CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Amazon左








マウスコンピューター/G-Tune






MOBILE
qrcode
<< IE11の「新しいタブ」でBingのマイニュースフィードが出ないようにする | main | 公共の宿に泊まろう2018 >>
インバウンド実務主任者試験に合格する
おかげさまでインバウンド実務主任者認定試験に合格しました。とりあえずネットで合格がわかりました。紙の認定証は明日あたり届くはずです。

インバウンド実務主任者合格.jpg

11月上旬の寒い日、東京大学駒場キャンパスで受験。

IMG_7829.jpg

要は「資格屋」が公的な効力のない民間資格を乱発しており、いろんな認定試験と一緒に会場を押さえている。インバウンド試験はほかの資格試験と比べてあまり受験者がいないようだ。

IMG_7832.jpg

とは言うものの、「インバウンドビジネスを有利に展開するインバウンド ディレクターに必須の資格」と称しており、本試験を通してインバウンドの現状と動向、インバウンドビジネスの実際と対策、インバウンドの集客、訪日外国人の理解と対応、ニューツーリズムや観光街づくりについての知識を学びます。インバウンドビジネスに携わっている方は本試験を通して必須の知識を身に付けましょう、と言うことで、知識の整理や補強には役立つと思う。

この資格は始まったときから知っていたが、試験日がいずれもほかの予定があって、受けたのは第6回になってだった。そして、総合旅行業務取扱管理者だしインバウンドの実務は数年やってきたのだから、事前の勉強ナシでも十分合格できると勝手な自負があったけれども、サンプル問題をホームページで見たら意外と難しかったので、1ヶ月前から一通りの資料に目を通した。いずれもネットから無料ダウンロードできるのは便利だ。

IMG_8219.jpg

ちなみに「インバウンド実務主任者認定試験公式テキスト」というのが2300円+税で発行されているらしいが、著者が安田亘宏氏だったので、速攻で買うのを辞めたw。

試験内容は、
第1課題 観光総論
第2課題 インバウンド総論
第3課題 インバウンドの現状と動向
第4課題 インバウンドと消費
第5課題 インバウンドとビジネス
第6課題 インバウンドとニューツーリズム
第7課題 訪日外国人の理解
第8課題 訪日外国人への対応
第9課題 インバウンドの集客
第10課題 インバウンドとテーマ別観光まちづくり
第11課題 テーマ別選択問題
 .ぅ鵐丱Ε鵐匹亡悗垢詼[
 ▲ぅ鵐丱Ε鵐匹亡悗垢觧事問題
 インバウンドのウェブプロモーション
 け儻
 ッ羚餮譟粉並了)
 Υ攅餮

   銑Δら1つを選択して、その中の3問を回答する
試験形態:マークシート方式
試験時間:120分

であり、問題数は
問題数:87問
課題1〜10 84問(各1点)
課題11 テーマ別選択問題 3問 (各2点)

合格点は90点満点の80%以上で72点以上で合格で、8割以上できないと合格しないとは、かなり厳しいと思った。そのため、合格しているかあまり自信がなくてこの1ヶ月間は不安だった。

楽勝でわかる問題や、
IMG_8213.jpg
IMG_8215.jpg

四択を二択まで絞り込むことはできても、どっちかなぁと悩む問題もある。
IMG_8214.jpg

悔しかったのはレンタカーの国際免許に関する問題で、訪日レンタカー事業をやったことがあったのに、ジュネーブ条約までチェックできていなかった。

IMG_8218.jpg

課題11のテーマ別選択問題はWEBプロモーションを選んだけれども、時間の余裕があったので英語も解いてみた。選択問題は法律、時事問題、WEB、英語、中国語、韓国語の6課題からどれか1つを選択して答えるのだが、正解の選択肢はどれも同じなんだろうなと思うのは私だけだろう。

IMG_8216.jpg

この資格があるからなんだと言われればそれまでだが、一定以上の能力や知識が客観的に証明されたと思っており、まだしばらくはインバウンドプロモーションの最前線で働きたいと思っています。

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに続いて2025年の大阪万博も決まり、関西が本社の会社は当分は延命できるでしょう。

  

| 日記・つぶやき | 13:25 | comments(0) | - |


コメント
コメントする