CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Twitter




Amazon左

















MOBILE
qrcode
<< 秋葉原のランチ:はなまるうどん 秋葉原昭和通り店 | main | 新宿のランチ:大勝軒まるいち つけ麺・ラーメン >>
キヤノン IXY640 デジカメを買う
2013年10月から使っていたニコンクールピクスP330がいよいよ具合が悪くなった。

茅ヶ崎で砂に落としてしまったせいもあるが、レンズ防護のフタが開きっぱなしになり、ズームもぎくしゃくするようになった。閉まりっぱなしは撮影できないが、開きっぱなしは撮影できるので、まだよい。

DSC_4803.jpg

さらには、指をかけるところのゴムがはがれてしまった。

DSC_4802.jpg

昨日が誕生日だったこともあり、これは自分で誕生日プレゼントに新しいデジカメを買えと言うことなのだろう。

ヨドバシカメラ秋葉原に行って、悩んだ挙句キヤノンIXY640を買ってきた。

DSC_4806.jpg

今回の選択のポイントは、使用目的が日常のブログ用・記録用で、旅行用ではないため、
・GPSは付いていなくてよい(どうせ反応が遅い)。
・小型であること。
・Wi-Fi対応でスマホに写真を転送できること。
・ある程度の画質。

そこで選択対象となったのは、
ニコンクールピクスS3700
パナソニックルミックスSZ10
ソニーサイバーショットWX220
そしてキヤノンIXY640だ。

ニコンはこれまでP330を使ってきたけれどもS3700は電池が異なり1から買い替えなくてはならず、ズームの反応がイマイチだった。派遣店員がいろいろ説明してくれたけれども、今回は外す。別メーカーを試したい。2013年10月
パナソニックはチルト液晶で自撮りがやりやすい。2008年3月
ソニーは小型だが一番高かった。2012年4月
そして、これらはすでに使ってきたメーカーであったので、今回はAPSフィルムを使うキヤノンIXY以来の、デジカメIXYにして、キヤノンを試すことにした。

DSC_4813.jpg

ヨドバシの店員は「SDカードはついていませんが」と言ったけれども、液晶保護フィルムや延長保証などの説明は一切なく、SDカードはニコンP330のをフォーマットして使えばいいから、結局カメラだけ買った。

DSC_4816.jpg

このカメラには簡易説明書しかなく詳しいものはネットでPDFをダウンロード⇒どうせあっても読まない。
電池の充電はカメラから電池を外して充電器にセットする、つまりUSBケーブルがない⇒いつも電池を外して充電器にセットしているので問題ない。

という悪く言えば手抜きのような特徴があるが、こっちとしては全く問題ありません。

電源を入れるとまずは時間の設定。

DSC_4819.jpg

次に地域の設定で「ロンドン」ってカタカナで表示されたぞ。グリニッジ標準時か。もちろん東京をホームにセット。海外旅行では簡単に地域を変えられる。

DSC_4820.jpg

ニコンP330と比べると一回り小さい。もともとがP330はちょっとハイクラスのため、大きくなっている。

DSC_4825.jpg

液晶画面はいい勝負。

DSC_4826.jpg

ニコンは四角いのでそこらに置いてセルフタイマーでも撮影できたが、キヤノンIXY640は底が丸みを帯びているので、ひっくり返る。ちゃんと三脚を使ったほうがよさそうだ。

DSC_4827.jpg

スマホのWi-Fiの設定や、実際の撮影画質などは明日試してみます。
まずはお誕生日プレゼントでした。

今後はキヤノンIXY640での写真でブログを書いていきますのでよろしくお願いします。

  
| 写真 | 21:12 | comments(0) | - |


コメント
コメントする