バナー広告はアフィリエイトです。


CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2008 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Rakuten左






マウスコンピューター/G-Tune






MOBILE
qrcode
ブログ記事で振り返る2008年
1月
社員旅行で福岡に行く。北九州市の松本清張記念館では大先生といえども編集者が容赦なく原稿に赤を入れて世に高品質な作品を送り出したことを知り、「へぇ」と思う。

小倉城

「なごり雪」「別れても好きな人」「高原列車は行く」の歌の舞台を推測する記事を書いて話題となる。

株安をいいことに株を買ったが、1年後この惨状になるとは…。

美女と恵比寿のジョエル・ロブションでお食事。


2月
東京で珍しくが降り、うっすらと積もる。しかし、1年を通じて暖かい年だったと思う。

バレンタインデーに美女と目黒のアルカションでお食事。

JALマイルが微妙に残っており、しかも今年で失効してしまうので、売るほど持っているANAマイルをJALマイルに移行する算段を開始。結局はうまくいかず激怒。移行の踏み台に使ったJALSuicaカードは暮れに解約した。


3月
栃木県川治温泉と長野県戸倉上山田温泉の旅館の仕事をして、双方に出張に。でも、鬼門であった。こりごり。

PanasonicのコンパクトデジカメLumix FX-35を買う。広角25mm相当で手ぶれ補正付き。とても便利で、以後のブログ写真、旅行写真の大部分はこのカメラによる撮影です。
老母用のデジカメがないと嘆いたら、同感の方が多数おられ、珍しく多くのコメントをいただく。いまだに老人の特性を理解して作っているデジカメはなく、フィルムの入手が困難なのにいかがなものかと苦言を呈しておく。

Suica,ICOCA,Toica、相互利用が開始され、記念Suicaが出たので新宿駅に早朝から並んで買いに行く。

バイクを売り払って持っていないのだが、東京モーターサイクルショーに行って再び熱が出始める。コンパニオンを山のように見たが、妻のほうがいいと思う。


4月
雑誌「ノジュール」の公共の宿の取材で京都と奈良・五條に行く。30年ぶりにユースホステルに泊まり、昔と違いだいぶ自由度が増したことを実感。京都の料亭で美食ざんまい。

20080412143402.jpg

同僚Bクンと、静岡の由比町まで桜エビを食べに行く。とても美味。お取り寄せが盛んだが、やっぱり地元で食べるおいしさはこの上ない。

陽気に誘われてレンタルバイクで秩父まで行く。ビッグスクーターのマジェスティを借りたため、オートマチックで楽チン。


5月
私が死ぬ思いで作っているホームページ「安くて気軽な公共の宿」がオレンジページで紹介される。以後、今年もいくつもの雑誌でご紹介いただきました。ありがとうございます。

中国四川省で大地震。北川県という地名を発見。いずれ行かねば。

北川県

超久しぶりに宇都宮にゴルフに行く。スコアは散々で、もうしないほうがいいか。


6月
また、レンタルバイクでマジェスティを借りて、奥武蔵林道にツーリング

個人ホームページのデザインを一新。しかしSEO的にいかがなものかで、アクセスは増えない。今年は去年よりはるかに減った。

美女と、ホテルメトロポリタン東京の、東京駅を眼下に見下ろすレストランTENQOOでお食事。株同様、無駄な投資を繰り返す。

Windows Vistaのパソコンを購入。Office2007のWORDやEXCELの操作方法が激変し、激怒。CPUはインテル®Core™ 2 Quadプロセッサー、メモリは4GBにしたが、ハイビジョンビデオの編集をしてテープに書き戻すと時々画像が止まるので使い物にならず激怒。モニタをワイド画面にしたけれど、もっともよく利用するホームページ閲覧で上下が足りず、失敗。むしろ縦長画面のほうが使えると思う。

テレビ東京「ありえへん∞世界」でゲーセンのクイズゲームが取り上げられ、ゲーセンクイズ王と対戦して敢え無く敗退。

ANAの株主総会に行く。前に座っていた株主が騒ぐが無意味な行動だと思う。株価は下がることを知らなかったが、秋から暴落し、今では株主優待券のメリット分すらマイナスであり、普通に切符を買ったほうが得である。

白樺並木

北海道帯広でバイクを借り、ヌプントムラウシ温泉に行く。未舗装林道を走るのでオフロードバイクセロー250を借りたがギアが入らず、市内の途中でビッグスクーターマジェスティと交換。以後は好調に走り、未舗装路もビグスクで走破。「北海道の林道をバイクで走る」長年の夢がかなう。
ネット予約を拒絶している鹿追町の平山旅館に泊まり、持ち込みOKと真の家族的ホスピタリティのよさに感激。
中札内村の花畑牧場で生キャラメルを買うが、まずくて捨てる。


7月
結局、ヤマハマジェスティを購入してしまう。ETCとアラームイモビライザーをつける。

買ったバイクは自宅に置いて、北海道札幌で今度は最初からマジェスティを指名して借りて、富良野へツーリング。上富良野町のとほ宿「旅の途中」に泊まり、居心地の良さに感激。
廃墟状態の夕張などを通り、感慨に浸る。

世田谷文学館で開催されている「宮脇俊三と鉄道紀行展」に行く。見事な展示だった。はからずも大先生とお会いする。

富士宮までB級グルメの焼きそばを食べに行った。バイクは快調だったが、焼きそばは混んでいた割にはさほどおいしくなかった。

2月から画策していたJALマイルだが、さほどたまらずやむなく「おともDEマイル」を利用して沖縄に行く。結局散財であった。


8月
愛車マジェスティで富士吉田までB級グルメの吉田うどんを食べに行く。味噌ベースのつゆが秀逸で、これは食べに行く価値があると納得。

出張で札幌に行く。東京はクソ暑いので土日は自腹で延泊し、積丹半島をレンタカーで回ったら、好天でシャコタンブルーの海が眺められた。さらに、たまたま日程が合ったので航空自衛隊千歳基地の航空祭を楽しむ。

バイクで青梅市の赤塚不二夫会館に行ったら、マジェスティ初の雨となり、先に行くことなく帰る。

ケータイ国盗り合戦にはまるが、4月から始まっているのに気づくのが遅く、盗り漏れた国が多数。

毎年恒例の一家での北海道旅行は、飛行機とレンタカーを使って道東へ。霧多布や納沙布岬など、岬ばかり巡っていたので怒られる。8月末なのに異常に寒く、これまた異常気象。オーベルジュ旻がとてもおいしかったのが救い。

アゼチの岬

甲府までほうとうを食べにツーリングに行く。甲州街道を甲府まで走ったのは初めてである(いつもは中央高速)。


9月
マジェスティが早くもほぼ1000kmの走行になり、点検に出す。オートマチックで疲れず乗りやすいためセローよりも乗る機会が多く、走行距離もおのずと増える。

愛車マジェスティによる9泊10日の北海道 大ツーリングを敢行。これまで2回のレンタルバイクによる北海道ツーリングともども、たいへん感動する有意義な旅になった。大自然の雄大さ・厳しさと人の優しさ。80年代、ローカル線廃止のころの北海道の楽しさがよみがえった。

昆布刈石

ニコンD90を買う。デジタル一眼レフカメラで動画撮影が出来、ライブビュー(背面液晶モニターで撮影状態が確認できる)になっている。レンズは手ぶれ補正機能付き。でも、あまり撮影には使わなかった。

ブルーレイレコーダの最新型、DIGA DMR-BW930を買う。ハイビジョン画質でDVDにも焼けるので割安だが、これまでのBW200で再生できないのが残念。この規格は今後ずっと残るのだろうな、でなければ困る。


10月
ニンテンドーDS用ゲーム「鉄道検定DS」がようやく発売になる。2年かかった。

10月から始まったドラマ、「ジャッジII 島の裁判官奮闘記(NHK)」「ブラッディ・マンデイ(TBS)」「風のガーデン(CX)」「七瀬ふたたび(NHK)」を熱心に見る。

目黒においしい鰻屋はないと嘆いていたが、不動前のにしむらまで行き、おいしかったので感激。


11月
札幌の大企業の仕事で出張する。初雪が舞った。仕事は取れなかった。

DoCoMo携帯電話が一新されたがSONYエリクソン製のがなくなったので、危機感を感じて旧モデルとなったSo906iを買ってしまう。ワンセグ放送が見られ、海外でも使えるんだけど当たり前か。

久々に美女とキャス・クルートでお食事。

飯能市の浅見茶屋、子の権現をツーリング。関東にもまだまだ素晴らしい場所が残っていると実感。他にも、八丁トンネルやヤビツ峠など、紅葉を求めてツーリングをした。燃えるような紅葉には出会えなかったが。

ヤビツ峠

12月
ニコンD90に取り付けるGPSユニットを買った。これ、世界中でも使えるんだろうね。行く機会はないが。

大仕事を取り逃がした。

昨年、大楽毛〜増毛の旅をしたご利益があり、髪が増えて寝癖がひどくてウザイ。

///

今年の前半はおとなしくしていたが、6月から2週間ごとに北海道や沖縄に出かけ、その合間の2週間ごとに関東近県にツーリングしていた。マジェスティのおかげである。
そして髪の毛が増え、邪魔である。

一方、仕事は全くさえず、不況が輪をかけて襲いかかっている。神通力も失せた。

来年は、健康に留意するのは当然として、体を使うスポーツをして減量しないとたいへんだろう。

あまりいいことはないと思うが、よいお年をかどまつ

| 日記・つぶやき | 13:56 | comments(0) | - |


映画「三つ首塔」で見る昔の東急大井町線
今日は暖かく、南に面している書斎の温度計は30度を示していたけど、本当かな。暑かった。

で、撮りためたビデオを見ては消し、を繰り返す。
ずいぶん前(夏前?)にWOWOWで放送した「三つ首塔」を見る。原作は横溝正史の金田一耕助シリーズ。金田一は片岡千恵蔵が演じるが、おっさんです。ストーリーは、はっきり言って面白くありませんので割愛。

映画は1956年の公開で、50年前の風景が見られるはず。

で、早送りしてロケ部分だけを見ていると、ありました。
まず、敵をクルマで追いかけるシーンに団子坂柳通りが。団子坂というと江戸川乱歩の「D坂の殺人事件」があまりに有名である。

三つ首塔

拡大すると団子坂下入口の右側に「三忠会館」という看板を掲げる店がある。パチンコ屋だろうか。そこでGoogleストリートビューと検索をかけてみたら、三忠は今は蛸料理屋らしく、団子坂の奥に入ったマンションの2階で商売をしているらしい。

↓ ↓ これが現在の団子坂下交差点。上の写真とほぼ同じ位置だと思います。

dangozaka


大きな地図で見る


ダイヤモンド不動産の看板の上が三忠である。

さらにカーチェイスは続き、踏みきりにさしかかる。

三つ首塔

右側に「日動火災」の看板、左側奥に「東横理髪所」「深沢水道工業所」の看板が見える。深沢は世田谷区の地名だし、東横を店名に掲げるならおそらく東急の踏み切りだろうと推測。すると踏切が鳴り、電車が通る。

三つ首塔

四角い昔の電車。目を細めると行き先案内版は「溝ノ口 大井町」と読めるのだが、いかがだろうか。

そこで検索をかけると、東急電鉄のニュースリリースに「東急大井町線の溝の口駅への延伸時期が2009年6月に決定」とヒットした。
あんれ?東急大井町線は溝の口まで行ってないの?

そこでWikipediaを見たら、かつては二子玉川から溝の口まで入っていたらしい。

ってことは、やはりこれは東急大井町線のどこかの踏み切りと言うことになる。

カーチェイスはさらに続くが、敵が車を乗り捨てて徒歩で逃げる。そこにこんな跨線橋が。

三つ首塔

これは大井町線上野毛駅脇にある跨線橋に似ているけど、違うかなあ。今のストリートビューはこちら。


大きな地図で見る


さらに話は進み、謎の地図。敵のアジトか宝のありかか、金田一一行は汽車に乗ってそこへ行く。

三つ首塔

右側に「播但線(ばんたんせん)甘地駅」があり、ここから武山鉄道で勝山に行けとある。

甘地駅は実在するが、武山鉄道はGoogleで検索するも出てこない。これは架空の私鉄である。勝山市も実在するけれど、甘地駅との道路距離は120kmくらい離れている。今は中国自動車道で1時間半くらいか。

これほど架空のいいかげんな地図は見たことがない。

あとは一行が三つ首塔に行って敵と対峙して火を付けられて逃げて終わり。

こうして時空を超えた脳内ツアーは終わった。ビデオは消しました。

なお、1月5日にフジテレビ恒例、稲垣吾郎の金田一耕助シリーズ「悪魔の手鞠唄」が放送。今年(2008年)の正月は放送がなかったので2年ぶり。
楽しみ。

  

| 映画・テレビ | 17:44 | comments(0) | - |


安くて気軽な公共の宿、更新
全国の公共の宿の一覧リストと、ネットで予約が可能な「安くて気軽な公共の宿」を改修しました。

このところ、公共の宿を巡る状態はめまぐるしく変化しており、端的に言うと廃止が相次いでいます。また日本郵政の民営化に代表されるように、民間への移行も相次ぎました。メルパルクはワタベグループへ、かんぽの宿はオリックスへ売却されます/ました。
一方、ハコは公共事業体でも、運営は指定管理者制度で民間に委託し、サービス向上に努めている例も多々あります。

今回はリンクのチェックを中心に行いましたが、廃止を含め、2割のURLが変わっていました。じゃらんネットや楽天トラベルなど10の予約サイトにリンクをしていますが、経営体が変わったからでしょうか、そのリンクも大きな変化がありました。

安くて気軽な公共の宿

そして、携帯サイトはこれまで500だった予約サイトへのリンクを900とほぼ倍増させました。PCから携帯へのシフトは急速に行われており、それへの対応です。現に、私自身、旅行先ではケータイで予約をすることが多くなりました。

↓このQRコードからケータイサイトにアクセスできます。

安くて気軽な公共の宿

たいへん便利だと自負していますので、来年も「安くて気軽な公共の宿」をよろしくお願いします。
| パソコン・インターネット | 14:58 | comments(0) | - |


目黒のランチ:吉野家 牛丼
今日までが出社日。ところが月曜日たった1日のために出社するモノ好きも少なく、半数以上が休んでいる。だいたい光熱費がかかるのだから、こんな中途半端な日に見栄を張って出勤にしないほうがトクだ。取引先の多くもすでに休みになっている。

で、最後のランチは吉野家。昨年は目黒ミシュラン★★★のかつ壱で一番高いカキフライ・ロースかつ定食1350円を食べたのだから、まさに世相を反映している。
※今年はもっと高いだろうし、かつ壱の味は落ちた。★★

しかも先日来吉野家に通って得た並盛り無料券を持っての食事だから、今日はタダなのであった。まさに、まさに世相を反映している。

yoshinoya

来年はまさに正念場の年。プライベートも仕事もよほど頑張らないと、あとがない。

結局、17時45分の終鈴まで会社にいたけど、だいたい16時ごろからみんな帰りましたね。

よいお年を。
| グルメ | 19:32 | comments(0) | - |


燃油サーチャージがついにマイナスに。小笠原海運
1年ほど前からどんどん高騰していたガソリン代は、今年の夏に1リットル190円前後になり、海外旅行はヨーロッパ79800円と喜んでも、燃油サーチャージが同額くらいになって詐欺だと不評ぷんぷんになった。これが海外旅行離れに拍車をかけ、夏休みの帰省すらできないと嘆く地方出身者も多かった。

しかし秋口からリーマンショック、円高といいのか悪いのかわからない状態が続き原油価格はどんどん下がり、今ではガソリン1リットル100円を切るスタンドも見かけるようになった。あの夏の狂騒、あるいは4月末の道路税いったん休止はなんだったのだろう。

残念ながら海外旅行が盛り返す気配はないが、韓国旅行はウォン安も手伝って、この年末年始、盛況のようだ。

ところで、原油価格高騰に伴う燃油サーチャージは何も飛行機だけではなく、重油を使う船舶も同様に徴収している。

おがさわら丸

世界遺産候補の小笠原に向かうほぼ唯一の足である小笠原海運は、今年4月から毎月ごとに燃油サーチャージを決めて、ようするに毎月運賃が異なっているのだが、2009年1月の燃油サーチャージは2000円前後2月はプラマイ0、そして3月はついにマイナスになっている。
↑それぞれリンクで確認してください。

どうやら2008年当初に設定した時の重油代よりもかなり安く仕入れられるようになったのだからだろうが、正直このうえない。

暗い話題しかないが、せめて来年はガソリン代や飛行機代、交通費が安くなればいいのだが。
| 旅行・鉄道 | 22:08 | comments(0) | - |


Eee PC はお買い得
同僚Kクンが「ノートパソコンが欲しい」と言ってきたので、迷わずEeePCを勧めた。今はやりの安価なウルトラモバイルパソコン楽天市場で税込・送料込49800円と安く、その場で申し込んでしまった。
今年のパソコン出荷の25%がウルトラモバイルパソコンらしい。

木曜日に会社に持ってきてセッティングをしてくれと言われたのだが、なんと電源アダプタと電池を持って来ず、セッティングどころか起動ができなかった。

その程度のスキルです。

そこで今日、自宅まで箱ごと持ってきてもらった。


モバイパソコンのメインストリームを担う真のモデルインターネットデバイス!EeePC900-X SW(シャイニーホワイト)

当初はペコペコのちゃちな造りだろうとタカをくくってましたが、躯体がとてもしっかりしており、予想の安っぽさなんて微塵もありません。液晶の大きさは8.4インチなのでまるでA5の教科書サイズ。理科系の学生なんかにもぴったりだと思う。

ソフトは、XPのおまけともいうべき、インターネットエクスプローラとアウトルックくらいしかないだろうと思ったら、アウトルックでなくてウインドウズライブメールになっていた。さらにはメディアプレーヤーはあり得るとして、アクロバットリーダースカイプまでインストール済み。

感動したのは、オフィス系ソフトとしてビジネスソフトStarSuite 8がプリインストールされており、ワープロ/表計算/プレゼンテーション/ドローイング/データベースなどがいきなり使えると言うこと。これらはマイクロソフトのオフィス(ワード、エクセル、パワーポイント)と互換があるはずなので、ようするに49800円でこれを買えば、パソコンに求められている基本的なことは何でもできてしまうのだった。
CD/DVDドライブがついてないので、ソフトのインストールはどうするのだろうと思っていたが、その必要はほとんどなかったのだ。
StarSuite9が最新バージョン。

記憶装置はHDDではなくSSDを使っており全部で12GBしかないけれど、まだ半分は空いており、多少のデータも保存できる。ま、基本は母艦となるパソコンで作業をして出張先やプレゼン先でEeePCを使う構図だから、まったく問題ないと言える。

キーボードもスラスラではないにしても打ちやすいし、SDカードのリーダーもついているし、無線LANもついているし、スカイプ用のカメラ(130万画素)もついているし、こっちまで欲しくなる逸品だった。
| パソコン・インターネット | 13:59 | comments(0) | - |


紅白歌合戦、曲順決まる。トリに氷川きよし
2009年はこちらをご覧ください>>>



大晦日恒例の、NHK紅白歌合戦の曲順が決まった。
大トリは氷川きよしの「きよしのズンドコ節」。30代の歌手がトリを務めるのは久しぶりだ。

素晴らしいのは、「紅白歌合戦完全マニュアル」というファンサイトが、氷川のトリを予想していたこと。「玄海船歌」というヒット曲があるのに、わざわざズンドコ節を歌わせるのだからとの予想だが、見事だ。

このほか、世界のナベアツWaTの36℃を紹介する。3の倍数だからな。
浜崎あゆみは右手を傷めて、今日のミュージックステーションを休んだが、紅白のトップバッターは大丈夫だろうか。というか、最初に出してすぐに引っ込めて養生させるのだろう。

平原綾香の「ノクターン」は緒形拳の遺作となったフジテレビ「風のガーデン」の主題歌だが、緒形の映像とのコラボを考えているらしい。NHKにも緒形の映像は多数残っているが、やはりわざわざそれを「ノクターン」でするなら、フジテレビから素材を借りたほうがいいんじゃないか。

<前半>
【1】浜崎 あゆみ:「Mirrorcle World」
【2】布施 明:「君は薔薇より美しい」
【3】GIRL NEXT DOOR:「偶然の確率」
【4】美川 憲一:「さそり座の女 2008」
【5】伍代 夏子:「京都二年坂」
【6】北山 たけし:「希望の詩」
【7】藤岡藤巻と大橋のぞみ:「崖の上のポニョ」
【8】東方神起:「Purple Line〜どうして君を好きになってしまったんだろう?」
【9】水森 かおり:「輪島朝市」
【10】Aqua Timez:「虹」
【11】木山 裕策:「home」
【12】秋元 順子:「愛のままで…」
【13】キマグレン:「LIFE」
【14】いきものがかり:「SAKURA」
【15】前川 清:「東京砂漠」
【16】川中 美幸:「二輪草」
【企画】宮沢和史 in ガンガ・ズンバ&ザ・ブーム:「島唄〜ブラジル移民100周年 紅白スペシャル・バージョン」
【17】藤 あや子:「紅い糸」
【18】WaT:「36℃」
【19】中村 美律子:「河内おとこ節」
【20】ポルノグラフィティ:「ギフト」
【21】大塚 愛:「愛」
【22】平井 堅:「いつか離れる日が来ても」
【23】坂本 冬美:「風に立つ」
【24】秋川 雅史:「千の風になって」
【企画】【SAVE THE FUTURE】 エンヤ:「オリノコ・フロウ〜ありふれた奇跡」


<後半>
【25】Perfume:「ポリリズム」
【26】ジェロ:「海雪」
【27】SPEED:「White Love(Re Track)」
【28】TOKIO:「雨傘」
【29】青山 テルマ feat. SoulJa:「そばにいるね」
【30】水谷 豊:「カリフォルニア・コネクション」
【31】絢香:「おかえり」
【32】徳永 英明:「レイニー ブルー」
【33】倖田 來未:「TABOO」
【34】五木 ひろし:「凍て鶴」
【35】アンジェラ・アキ:「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」
【36】森山 直太朗:「生きてることが辛いなら」
【37】aiko:「KissHug」
【38】羞恥心:「羞恥心〜陽は、また昇る 紅白スペシャル」
【39】コブクロ:「時の足音」
【40】平原 綾香:「ノクターン」
【41】EXILE:「Ti Amo」
【42】小林 幸子:「楼蘭」
【43】北島 三郎:「北の漁場」
【44】一青 窈:「はじめて」
【45】中島 美嘉:「ORION」
【46】Mr. Children:「GIFT」
【47】石川 さゆり:「天城越え」
【48】SMAP:「この瞬間、きっと夢じゃない 紅白SP」
【49】天童 よしみ:「道頓堀人情」
【50】森 進一:「おふくろさん」
【51】和田 アキ子:「夢」
【52】氷川 きよし:「きよしのズンドコ節」
| 映画・テレビ | 21:43 | comments(0) | - |


| 1/6PAGES | >>