CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Twitter




Amazon左

















MOBILE
qrcode
<< ANA株主用カレンダーが届く AR対応 | main | 御茶ノ水のランチ:田幸 和食・居酒屋 >>
2016年は海外旅行10回、国内合わせ68泊
今年は本当にたくさんの仕事をしたし、その結果、国内外への出張も尋常ではなかった。
記録を整理したら
海外旅行10回
 (出張8回、プライベート2回)、
  インドネシア、バンコク、マレーシア、香港、オーストラリア、マカオ、中国広州、アメリカ、中国上海、中国深圳。
国内旅行6回
 (出張2回、プライベート4回)
  北海道、愛媛県、徳島県・高知県、青森県、高知県・愛媛県

だった。国内は日帰り旅行・出張もあった。
こんなにたくさん出かけた一年は、もう二度とないだろうし、いかに旅行が好きだとは言え、たいへんだった。

2月は、ジャカルタから夜行便で羽田空港に着き、朝、妻に喪服を持ってきてもらって羽田空港の多機能トイレで着替え、神戸空港に飛んで恩人の葬儀に出て新幹線で帰京し、翌朝バンコクに飛んだことさえあった。
9月は30日のうち日本にいたのは5日しかなかった。

どこに泊まったか、Googleマップにプロットした。
まず、宿泊地のリストをエクセルで作る。日付、ホテル名、住所、電話番号、泊数とした。

2016stay-4.jpg

そしてCSV形式に変換してこちらの方法でGoogleマップのマイマップに取り込んだ。

これが世界地図。ピンが宿泊地で、濃い青は複数泊した土地だ。


↑クリックで拡大

日本を起点として、東アジア、東南アジア、豪州、そしてアメリカ西海岸と、TPPってやっぱり経済的に関係が深いんだなと思わす布陣である。逆に欧州はご無沙汰だし、南米・アフリカはまだ行ったことがない。

アメリカ西海岸のグランドサークルとよばれる奇岩地帯を家族で回った。また行きたいとの声も聞こえる。


↑クリックで拡大

日本は、四国でお遍路さんをしたので、四国に集中している。今年は九州・沖縄には行かなかった。北海道の札幌にも泊まっていない。


↑クリックで拡大

利用航空機はANAを主体とした。しかしプレミアムポイントは28,939ポイントと3万にすらならず、ブロンズステイタスにすらなれなかった。11月に予定されていたホーチミンに行けば、いや札幌往復すればなんとか獲得できると思うが、それ以上の特典があるスーパーフライヤーズクラブに入っているから、今からする気もない。



昨年、ANAマイルを吐き出して9月のアメリカ旅行のビジネスクラスに充当したものの、1年ちょっとで8万マイルを超えているのはたいしたものである。JALのマイルは5月の豪州旅行で吐き出したが、すでに1万マイルを超えている。そしてスカイチームにも加入した。

来年は仕事をセーブしてもっとのんびりしたい。とか言っている口も乾かないうちに、あそこへ行きたい、こっちに行きたいと妄想を始めている自分がいる。

| 旅行・鉄道 | 21:15 | comments(0) | - |


コメント
コメントする