CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Twitter




Amazon左

















MOBILE
qrcode
<< 無料のYahoo!カーナビと40万円のパイオニアサイバーナビ | main | 御茶ノ水のランチ:Café GOZZO APAホテル御茶ノ水駅北口 >>
線路内に人が立ち入りました
都会の電車に乗っていると、月に1,2回は「線路内に人が立ち入りました」とのアナウンスで、電車が止まったり遅れたりする。都市伝説では、「痴漢が出た」の隠語とも言われているが定かでない。「お客様同士のトラブル」というアナウンスもあるので、痴漢の隠語ではないと思うがどうだろう。

先日、女性タレントが線路内で撮影した写真をSNSで公開したため<炎上>した。なぜなら、鉄道営業法で、線路内の立ち入りは禁じられているからである。

iyo.jpg

この写真は、まったく罪の意識もない、旅の思い出としての写真だろう。踏切から線路に立ち入る程度が違反行為とは、なかなか思えないのは仕方ないことかもしれない。
しかし、批判を浴びて女性タレントは写真を削除し、謝罪した。

ローカル線を旅していると、まったく列車が来ないから、ついつい線路内に立ち入って、レールの上を歩いたりして写真を撮りたくなる。

時効だが、1972年に東北地方を旅した時の1コマ。高校写真部の夏合宿と称した、東北の撮影旅行だ。とても楽しかった。その後、ローカル線を旅したり、旅程を策定したりの土壌となった。
よくもこんな写真をデジタルですぐに引っ張ってくるよな。

1972-11-14.jpg

同じころ、線路内にたたずむのは旅情の表現としてポピュラーであり、フォークデュオBOWの歌う「旅の終り」のジャケットは、線路内の二人である。

3ttog8no.jpg

罪の意識などまったくなく、むしろ良い写真、良いジャケットとまで思ってしまう。もちろん、今なら全部回収となるだろう。

さらには、写真レンタルサイトで「人物 線路」で検索したら、こんなにも出てきた。これでも最初の1ページ目だ。

senro-1.jpg

これらはレンタルするのを見合わせたほうが良いのではないか。
未成年の喫煙写真はレンタルできないのと同じ理屈だ。

画像検索していたら、御殿場線の線路内に人が立ち入り、電車を止めて運転士がと女性車掌が追いかける、産経新聞の写真があった。

1972-11-15.jpg

"犯人"は捕まったらしいが、「お客様を無事保護しました」のアナウンスが流れたそうだ。
| ニュース | 22:04 | comments(0) | - |


コメント
コメントする