CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Twitter




Amazon左

















MOBILE
qrcode
<< 破獄 ビートたけし 山田孝之 吉田羊 テレビ東京開局記念日 ドラマ特別企画 | main | 東京の桜、散り始め >>
浅田真央引退会見で、マスコミの質を疑うバカの質問
フィギュアスケートの浅田真央ちゃんが引退した。
すでにホームページで発表しているが、キチンと直接、引退の心境やこれまでの感謝を述べた。

IMG_5388.jpg

幼い時から注目されており、その成長を感動しながら観てきたので、親戚の子のような気分だったが、遭ったこともリンクを観に行ったこともない。おそらく、大方の人はそうではないだろうか。

ところが、引退記者会見でマスコミの質を疑うようなバカな質問が出た。それでも真央ちゃんは言葉を選びながらも丁寧に答えていたのが、素晴らしい。

「トリプルアクセルに声をかけるとしたら?」

IMG_5396.jpg

NHKの記者からだが、どういう答えを期待していたのだろうか。

「結婚のご予定はありますか?」

IMG_5398.jpg

これは想定されるだろう。「ないです」と笑いながら答えたが、さらに台湾の記者から

「福原愛ちゃんみたいに台湾人と結婚するのは可能ですか?」

IMG_5397.jpg

これはイヤですとも言えないし、それもいいですねとも言えないだろう。

記者たちはテレビ局や番組を代表して会見しているので、それがテレビに映るのは番組の価値をあげると思っているのだろうが、逆に貶めている。

インターネット時代になって久しく、だれもが自分の意見を述べたり、パフォーマンスを表現して世界中の人に見てもらえるようになった。
ブロガーやユーチューバーと呼ばれる人たちが世間の注目を浴びたり、人々の行動を左右させたりする時代だ。

その状況でプロの記者やレポーターが、バカな質問をするのは失笑に値するし、いったいどうするんだと嘆かわしい。

真央ちゃんは今後は後進の指導やキャスターとして活躍する道が残っているし、銀メダルだったけれども国民栄誉賞に匹敵する活躍で、何より国民に愛された。

浅田真央ちゃんが笑顔で前に進むよう、祈るや切。

  

| ニュース | 23:54 | comments(0) | - |


コメント
コメントする