CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Twitter




Amazon左

















MOBILE
qrcode
<< 北へ南へ さいたま・羽田・浅草と行ったり来たり | main | 海老名サービスエリア 下りと上り >>
江ノ電鎌倉高校前駅で撮り鉄修行
神奈川県でロケ。
仕事なので詳しいことは書きませんが、いくつもの中の一つで江の島と江ノ電鎌倉高校駅での江ノ電車両の写真を撮った。

江ノ電は腰越駅から稲村ヶ崎駅まで海岸沿いを走り、それはそれは風光明媚で日本の車窓のベストにもよく選ばれる。特に鎌倉高校前駅は江の島もきれいに見えて、ミニスカのJKも多くて、そのスジの人々には愛好されている。
そこで、鎌倉高校前駅で江ノ電と江の島の写真を撮ることになった。

しっかし、工事中で道路と海岸の間にフェンスがあって海が見えにくいし、そもそも邪魔(工事の人、ごめんなさい)。しょうがないけど。

しかも、駅の中と江の島とでは明るさが数段違うので、HDR(ハイダイナミックレンジ)モードで、露出差を補正することとした。
だが、映った写真はこのとおり、多重露光のようだ。

D8C_3331.jpg

まったく、生半可の知識だからこうなる。HDRは露出を変えていくつか撮影して自動合成する。電車のような動いているものは、シャッターを何枚か切るたびに動いているのだから、こういうダブって映ってしまうのだ。それを知らないなんて。HDRは止まっている風景などに使うモードだった。

次いで、駅から出て道路の歩道で江の島と電車を入れて撮る。ちなみに電車は12分おきに来て、上りと下りがあるので12分で2本撮れる計算になる。

だが、意外と渋滞で電車と自動車が同時に来てしまい…

D8C_3367.jpg

これは良いほうですね。それにしても工事のフェンスがじゃま。

D8C_3393.jpg

次に、すぐそばの踏切はアニメ「スラムダンク」に登場したことでアジア圏を中心にものすごい観光スポットとなっている。平日の今日も中国人メインでこんなに人だかり。

D8C_3453.jpg

しかも、交通量も多いため、自動車がお構いなしにデーンと映ってしまった。

D8C_3401.jpg

あるいは宅配便の車が止まって12分に一度の電車と重なってしまう不運も。

D8C_3413.jpg

中国人カップルが背中を向けてこんな写真を撮っている。

D8C_3418.jpg

おまえ、コレを撮ろうとしてるんだな。

D8C_3419.jpg

結局、炎天下の1時間、鎌倉高校前駅付近で電車を待って撮影したけれども、プロの撮り鉄への道は厳しかった。
| 写真 | 20:51 | comments(2) | - |


コメント
初めまして、湘南鉄道研究会管理人んと申します。
鎌倉高校前の、江ノ電、海、そして、踏み切り。
いい写真を撮ろうとすると、、なかなか難しいです。
今だ、満足行く写真は、なかなかです。
江ノ電の写真なら当方のブログに沢山ありますので、よろしければ。

ブログへは「湘南鉄道研究会」でググると飛べます。
| 湘南鉄道研究会管理人 | 2016/07/12 8:44 AM |
湘南鉄道研究会さま
ありがとうございます。勉強します。
| Admin | 2016/07/13 3:39 AM |
コメントする