CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Twitter




Amazon左

















MOBILE
qrcode
<< JCB THE CLASS(JCBザ・クラス)と、ANAJCBワイドゴールドカードのポイントとマイル | main | SNS講座の講師をする >>
仙台のディナー:ロッケンキッチン 東北六県「おいしいもの」レストランバル
仙台出張。
仕事はまぁ、こんなもんか、自分でも気になっていたところを指摘された。さすがだな。

夜は仙台の美女に、仙台駅のエスパル東館3階のロッケンキッチンをご案内いただいた。
先週も会ったばかりで、遠距離恋愛のカップルでもこんな頻度で会わないのではないか。

IMG_4190.jpg

東館は新しくできたばかりのようで、きれいだしお店もしゃれている。新幹線改札まですぐのため、ギリギリまで飲んで食べていられるので、ここをチョイスした由。
できれば泊まっていきたかったが、明日はさいたま市でセミナー講師のため、帰らざるを得ないのだ。泊まって朝7時の新幹線で大宮に行けないこともないが、元気がない。

IMG_4193.jpg

東北六県のおいしいものを集めたレストランバルで、名物をおしゃれにアレンジしている。

ビールは地ビールで松島(宮城県)と月山(山形県)。

IMG_4194.jpg

どちらも軽い軽い。地ビールと言えば苦みが強いものが多かったが、あれは過去の産物のようで、いろんな味を出せるようになっていた。

IMG_4196.jpg

石巻のロメインレタスのシーザーサラダ

IMG_4199.jpg

大きな葉のままで、ナイフでざっくり切って食べる。チーズが効いており、シャキシャキした歯ごたえが何とも言えず、いい。

牛タンのカツレツ。牛タンをこのようにして食べるのは初めてで、焼肉よりも厚めに切ってあるため、こちらも歯ごたえが通常と違って、何ともいえず、いい。

IMG_4200.jpg

専門店の牛タン
これは通常の牛タン焼肉で、柚子胡椒をつけて食べるとおいしい。キムチと思ったのはラタトゥーユだった。

IMG_4201.jpg

不思議な美女。以前はそれほど付き合いはなかったのに、離れてから付き合いが深まった。
インテリジェンスで仕事ができて情熱があって気が利いて、それ以上の付き合いが今のところできないのが残念だ。



旬魚と秋田のきりたんぽのフリッター
これはちょっと考えすぎかな。きりたんぽの上下に魚でフタをしてフリッターにしたもの。きりたんぽは固く、やっぱり普通に鍋にしたほうがおいしい。

IMG_4202.jpg

南部せんべいのグラタン。せんべい汁があるのでそれの亜流だと思う。マカロニの代わりに南部せんべいだが、これもせんべいとして食べたほうがおいしいのではないか。

IMG_4203.jpg

最後に、黒こしょうのハイボール
ウィスキーに黒こしょうの香りをつけたもの。ニッカ仙台工場のウィスキーだろうか。

IMG_4205.jpg

この店のコンセプトは明快で、東北のおいしいものをこれまでにない調理でアレンジしたレストラン。
全般的においしくて珍しくて、サービスもよかった。

IMG_4214.jpg

余裕で新幹線に間に合って帰宅した。
仙台はこれから通えるようになるのだろうか。美女と毎月のように会えるのだろうか。

| グルメ | 23:07 | comments(0) | - |


コメント
コメントする