらのサイトにたどり着き、4時間ほどかけて
先ほど復活できました!
本当にありがとうございます。
助かりました!
| ふ〜ら | 2012/12/24 7:59 PM |
ふ〜らさま
よかったですねぇ。ほかのお子さんや親御さんの手前もありますしね。
SDカードは消耗品です。新しいSDカードに買いかえて、新たな写真を撮ってくださいね。
| Admin | 2012/12/24 8:57 PM |
5、6年分の写真、動画が入ったSDが「破損したSD」として表示されお正月早々、かなりショックを受けていました。いろいろ検索し、このページにたどりつき、手順を何度も確認しながら祈るような思いで100%になるのをPCの前で待ちました。無事保存できた写真をみて泣きました。何枚かはダメだったようですが、学生時代のもの、結婚、出産とたくさんの思い出が詰まったものをもう見れないのかとあきらめかけていたので、十分です!!
本当に助かりました。ありがとうございました。
| kunsan | 2013/01/04 12:23 PM |
kunsanさま
正月早々災難だったようですが、なんとか復元できたようでよかったです!。

しかし数年分の写真を1枚のSDカードに溜め込むのはいかがなものかと思いますので、こまめにHDDやDVDにコピーして保存してくださいね。

これからは新しいSDカードによい思い出をたくさん記録してください。
| Admin | 2013/01/04 12:31 PM |
子供の成長を撮影していたSDカードが急に読み込まなくなったので焦ったのですが、大部分を復旧でき大変助かりました。しかし復旧できたデータのうち、20%くらいは撮影時のサイズで復旧できたのですが残りは160×120のサイズになってしまいました。撮影時のサイズに戻すことはできるのでしょうか?ちなみに撮影に使用したカメラは8Mのコンパクトデジカメです。
| rinrin | 2013/01/17 8:30 PM |
rinrinさま
なにはともあれ復旧できてよかったですね。
しかしサイズが極端に小さいものがあるとか、それは初耳です。
ファイルの壊れ具合にもよるのかもしれませんが、一度電源を切ってから再起動してやり直してみてください。
それでもだめならそれが復旧の限界だったのかも。
| Admin | 2013/01/17 8:32 PM |
こんにちわ。
突然SDデータの子供の写真が消えて半泣きになりながらこちらにたどり着きました…。
さっそくダウンロードしてみたもののパソコンには疎くちんぷんかんぷんです。
まずドライブがわからなくて今立ち往生してます(笑)
SDをパソコンに挿入したら絶対にドライブにはSDとあるのでしょうか?
何個かドライブをクリックしてみたもののさっぱりです…
Bus typeというのがあってそこがusbなのですがそれがSDなのでしょうか…
どうかアドバイスをいただけないでしょうか…。
| みい | 2013/01/19 4:31 PM |
みいさま
SDカードは写真2で説明していますが、必ずしもSDなんちゃらとあるわけではありません。しかし少なくともCドライブでもありません。Cはそもそものハードディスクですから。
bus typeは違いますね。
間違って、肝心のパソコンの中身まで消さないでくださいね。
| Admin | 2013/01/19 4:36 PM |
なるほど…
でもちんぷんかんぷんです(汗)
SDだとわかるやり方や見方はありますでしょうか?
| みい | 2013/01/19 4:39 PM |
みいさま
SDカードの容量を見て、その容量よりちょっと少ないのがSDカードです。2GBのSDカードなら1962MBくらいの表示になっていると思います。
| Admin | 2013/01/19 4:52 PM |
なるほど…
1900を越えるドライブは2つほどあるのですが1つはcompaq diagnosticという名前のやつ、もう1つはFドライブです。
ご迷惑をおかけしますが、どちらだと思いますでしょうか…
| みい | 2013/01/19 4:59 PM |
みぃさま
compaqはパソコンですか?だったらいまどき200GBくらいのハードディスクじゃないですか?1900って、1900MBと190GBではとんでもなく違いますよ。
そもそもSDカードの容量はいくつですか?そういうことも確かめず、私が例として書いた数字を画面で探すくらいなら、率直に言って諦めたほうがよいと思います。パソコンまで破壊することになりかねません。
| Admin | 2013/01/19 5:26 PM |
すいませんでした…
何もわからない中で手探り状態だったわけで…
SDの要領は2ギガです。
1900というのは1900メガです。
| みい | 2013/01/19 5:32 PM |
みぃさま
2GBのSDカードなら1900MBくらいに表示されますから、それがSDカードです。たぶんFドライブのほうではないですか。
パソコンのハードディスクはCドライブ。パテーションといってハードディスク内を区分けしているならDドライブもあると思いますが、ハードディスクが2GBということはありえません。
| Admin | 2013/01/19 5:57 PM |
ありがとうございます。
今度から知識をつけて挑みたいと思います…
大変ご迷惑をおかけしました。
| みい | 2013/01/19 8:16 PM |
みいさま
パソコンのドライブは根本的なことですからがんばってください。
| Admin | 2013/01/19 8:54 PM |
Start copying…というのがでてこないんですけどなぜでしょうか?
途中まではちゃんとできていたのですが(;_;)
| なな | 2013/01/22 8:19 PM |
ななさま
Start copyingって、写真6の画面でしょうか。その前に復元したい写真ファイルにチェックはいれましたか?
どうもZARはうまく行くとき(人)とそうでない人がいるみたいです。OSのバージョンなのか、私の方で再現できないのでよくわかりません。
うまく行かないときは電源を切って再起動してみてください。
| Admin | 2013/01/22 8:22 PM |
Image Recovery(Free)をクリックした後、
Analyzing MBR/EPP [basic partition layout], please wait
という表示がでたままドライブを指定する画面に進みません>_<
そんなに時間がかかるものでしょうか?
| ちぃ | 2013/01/29 5:55 AM |
ちぃさま
写真1の状態にならない、あるいはその次の写真2にならないということでしょうか。(こういうこともあろうと、写真に番号を振ってます)
ZARは人によって状況によって、またはうまく動かない場合があるようです。フリーソフトの宿命です。いったん電源を切って再起動するか、最新バージョンにアップデートするかしてください。
うまく行った人も多数いらっしゃるので、なんとも言えません。
| Admin | 2013/01/29 9:26 AM |
ご返答ありがとうございます

再起動なども試してみましたが、
写真2の状態にならないです>_<

別のSD(正常なもの)で試したところ、
すんなりと進んだので破損したSDが読み込めないのだと思います(・_・、)

仕事関係の写真でないと困るものなので、復旧業者?に頼んでみようかと迷っているのですが、
一律5000円など低価格なところから20000~40000などあり悩んでいます。
安くていい業者などあれば教えて頂きたいのですが…

ぃろぃろ聞いてすみません…

| ちぃ | 2013/01/29 2:33 PM |
SDカードが破損してしまって…
このソフトに出会いました。
スキャンの手間まで出来たのですが、何度クリックしてもスキャンできません。
どうしたらスキャンできますか?
| ほし | 2013/02/03 5:37 PM |
ほしさま
SDカードをスロットから抜き差ししたりZARを再起動するなど、試していただけますか。
| Admin | 2013/02/03 8:41 PM |
やっぱりできませんでした。
| ほし | 2013/02/04 2:28 PM |
ほしさま
考えられるのは、上のコメントでもわかるとおり、うまく行っている人と行ってない人がいるので、あなたは後者と思います。うまくいかない理由はよくわかりませんが、相性としかいいようがありません

次に、SDカードが完璧に、物理的に壊れていて、単なるプラスティック片でしかない場合です。

最終的には実際のSDカードをみないとなんとも言えませんが、このブログで対応できるのはここまでです。
| Admin | 2013/02/04 2:35 PM |
お手数おかけしてすみませんでした。
アドバイス等ありがとうございました。
| ほし | 2013/02/05 6:58 PM |
ちぃさま
返信が遅れて申し訳ありません。復旧業者は使ったことがないのでわかりません。

ほしさま
お役に立てたでしょうか。ちぃさま(1/29)と同様に物理的に破壊されてしまったのではないでしょうか。
津波から引き揚げたデジカメもプロ業者は復旧させているようですので、最後はそういうところに依頼するしかないでしょう。
| Admin | 2013/02/05 7:12 PM |
これは無料なのですか?
| s | 2013/02/06 10:55 PM |
sさま
無料ですよ。タイトルにもそう書いてあります。
| Admin | 2013/02/06 10:58 PM |
こんにちは。今回、こちらのブログを拝見し、SDカードの画像を復元することができました。本当にありがとうございました。感謝・感激です。パソコンにSDカードを入れたら、強制的にフォーマットを強要され、OKしていったら、カードの中身が削除されていた所存です。私のように、困った経験をした人は意外と多いのではないでしょうか。そのような人たちの救世主ですね。また、ブログを拝見します。お礼まで。
| みさ | 2013/02/11 3:38 PM |
みささま
よかったですね。ときどき強制フォーマットのポップアップに従ってしまって、全部消してしまう人がいます。フォーマットはハードディスクでもフロッピィ(死語)でもSDカードでも、中のデータを全部消してしまいまうので、消す意思がない限りは決してしないでください。
無事、復元できてよかったです。

このブログはパソコン以外でもさまざまな話題を毎日書いてますので、ときどき読んでください。
| Admin | 2013/02/11 4:40 PM |
ありがとうございます。
携帯の操作ミスでなくしかけた大事な写真を復元できました。

絶望から救ってくださったあなた様に感謝。
| よし | 2013/02/27 1:40 AM |
よしさま
復元出来てよかったですね。私もうれしいです。
これからも楽しい写真を撮り続けてください。
| Admin | 2013/02/27 9:30 AM |
こんにちは。SDの写真をパソコンに移そうとしていたらパソコンが固まってしまい、再起動をしたところ「フォーマットしないと使用できません」と表示されて途方に暮れていました。
そんな時にこのサイト様を見つけ、試してみたところ、ほぼ100%復元することができました!
他のソフトを使用しても、うまく復元されなかったので本当に良かったです・・・。感謝してもしきれないです。本当にありがとうございます。

やはり、再起動したことが原因だったのでしょうか?今度からは、気を付けたいと思います。ありがとうございました^^
| saLLy | 2013/03/01 6:16 PM |
教えて下さいっ!
スキャンできて、写真もプレビューできたのに、保存できません。
購入とでてしまいます。
保存はお金かかるのでしょうか?
| いくみ | 2013/03/08 8:25 PM |
いくみさま
保存も無料です。しかし何人かの方がうまくいかないとコメントしてます。時間がかかりますが、一度電源を切って再度試してください。
| Admin | 2013/03/08 8:41 PM |
早々のご返信ありがとうございましたっ!
再度チャレンジしてみます。
本当にありがとうございます(^∇^)
| いくみ | 2013/03/08 9:03 PM |
無事、保存できました。
本当に助かりました。全てが英語だったので、こちらをみながら行えました&#8252;
ありがとうございましたっ!
| いくみ | 2013/03/09 9:25 AM |
ありがとうございます。無事救出しました。
| sa | 2013/03/17 11:36 PM |
初めまして。
昨夜スマホで写真を撮ってから 画像を開けなくなり その内左上に
SDカードにビックリマークが付いたマークが
付いてしまい、空のSDカードとなり読み込めなくなり中身が全て無くなりました。
docomoでも保証外との事、此方に辿り着き英語をスマホで検索しながら格闘し復元出来ました!本当に助かりました。ありがとうございました!
| みや | 2013/03/24 12:57 AM |
いくみさま、saさま、みやさま
よかったですね。お力になれてうれしいです。

これからは適宜バックアップして、完全にSDカードが壊れても、ダメージを最小限にするようにしてください。
| Admin | 2013/03/24 6:28 AM |
初めまして。
今回は本当に本当に助かりました。
こどもと行ったTDLの写真だけが何故かPCから消えていて、SDカードのデータも消去したので途方に暮れていましたが、無事すべて復元できました。
本当にありがとうございます。

感謝感謝です!!
| ママ | 2013/03/25 2:04 AM |
ママさま
よかったですね。TDLの写真がないのは悲しいですものね。
これからはこまめにバックアップ(PCに保存)してください。
| Admin | 2013/03/25 7:30 AM |
どこ試してもわからなかったけど、ここにたどり着けて、復活しました。助かりました!!
| poodle | 2013/03/26 7:01 PM |
全てのデータの復元ができました!!!
本当に助かりました。
ありがとうございます!

ところが、復元したデータをpcに保存し、
もう一度別のSDカードに移そうとしたのですが
うまくいきません。

復元した写真を保存しているフォルダから
リムーバブルディスクのフォルダにコピー(?)移動(?)
し、PCの画面上には移動できているのですが、
いざ、SDカードを抜いてカメラやフォトフレームに刺してみると
写真が見れません!!

SDカードに戻すことは難しいのですか??><
| にゃも | 2013/03/31 8:21 PM |
にゃもさま

SDカードに戻した写真をデジカメやフォトフレームでみたい、ということでしょうか。SDカードをデジカメでフォーマットし直してコピーしてみてください。

それでもうまく表示されないかもしれません。それは、そのデジカメで撮影したということではなくなってしまったからだと思います。デジカメは自分で撮った写真は表示しますが、一度加工したりすると別物と思ってしまうようです。
| Admin | 2013/03/31 10:16 PM |
助かりました!

一眼レフに使っていたSDカードが突然破損・・・。

ここにたどり着きました

丁寧な説明でほんとに助かりました

こうなるといつもバックアップの必要性を痛感するのですが・・・。
| しん | 2013/04/01 3:28 AM |
追加報告です

数枚がダメでしたけどほぼ全て完璧に復活!しました

このブログをFBでシェアしました

感謝!
| しん | 2013/04/01 4:26 AM |
しんさま
なにはともあれよかったですね。
私も何枚か再現できなかった写真がありましたが、全部失うよりは格段に違います。
たとえば月1回バックアップするとか決めるのも方法と思います。またHDDも永久ではありませんから、DVDとかいくつかに分散させるのもリスクヘッジでしょう。
FBのシェアもありがとうございます。
| Admin | 2013/04/01 8:28 AM |
おかげさまで、スマホで撮影した写真データを復元することができました!

ありがとうございました。
| マキコ | 2013/04/03 5:33 PM |
マキコさま
よかったですね。楽しい思い出をたくさん残してください。
| Admin | 2013/04/03 5:47 PM |
真っ黒表示の分はどう頑張っても復元は不可能ですかね??(;_;)/4000枚入ったSDがスマホで使用していると急にSDカードが破損している為〜と表示がでて読み込めなくなりました。
そしてこちらでサイトを見つけ試してみると4000枚中600枚くらいは奇跡的に復元できました。本当に画像が出てきたときはとっても嬉しかったのですが大半がグレーで消す事になりました。もしこのグレーの分をまだ復元できる可能性があるのであれば教えて頂きたいのですがm(__)m
| ヒロコ | 2013/04/04 4:55 PM |
ヒロコさま
そのグレーの部分は写真7の下の写真のような感じでしょうか。おそらくこれはどうすることもできないと思います。
| Admin | 2013/04/04 5:41 PM |
まちがってデジカメでフォーマットしたSDカードほとんどの写真復活できました!
有用な情報ありがとうございます!
| KKK | 2013/04/08 11:16 PM |
KKKさま
よかったですね〜!
今度から気をつけてください。ときどきバックアップしてくださいね。
| Admin | 2013/04/08 11:27 PM |
SDの破損でデータが見れなくなってしまってこちらの記事を見させてもらいました!
インストールしていざ実行しようとしたのですが
Range check error
となってしまってできないんです…
なにか解決方法をご存知ですか…?
| ズミ | 2013/04/10 4:58 PM |
スミさま
それはおそらくソフト(ZAR)のバグかなにかによるエラーメッセージです。一度アンインストールして再度インストールしていただけますか。
パソコンのOSはWindows7でしょうか?
私も、ほかの方の質問にもないところを見ると、インストールされているほかのソフトとの競合も考えられますが、よくわかりません。
| Admin | 2013/04/10 6:19 PM |
写真屋で撮影し希望の写真をQRコードから保存出来ると言うことで、読み込みを終えて保存したところで突然見れなくなり、SD読み込めなくなりました。

たくさんの写真を保存していたので、とーにかして復元したいと思いこちらのサイトにたどり着きました。

写真6のトコまでは何とか進みましたが、保存のところでかなりの時間がかかってます。
人!?パソコン!?復元の容量!?にもよるのかもしれませんが、どーなのでしょうか?
かなり時間がかかるのでしょうか?
| shelly | 2013/04/10 9:52 PM |
shellyさま
ほかの方の質問と答えも見てほしいのですが、写真6のところで保存がうまくいかない方もいらっしゃるようです(もちろん保存できる方のほうが多い)。何かほかのソフトとバッティングしているのか、OSのバージョンかよくわかりませんが、一度電源を切ってやり直していただけますか。
| Admin | 2013/04/10 10:07 PM |
先程、自分のアドレスを間違えて入力してしまってました。
すみません。

OSはwindows Vistaです。
保存先はピイクチャーではダメだったので、ドキュメントにしました。
その時に何かと、再試行、無視と項目があったので、無視にしてしまいました。
少しずつ進んでいて、現時点で1時間チョットぐらいです。

電源を落として再度やり直した場合、保存からスタート出来ますか?
素人な質問ですみません。
| shelly | 2013/04/10 10:33 PM |
shellyさま
私もVistaですが大丈夫でしたよ。
電源を落とした場合、もう一度最初からやり直しになります。面倒ですがしかたないです。
保存先フォルダがあるにもかかわらず見つからないエラーが出ている人もいるようです。ZARのご機嫌なのか、理由がよくわかりません。不安定なソフトには違いないでしょう。
「できる!」と信じてトライしてください。
| Admin | 2013/04/10 10:46 PM |
そうですね…。
トライしてみるほうが良さそうですね。
今、グリーンのラインが1/4まできてるので、もったいないなぁと思ってたましたが。

閉じて、電源落とせばOKですか?
| shelly | 2013/04/10 11:06 PM |
昨日そのままやってみて時間はかかりましたが、復元出来てました。
ただ、中身を確認したら違うものを復元してたみたいです(^。^;)

写真2の画面でうちでは、
Disc 0-TOSHIBA MK1652GX 149GB
Unknown(27) 6949MB
C:-NTFS 142GB
Disc1- 0B
Disc2- 1929MB
となってます。

容量的にはDisc2だと思いやってみましたが、中身がないみたいです。
???となりまして、Disc0をやったら時間はかかりましたが復元出来たという流れです。

どれを実行したらSDを復元出来るのてましょうか?
| shelly | 2013/04/11 6:47 AM |
shellyさま
間違えてHDDだけは処理しないでくださいね。最悪パソコンのデータが全部消えます。まず、SDカード以外の増設機器(増設HDDとかUSBメモリとか)はすべて外してください。またHDD本来の容量もマイコンピュータなどから把握しておいてください。

SDカードはそもそもの容量が4GBとか8GBとかでしょうから、それよりも少ないドライブです。容量的にはおっしゃるようにdisk2だと思いますが、場合によってはunknown(27
)かもしれません。しかしunknownとあるくらいなので、SDカードが物理的に破壊しているのかもしれませんが、SDカードが壊れた理由がQRコードで写真の保存をしてからとのことで、これがちょっとわかりませんが、結局はカードに読み込み時のなんらかのトラブルだと思います。物理的破壊とは考えにくいですが(物理的破壊とはSDカードが折れたり焼けたりして、完全にダメになること)。

もう一度、SDカードの全容量とZARが示した容量を比較してSDカードに対して処理してみてください。
| Admin | 2013/04/11 7:45 AM |
スマホのSDカードが突然認識されなくなり、ドコモショップに行ってもデータはあきらめてくださいといわれ、意気消沈していました。そこでここにたどり着きました!
ZARをインストールして試してみたのですが、SDカードらしきものが出てきません…。。2ギガのSDカードなのですが、4871MBが最小でした…やっぱり認識しないから無理なのでしょうか…?
| はな | 2013/04/15 8:48 PM |
はなさま
2GBはほぼ2000MBですので、データが入っているから2000MBより小さい数値のはずです。
ところで4871MBの機器は何ですか。なるべくUSBメモリなどの外付け機器をはずしてもう一度試してください。
どういう状態でSDカードが認識されなくなったかわかりまえんが、物理的に破壊されていたらさすがに復元は厳しいと思います。
※物理的破壊とは割れたり濡れたり。
| Admin | 2013/04/15 8:54 PM |
4871MBのは、unknownとなっています。
外付けHDDはなにも付けてないんですが…。
SDカードはスマホからほとんど出したことがないので、破壊されたわけではないです。ドコモショップでほかのスマホに挿入して試したら認識はされました。でも画像データは見れませんでした。ドコモショップの店員さんによると、完全にデータが壊れたわけではないのかもしれないと言われました。
| はな | 2013/04/15 9:43 PM |
はなさま
まずマイコンピュータでSDカードをクリックしてドライブとして認識されるか確認してください。

ZAR側でドライブ名でアルファベットはついていますか?普通はCドライブとかDドライブとか、アルファベットがドライブ名になります。マイコンピュータで確認したドライブ名と同じものがSDカードのはずですから、これを復元することになります。

もしかしたらパソコンまたはZARのなんらかの問題で正しく認識されない場合があるので(ほかの人の書き込みにあるようにZARはけっこう気まぐれw)一度パソコンの電源を切って、やりなおしてください。
| Admin | 2013/04/15 10:19 PM |
マイコンピュータにSDカードらしきものが出てきません…。CドライブDドライブはありますが…。。
無理なのでしょうか…?
| はな | 2013/04/16 8:35 PM |
はなさま
それでは厳しいかもしれません。

確認ですが、パソコンにCドライブは必ずありますが、Dドライブがあるとは、HDDをパーテーションで区切っていますか?区切っているなら当然Dドライブはあるけれど、区切っていないのにDが表示されるとなるとそれがSDカードの気がします。DドライブをクリックしてSDカードなのかHDDなのかを再確認してください。
| Admin | 2013/04/16 8:47 PM |
すみません、あまりPCに詳しくないものでよくわかりません…。でもDドライブをクリックしましたが、SDカードではなさそうでした。。
あきらめたほうがよいのですかね………。。。
| はな | 2013/04/16 9:13 PM |
はなさま
どうやら厳しいようですね。ZARはSDカードを認識しない時もあるようですし、スキャンがうまくいかないときもあるようです。ある程度運命みたいですぅ。
| Admin | 2013/04/16 9:20 PM |
わかりました…。ご丁寧にいろいろ教えていただき、ありがとうございました!あきらめます……。
| はな | 2013/04/16 9:23 PM |
こんにちわ。鬼太郎です。
ケータイに挿してたmicrosdが突然破損する以上事態が起こってとても落ち込みましたが、あなたのサイトのお陰で直すことができました。本当にありがとうございました。
| 鬼太郎 | 2013/05/04 1:05 AM |
鬼太郎さま
よかったですね。
ケータイの写真はデジカメで撮った写真と違って撮りっぱなしが多い気がします。ときどきバックアップしてくださいね。
| Admin | 2013/05/04 8:40 AM |
ありがたやぁ(ノД`)
ありがとうございます、おかげで助かりました。

初めは、SDカードをちゃんと認識しなかったので
スキャンディスクで、セクタエラーを修復してから
読み込ませてみたら、上手くいきました。

バックアップ作業中でのファイル破損だったので、
一時はどうなることやらと思ってました。

ほんとに、感謝感謝です。
| でみまる | 2013/05/08 1:54 PM |
でみまるさま
よかったです。スキャンディスクも必要でしたか。いろいろあるんですね。こちらも勉強になりました。
| Admin | 2013/05/08 2:10 PM |
こんばんは。
本日、楽しかった旅行の帰り際…撮った筈の写真がSDカードから粗消えており…驚愕と遣る瀬無さのどん底に先程までおりましたが、丁寧なアシストの画面表示のお陰で再び楽しい旅行のエンドを迎えられ…感謝しきれません。
ありがとうございます!!!
購入先にSDカードのクレームに行った所
「その商品は1週間前にリコール商品となりました。現物を持ってくれば他の社の製品とお取替えいたします」
と言われましたが、データーも手放せとの事で憤懣やるかた無かったです。
交換する前にこの記事を拝見出来てよかった…。
見事に復帰していました。
| ダヤンテール | 2013/05/25 8:59 PM |
ダヤンテールさま
よかったですね!!。
SDカードはそもそも紙とペンのような消耗品ですので、交換してくれるだけいいと思ってください。もちろん書いた中味は保証の対象にはなりません。
いちおう、新しいSDカードをもらっておきましょう!
そして信頼のおけるメーカーの(ある程度の価格の)ものを使いましょう。
| Admin | 2013/05/25 10:59 PM |
旅行の最中に突然シャッターが切れなくなり「カードエラー」の表示…
次に現れた「フォーマットしますか?」の文字を見たときには血の気が引く思いでした。
デジタル一眼レフを首からぶら下げたまま青ざめる私に家族は何とかなるよと言ったものの、多分駄目だろうと半ばあきらめモードで帰国。

本日、あれこれとネットで調べていたところこちらのサイトに辿り着きました。

駄目もとで試してみたら、見事データが復活!!!

本当に助かりました。
丁寧に記事を書かれていたおかげで、ミスなく実行する事が出来ました。

ファイルの日付も無事に修復。
感謝感謝です!!

本当にありがとうございました(^^)

もう二度と旅行には初使用のSDカードは持っていかない事にします。笑
そして、それなりに信頼のもてるモノを次回から選ぶことにします。

ありがとうございました。
| すいか | 2013/05/27 5:39 PM |
修復ソフトを探していてこちらにたどり着きました

いくつかフリーソフトを試していましたが今回ZARにてほぼ全部回復できました
ソフトの紹介ありがとうございました

過去コメント欄にDestination path must be secified〔意訳 保存先を指定しなはれ〕と出て保存できない症状は右下NEXTで進んだ次の画面にあるDestination〔意訳 保存先〕が空欄のままになってるのかなと
自分も空欄のままで同じパターンでしたので空欄の右「・・・」を押して保存先を指定してやるとできました

次の同じく困ってる方が無事復活しますように^^
| haya | 2013/05/28 9:06 PM |
すいかさま
本当によかったですね。SDカードこそ品質で選ぶべきなのでしょう。
| Admin | 2013/05/28 9:25 PM |
hayaさま
修復できたようでなによりです。
また、アドバイスもありがとうございます。
| Admin | 2013/05/28 9:27 PM |
娘の卒業式・入学式・記録会と、突然データーが壊れてしまい娘も落胆してました。

しかし、このソフトを使用し1000枚ほどのデーターが、1枚を除き復旧できました!

本当に助かりました。

感謝!感謝!です。
| yama | 2013/06/02 1:10 AM |
yamaさま
大事な大事な写真が復元できて本当に良かったですね。
これからはこまめにバックアップしてください。
| Admin | 2013/06/02 10:01 AM |
ありがとうございました!!
この記事に出会えて本当に救われました。

スマホに使っていたSDが破損してしまい、去年亡くした愛犬の写真や動画が全てなくなってしまいました。
こちらの記事の手順で復元したところ、私の場合幸いにも動画まで戻ってきてくれました。

愛犬に再会できた気分です。
本当にありがとうございました!!
| ラブ&ピース | 2013/06/04 6:31 PM |
ラブ&ピースさま
よかったですねぇ、動画も復元できましたか!
ワンちゃんとの思い出をいつまでも残してください。
| Admin | 2013/06/04 6:44 PM |
スマホで使用していたmicrSDが急に破損しました。業者に見てもらったら6万円かかると言われあえなく断念。
そんな時このサイトに出会いました。神
でも、ドライブ指定が分かりません。
多分、Disk1 JMCR SD/MMC 3837MB の F:-FAT32 3837MBではないかと思うんですが・・・
micrSDは4GBです。
| ikumi | 2013/06/12 11:22 PM |
ikumiさま
他のドライブがどう表示されているか、私にはわかりませんが、多分それでしょう。
| Admin | 2013/06/13 3:12 AM |
実行したのですが、時間がかかるので寝ることに・・・
朝、確認したら終わったのか?でも写真4のようなファイルの一覧がありませんでした。
これは無理だったのでしょうか?
| ikumi | 2013/06/14 11:58 PM |
ikumiさま
どうやら無理だったのかも。残念です。
ほかの人のコメントも参考になさってください。
| Admin | 2013/06/15 1:32 AM |
今日すごくいい写真が撮れて、見るのが楽しみだなーと思っていたら突然SDが読み込めないとのエラーが発生(;_;)

泣きました(;_;)だけど数分後にこのサイトを見つけて嬉し泣きに変わりました(;_;)

ありがとうございます(;_;)

一眼の写真を結構な枚数復元しなくてはなので、時間かかりましたが(;_;)
データが戻ってきてくれて本当に良かった(;_;)

毎回バックアップとってるものの、安価なSDの使用はリスクがあるなと、色々と勉強になりました。

非常にご説明がわかり易く、大変感謝します(;_;)
ありがとうございました。
| ゆき | 2013/06/30 2:55 AM |
ゆきさま
よかったですね。
これからもよい写真をたくさん撮ってください。バックアップも忘れずに。
SDカードは消耗品ですので、おかしいと思ったら買い変えてください。
| Admin | 2013/06/30 6:17 AM |
スマホのSDカードが「挿入されていません」と表示され、PCに挿しても認識されず、デジカメに挿すと「データが異常です」と表示されて、真っ青になりました。
中には半年分の写真が入っていたんです。

あちこち調べていたらこちらにたどり着いて、早速試したところ、そもそもSDカードドライブらしきものが見つかりません。

32GBのSDカードなので29000MBくらいかと思っていたのですが、CとDドライブ以外でそれらしき容量は[FAT32x 12930MB]しかありません。

これはZARでも認識不可能ということなのでしょうか。
他の方が書き込まれていたスキャンディスクをしようにも、PCに認識されていないので出来ませんでした。
| はそん | 2013/07/02 1:24 AM |
はそんさま
SDカードは写真2の状態で判別します。ここでそれらしきものが出ないなら、SDカードが物理的に破損してしまった可能性があります。
パソコンに正常なSDカードをさして、SDカードスロットのドライブ名を確認してください。次に異常なSDカードをさして、そのドライブ名で出るか見てください。もしあればそれがSDカードですし、なければ認識不能の状態だと思います。
くれぐれもHDDをスキャンしないように。もし外付けHDDのような外せるものなら外して試すといいです。
| Admin | 2013/07/02 8:24 AM |
結婚式のプロフィール用に写真を数年前から貯めていたSDカードのファイルがいつの間にかに破損。。
他のサイトでいろいろ試しましたがうまくいかずで困っていたところにこのサイトとを発見!!!復元できました!!!
結婚式まで後一ヶ月まじ助かりました!!!!!

| 助かりすぎー!!!!! | 2013/07/19 3:59 PM |
助かりすぎーさま
よかったですね。そして
結婚おめでとうございます。多少の失敗はこのようにリカバリーできますが、人生は失敗しないようにするのも大事ですね。よい人生を!。
| Admin | 2013/07/19 5:01 PM |
スマホの電源が突然落ちて、SDカードが破損していると表示されてしまいました。
この破損してしまったSDでも復元可能でしょうか?

あと、パソコンに関してとても疎い私でも出来るでしょうか?
| めぐ | 2013/07/25 9:05 PM |
めぐさま
まさに今、私のスマホのSDカードが破損したとメッセージが出たのでZARでスキャンしています。
パソコンに疎い人はできないと思います。全部英語だし。
| Admin | 2013/07/25 9:36 PM |
こんにちわ!
どうしても諦め切れず昨晩、英語の辞書とパソコンの本片手に奮闘したところ。今朝、2枚以外全部無事復元出来ていました!!
しかも結構前に消えてしまった画像まで!

感無量です(;-;)
これも解りやすい説明とこのソフトを教えて下さった主さんのおかげです☆

本当にありがとうございました<m(__)m>
| めぐ | 2013/07/26 8:46 AM |
めぐさま
それは素晴らしい。よかったですね。
すっかりパソコンのプロです。お友達にも教えてあげてください。
| Admin | 2013/07/26 9:33 AM |
PCでカードリーダー等を介して認識しないカード
(スマホで認識しない)でもこれは可能でしょうか??
| なも | 2013/07/26 1:02 PM |
なもさま
多分大丈夫です。昨日の私のSDカードがそれでした。
すべての写真ではありませんでしたが、動画や音声(音楽)を含めて大部分を復旧できました。
| Admin | 2013/07/26 1:40 PM |
早速の回答に感謝します。

しかし・・・
ダメなようです。

G:mulch flash reader 0 byte
となってしまいます・・・


今朝スマホでカードが抜かれました?的なメッセージが出て
pcでカードリーダー経由等で試して認識しないので
色々検索した結果こちらにたどりつき、コメントさせて
もらった次第です。

以前にも違うスマホ+カードで同じ現象になったり、
なおったりしていたので、しばらく様子みてみます。

ありがとうございました!
| なも | 2013/07/26 1:56 PM |
ご報告。

結局いろいろやってみましたが、いろいろなカードリーダーを使ったり、
ほかの方の投稿にあった、デジカメ経由でusb接続ならいけるかも。
等々やってみましたが、どのやり方でもカード自体を認識してくれず・・・

諦めてスマホにとりあえず戻し、そのまま使い続けて
たまに認識しなおしてないかと何度もみていると!!

見れたんです!
急いで片付けていたpcを開き、ケーブル接続してpcに丸っぽ退避。

全救出成功しました。
ありがとうございました。
| なも | 2013/07/26 10:33 PM |
なもさま
それはよかったです。
SDカードは新品の信頼のおける製品に換えてください。
ときどき、物理的に壊れてしまうことがあり、それは救出できませんので。
| Admin | 2013/07/26 10:54 PM |
海外旅行から帰ってきたばかりで、写真をPCに移そうと思ったら出来なくて焦りました。。もう消えちゃって無理かと思って半泣きだったので、復旧できて感激です!!!全部は無理でしたがほとんど復旧できました!
詳しく記載されててわかりやすくて、PCに詳しくない私でもなんとか出来ました。本当にありがとうございました(;д;)
ちなみに、マイピクチャに保存したあと、小さい画像(縮小表示?)だときちんと写ってるのに、プレビューにすると『表示できません』となるものは復旧出来なかったってことでしょうか?縮小表示だと写ってるので悔しいんですが…
| ERK | 2013/08/12 12:39 AM |
ERKさま
まずはよかったですね。そのSDカードはもう使わないでください。
「表示できません」についてはその状態になったことがないのでよくわかりませんが、やはり完全には復旧できなかったものだと思います。フォトショップなどの別途のソフトだと閲覧できるかもしれませんが、やってみないと何とも言えません。
| Admin | 2013/08/12 6:54 AM |
そうなんですね…
なんとかやってみます!
でも、本当に復旧できて良かったです!!
ありがとうございました( ´ー`)ノ
| ERK | 2013/08/13 12:24 AM |
炎天下で撮影後、カードを入れなおすか、交換、初期化してくださいというメッセージが出て、シャッターがきれなくなりました。新しいカードを入れると普通に撮影が出来ましたので、カードが破損してしまったようです。
せっかく撮影したのに何とかならないか、探していてこちらのサイトに辿りつきました。
パソコンにカードを入れる場所が無さそうなのですが、(デル・ノートパソコン)カードを入れた状態で、カメラからつないでの方法では出来ませんか?
一度やってみたのですが、全然関係ない画像が出てきたので・・・。教えてください。お願いいたします。
| yuko | 2013/08/17 3:55 PM |
yukoさま
ケーブルでデジカメとパソコンをつないでも、外部のストレージとして認識すればZARは機能するはずです。

全然関係のない画像というのは教えようがありません。ご自身で撮影されたものか、パソコンかなにかに入っていたサンプル画像か?
デジカメのドライブを間違えないでくださいね。パソコンのHDDなんかと間違えないように。
| Admin | 2013/08/17 5:51 PM |
はじめまして。
昨晩、4歳の娘にデジカメのSDカードのデータを
全消去されました・・・

この夏1ヶ月の写真がすべて消えたので相当落ち込みましたが、
復旧ソフトがあるのでは?と知り合いに教えてもらい探したところ、こちらのサイトにたどり着きました。

結果、すべて復旧しました!!
主さんのおかげです!!本当にありがとうございます。
分かりやすい案内で、すぐに実行できました。
子供の写真って、親にとっては本当に宝物なので、
主さんには本当に感謝しております。
ありがとうございました♪
| masa | 2013/08/19 2:03 PM |
masaさま
それはお役に立ててよかったです。
お嬢さんは自分で自分の写真を消してしまったんですねww
デジカメをお嬢さんがいじってもダメージが少なくて済むように、こまめにバックアップをとってください。
| Admin | 2013/08/19 3:05 PM |
撮影会の画像がすべて無駄になったと思いましたが、調べてこのサイトをみて復旧できました。
ありがとうございました。
| toro | 2013/08/19 10:56 PM |
toroさま
よかったですね。これからも撮影を楽しんでください。SDカードは消耗品なので、おかしいと思ったら買い替えてください。
| Admin | 2013/08/20 5:47 AM |
このソフトを用いてアクセスできなくなったmicroSDを復旧しようと、ダウンロードをして、Imerge Recoverly(Free)をクリックしたのですが、問題の復旧させたいmicroSDの容量が”0B”つまり、「容量無し」となってしまい、復旧作業が出来ません。どうしたらよいのでしょうか?ちなみに、物理的破損はありません。
| taka | 2013/09/22 1:40 AM |
takaさま
その状態になったことがないので何とも言えませんが、一度電源を切ってしばらくしてからSDカードを挿入し直して再トライしてください。
もしかしてSDカードを再フォーマットしたり、なんらかの状態で「使えなくなった」のがすべてのデータが消えてしまったからでしょうか。なかなか0バイトにはならないもので、なんらかのコントロールする領域があって、画像はなくても若干の見えない領域があると思うのですが。
| Admin | 2013/09/22 8:45 AM |
大切な動画が入ったSDカードが急にフォーマットしてくださいという表示が出て何も見えなくなりました。カードが異常です、とか0バイトになっていたり…二日ほど落ち込み、一時間くらい泣きました(笑)

はじめZARを使ったんですけど、違うところをスキャンしたのか14時間くらいかかって断念しました。そのあとやり方も分かり、一番上『imageディカバリーフリー』を選択してSDをスキャンしたましたが、静止画さえも復元できず、一度諦めました。
そのあとDiskdiggerを使って静止画は100%取り戻しました。なんとか一眼レフで撮った動画は戻らないかともう一度ZARに戻って今度は上から二番目の『Windows』?みたいなやつを選択してみました。すると、ビックリ!静止画どころか動画もほぼ戻ってきました!!もう嬉しすぎて一時間はスキップしました(笑)本当に嬉しいです!!

このサイトのおかげで知ることが出来ました!はじめ静止画も復元できなくてZARのことバカにした自分が許せません(笑)


ちなみに上から二番目の『Windows』はフリーと書いてないんですけど、大丈夫でしょうか??(>_<)
| とも | 2013/09/28 1:34 AM |
ともさま
なにはともあれよかったですね。こういう無料ソフトはどうしても試行錯誤が必要になってきます。しかも英語ですし。

たしかに上から二番目のwindowsにはフリーと書いていないけれども、だからといってクレジットカードで請求されたわけではないので、大丈夫です。
| Admin | 2013/09/28 7:22 AM |
返信有り難うございます(*^^*)
業者に頼むと何万もとられるので泣き寝入りしてました…本当にこのサイトに出会えて幸福者だと思います!有り難うございました!(^o^)

14時間かかった時はいままで見た画像とか全て出てきました(;o;)どこをスキャンしたのか…。一番上のfreeは静止画も一枚しか復元できませんでした。ちなみにWindows8使ってます。諦めずに色々なソフト使ったり何度もZARにトライして良かったです(*^^*)

動画もほぼ復元できたのですが、3つほど、動画見つかりませんでした。これは何度スキャンにかけても結果は同じなのでしょうか??
| とも | 2013/09/28 10:58 AM |
ともさま
私も動画は復元できたときとできなかったときがあります。

パソコンの電源を切って翌日にでももう一度試して、ダメなら諦めたほうがいいようです。
| Admin | 2013/09/28 11:57 AM |
保存し忘れていた携帯に使っていたminisd。PCに入れて画像を確認していたら何か変な感じに。次に読み込んだら、フォーマットしますか?の確認画面。他のソフトを使って試みましたが治らずこちらにたどり着きました。
一部破損していましたが、殆ど復元でき本当に助かりました。
フリーでこれは凄すぎます。
取り急ぎ御礼までに。
| たけぞー | 2013/10/03 10:00 AM |
たけぞーさま
ヘタにフォーマットしないで賢明でした。
今度からはこまめに保存してくださいね。
大部分が復活できてよかったです。
| Admin | 2013/10/03 11:01 AM |
SDカードの復旧をしたいのですがどこをクリックすればいいんでしょう?間違ってハードディスクをしてしまい。cドライブがパンパンになってしまいました。現在マイコンピュータではSDを認識できない状況です。
| ひろひろ | 2013/11/23 9:41 AM |
ひろひろさま
パソコンの状態は人によって違うのでどこをクリックすればよいか一概に言えませんが、SDカードの容量に近いドライブとなります。不安なら完璧なSDカードを挿してみてそれが何ドライブか確認すればいいです。少なくともCドライブはパソコン本体なのでそれじゃないです。
マイコンピュータで認識できないSDカードでもZARなら認識するかもしれませんが、それでもはっきりしないなら諦めたほうがいいかも。
| Admin | 2013/11/23 9:45 AM |
初めまして。先日調子の悪かったスマホのsdがついに壊れてしまい、こちらのブログにたどり着きました。大変分かりやすい説明で、復元?までは出来たのですが、Looks like there is not enough space available on the taget deviceとなって、書き込むことが出来ません。容量が足りないのかと思い、使用していないファイルを削除したりしましたが、何度やっても出来ません。さらに削除が必要なのか、それとも違う解決方法があるのか。もし良ければ教えて頂けないでしょうか。お忙しいところすみませんが、よろしくお願いします。
| ころ | 2013/12/05 9:58 AM |
ころさま
SDカードに書き戻そうとしていませんか?それでは容量は足りないでしょう。
ハードディスクに戻すようにしてください。
ただ、ときどきHDDへ書き戻す設定をしてもそういうエラーが出ることがあるそうです。
お手数ですがPCの電源をいったん切ってやりなおした方がいいみたいです。
| Admin | 2013/12/05 10:34 AM |
管理人様、先日は迅速な対応、ありがとうございました。昨夜無事にPCに保存することが出来ました。子供の大切な写真がたくさん入っていので、本当にホッとしました。このようなブログ、管理人様に出会えたこと、感謝いたします。ありがとうございました。
| ころ | 2013/12/06 9:30 AM |
ころさま
よかったですね。SDカードは消耗品なので、ときどきHDDにバックアップしてあげてください。
| Admin | 2013/12/06 10:14 AM |
先日、愛犬や子供の産まれてからの日々の写真がたくさん入ったSDが突然読み込めなくなり、「こんなことって…」と毎日泣いてました。
色々調べてこちらを拝見させてもらい、全てではないけど写真を取り戻せました。
これからの教訓もできました。
本当にありがとうございました。
| まりママ | 2013/12/07 2:44 PM |
まりママさま
それはよかったです。お子さんの人生にも少しは役立てたかな。小さい頃の写真がないのは悲しいですから。
| Admin | 2013/12/07 3:38 PM |
相談させてください(>_<)

カメラからもパソコンからもデータが見れなくなってしまった8GBのSDカードを復元したく、こちらのブログに辿り着き、ZARをインストールしました。

写真2のドライブ選択で、問題のSDカードが挿入されているFドライブを選択すると、Capacityが2048GBと表示されおり「???」状態です(>_<)

他のSDカードで試してみたところ、2GBのものでは168MBと理解できる(?)容量で表示されるのですが…

お助け願います(>_<)
| さくら | 2013/12/14 5:29 PM |
さくらさま
ドライブを間違えるととんでもないことになります。
SDカードを挿すドライブを調べるにはZARではなくてマイコンピュータを使います。正常なSDカードを差し込んでそれが何ドライブか確認してください。
Fドライブであるなら、異常なSDカードのドライブもFになります。ZARで復元するドライブはFになります。
あくまで自己責任でやってください。
| Admin | 2013/12/14 9:55 PM |
増えすぎたアルバムを整理しようと、残したい写真のみデジカメで複写して、あとは盛大に処分しました。ところが・・・・です。写真を保存したSDカードをPCに繋いで外付けHDDに移そうとすると、なんと「認識されないカード、フォーマットして下さい」と出るではありませんか。元のカメラに戻しても、他のPCで試しても同じ結果!!アルバム類はとうに処分してしまったし・・・・万事休す・・・
ところが思い直してインターネットで検索してみると、あなたのサイトを発見!!
貴方の指示通りZARソフトをダウンロードして操作開始。8Gという大きめのカードでしたが、Core i7のパワーのお陰か約1時間で読み出すことに成功しました。あなたのような親切な方の善意には心から感謝です。本当に助かりました。有難うございます。
読み出した結果を述べますと、
・mp4の動画はダメなもの、一部かけたもの、もありましたが半分以上は復旧できました。
・何故か同じ写真が2まいづつ生成されました。
・写真の一部がかけたものが全体の1割位ありました。
| 真っ青さん | 2014/01/08 1:40 PM |
真っ青さんさま
それはよかったです。お役に立ててなによりです。
楽しい思い出ですし、ほかで充当できないものですからね。
HDDも万能ではないので、いくつかにわけて保存されるとよいでしょう。
| Admin | 2014/01/08 2:21 PM |
こんな良心的なフリーソフトがあるんですね。
スマホで突然「破損したSDカードです」と表示が出てあくせくした結果、もう少しでCardRecoveryというソフトに3980円支払うところでした。
おかげ様で3ヶ月になる娘の生まれてからの画像・動画の殆どを復元することができました。
Adminさまには感謝感謝です。
| いやはや... | 2014/01/28 11:47 PM |
いやはやさま
お嬢さんの写真が復元できてよかったです。
SDカードは消耗品なのでこまめにバックアップを取ってくださいね。
| Admin | 2014/01/29 11:29 AM |
この記事にたどり着きました。みなさんと同じですが、、、わたしの場合、microSDをSDアダプターにいれてPCに差し込んでも認識されないのですが、、、やはり、復元は無理でしょうか??
| えんたん | 2014/02/25 2:19 AM |
比較的新しいSDカードにも関わらず、急に写真の半分くらいが表示できなくなるという不思議な現象が起きました。

でもZARのおかげで全て復元できました!

本当にこのサイトのおかげです。
そのほかのソフトも使ったのですが、うまくいかなかったりして本当に絶望していたので、飛び上がるほど嬉しかったです。

ありがとうございます。
| ありがとうございます | 2014/02/25 4:49 PM |
えんたんさま
マイクロSDカードだからダメということはないです。一度PCの電源を切ってみてください。何度かやってダメなら、やっぱりダメなのでしょう。

ありがとうございますさま
よかったです。そのSDカードは捨ててくださいね。
| Admin | 2014/02/25 9:06 PM |
いろいろと復元ソフトを試したものの全てがダメで、
どうにか辿り着いたのがAdmin様のご紹介している
このソフトでした。
産まれた時からの子供のすべての写真が、SDカードに入っていたために諦めきれずにいました。
ZARと説明文を使いすべての写真が復旧出来ました。

Admin様におかげです。
本当に感謝しております。
ありがとうございました。
おっしゃるとおり、SDカードの中身はバックアップが
必要だと痛感いたしました。


| あいうえ | 2014/06/11 1:20 PM |
あいうえさま
それはたいへんよかったです。お役にたててうれしいです。すべて復旧できたのもよいですね。私は一部ダメでしたので。
SDカードは消耗品ですし、写真は一生ものなので、SDカードがちょっとおかしいなと思ったら、買い替えたほうがよいです。
| Admin | 2014/06/11 3:32 PM |
全て復旧できました!

他の復旧ソフトで初めは見えていたのに、お金がいることで躊躇していたら、見えなくなり、2〜3の他のソフトでもだめ。

ZARを試したら、動いてくれていて、でも、ものすごい時間がかかりそうだったので、仮想メモリを増やそうと中断したら、見えなくなり、いらんことした〜と後悔しながら、色々試しているうちに、SDカード自体が認識しなくなり…もう泣きそうになりながらヤケクソで、カメラにてフォーマット。

それをZARで試してみたら、サクサクと認識して、全てのファイルが復旧しました。約1600枚の写真です(涙)。

3日間に渡っての作業で、体調もおかしくなるくらいショックをうけていたのですが、この感動は一生忘れません。

わかりやすく解説してくださりありがとうございました!
| よう | 2014/07/01 5:17 PM |
ようさま

よかったです。1600枚とは膨大で消えたショックも多きたった割に復元された感動も大きかったことでしょう。
こまめなバックアップをおすすめします。
| Admin | 2014/07/01 5:35 PM |
急にケータイに使っていたMicrSDが破損して、今までのデータが・・・。。亡き愛犬の写真等も入っており、かなり落胆していました。
いろいろ調べてトライしては見ましたが、Recuvaは認識NG、Best Data Recoveryは読み込みましたが、値段がかなりかかる・・(最低でも5980円でした。。)
もう少し調べてみよう!と思ったときにこちらのサイト見つけました。
写真付きで素人でもわかるように書いてくださっていたので、難なく復旧!・・一番お気に入りの写真のみ完璧に復元できませんでしたが(残念!涙←よりによって・・・)、そのほかの写真は全部元通りでした!!

本当にありがとうございます!!
言葉に言い表せないくらい、うれしい^^
泣く泣くフォーマットするかと、諦めかけていたときでしたので、本当に助かりました!!!

初めて今回のように記憶メディアが不調を起こして、びっくりしてしまいましたが、今回のことを教訓にこれからはしっかりバックアップとっておくことにします。。。
| もっち | 2014/07/06 11:57 PM |
もっちさま

一番大事な写真はダメだったそうですが、なんとか復元できたみたいでよかったです。
SDカードはフィルムみたいな消耗品なので、ちょっと不具合かと思ったら買い替えるのが無難です。あとはこまめなバックアップ。
| Admin | 2014/07/07 11:55 AM |
建築工事請負業者です。
工事の記録に普段使っているデジカメのデーターが破損し読み込めなくなり、半ば諦めかけていたのですが、施主様への報告書に添付する掛け替えのない画像ばかりですので藁にもすがる思いで手がかりを求め続けましたところ、極めて運良く貴サイトに辿り着き、お蔭様で全ての画像を回収することが出来ました。
本当に有難うございます。
心より感謝申し上げます。
お気に入りに登録させて頂きました。

なお、問題のCF(Transcend 2GB)は購入して2年くらい使っているものですが、フォーマットし直して使うには不安が残りますので買い換えるつもりです。

| kano | 2014/07/25 9:45 PM |
kanoさま
私もかつて建設業に従事していましたので、工事記録写真については重要性を認識しております。無事復元できて本当によかったです。
CFカード、SDカードはかつてのフィルムのような消耗品です。ある程度使ったら取り替えたほうが無難です。予防保全です。特に仕事では、バックアップを頻繁にされることは不可欠です。今後もよいお仕事を続けてください。
| Admin | 2014/07/26 7:35 AM |
ありがとうございます!
SDカードにエクスプローラからアクセスすると、エクスプローラが無応答になる致命的な状況でしたが、娘が誕生したときのデジカメの写真を含め、データ復旧することが出来ました!感謝感激です。
| こば | 2014/09/18 12:07 AM |
こばさま
それはよかったですね。必ずバックアップを取っておいてくださいね。SDカードは昔のフィルムみたいな消耗品ですから、不具合があれば使わないでください。
| Admin | 2014/09/18 8:16 AM |
会社の竣工式のカメラマンを頼まれてやっていたのですが、突然SDカードが認識されなくなり、どの方法で読み込んでも「フォーマットしてください」の嵐だったのですが、こちらの方法でなんとか復元することができました。業者に頼もうかと考えてたほどでしたので、感謝してもしきれません。ありがとうございました!!
| mito | 2014/10/02 10:51 PM |
mitoさま
大事な写真撮影だったのですね。復元できてなによりです。フォーマットしていたら消えていたはずで、ZARを使って正解でした。
| Admin | 2014/10/02 11:47 PM |
私もマイクロSDカード、読み込めません。
大事な大事なデーターが入ってるはずなんです。
二年程前に、カメラ屋でデーター復元サービスに出しましたが、復元不可能で戻ってきました。
一度、業者に出した物でも、こちらのZARで復元可能でしょうか???よろしくお願いします。
| Lee | 2014/10/04 3:56 AM |
Leeさま
業者がどのように処理したのかわかりませんが、ダメ元でやってみてください。
ZARは万能ではないので、必ずすべて復元できるわけではありません。
| Admin | 2014/10/04 7:58 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/10/10 11:01 PM |
SDカード復元さま
ファイルの復元なのでできる気がしますが、ワードやエクセルはやったことはありませんから実際はどうなのかわかりません。破損の状態にもよるでしょうし。
| Admin | 2014/10/11 9:38 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/12/10 12:28 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/12/27 2:29 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2015/07/07 6:11 PM |
デジカメ画像をパソコンにコピーしたと思いこみSDカードをフォーマットしてしまい市販の格安な『救出ファイル復元ソフト』で復元できず、途方に暮れていたが、検索していたらここにたどり着きダメ元で実行。おぉ!何ということか(笑)見事に復旧されてました。画像50枚の内2〜3枚分は画像が半分壊れた感じでしたが、ほぼ復元出来ホットしています。このような情報の発信に感謝したくて書き込みました。本当にありがとうございました<m(__)m>ご活躍をお祈りいたします。
| take | 2015/09/03 1:37 PM |
舞浜のテーマパークへ行き、撮りも撮った2215枚。
普段だったら必ずHDDに保存し、必要な画像だけ編集し
SDカードにコピーしてたのですが、この時に限っては
何を考えてたのかカメラから外したSDカードをそのまま
デジタルフォトフレームにセットしてしまいました。
もちろん反応せず、カメラに戻すもフォーマットを促す
メッセージが出て表示不可能に・・・・・・・。
PCで試すもフォーマットしてくださいと・・・・(涙)
netで対処法を検索するもチンプンカンプンで
途方にくれてたところAdminさんのブログに辿り着きました。
結果、諦めてた2215枚の画像全てと以前に保存して消去した
画像も大量に読み込むことが出来ました。(計8000枚弱)
本当にありがとうございました。感謝しております。
| やん | 2015/11/23 6:53 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2015/12/04 4:33 PM |
大部分を復元できました。本当に助かりました。感謝しかありません。
| tomo | 2016/08/29 8:56 PM |
某デジカメ専門店の写真注文機に挿したSDカードが破損し、今夏唯一の家族旅行の写真が消滅。でもお蔭様で復元できました。本当に助かりました。ありがとうございます!
| にこちん | 2016/08/30 4:44 PM |
tomoさん、よかったですね。写真は大事にしてください。
| Admin | 2016/08/30 9:14 PM |
にこちんさん、大切な思い出を消さないようにしてくださいね。ある程度撮影したらHDDに保存しましょう。
| Admin | 2016/08/30 9:15 PM |
コメントする