CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Twitter




Amazon左

















MOBILE
qrcode
<< #マッサン の小樽から余市に至る行程は大遠回り 玉山鉄二 | main | #マッサン ハハキトク 余市から竹原への旅程 玉山鉄二 >>
御茶ノ水のランチ:博多屋台風酒場 うおっしょい!
博多屋台風酒場 うおっしょい!はJR御茶ノ水駅御茶ノ水橋口から交差点を渡って水道橋方面に行った、店と店の間にあるような、奥まったわかりにくい店。
ちなみに、博多屋 台風 酒場 ではない。博多 屋台 風 酒場 である。

DSCN1300.jpg

しかし居酒屋の二毛作のランチはALL500円ランチの看板で客を引き寄せる。そして学生街でもあるので並んでいる。

DSCN1288.jpg

列が空いて奥のカウンター席に案内されると、なんとトレインビュー。これは隠れたねらい目の店だな。
夜の居酒屋は電車のライトや満員の通勤客を見ながら酒を飲めるわけで、この奥のカウンターはお勧めだ。



500円のランチメニュー。ちなみに週替わりはなんとカキフライだそうです。

DSCN1293.jpg

鶏天定食にしたら、ソースをテリマヨ、おろしポン酢、明太子ソースの3つから選べるという。
全部試してみたい。
しかし腹を思うとおろしポン酢だろう。隣の席のおねいさんも同じメニューを頼んだ。
おねいさんは飲食店の名刺をたくさん持っていて、最初は新年会の幹事かなと思ったが、おそらく、食べログかぐるなびかホットペッパーの営業新入社員でこの辺りが担当なのだろう。
安くておいしい店は少ないよな。

水はアンクルトリスのジョッキで来た。おそらくコップを用意するのが邪魔なのであろう。おそらくハイボールもビールもウーロン茶もこのジョッキで備品スペースを簡略化しているのだ。

DSCN1296.jpg

電車を眺めて待つと、鶏天来ました!

DSCN1297.jpg

500円にしてはボリューム感あり、キャベツの漬物までついている。
味噌汁はほとんど具がないが、熱い。

鶏天は当然揚げたて。
まったく問題なくおいしい。

DSCN1298.jpg

鶏肉は臭くないし、柔らかく、ポン酢はしょっぱくも辛くもなく、それでいて適度な酸味。
おろしの具合もよい。

DSCN1299.jpg

ごはんはちょっとパサついていたが、量や炊き加減は問題ない。

トータルでとてもおいしくリーズナブルで、しかも眺望のよいお店だった。

よい店を発見しました。まさに発見という奥まったわかりにくい店です。

食べログかぐるなびかホットペッパーの営業新入社員のおねいさんは知っていて入ったのだろうか。
| グルメ | 19:35 | comments(0) | - |


コメント
コメントする