バナー広告はアフィリエイトです。


CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Rakuten左






マウスコンピューター/G-Tune






MOBILE
qrcode
ブログ記事で振り返る2014年
今年は年初からインバウンド(訪日旅行客促進)ビジネスに注力し、海外出張や昔の仲間との仕事ができた。
個人的には還暦と結婚30周年真珠婚式を迎えた。
大切な人との永遠の別れもあったが、非常に充実した1年だった。

●1月
新しい職場の近く、神田明神は年始客でごった返していた。これから始まる新しい物語。

DSCN2216.jpg

リビングのテレビをシャープAQUOS(アクオス)LC-52XL10に買い替える。前のパナソニックビエラより画面は+10インチ大きくなったが枠の大きさはほぼ変わらない。
DSCN2540.jpg

さらにビデオを3TBのパナソニックDIGA BZT-860に買い替える。ずいぶんと薄く小さくなった。
DSCN2624.jpg

●2月
御茶ノ水・神田エリアはカレー激戦区らしく開拓に努めるが、ピンとくるカレーが少ないのが残念だ。
DSCN3170.jpg

福岡出張、そしてシンガポール出張。
CIMG6635.jpg

●3月
名古屋出張に続き、マレーシアのクアラルンプールとタイのバンコクに出張。
合間に鉄道でプチ市内観光です。
DSCN3566.jpg

結婚30周年真珠婚式を記念して、伊勢丹写真館で家族記念写真のあと目黒のアニモ・フェリーチェでお食事。今年は都合4回食事した。

DSCN3793.jpg

●4月
御茶ノ水地区のランチのお店の開拓は順調だが、何度も通いたくなるコレといった店が少ないのが残念。住宅地、文教地区、学生街、秋葉原のサブカルチャー、これらが混然としている町だ。
DSCN4617.jpg

地元の美女ともお食事を重ねる。
DSCN4535.jpg

たびたびの休日出張のおかげで以前のように平日の休みが取れ、恒例の埼玉県秩父市の羊山公園に芝桜をめでてきた。
20140428hitsujiyama-023.jpg

●5月
富士山へバイクツーリング。今年唯一のツーリングだった。
DSCN5047.jpg

書斎のパソコンを買い替える。BTOのマウスコンピュータでWindows7のダウングレード版を注文した。CドライブはSSDなので起動が早い。


恒例のSNS講座講師は多摩市とさいたま市でさせてもらった。
DSCN4888.jpg

●6月
ケーブルテレビのSTBをBDT920Jに交換してもらった。1TBしかないが、USB−HDDが増設できる。スマホで遠隔予約も可能だ。
DSCN5487.jpg

香港出張。
DSCN5850.jpg

全録ビデオ、パナソニックDIGA BXT970を購入。BSを含めた10のチャンネルが2週間分録画でき、しかも遠隔操作でスマートフォンでも視聴できるため、海外でも日本の番組を視聴できて、とても重宝している。
DSCN6220.jpg

●7月
かねてより計画していた、家族4人でのアメリカイエローストーン国立公園ドライブ旅行を敢行。あまりの雄大な景色に目を奪われた。結婚30周年たっても家族の絆は盤石だった。




DSC_1673.jpg

●8月
還暦(満60歳)を迎えた。
赤いちゃんちゃんこの代わりに赤いポロシャツ。
1954-201407.jpg

宇都宮で企業研修の講師をした。
DSCN7044.jpg

自分の誕生日祝いでニコンD810と望遠ズームレンズを買う。しかし1か月後、10万円安くてWi-Fi・チルト液晶のD750が出て、いまだに忸怩たる思い。
DSCN7170.jpg

●9月
9月からは怒涛の旅行ラッシュである。
ANAのプラチナ会員になるべく、プレミアムポイントを5万ポイント獲得を目指した計画的な飛行機旅だ。

茨城県にドライブ旅行に行く。飛行機旅を思いつく前から予約していた。
震災の津波で流された六角堂や袋田の滝は何度訪れても見事だ。
DSC_0370.jpg

ベトナムのホーチミン市に行く。
女子は美人、食事はおいしい。しかし町はバイクだらけ。
DSCN7938.jpg

北海道の大雪山系に行く。始まりかけた紅葉がきれいだった。
DSC_0704.jpg

●10月
札幌に日帰りし、青函連絡船の写真展を観賞した。
IMG_1038.jpg

福岡空港から佐賀県唐津市に足を延ばし、古い町並みを堪能した。フィルムカメラのニコンF3を3万4千円かけてオーバーホールして持って行ったが、もはや非常に使いづらかった。
DSCN8491.jpg

●11月
インドネシアの首都ジャカルタに飛ぶ。人生初の南半球。
DSCN8838.jpg

大師匠の種村直樹氏が転移性肺がんで亡くなった。
DSCN9231.jpg

沖縄県那覇市で旧知に会い酒池肉林。翌日は慶良間諸島の阿嘉島に行く。
DSCN9406.jpg

DSCN9560.jpg

さらに月末には石垣島に行き、西表島から由布島へも渡った。
DSCN9855.jpg

●12月
もう一度沖縄に行く。種村氏の「気まぐれ列車」に倣って宿の予約をしないレンタカーの「気まぐれ車」にしてみたが、宿がなかなか取れずに苦労した。本島最北端の辺戸岬はひどかった。
DSCN0314.jpg

シンガポールに行く。マリーナベイサンズに泊まった。食事はおいしかったが円安で物価が高いのには困った。
DSCN0775.jpg

DSCN0577.jpg

こうしてANAプラチナ会員になれた。
ANAプラチナ

改めて、今年は仕事も趣味も最高に充実した1年であった。
本来ならばクロージングに向かう還暦の歳にこれだけのことができたのは無上の喜びであり、すべて周囲の方々のおかげだと感謝に絶えない。
数々の旅行も無事に旅程をこなし、事故もなく楽しく過ごせたのは種村直樹氏の薫陶によるものだ。

来年は健康に留意するのはもちろん、仕事では実績を重ねる、趣味はやりたいこと欲しいものをそろえる。
家庭も円満で楽しく過ごせるように祈るや切。

| 日記・つぶやき | 09:41 | comments(1) | - |


世田谷一家殺害事件の現場は今
2000年12月30日に東京都世田谷区上祖師谷で起きた、宮澤みきおさん一家4人が室内で殺害されていた、いわゆる世田谷一家殺人事件から14年がたった。未だ犯人は捕まっていない。それどころか動機も目的も犯人像もはっきりしておらず、いくつもの推理本が出ているし、テレビでも特集が組まれている状況だ。

事件を担当する警視庁成城警察署前には犯人像を示す大きな看板が出ている。

DSCN1108.jpg

また、現場周辺には防犯カメラや警察と連絡できるインターフォンが設置されている。

DSCN1114.jpg

20世紀最後の日、12月31日朝、隣家に住む宮澤さんの妻泰子さんの実母(故人)が、おせち料理に使う出汁を借りに行こうと合鍵で入ると、悲惨な状況が目に飛び込んだ。倒れている娘婿のみきおさんや娘の泰子さん、孫のにいなちゃん、礼くん。もしかして生きているかもしれないと揺り動かすが微動だにしない。

血だらけになってあわてて家に戻る。お母さんの様子にただならぬ状態を知った泰子さんの姉の入江杏さんが行くと荒らされた室内と倒れているみきおさんが目に入った。
杏さんは夫の博行さん(故人)の「触らないで」の声に我に返り、博行さんが自宅から110番する。埼玉県に住むみきおさんの実父(故人)に連絡し、駆けつけてもらったが、すでに現場は警察ややじ馬で大混乱していた。

現場は我が家の近所で、あの大みそかはヘリコプターの音がひっきりなしだったし、年明けに現場の都道を車で走ったらすごい人だかりだった。

礼くんのみ絞殺で、あとの3人は犯人が持参した柳刃包丁と、それが折れたために宮澤家の台所の文化包丁で刺殺されていた。強い殺意をもって家に入ったのは素人にもわかる。

DSCN1120.jpg

これまで多すぎる遺留品から犯人像が語られてきた。

・犯人は二階のふろ場の窓から、エアコンの室外機を伝わって侵入した運動能力にたけた人物(あくまで警視庁の推理で最近は否定的な見解がある)。
・犯人のジャケットは椅子にきれいに掛けられていた。
・礼くんのみ絞殺で、血がついていなかったから、二階から侵入した犯人は最初に中二階の礼くんを殺害し、次に1階のみきおさん、そしてロフトで寝ていた泰子さんとにいなちゃんを刺殺した。泰子さんたちを刺す際、持参した包丁が折れたので一度台所に行って文化包丁を取り、さらに刺しに戻っている。
・みきおさんの遺体には防御創、つまり刺されたときに身を守ろうとした腕などに傷がない。
・みきおさんの遺体には引出、泰子さん、にいなちゃんの遺体には衣服が掛けられていた。これは「非人格化」と呼ばれる行為で、多くの場合顔見知りの犯行だ。ただし実母が遺体を揺り動かす時に取り除いていたから、捜査員が正確な状況を確認できたわけではない。
・犯人は包丁で自らの手を怪我して、生理用ナプキンで止血している。犯人の血液型はA、DNAもわかっているが、日本人には珍しいタイプだという。指紋も検出されたが警察のデータベースには該当者はいなかった。
・犯人のウェストポーチからはアメリカモハベ砂漠の砂や染料が見つかった。同じ染料は事件当時はシャッターが下りていた宮澤家のガレージからも少量が見つかっている。
・犯人は殺害後、カップのアイスクリームをスプーンを使わずに握りつぶすようにして4個を食べた。
・犯人はみきおさんのパソコンで劇団四季のホームページを閲覧していた。
・休日の夜間なのに、みきおさんはベルトを、泰子さんはブラジャーをして寝着を着ていた。
・事件当夜、宮澤さん宅方面から飛び出す若い男を、通りかかった車が牽きそうになっている。
・事件当夜、付近に2時間以上もエンジンをかけたままの車が停まっていた。


これまで犯人は翌朝まで現場にとどまってパソコンを操作していたと思われていたが、マウスが椅子の上に落ちていたので、第一発見者の泰子さんの実母が現場であわててマウスを落とした時に誤動作したのであり、犯人は夜のうちに逃走したと新たな見立てがでている。

興味深かったのは、28日のテレビ朝日「世紀の瞬間&未解決事件3時間スペシャル」で元FBIのプロファイラー、マーク・サファリック氏を招いてのプロファイリングで、彼は犯人像を、



・当時20代半ばの日本人。
・宮澤さんと顔見知りで玄関から招き入れられ、ジャケットを椅子に掛けた。
・メンタル面で問題を抱えている。
番組ではそう語られたが、わかりやすく書くと精神異常者・知的障害者だ。
・常人には理解しがたい強い怨恨がある。

礼くんには発達障害があり、みきおさんや泰子さんは精神病院や養護施設に出入りしていた(この部分、音声はピーなので私の推理)。その過程で犯人と知り合い、普通の人は何とも思わない宮澤夫妻の些細な行動を、犯人は殺したいほどの怨みを持つようになってしまった。

殺す目的で包丁を購入して宮澤家を訪問。恨まれているとはまったく思っていないみきおさんは玄関から招き入れた。そして身支度を整え、声が聞こえたのだろう、泰子さんもいつでも階下に降りられるように身支度してロフトでにいなちゃんとまどろんでいた。

当初、犯人が侵入したと思われていた二階のふろ場の窓は、下からは施錠されているのかわからない。真冬だから施錠されていると思うのが普通で、わざわざリスクを冒して壁をよじ登らない。窓が閉まっている可能性のほうが高い。

しかし犯人は突然みきおさんを持参した包丁で刺す。なぜなら抵抗されればもっとも大きなリスクになるから一番にいきなり刺殺したのだ。みきおさんに防御創がないのは顔見知りでまったく警戒していないから。
ついで泰子さんとにいなちゃん。にいなちゃんのうなじを刺してとどめを刺しているが、しかし殺人経験はなく自らの手を怪我してしまった。
止血後、礼くんを絞め殺している。なぜなら包丁は折れて使えなかったからだ。

これは宮澤さん一家を殺すほど憎んでいたから、殺すことのみが目的だった。

その後、アイスクリームを食べたりパソコンを見たりの不可解な行動。これが精神を病んでいるからこその行動である。通帳などを物色しているが、これは犯人にとってどうでもよいことであり、殺して目的を遂げた安心感のほうが大きかったとみえる。

DSCN1133.jpg

これまでの犯人像や殺害順を覆す、見事なプロファイリングだった。

今回、久しぶりに現場を訪れたが壁の崩落が始まっているようでフェンスがかけられていた。

DSCN1118.jpg

そして祖師谷公園では何事もなかったかのように、ファミリーが遊んでいた。

平和なのはよいが、文字通りの風化が始まっていた。
犯人検挙に結びついた情報提供者には、懸賞金2000万円という、これまでの事件で最高額が支払われることになった。

  



| ニュース | 13:03 | comments(1) | - |


第65回 NHK紅白歌合戦 全曲・全出場者リスト 中森明菜・サザンオールスターズ
第65回NHK紅白歌合戦の企画ゲストとして、中森明菜がアメリカから中継で出場することが発表された。
いわゆるサプライズゲストだが、今年はどうもぎくしゃくしている。この時代に隠すこと自体が間違っていると思うが。

全曲・全出場者リストをお届けします。

ちなみに観覧希望はがきを出したけれども、競争率100倍くらいで落選しました。



( )の数字は出場回数。リンクはAmazonへ。メドレーを歌う歌手は代表的なアルバムへ。

紅組司会:吉高由里子
白組司会:
総合司会:有働由美子アナ
ラジオ中継:青井実アナ、首藤奈知子アナ

●前半
HKT48(1) メロンジュース style=
SexyZone(2) 紅白にHITOMEBORE style=
E-girls(2) Highschool♡love style=
AAA(5) さよならの前に style=

企画コーナー 
嵐meets妖怪ウォッチ ようかい体操第一(Dream5 紅白出場歌手)

miwa(2) Faith style=
福田こうへい(2) 東京五輪音頭 style=
SKE48(3) 不器用太陽 style=
NMB48(2) イビサガール style=
郷ひろみ(27) 99は終わらない style=
藤あや子(20) あや子のお国自慢だよ〜がんばろな東北!!〜 style=
ポルノグラフィティ(13) アポロ style=
水樹奈々(6) 紅白2014 スペシャルコラボレーション style=
T.M.Revolution(5) 紅白2014 スペシャルコラボレーション style=
クリス・ハート(2)  style=
伍代夏子(21) ひとり酒 style=
三代目 J Soul Brothers(3) R.Y.U.S.E.I. style=
西野カナ(5) Darling style=
香西かおり(18) 酒のやど style=
細川たかし(38) 応援歌、いきます style=
徳永英明(9) 花は咲く style=
天童よしみ(19) やっぱ好きやねん style=

企画コーナー 
嵐meets妖怪ウォッチ ゲラゲラポーのうた(キングクリームソーダ 紅白出場歌手)

坂本冬美(26) 男の火祭り style=
森進一(47) 年上の女 style=
和田アキ子(38) 古い日記〜2014紅白スペシャル〜 style=
V6(1) WAになっておどろう style=

●後半
企画コーナー 花子とアン 特別編

絢香(7) にじいろ style=
May J.(1) Let It Go〜ありのままで〜 style=
SEKAI NO OWARI(1) Dragon Night style=
Perfume(7) Cling Cling style=
ゴールデンボンバー(3) 女々しくて style=
ももいろクローバーZ(3) My Dear Fellow with Mononofu JAPAN style=
関ジャニ∞(3) オモイダマ style=
氷川きよし(15) ちょいときまぐれ渡り鳥 style=
水森かおり(12) 島根恋旅 style=
五木ひろし(44) よこはま・たそがれ style=
いきものがかり(7) GOLDEN GIRL style=
きゃりーぱみゅぱみゅ(3) きらきらキラー style=
TOKIO(21) LOVE YOU ONLY style=

企画コーナー「みんなで歌おう!アナと雪の女王」
神田沙也加(2) 生まれてはじめて style=
イディナ・メンゼル style=(1)  Let It Go style=

SMAP(22) みんなで歌おう!SMAPメドレー style=
椎名林檎(2) NIPPON −紅白ボーダレス篇− style=
EXILE(10) NEW HORIZON style=
薬師丸ひろ子(1) Woman"Wの悲劇"より style=
石川さゆり(37) 天城越え style=
長渕剛(4) 明日へ続く道 style=
AKB48(7) 心のプラカード style=
福山雅治(7) 2014スペシャルメドレー style=
中島みゆき(2) 麦の唄 style=
美輪明宏(3) 愛の讃歌 style=
(6) 2014 Thanks Medley style=
松田聖子(18) あなたに逢いたくて〜Missing You〜 style=

●企画ゲスト
中森明菜Rojo -Tierra-

サザン・オールスターズ

松任谷正隆/薬師丸ひろ子の演奏

日本エレキテル連合

田中将大

コロッケ

連続テレビ小説「マッサン
玉山鉄二
Charlotte Kate Fox
泉ピン子

土屋太鳳 4月からの朝ドラ「まれ」のヒロイン津村希、「花子とアン」の妹もも役。

ふなっしー


●ゲスト審査員
阿部寛(俳優)
井上真央(俳優)来年の大河ドラマ「花燃ゆ」ヒロイン
尾上松也(歌舞伎俳優)
黒柳徹子(タレント)かつての司会者。「徹子の部屋」
タモリ(タレント)「笑っていいとも!」「ブラタモリ」
中園ミホ(脚本家)「花子とアン」脚本
仲間由紀恵(俳優)かつての司会者。「花子とアン」出演
蜷川実花(写真家・映画監督)「ヘルタースケルター」
山中伸弥(京都大学iPS 細胞研究所所長2012 年ノーベル生理学医学賞受賞)

ゲストとして、錦織圭、羽生結弦、浅田真央らも候補に挙がっていたのだろうなと容易に想像できる。

| 映画・テレビ | 19:14 | comments(0) | - |


ビックカメラカレンダー2015を貼る
毎年恒例のビックカメラカレンダーを書斎に貼った。

biccamera

去年はもらうのに出遅れてあちこちの店で探したので、今年は配布初日の11月21日に新宿ハルク店でゲットした。土日はでかけてばかりいたので、ようやく今日になって貼れた。
貼るのは3Mのコマンドタブというポスター貼り専用の接着テープを使っています。

このカレンダーを毎年愛用している理由は、

1年間が閲覧でき、旅行の計画を立てるのに便利。
年内なら過去にもさかのぼって確認できる。
日本地図があり、国内旅行の計画に便利。
六曜があり、冠婚葬祭に便利。


さすがカメラ屋だと思ったのが、2015年から加わったコンテンツ、訪日観光客数ランキング



ちゃんと台湾が1位になっている。2014年初は韓国が1位だったが途中から台湾が抜いたのだ。つまり最新データで作っている。
ビックカメラには英語や中国語などをしゃべれる店員を配置して、インバンド客を積極的に迎えている。

もちろん3月14日開業の北陸新幹線も、まだ点線だが記載されている。



2015年はこの地図を見て、どこに行こうかな。

2013年12月17日>>>
2012年12月10日>>>
2011年>>>
2010年>>>
2009年>>>
2008年>>>
2007年>>>
2006年>>>
2005年>>>

  



| 日記・つぶやき | 10:28 | comments(0) | - |


lonely planet Japan ロンリープラネット 英語版ガイドブック
英語圏の全世界対応ガイドブックとして非常な人気を誇るlonely planet ロンリープラネットのJapanを購入してみた。

DSCN1067.jpg

今年はインバウンドつまり訪日旅行の仕事を手掛けた。人口減少による我が国の経済停滞を打破すべく、外国人旅行者を積極的に取り込もうという施策だ。
10月から免税枠が拡大され、百貨店には中国人を主とした旅行者が多く訪れ、項目別売り上げシェアは10%以上に及んでいる。ガイジンさんは大事なお客様だ。

ロンリープラネットは世界118か国のガイドブックがあり、都市別などを含めると650のタイトルがある。これはシンガポールの書店の棚だ。



シンガポールでJapanは4000円以上したので、帰国後Amazonを見たら、アメリカの$29.99より安かった。

中味は文字中心で、写真中心の日本のガイドブックとは異なる。地図もシンプルだ。

DSCN1070.jpg

在日の欧米人ライターが書いているので、そもそもの視点が異なり、それが興味深い。バックパッカーが泊まる民宿、安宿から高級ホテルまで載っており、もはやロンリープラネットに載るのは小さな宿にしてみれば営業に大きく影響するようだ。

レストランの選択もなかなかで、たとえば目黒ではとんかつのとんきが掲載されている。
礼文島は古き行事を残していると定評のある桃岩荘ユースホステルと、高級温泉旅館の花れぶんが並んでいる。

DSCN1069.jpg

分厚いこれ1冊に北海道から沖縄までが網羅されており、なるほどとうなる施設が網羅されているのは実にすばらしく、今度はこの本を持って国内旅行をしようと思うし、世界のレアな地を訪れる時も、その地の版を買って持っていきたいと思わせる内容だ。

  


| 読書 | 20:10 | comments(0) | - |


ANA「プラチナサービス」になる 5万プレミアムポイント獲得
今年、飛行機に乗りまくったおかげで、ANAの上級会員であるプレミアムメンバーのうちプラチナサービス対象になった。

ANAプラチナ

搭乗に応じたマイルとは別の計算のプレミアムポイントが年内に50000ポイントになったのだ。いや「なった」のではなく「した」のだ。思えば9月以降は"修行"の日々だった。熱心なブログ読者様は毎週の国内・海外旅行が修行とお気づきだっただろうか。

8月末、何気なくANAホームページを見ていると
プレミアムポイント(PP)が21006ポイントあるのに気付いた。今年は海外を含め出張が多かったので、年内に3万ポイントを貯めればブロンズサービスにはなるだろうと思ったが、ブロンズサービスはほとんど特典らしいものがない。ここは年内に5万ポイントをためてプラチナサービスにするべきだ。

ちなみにプレミアムポイントはマイル同様、搭乗距離に応じて付くのだが、マイルとは違った計算をして、ANAの上級会員のランク付けをするための基準だ。マイルはいわゆる陸マイラーでもたまるので、実際にANAに乗った客への特典付与だ。

5万ポイントのプラチナサービスの特典は、
・フライトボーナスマイルの付与率がアップ(約190%)
・予約や問い合わせを専用のプラチナサービスデスクが対応。
・空席待ちを優先取扱い。
・ANA国内線予約を通常の2か月前のさらに2週間前から先行受付。
・予約時に座席指定を優先的に承り。
・空港で専用の優先チェックインカウンター。
・手荷物の優先取扱い。
・手荷物許容量の優待。
・空港での空席待ち優先取扱い。
・搭乗手続き時に空席があればANA国際線プレミアムエコノミーを追加料金なく利用可。
・専用保安検査場の利用。
・空港での優先搭乗。
・スーパーフライヤーズカード(SFC)が申し込めて、このカードホルダーになれば次年度以降にPPを貯めなくても、プラチナ並のサービスが受けられる。
・その他

そこで、5万ポイントのプラチナサービスを獲得したいなと、子細に計算してみた。
あと28994PPを年内に獲得しなければならない。それも、1月から8月までに獲得した以上に残り4カ月で自腹で獲得しなければならない。どうすれば効率よく安く獲得できるか。

そこで路線ごとの運賃と獲得できるPPを計算してみたら、東京からなら沖縄便、石垣便で「修行」をすればもっとも費用をかけずに獲得できるとわかった。

しかし沖縄に彼女はいないし、修行の身とはいえ同じ路線ばかり利用するのは「旅のプロ」の沽券にかかかる。
ちなみに修行とはマイルを貯めるためだけに飛行機に乗る行為を揶揄して言う。

8月までの通常利用で得るPPよりも残り4か月の修行で得るPPのほうが多いというのは異常だけれども、するなら人生の中で今しかないのはわかっている。
何人かに話したら「なんて無意味なことを…」と常識のある人から口々に言われた。無駄・バカ・それがどうしたに尽きるのは承知だ。

9月から12月の土日連休を利用して、海外も含めてなるべく多方面に楽しく旅行でき、もちろん費用は極力かけないで、しかも12月末で累計50000PP貯めるにはどうしたらよいか、エクセルを使って旅程とPPの計算をしたら次のような壮大な旅程表ができた。
もっとも毎週出かけては体が持たないので最大で月に3回とし、ファーストクラスで一気に遠くに飛んで回数を減らすことは考えなかった。

エコ割旅割75の安い運賃を基本として、

期間
行先
PP
往復運賃
9月20日の三連休
ホーチミン
4,058
67,320円
9月27日の土日
旭川
1,728
45,680円
10月18日日帰り
札幌
1,530
32,080円
10月25日の土日
福岡
1,700
34,280円
11月1日の三連休
ジャカルタ
5,418
74,170円
11月15日の土日
那覇
3,352
36,880円
11月29日の土日
石垣
3,684
45,080円
12月13日の土日
那覇
2,952
34,180円
12月20日の四連休
シンガポール
4,968
82,050円
合計
29,390
451,720円

合わせて29390PPを獲得し、8月末までの21006PPと合計して、50396PPを獲得できた。これで運賃合計は451,720円だ。
冬が早い北海道は前半にして紅葉を愛で、台風が多い沖縄は台風が去った後半にしているのがミソ。そして毎月1回、海外旅行を入れた。
11月の沖縄はわざと片道を株優にして、お金はかかるけれどもPPを400ポイントほど増やし、それで5万ポイントをクリアさせている。

ニューヨーク往復のファーストクラスは200万円以上して21010PPしか獲得できないので、金が合わない。
また効率の良い沖縄プレミアムクラスは片道52790円で3352PP獲得できるから、4往復半で達成できるけれども、同じ路線ばかりでは面白みに欠ける。

こういう旅の楽しさと目的(この場合はPP獲得)、そして費用のバランスを取る計画立案と実行にかけては天下一品を自他ともに認める。

ちなみに旅行は航空運賃451,720円の投下だけでは実行できるわけがなく、ホテル代や多少の観光も含めて4カ月で合計100万円かかってしまった。

つまりは8月末時点で100万円程度のどうにでもなる金があったのが発端だ。
最初は100万円でANA株を買おうかと思ったが、1株250円前後(9月時点、今は300円程度)で約4000株、微々たる株主優待券が得られるだけで、株優よりも誰もが買える旅割のほうが安い時期が大部分なので、株優の効果は少ない。
むしろ、プラチナ会員になってANAスーパーフライヤーズカード(SFC)ホルダーになれば、年会費さえ払えば翌年以降さほど飛行機に乗らなくても、優先搭乗やラウンジ利用などの特典は享受できる。
そこで意を決して修行の道を選んだのだ。

プラチナサービスメンバーは実際は2015年4月からだが、3月末までは事前サービスで同様のサービスを受けられる。ANAホームページにログインすると、全体が青いプラチナ会員用の色に変わった(ブロンズは茶色)。

ANAプラチナ

このようなアホすぎる計画を認めてくれた妻への恩返しと罪滅ぼしに、旭川とシンガポールには連れて行った。さらに妻をSFCカードの家族会員して同様の特典が受けられるようにする。

私がこんにちあるのは妻のおかげです。どうもありがとう。
来年もよろしくね。どうせ波乱万丈だから。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
| 旅行・鉄道 | 14:38 | comments(4) | - |


第65回NHK紅白歌合戦 曲名曲順決まる
ようやく第65回NHK紅白歌合戦の歌手ごとの曲名・曲順が決まった。
例年なら曲名が先に決まり、曲順が今頃の発表だったが、今年は誰が何を歌うか、もめたらしい。

紅白歌合戦

( )の数字は出場回数。リンクはAmazonへ。メドレーを歌う歌手は代表的なアルバムへ。

紅組司会:吉高由里子
白組司会:

●前半
HKT48(1) メロンジュース style=
SexyZone(2) 紅白にHITOMEBORE style=
E-girls(2) Highschool♡love style=
AAA(5) さよならの前に style=

企画コーナー 嵐meets妖怪ウォッチ ようかい体操第一(Dream5 紅白出場歌手)

miwa(2) Faith style=
福田こうへい(2) 東京五輪音頭 style=
SKE48(3) 不器用太陽 style=
NMB48(2) イビサガール style=
郷ひろみ(27) 99は終わらない style=
藤あや子(20) あや子のお国自慢だよ〜がんばろな東北!!〜 style=
ポルノグラフィティ(13) アポロ style=
水樹奈々(6) 紅白2014 スペシャルコラボレーション style=
T.M.Revolution(5) 紅白2014 スペシャルコラボレーション style=
クリス・ハート(2)  style=
伍代夏子(21) ひとり酒 style=
三代目 J Soul Brothers(3) R.Y.U.S.E.I. style=
西野カナ(5) Darling style=
香西かおり(18) 酒のやど style=
細川たかし(38) 応援歌、いきます style=
徳永英明(9) 花は咲く style=
天童よしみ(19) やっぱ好きやねん style=

企画コーナー 嵐meets妖怪ウォッチ ゲラゲラポーのうた(キングクリームソーダ 紅白出場歌手)

坂本冬美(26) 男の火祭り style=
森進一(47) 年上の女 style=
和田アキ子(38) 古い日記〜2014紅白スペシャル〜 style=
V6(1) WAになっておどろう style=

●後半
企画コーナー 花子とアン 特別編

絢香(7) にじいろ style=
May J.(1) Let It Go〜ありのままで〜 style=
SEKAI NO OWARI(1) Dragon Night style=
Perfume(7) Cling Cling style=
ゴールデンボンバー(3) 女々しくて style=
ももいろクローバーZ(3) My Dear Fellow with Mononofu JAPAN style=
関ジャニ∞(3) オモイダマ style=
氷川きよし(15) ちょいときまぐれ渡り鳥 style=
水森かおり(12) 島根恋旅 style=
五木ひろし(44) よこはま・たそがれ style=
いきものがかり(7) GOLDEN GIRL style=
きゃりーぱみゅぱみゅ(3) きらきらキラー style=
TOKIO(21) LOVE YOU ONLY style=

企画コーナー「みんなで歌おう!アナと雪の女王」
神田沙也加(2) 生まれてはじめて style=
イディナ・メンゼル style=(1)  Let It Go style=

SMAP(22) みんなで歌おう!SMAPメドレー style=
椎名林檎(2) NIPPON −紅白ボーダレス篇− style=
EXILE(10) NEW HORIZON style=
薬師丸ひろ子(1) Woman"Wの悲劇"より style=
石川さゆり(37) 天城越え style=
長渕剛(4) 明日へ続く道 style=
AKB48(7) 心のプラカード style=
福山雅治(7) 2014スペシャルメドレー style=
中島みゆき(2) 麦の唄 style=
美輪明宏(3) 愛の讃歌 style=
(6) 2014 Thanks Medley style=
松田聖子(18) あなたに逢いたくて〜Missing You〜 style=
| 映画・テレビ | 20:31 | comments(3) | - |


| 1/6PAGES | >>