CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Twitter




Amazon左















MOBILE
qrcode
<< ホームページTOPをリニューアルしスマホに対応 | main | あけましておめでとうございます2019 >>
ブログ記事で振り返る2018年
2018年も終わる。今年は「平成最後」が流行語大賞だと思っている。あの流行語大賞の選考委員は左巻きが多いので、政府や与党を揶揄する言葉ばかり選んでいる。もっとも私は自分から元号を使わない。

私の今年の漢字は「」だった。

失

あらゆるものを失ったと思う。おいおい書いていく。※本来の今年の漢字は「災」。

●1月
松が明けて、種村直樹氏の墓参に奥様とお嬢様にご案内していただく。

IMG_4340.jpg

この日、お参りが出来て本当によかった。今後、どうなるのだろう。

福島県に住んでいる外国人の方々にグループインタビューをする。わざわざ福島県を選んで来日している人たちだ。すばらしい。グルインをするのも久しぶりだった。

IMG-1492.jpg

1泊で福岡市に行く。寒い霙交じりの天気だった。しかもるるぶトラベルでホテルを予約していたのに、気づかないでさらにHotels.comで予約してしまった。旅程作成だけは自信があったのだが、その能力すら失ったか。Hotels.comはるるぶトラベルより高かったが返金不可のため、やむなくるるぶを無料キャンセルした。

●2月
福島県の外国人グループインタビューの続きで、動画を撮影しに行く。真っ白な冬の福島は美しかった。

DSC00022.jpg

撮影終了後、福島大学までロケバスを走らせてもらう。ディレクターから「元カノがいたんですか」と聞かれ、ほとんど正解です。

撮影でハンガリーからの留学生美女にお世話になった。そこで白金のハンガリー料理店に行ってみた。彼女たちに「日本料理といえば寿司だけど、ハンガリー料理といえば何?」と聞いたら「グヤージュ」とのこと。パプリカを使った、日本にはない味だった。

タイに出張。もう最後だろうと、イベントが終わってからワット・アルンなどの有名なお寺を観光した。

●3月
千葉県の御宿町に行く。仕事になるかと思ったら、ぐちょぐちょになってどこかに消えていった。まぁ、もうしないほうがいいだろう。

DSC_6434.jpg

マレーシアに出張。もう最後だろうと、イベントが終わってからランカウイ島を観光した。
ムスリムだってかなりイチャイチャしてるんですよ。



●4月
ケータイ国盗り合戦の600の国をコンプリートするべく、昨年末は近畿地方を国盗りし、4月は山陰地方に遠出した。久しぶりの山陰で小雪もぱらついたが、青春18きっぷを活用し、JR、レンタカー、船、飛行機を使い分けて、楽しんできた。

島根県の隠岐の島に渡るフェリーでタイの菊池君と遭遇し、あまりの奇縁偶然。隠岐の、国は盗れても空を全部盗るには一周しなければならず、ムリ。

DSC_7052.jpg

例年、埼玉県秩父市の羊山公園に芝桜を見に行っているが、歳を経るたびに芝桜まばらになってきているようで、今年は人気のあしかがフラワーパークに行く。さらに栃木県の市貝町の芝桜公園に行ってみた。フラワーパークの大藤はうわさどおり見事だった。

D8C_5060.jpg

コストコでニンテンドークラシックミニスーパーファミコンを売っていたので衝動買い。幼い息子とさんざん遊び、最後は息子に抜かれてしまった思い出のゲーム機だ。1回遊んだだけで箱にしまった。

●5月
東京ディズニーランドのJCBラウンジに行った。ブラックカードのザ・クラスを持っているから入れたのだ。ザ・クラスの特典には秘密のレストランもあるのだが、抽選で毎年外れている。カードの利用金額にもよるのだろう。通常はANAのマイルが貯まり易いANAスーパーフライヤーズゴールドカードを使っているから、ザ・クラスはほとんど使っていないのだ。

DSC_7785.jpg

ケータイ国盗り合戦は九州の離島を攻めるべく、まずは壱岐に。真っ暗になった11時半に到着した。



しかし心労が重なり、翌日からの対馬、甑島、奄美大島に行くことなく、高速フェリーで博多に戻って一泊して帰京した。

これは近年にない一番の失敗で、一人旅ができなくなった。ヒマは有り余っているはずなのに、何を楽しみに生きていけばいいのか。

月末に最後の仙台出張。美女と一緒に熱弁をふるったが、最後にふさわしいまったくの肩透かしであった。

●6月
何度も死にかけているけど、まだ死んでいない。あれから20年も生きている。皆様のおかげだが、人生がつまらなく、苦痛になっている。

IMG_5169.jpg

買い物帰りに国道246号を走っていたら、空白の土地がある。あれぇ、ここはバイクを買ったインターブルームじゃなかったか?バイクはおととし手放したけれど、バイクショップまでつぶれたか。

御茶ノ水で最後のランチとなって、行った店は中華料理のやまだ。田幸や麺屋睡蓮はおいしかったけれど、場末(駅前だけど)の中華料理ってのが、これも御茶ノ水生活4年半の最後にふさわしかったと思う。安くておいしい、いつも混んでいる店です。

IMG_5686.jpg

●7月
仕事のパターンが変わり、いきなりSNSセミナーの講師をする。梅雨明けの猛暑で、これからもがんばらないと。

IMG_5730.jpg

AXNでアメリカのドラマ「タイムレス」を再放送しているので毎回録画して視聴する。タイムマシンで過去を変えようとする男とそれを阻止する人たち。全部見終わってBlu-Rayに焼いたが、なんと去年も全話録画していた。

仙台から美女が来て、丸の内で逢いましょう。



彼女との仕事はいっつも手前で消えてしまい、とても残念である。

●8月
某社の会議を記録する係をおおせつかる。パワーポイントのスライドショーを動画化するワザを会得。

旅行会社招請事業で群馬県に出張。外国人の反応はいつも、どこに行っても予想外でとても面白い。こっちが狙ってもぜんぜんダメ。やはり生の行動を見ないとね。
行きたかった伊香保温泉にも行ったけど温泉には入らず。

DSC_8656.jpg

ずっとお世話になっていた鍼灸院が先生の家庭の事情で閉院した。腰痛や肩こりに神がかり的に効いて命拾いしていたので、とても残念です。

IMG_6295.jpg

日本テレビの24時間テレビで、私が優勝したときの、40年前のウルトラクイズの映像が使われる。

IMG_6256.jpg

●9月
マレーシアに出張。3月に行ったときが最後と思ったが、まだしぶとかった。イベント会場では横浜のムスリム受け入れ事業でお世話になったインドネシア人留学生のウフニさんと遭遇。同国の訪日旅行専門の旅行会社に就職して、マレーシアに応援に来たらしい。横浜で写真撮影してくれた、故馬場浩士君のお導きだろう。
今度こそ最後になると思い、イベント終了後、ブルーモスクに観光に行った。



第2回アメリカ横断ウルトラクイズから40年経ったのを記念して、当時と日付を同じにしてブログで日記的に再現をした。

scan-013-1.jpg

5年間乗ったプリウスがリース期限が終わってドナドナされていった。

●10月
クルマがないのは不便だと、新しくプリウスを買ってしまった。今度は自動ブレーキ、自動追尾機能がついている。カーナビは前のパイオニアのが気に入っていたので付け替えてもらった。

IMG-2568.jpg

インターネットをメインとして広告全般のセミナー講師をする。まだまだいろいろ勉強しないとダメだなぁ。

静嘉堂文庫美術館「松浦武四郎展」に行く。世田谷区南部であまり行く機会がなかったが、すばらしい場所だった。

D8C_5310.jpg

●11月
買ったばかりのプリウスで群馬県の誇る富岡製糸場に行く。明治初期にこれだけ近代的な工場があったのかと感心した。国鉄時代の難所だった碓氷峠にも行った。今は新幹線でトンネルだけどなぁ。

D8C_5462.jpg

関越道でプリウスの自動追尾やオートハイビームなどを確認した。便利だけれど使うときどう操作するんだったけ?と考えてしまいます。

群馬県の紅葉がいまいちだったので箱根の強羅に行ってみたが、こちらも今二つだった。今年は塩害で赤く染まらず枯れたようになっているらしい。

D8C_5714.jpg

第2回アメリカ横断ウルトラクイズでニューヨークのヘリコプターシーンで使われたBGM曲を40年間探していたが、Gary Toms Empire(ゲイリー・トムズ・エンパイア)という8人組バンドのSuite Discoだと教えていただいた。CDもゲットした。ありがとうございます。

IMG_8075.jpg

●12月
庭木がジャングルになっていたので、庭師になった元同僚に頼んで切ってもらった。すっきりした。気分は晴れないが、ありがとうございました。

IMG_8230.jpg

久しぶりに目黒のディナーを楽しんだ。新しく出来た目黒セントラクスクエアにある店だ。

IMG_8415.jpg

かねてからの課題だった、自分のホームページのリニューアルを敢行。
SSLの導入、スマホやタブレットにも対応したレスポンシブデザイン。「安くて気軽な公共の宿」「日本全国泊まっていい宿」「旅行情報-Travelinfo- 」そして「北川宣浩のホームページ」の4つの表紙を作り変えた。公共の宿はデータベースも更新し、4000回以上クリックしてリンクを確認した。

IMG_8471.jpg

テレビでは紅白歌合戦をやっている。今年もまもなく終わる。
今年はいろいろなものを失った。去年の2017年の振り返りでは、もう得ることはなく失うばかりだとつぶやいたが、まったくその通りだった。

失わないようにするには、自分自身がしっかりするべきなのだろう。いくつになってもこんな自問自答を繰り返しているのはいかがなものかと思う。前向きに明るく過ごして生きたいと願っている。

今年もお世話になりました。ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
| 日記・つぶやき | 20:45 | comments(0) | - |


コメント
コメントする