2008.10.31 Friday
Kitacaが来たか
10月25日から運用開始となったJR北海道のICカード乗車券Kitaca(キタカ)。札幌の某社社長に依頼したら、未明から発売駅に並んでくださり、見事記念KitacaをGetしていただいた。限定1万枚ですぐに売り切れた由。ありがとうございます。
それが今日会社に届いた。庶務のおねいさんから封筒を渡されたときはKitacaが来たかと思った。この超くだらないオヤヂギャク(にもならない)を1週間以上前から考えていたとは情けない。
ようするにSuicaで、同じシステムを使っている。ただしSuicaと共通運用は来春から。とりあえずはJR北海道の札幌周辺駅でのみ使える。また、これも来春からだが、電子マネーとして駅売店を主として買い物にも使える。
サイテーなのは札幌市営地下鉄・バスなどと共通で使えないこと。地下鉄は来春にSapica(サピカ)という別のICカード乗車券を発行することになっている。例えるなら、SuicaとPASMOが別々に運用されているのと同じである。
こうなったのは、札幌地下鉄の時間帯や曜日による割引サービスなどが複雑で、もともとのSuicaのシステムにそれを搭載していなかったためと言われている。プログラム開発の費用をJR北海道や札幌市が負担するのをいやがったのだろう。だから札幌市民は基本的には2枚のICカード乗車券を持つことになる。
また、札幌地区以外でKitacaを導入する動きはない。函館や旭川周辺は駅舎もない無人駅だらけで、改札機の運用が厳しいからね。
東北新幹線と札幌が直結したら、JR北海道はJR東日本に吸収されるだろう。そのときのために江差線や留萌本線、根室本線の先端部分を廃止しようとしているらしく、そのためか駅ナンバーも付けられていない(個人の妄想で事実かどうかは知りません)。
それが今日会社に届いた。庶務のおねいさんから封筒を渡されたときはKitacaが来たかと思った。この超くだらないオヤヂギャク(にもならない)を1週間以上前から考えていたとは情けない。
ようするにSuicaで、同じシステムを使っている。ただしSuicaと共通運用は来春から。とりあえずはJR北海道の札幌周辺駅でのみ使える。また、これも来春からだが、電子マネーとして駅売店を主として買い物にも使える。
サイテーなのは札幌市営地下鉄・バスなどと共通で使えないこと。地下鉄は来春にSapica(サピカ)という別のICカード乗車券を発行することになっている。例えるなら、SuicaとPASMOが別々に運用されているのと同じである。
こうなったのは、札幌地下鉄の時間帯や曜日による割引サービスなどが複雑で、もともとのSuicaのシステムにそれを搭載していなかったためと言われている。プログラム開発の費用をJR北海道や札幌市が負担するのをいやがったのだろう。だから札幌市民は基本的には2枚のICカード乗車券を持つことになる。
また、札幌地区以外でKitacaを導入する動きはない。函館や旭川周辺は駅舎もない無人駅だらけで、改札機の運用が厳しいからね。
東北新幹線と札幌が直結したら、JR北海道はJR東日本に吸収されるだろう。そのときのために江差線や留萌本線、根室本線の先端部分を廃止しようとしているらしく、そのためか駅ナンバーも付けられていない(個人の妄想で事実かどうかは知りません)。