CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Twitter




Amazon左

















MOBILE
qrcode
<< 御茶ノ水のランチ:えまるしぇ ソラシティ店 寿司バル | main | 喪中はがきを受け取って >>
目黒のディナー:布味家 カフェ 忘年会
昔の仲間たちでの忘年会。
場所はJR目黒駅西口から権之助坂を延々下って目黒新橋の先の布味家。今日は貸切で、後から来た客を断っていた。

DSCN0192.jpg

「(目黒から離れたので)二度と来ない」と言っておきながらその後10回は来ていると思うが、今回のメンバーでこれだけ来ているのは私だけで、幹事すら来たことがなくて道に迷っていた。しかしママはツンツンしており物事の本質を理解していないようだ。
しかも石垣島のカフェビーチで元祖白いタコライスを食べているのも私だけに決まっている。

突き出しで、左下に妙にしょっぱいチーズ。味噌漬けらしい。酒のつまみかごはんの友だ。いや、チーズはごはんの友は厳しいか。パンの友であり、右上にはカリカリのフランスパンが添えられている。

DSCN0193.jpg

棒棒鶏らしきものは、鶏肉が臭くてダメ。

DSCN0196.jpg

お好み焼きを客に作らせる趣向で、二つのテーブルではそれぞれコナモン文化の関西出身美人妻が調理担当。

DSCN0201.jpg

おいしいのだが、全部具材が同じなのとそれが5回くらい続くとさすがに飽きるしおなか一杯。

ところで例年この忘年会は神田の若竹で開催していたのだが、経営者が変わったのか店ががらりと変わってしまって、味も落ちたらしい。そのため旧知の布味家での開催になった由。
10年続く飲食店は1割にも満たないらしいから、厳しい世界だ。

名物の白いタコライス登場。
〆のごはんですな。
先日、元祖の石垣島のカフェビーチで食べてきたが、店はフェイスブックに「いいね!」もつけず、それでいてほかのやつのどうでもいいランチ記事にはいいね!をつけていた。忙しいんですね。

DSCN0213.jpg

だが、今回集まったメンバーは元の会社にいる者はおらず、みんなバラバラになったのだが、こうして年に一回でも集まるのは幹事の人徳である。

その幹事はめでたい上にめでたさを重ねました。

DSCN0214.jpg

ケーキのご相伴にあずかって、紅茶を入れてもらいおいしくいただきました。

DSCN0219.jpg

おめでとう。
みなさま、よいお年を。今年はおかげさまで良い年だったよ(このブログをずっと読んでいればわかりますね)。
来年もよろしくお願いします。

| グルメ | 23:34 | comments(0) | - |


コメント
コメントする