CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Twitter




Amazon左

















MOBILE
qrcode
<< 御茶ノ水のランチ:Café GOZZO APAホテル御茶ノ水駅北口 | main | 御茶ノ水のランチ:博多ラーメン一竜 >>
御茶ノ水のランチ:ラーメンさんぱち
とても寒い東京。しかし名古屋や大阪は雪が舞っているとの知らせがあり、それよりはマシなのかと思う。
サイフは1000円札1枚と小銭があり、小銭を数えたら680円と17円あった。680円ならばラーメン一竜の博多ラーメンが食べられる。
しかし「寒いからさんぱちの味噌ラーメンを食べよう」と主張する人がおり、おそらく800円くらいだから1000円札を崩すしかないのでイヤだな〜と思いつつも、従順な私はさんぱちに行ってしまった。

IMG_4166.jpg

味噌ラーメンは券売機で750円だった。1000円札で250円のお釣り。さらに小銭が増えた。
さんぱちは札幌に本店があり、札幌ラーメンの老舗の部類だ。東京の店がなんで御茶ノ水駅からはるか北に行ったところにあるのかわからないが、女性二人がてきぱきとラーメンを作っている。

さっそく味噌ラーメンがやってきた。

IMG_4163.jpg

載っている具がまったく麺やスープになじんでいないのがイヤだなぁと思い、スープに漬ける。その間に、具やラーメンをすする。

IMG_4164.jpg

正統派の札幌味噌ラーメンで、麺は太目で縮れ、スープはコクがあるけれどもしょっぱかったり辛かったりでなく、もやしはシャキシャキでおいしい味噌ラーメンだ。
もっとスープが熱くてもよいと思う。

面白いのはレンゲが2つ付いていること。

IMG_4165.jpg

一つは普通のレンゲだが、もう一つはアミになっている。これで具だけを掬って食べてねということらしい。
やってみたが、アミの舌触りが悪く、スープがまったくないもやしやひき肉だけの具を食べてもあまりおいしいとは思えず、企画倒れとみたが、コーンだけはこのアミで掬って最後まで食べたいと思う。コーンラーメンの時だけアミを出したらよいのではないか。

札幌は大雪で飛行機も飛ばない状態らしく、やはり冬なのである。
| グルメ | 23:09 | comments(0) | - |


コメント
コメントする