CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Amazon左








マウスコンピューター/G-Tune






MOBILE
qrcode
<< 路(ルウ)〜台湾エクスプレス〜 NHKドラマ 波瑠 | main | Nikon D50を再び使ってみた グリップのベタベタを取る方法 >>
富士通、親指シフトキーボードやOASYSの販売とサポート終了へ
パソコンのキーボードはほぼすべての日本人がJISキーボードを使っている。
しかしごくわずかな人は「親指シフトキーボード」という"特殊な"キーボードを使っている。絶滅危惧種である。

親指シフトキーボードは富士通が開発した日本語ワープロ(パソコン)用のキーボードで、富士通OASYSで使われていた。

DSC09434.jpg

残念ながら富士通は親指シフトキーボードやOASYSの販売とサポートの終了をアナウンスした。来年で販売が終了する。JISキーボードがデファクトスタンダードになり、シェアが著しく下がって事業継続が困難になったのだ。詳しくはリンク先を見てね。

1980年代、英文タイプライターに変わる日本語タイプライターとして電機メーカー各社が一斉に日本語ワードプロセッサーを発売したが、多くはJISキーボードを採用していた。しかし富士通は神田泰典氏らによって、親指シフトキーボードを開発し、ワープロOASYSやパソコンFMVなどでも採用したが、残念ながら異端児とされて普及しなかった。

親指シフトキーボードは、一つのキーに上下二つの文字が割り付けられており、その変更を中央下部にある親指シフトキーと同時打鍵することで上の文字が入力された。

例えば「は」と「み」が同じキーに割り付けられているが、「は」を打つときはそのまま、「み」を打つときは右側の親指シフトキーと同時打鍵した。

では「ば」を打つときはどうするか。それは左側の親指シフトキーと同時打鍵することで濁音が入力された。つまり下段の文字は濁音になる文字が割り振られていた。

DSC09425.jpg

ゃ、っ、などの促音・拗音にもキーが割り当てられ日本語の特質を十分に研究してこのキーボードが出現し、JISキーボードと比較してとても入力しやすい優れたキーボードなので、私はOASYSを買った。MY OASYSはCRTディスプレイで75万円した。これは驚異的に安かった。なにしろワープロ第1号は630万円したのだ。

1984年のうちにあったMY OASYS。CMで高見山関が軽々持っていたのを思い出す。



一方で、パソコンのPC8801も持っており、こちらはNECなのでJISキーボードだ。



さらに、業務用のOASYS100Fを買った。これは100万円以上したが、このワープロを使って「TVクイズまる金必勝マニュアル」などを書いて、フロッピィ入稿をして悦に入っていた。
ワープロの価格が下がり、周囲の友人にも勧めたので、私の周りは親指シフターが多いはずだ。

1985-07-1-26.jpg

私は親指シフトキーボードでワープロ・キーボード入力を覚えたが、今ではJISキーボードでローマ字入力だ。でも使えと言われれば親指シフトキーボードを使える、バイリンガルだと思っている。

DSC09435.jpg

このキーボードはパソコン用だが、日本語IMEソフトもJapanist 10という"特殊"なソフトを使わなければならない。だから押し入れにしまい込んでおり、今回撮影用に取り出したが、重たかった。幅は49cmある。

親指シフトキーボードがとても入力しやすいのに普及しなかったのは、ビデオデッキと同じ。ベータが高性能なのにVHSに駆逐されたと同じく、「仲間づくり」がうまくいかなかったのだ。
これには通産省の「いじわる」とも言うべき動きがある。小指でシフトする「新JISキーボード」を出したのだ。小指は力が入らず、まったく普及しないですぐに消えたが、親指シフトキーボードをJIS化したほうがよかったはずだ。ちなみに英字は親指シフトキーボードでも同じ配列になっている。なので親指シフトキーボードでローマ字入力の人が少なからず存在する。

富士通は2001年には日本語入力コンソーシアムを立ち上げて同社が保有する知的所有権の一部をキーボードメーカーに提供、「NICOLA規格」として標準化を提案していた。しかしJISキーボードがデファクトスタンダードとなったことで、今回の終焉を迎えたのである。
性能(能力)が良くても人あたりがよくないと孤立して消滅する、まるで私の人生のようなものである。

最近はスマホが台頭して、フリック入力になり、学生はこれで論文を書くらしいから、世の中はどんどん変わる。

| パソコン・インターネット | 18:35 | comments(0) | - |


コメント
コメントする