CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Twitter




Amazon左

















MOBILE
qrcode
<< ドライブお遍路:GPS軌跡 | main | 木更津バーベキュー弁当 宇都宮出張 >>
御茶ノ水のランチ:エチオピア カリーライス専門店
久々の御茶ノ水のランチ。
昨日の朝、「今日はカレーよ」と言われたのに「カレイの煮つけ」だった。肩すかしだ。だから無性にカレーが食べたい。小川町方面まで歩けばカレー激戦区だ。トボトボ歩いて、明治大学の先のエチオピアまで行った。

IMG_5831.jpg

エチオピアは界隈でも一目置かれているカレー屋だ。
カウンター主体の狭い店で入口の券売機でチケットを買う。今日は1060円の海老カレーにした。

辛さは0が中辛だ。1倍、2倍、3倍…と辛くなってきて70倍まであるらしい。0に何を掛けても0なんだけどな。
そして特徴はじゃがいもがつくこと。

IMG_5832.jpg

皮をどうすればいいかいつも悩んで、今回は紙ナプキンの上に剥いた。

IMG_5833.jpg

どことなく甘みと独特の味がするじゃがいも。そこらのいもではないと思う。北海道ではじゃがいもが採れないらしく、どこのじゃがいもなのだろう。お代わり無料のじゃがいもだ。遠慮なくお申し出ください。

海老カレーがやってきた。スースーのカレーだが、本格インドカレーとも違うカレーだ。

IMG_5834.jpg

香辛料の複雑な香りが鼻水を垂らしている鼻腔をくすぐる。

IMG_5835.jpg

海老も思ったよりもたくさん入っている。プリプリだ。

IMG_5836.jpg

カレーは熱く、そのため余計に辛く感じた。でも3倍くらいなら十分イケる。
ごはんはカレーのような汁をかけるごはんにしては柔らかめ。もうちょっと硬くていい。
スースーのカレーにごはんを崩すようにして浸して食べ進む。

じゃがいもは結局お代わりした。今度は皮のまま食べてみたが問題なし。
じゃがいもの皮むきって料理人の基本だと思うけれども、食べるほうも基本なのか。

デザートにアイスクリームというかジェラートがついた。

IMG_5837.jpg

久々の御茶ノ水のカレーはおいしかった。
食べ終わって御茶ノ水駅方面に行ったら騒々しい。ヘリが飛んでいるしサイレンがなっている。

IMG_5838.jpg

東京医科歯科大学の歯科医師が、日本医科歯科大学歯学部の学生(30歳)に刺されたらしい。恨みがあっての犯行か、歯が痛かったのか。
| グルメ | 20:54 | comments(0) | - |


コメント
コメントする