CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Twitter




Amazon左

















MOBILE
qrcode
<< タイ国際観光展TITFでのイベントあれこれ | main | タイ国際航空エコノミークラスで帰京 >>
バンコクのディナー:シックスティーン タイ料理
TITFが開催されているクイーンシリキットナショナルコンベンションセンターは、日本でたとえるなら美智子皇后国際会議センター。昨年亡くなったプミポン国王のお妃であるシリキット女王の名前を関した施設だ。日本の公共施設で人名が付いている例は極めて少なく、頭に浮かぶのは高知龍馬空港くらいだ。しかも龍馬は生前はほぼ反乱分子であり、皮肉な世の中だ。そのうち新潟田中角栄空港なんて名乗るようになるのかな。

周囲にコレといった飲食店がないので、真っ暗な汚い道を10分ほどとぼとぼ歩いて、昨年泊まったサマーセットレイクポイントホテルまで出た。ビルの脇道を通ってゲートのカギを開けてたいへんだった。
この周囲は飲食店や足裏マッサージがたくさんある。

IMG_8642.jpg

SIXTEENという店に入り、おねいさんだかおにいさんだか、ウエイトレスかウエイターかわからん人に注文。
この店の雰囲気は外も中もなかなかよい。味もよい。

IMG_8636.jpg

問題は金である。1万円を3.6円レートで両替して、残りは360バーツ。空港アクセスに60バーツは残したいので300バーツしか使えない。しかし相方に日本円で1000円を貸していたのを思い出し、100バーツで返してもらう。400バーツ以内で食べなければならない。

シンハービール130バーツ。

IMG_8635.jpg

ポークカレーwithベジタブル250バーツ。ごはん別途30バーツ。

IMG_8638.jpg

これでがっちり買いましょうで所持金内に収まったかと思ったが、どうやらサービス料と税金7%がかかったらしく、オーバーしてしまった。日本で360円返すから100バーツ貸してちょうだい。

カレーは実はカレーではなかった。スープである。それをライスにかけるんだからスープカレーよりもスースーだ。

IMG_8641.jpg

しかし直接飲むとダシの効いたおいしいスープだ。具は春菊らしき味のものもある。白菜、ニンジン、豚肉と、日本でも入手が容易な具材ばかりだ。

チャーハンらしき謎の食べ物。

IMG_8640.jpg

ビールのつまみにチーズ春巻き。これもおいしい。

IMG_8637.jpg

結局二人で1075バーツくらいしてしまい、3500円くらいで日本とさほど変わりない物価であった。

ところがシックスティーンの前の足裏マッサージ屋は3軒並んで競争があるのかもしれないが1時間300バーツ約1000円と日本の5分の一。足が疲れて痛かったが、回復した。

IMG_8645.jpg

驚いたのはムスリムの女性がぞろぞろやってきたこと。他人に肌を見せたがらない、肌に触れさせたがらないというが、同性ならよいか。異文化・多様な文化のカルチャーショックであった。
| グルメ | 23:10 | comments(0) | - |


コメント
コメントする