バナー広告はアフィリエイトです。


CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2015 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Rakuten左






マウスコンピューター/G-Tune






MOBILE
qrcode
ブログ記事で振り返る2015年
今年は昨年にも増してインバウンドの仕事にまい進した。実際、訪日外国人客は2014年の1340万人を大きく上回り1900万人を超える見込みだ。
その割には海外出張は1回だけだった。私は「行って、見て、会って、知って、考える」べきだと思っているので、来年は再検討が必要だ。


●1月
食べログの食レポを47都道府県制覇をするために、大分県、愛媛県、高知県、徳島県を訪問。昨年プラチナ会員になったANAをフルに利用した。ラウンジも無料で使わせてもらった。

行ってみたかった徳島県のかずら橋や祖谷渓の小便小僧も地元美女のご案内で観られた。ありがとうございます。

DSC_0574.jpg

●2月
山口県・広島県・岡山県を訪問し、食べログの食レポ47都道府県を制覇した。
久しぶりに広島県竹原市を訪れた。NHK朝ドラ「マッサン」の舞台でもあり、元カノのふるさと。彼女の家はそのままあったよ。

DSC_1040.jpg

歯が痛くなり、詰め物の交換。電動歯ブラシを勧められてブラウンのブルートゥース対応の機種を買ってしまった。当初はしっかり2分間磨いていたが、最近はサボって1分少々になりました。

●3月
14日に北陸新幹線が開業したので、グランクラスで金沢に行った。チケットは1か月前に都内の緑の窓口に並んだもののグランクラスは取れなかったが、九州の友人に頼んでおいた分が取れた。九州と北陸は遠すぎる。

DSC_2067.jpg

隣のアパートが建て直すことになり更地に。実は幼いころはここも我が家の庭だった。40年ぶりに見る見通しの良い光景。

DSC_2461.jpg

●4月
香港の大仕事が取れたので、香港に打ち合わせに。海外出張はこれだけだった。本来、もっと行ってもいいはずなんだが、なんだかなぁ。
自分にご褒美で、ビジネスクラスにアップグレードして帰京した。

DSCN3122.jpg

小平市の福助(うどん)で食べログの食レポで東京都全エリア制覇。おいしいうどんでした。

●5月
連休はとりあえずANAで札幌に。そして那覇便で沖縄に。さらに宮古島に渡った。
無料で渡れる橋では国内最長の伊良部大橋をレンタカーで渡り、宮古諸島を一周。その後は福岡に行った。

DSC_3014.jpg

博多の飲み屋で隣になったおじさんが「宗像・沖ノ島と関連遺産群」を世界遺産にする運動をしており、その夢は実現されることになった。

ビリギャルイニシエーション・ラブなど、話題の邦画を観賞した。

●6月
QUIZ JAPAN(という雑誌)の第4号が発売され、私のインタビューが掲載された。

DSCN4227.jpg

それに触発され、第2回アメリカ横断ウルトラクイズ(1978年)のプロデューサー井上雅子さんの思い出をつづった。彼女は若くして亡くなったのだ。
私が選ぶ今年のブログ記事大賞だ。

1978-18-05-2.jpg

●7月
金曜日の仙台出張の翌日土曜日、三陸方面へ足を延ばす。ハイブリッドカーの仙石東北ラインやBRTに乗ったが、震災後、初めての訪問でいまだ片付いていない姿を見て愕然。

DSC_3944.jpg

夏休みは久しぶりに家族で北海道旅行。子供たちが小さいころは毎年2週間近く渡道していた。マッサンのロケ地になった余市のニッカウヰスキー蒸留所大倉山シャンツェを始めて訪れた。

DSC_4619.jpg

●8月
このブログ記事の写真を撮っていたNikon P330の具合が悪くなってきたので、Canon IXY640を購入。なかなか良いカメラです。

DSC_4816.jpg

各地でプレミアム旅行券が盛んで、北海道旅行券を購入したが、この世のものとは思えない使いにくさ、買いにくさ。



そして、昨年のANAに続いて今年はJALの修行をしようと決断。年内に50回搭乗してサファイア会員にならないとあきまへん。のこり4か月でできるのか。

●9月
マレーシアに駐在している旧友を訪ねる。クアラルンプール便はANAよりJALのほうが便利でJALに乗るしかなく、それでJALの修行を思い立ったのだ。

DSC_5092.jpg

JAL50回搭乗の旅程を考える。もう一つ、壮大な旅程を固め始める。

連休は4月から計画していたANAで、長崎県五島列島の教会群を訪ねた。アップグレードポイントでプレミアムクラスに座れた。

●10月
廃駅がうわさされる北海道石北本線の白滝駅シリーズと室蘭本線小幌駅に行く。小幌は来年度も残るが、白滝シリーズや花咲駅は廃駅が決まった。
札幌のホテルに北海道旅行券で泊まったが、ホテルではつり銭トラブル。本当にどうしようもない旅行券だ。

DSC_6344.jpg

そして翌週も札幌出張。不毛な結果だったが旧知に会えた。

都内の大仕事を受注したが、近頃の若い者は…と嘆くことしきりだ。

●11月
JALの修行が本格的になり、もっとも安い沖縄離島便を往復することに。与那国島の日本最西端の碑を訪ねる。

DSC_6804.jpg

台湾で大規模な国際観光展が開かれているので自腹で視察に行く。出張扱いでよいはずだが、こんなことではそろそろ年貢の納め時だな。

DSC_7297.jpg

横浜の大仕事を受注し、以後、足しげく横浜に通う。

種村直樹氏が生きていて北陸新幹線開業日に乗車したら、という発想で「贋作:北陸新幹線気まぐれ列車」を発表。実際は5月に書いていたものだ。ご本人と瓜二つの文章に、我ながら天才だと思う。

海外の仕事が多いので、オンライン英会話を始めた。気のせいか、12月に観た「スターウォーズ/フォースの覚醒」は、字幕を観ながらも英語の発音が聞き取れた気がする。

ecc-2.jpg

隣のアパートの工事が終わり、3階建てになった。視界はまったくさえぎられた。

DSC_8361.jpg

使用前はこちら。
DSC_1252.jpg

●12月
JALの修行が佳境を迎えた。しかし久米島便が悪天候で遅れて達成できず48回で停まってしまった。

oka1205-3.jpg

香港の大仕事の余波で、北陸と四国へ行く。四国の美女と1月以来の再開した。

IMG_3778.jpg

そして四国行でJAL50回の搭乗を達成してサファイア会員になった。スッチーから記念品をいただいた。ありがとうございます。

IMG_3604.jpg

今年のランチ大賞は御茶ノ水の居酒屋<田幸>に決定。1品だけの日替わり定食がとてもおいしい。

IMG_3935.jpg


振り返ると、毎年だけれども、仕事なんだか趣味なんだかわからないようなことを連綿と連ねている。我ながらさすがと思う一方で、すべて周囲のおかげだと思う。仕事は私の頭の中だけで回っているのではなく、人同士が支えているのがよくわかる。

来年は、ANA/JALどちらも上級会員でラウンジ利用・優先搭乗・受託手荷物倍増などの特典を得ている。逆に、どこにどう行こうかのうれしい悩みもできた。

仕事の対応方法はもう代えてもいいと思っている。「のんびり」という行為がどういうものかよくわからないのだが、もう<のんびり>してもよいころだろう。

どうもありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

| 日記・つぶやき | 12:43 | comments(0) | - |


JAL PontaポイントとeJALポイントが付与
9月以降JALに50回搭乗したので、サファイア会員になっただけでなく、いろんな「おまけ」ポイントが付いた。

まず、ローソンなどで貯まる共通ポイントシステムのPontaはJALと提携している。JMB×ponta会員になっておけば「先得 de Pontaプレゼント」キャンペーンで、先得(早割と同等の早期割引)での搭乗1回ごとに300Pontaポイントがプレゼントされる。さらに毎月抽選で1000Pontaポイントが、毎月10名様につき1名様に当たる。

jalpoint-3.jpg

今回、11月までの搭乗で8900ポイントがついた。先得では23回搭乗していたので300ポイント×23回=6900ポイント、そしておそらく1000ポイントが2回当たったみたいで、合計8900ポイントになった。12月搭乗の12回分3600ポイントは2016年1月末に付与されるはずだ。
ハンパの70ポイントは、これまでのローソンなどの買い物で付いたもので、なんの威力もないのがわかる。ローソンに個人購買情報を伝えているだけだな。



このPontaポイントはJALのマイルに交換でき、1月末までに交換するなら20%増量だ。

1Pontaポイント⇒0.5JALマイルなので、8900ポイントなら4450マイル+890マイル=5340マイルになる。交換レートアップの20%分は、交換月の翌月末頃までに積算予定だ。

これは1月末にまとめて作業しましょう。

もう一つのeJALポイントは、JALの航空券購入などに使えるJAL独自のポイント。こちらは「JALご紹介サイト」に登録しておいたので、国内線1回の搭乗でeJALポイントが300ポイント付与される。e JALポイントはご搭乗の翌々月下旬に、まとめてポイント口座へ積算されるので、今回分は10月までの4回分1200ポイントとなる。北海道に2往復した分だ。

jalpoint-2.jpg

JALご紹介サイトに登録するには、JALグループに知り合いがいるのが条件。社員番号などを入力して登録しなければならない、顧客サービスの一つだ。

11月搭乗分の付与は1月末、12月分は2月末なので、楽しみはまだまだ続く。

| 旅行・鉄道 | 07:29 | comments(0) | - |


第66回NHK紅白歌合戦 全曲・全出場者・審査員リスト
第66回NHK紅白歌合戦は、12月31日午後7時15分から、NHK総合テレビなどで放送されます。



紅組司会:綾瀬はるか
白組司会:井ノ原快彦
総合司会:黒柳徹子
     有働由美子アナウンサー

■出場歌手・曲名
前半
1 郷ひろみ 2億4千万の瞳-エキゾチック・ジャパン- (28)
2 大原櫻子  (初)
3 Sexy Zone ニッポンCha-Cha-Chaチャンピオン (3)
4 伍代夏子 東京五輪音頭 (22)
5 乃木坂46 君の名は希望 (初)
6 三山ひろし お岩木山 (初)
7 E−girls Dance Dance Dance (3)
8 SEKAI NO OWARI プレゼント (2)
9 坂本冬美 祝い酒 (27)
10 徳永英明 時代 (10)

特別企画「アニメ紅白」
紅組司会:ちびまる子ちゃん
白組司会:ウィスパー(妖怪ウォッチ)

美少女戦士セーラームーン
ポケットモンスター
機動戦士ガンダム
新世紀エヴァンゲリオン
鉄腕アトム

11 μ’s それは僕たちの奇跡 (初)
12 山内惠介 スポットライト (初)
13 AAA 恋音と雨空 (6)
14 星野源 SUN (初)
15 島津亜矢 帰らんちゃよか (2)
16 ゲスの極み乙女。 私以外私じゃないの (初)
17 藤あや子 曼珠沙華 (21)
18 ゆず かける (6)
19 miwa fighting-φ-girls (3)
20 氷川きよし 男花 (16)
21 細川たかし 心のこり (39)
22 和田アキ子 笑って許して (39)
23 関ジャニ∞ 前向きスクリーム! (4)
24 天童よしみ 人生一路 (20)

後半
あさが来た紅白特別編「加野屋の大みそか」
波瑠玉木宏友近、他

25 NMB48 365日の紙飛行機 (3)
26 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE Summer Madness (4)
27 福山雅治 デビュー25周年スペシャルメドレー (8)
28 水森かおり 大和路の恋 (13)
29 いきものがかり ありがとう (8)

スペシャルコーナー「ザッツ・SHOWTIME 〜星に願いを〜」
井ノ原快彦・綾瀬はるか・V6・Perfume、ディズニーキャラクター

30 TOKIO AMBITIOUS JAPAN! (22)
31 椎名林檎 長く短い祭〜ここは地獄か天国か篇〜 (3)
32  NewYear’s Eve Medley 2015 (7)
33 AKB48 AKB48紅白2015SP〜10周年記念メドレー〜 (8)
34 EXILE EXILE紅白スペシャル2015 (11)

特別企画 震災から5年「花は咲く
櫻井翔、羽生結弦、YOSHIKI

35 Superfly Beautiful (初)
36 ゴールデンボンバー 女々しくて (4)
37 西野カナ トリセツ (6)
38 BUMP OF CHICKEN ray (初)
39 石川さゆり 津軽海峡・冬景色 (38)
40 五木ひろし 千曲川 (45)
41 V6 ザッツ!V6メドレー (2)
42 Perfume Pick Me Up (8)
「ザッツ、日本!ザッツ、紅白!」特別企画 小林幸子 千本桜 (特)
43 X JAPAN 紅白スペシャルメドレー (6)
44 MISIA オルフェンズの涙 (特)
45 美輪明宏 ヨイトマケの唄 (4)
46 レベッカ フレンズ (初)
47 今井美樹 PIECE OF MY WISH (2)
48 SMAP This is SMAP メドレー (23)
49 森進一 おふくろさん (48)
50 高橋真梨子 五番街のマリーへ2015 (3)
51 近藤真彦 ギンギラギンにさりげなく (10)
52 松田聖子 赤いスイートピー (19)

■ゲスト審査員
有村 架純
上橋 菜穂子
大泉 洋
堺 雅人
土屋 太鳳
所 ジョージ
長澤 まさみ
羽生 結弦
又吉 直樹
三宅 宏実

■紅白宣伝部
ウラトーク
バナナマン
久保田祐佳アナウンサー

スターウォーズキャラクター

■ゲスト
クマムシ
とにかく明るい安村
ピスタチオ
コロッケ

松下奈緒
朝ドラ「ゲゲゲの女房」で水木しげるの妻・武良布枝役を演じた。亡くなった水木氏へのメッセージを寄せる。

サクラセブンズ
リオ五輪に出場決定した女子ラグビーチーム。

吉永小百合
戦後70年。

| 映画・テレビ | 19:49 | comments(0) | - |


部下に慕われる人、客に感謝される人
今日から休みになって、年末恒例の息子を伴っての墓参に行ってきた。

IMG_4168.jpg

この墓に入っている人で、祖父は私が1歳8か月の時に亡くなったのでまったく記憶がない。
父は私が喪主だからもちろんさまざまな思い出があるが、生前はよく突っかかっていた。父親と息子は、スターウォーズを観てもわかる通り、洋の東西、時の今昔に限らず、相容れないものなのだと思う。

けれども、祖父が亡くなった年に近づくにつれて、残された写真を見ると、この二人はとんでもなくすごい人だと思うようになった。

祖父は大日本帝国陸軍の軍人で、部下は1万人を下らなかったと思う。
祖父がものすごく偉い人だと認識したのは、部下のNさんのおかげだ。
この額装はNさんの家に飾られていたもので、祖父の写真とNさんの結婚式の時の祖父の色紙だ。
そもそもが、上司の写真を部屋に飾りますか。それも鴨居に。

2003-12-02.jpg

祖父の顔が正面を向いていないのは、周囲でヨチヨチ歩いていた私を目で追いかけていたからだと、のちに父に言われた。

ほかにも榊(さかき)が供えられている写真があり、軍装だ。



Nさんは祖父の生前はもちろんだが、祖父が亡くなってからは祖母に、祖母が亡くなってからは父に、父が亡くなってからは母によくしてくれた。
そして93歳で大往生ののち、地元の医学部に献体をして医学の発展に寄与した。

生前ならともかく、死後50年にもわたって部下に慕われた祖父。時に、死に至る命令を下さなければならなかった祖父は、部下をわが子のようにかわいがり、おそらくは「この人のためなら死ねる」と、部下に思わせるように接してきたのだと思う。
だから生きながらえた部下のNさんは、終生祖父を敬愛し、死後はその遺族にまで仕えたのだ。

上司が生きているうちは部下はべんちゃらも言うだろう。しかし死後、遺族にまで、50年に亘ってというのは、常に自分より下の立場の人を思いやり、本心から親身になって接していなければありえない出来事だったのだと、今この年の私ならわかる。

おまえにそれができるのか。祖父の厳しい教えなのだ。

そして父。これは1961年に品川に東京観光ホテルが竣工した時の写真だ。一級建築士の父が設計と施工監理をしたのだろう、竣工パーティに呼ばれ、恰幅の良い施主さんに腕を取られている。そして脇には作業着の技術者たちも写真に納まっている。

1961-12-013.jpg

施主、つまりお客さんは本当にうれしかったのだ。喜びはこの写真で十分にわかる。そうでなければ技師たちまで呼ばないだろう。突き詰めれば出入り業者にすぎない父の腕を取り、一緒に写真に納まる。父はむしろ戸惑い顔だ。

建物が建って当たり前。ではないのだ。
施主は感謝して腕まで取って写真に納まったのは、それ以上の価値を父が提供したからだ。これも、今この年の私ならわかる。

おまえはこうしているのか。父の厳しい教えなのだ。

上の立場の人、下の立場の人、社会に出ればそのどちらとも出会うだろう。
どちらからも、頼りにされ、慕われ、感謝される。
言うは易く、行うは難しだが、来年からの目標にしていきたい。

そしてランチのレストランでこの2葉の写真を息子に見せて、二人の功績を話したのだけれど、わかったのだろうか。
わかったのだと思う。
| 日記・つぶやき | 19:26 | comments(0) | - |


ANAアップグレードポイントとJALクラスJ−eクーポン
飛行機にたくさん載っていると「おまけ」みたいな特典が付く。
ここで紹介するのは、ANAならプレミアムクラス、JALならクラスJの、JRでいえば「グリーン席」みたいな、上級シートに無料でアップグレードできるポイントについてだ。

ANAアップグレードポイント
1月〜12月のANAグループ運航便の利用で獲得されたプレミアムポイント数に応じて、翌年度のプレミアムメンバーにプレゼントする特別なポイント。座席クラスのアップグレードやラウンジの利用などに使える。

anaup-2.jpg

私は昨年プラチナ会員になり、24ポイントをいただいた。そのうち10ポイント分を使ったので残りは14ポイント。これは2016年3月末で失効する。
国内は1回に4ポイント、海外は距離によって異なり、たとえば香港なら6ポイント必要だ。
4月の香港出張ではアップグレードした。

DSCN3105.jpg

国際線はアップグレード対象運賃というのがあって、例としてジャカルタ便だけれども、対象運賃は10万円も高い。対象外6万円に対して、対象は16万円以上だ。



ビジネスクラスは20万円以上するのでそれよりは安いけれども、出張旅費でアップグレード対象運賃で申請するのはちょっと厳しいだろう。
香港出張はギリギリで決まったので高い対象運賃しかなかったので逆によかったのだけれど、余裕のある出張では実質使えない。

JALクラスJ−eクーポン
JALグループの搭乗実績により付与される。

jalclassj-1.jpg

私は国内線9回分を持っており、うち2016年3月末で6回分が失効する。
ちなみに、年末にはJALの修行を続けていたが、この時の航空券は10月ごろに予約・購入していたため、まだクラスJ−eクーポンが付与されていなかったのだ。
12月の小松や高松に行ったときはすでに付与されていたと思うが、そこまで知恵が回らなかった。

つまり、ANAでは国内線3回分(1往復半)、JALでは6回分(3往復)分が3月末で失効するのだ。二親等まではOKだが、3か月間にあと4往復も利用するかね。
ANAの場合はSKYコインという、航空券購入などに使える別のポイントに交換できるが、JALはeJALポイントには交換できずに消えてしまう。

ということから、余ったらANAはスカイコインに変えて、JALを優先的に使うしかない。
なんだか贅沢な悩みだが、使えば使ったで普通運賃は支払わなければならないのだから、何をどうするのが一番よいのか、わかりません。
| 旅行・鉄道 | 14:02 | comments(0) | - |


2015年、旅行の振り返り 34泊35日、海外3か国
今年もよく旅行に行きました、行けました。ありがとうございます。
実は春先から左の腰が痛くて、ときおり鍼灸治療に行ってましたが、それをまったく感じさせない大活躍でした。
まだまだできる、というのが実感ですし、旅先で客死するのは本望です(周囲にすごい迷惑がかかるけれども)。

昨年、ANAに5万プレミアムポイント分搭乗してプラチナ会員になったので、ANAのラウンジは無料で使えて優先搭乗に気を良くして、前半はANAによく乗りました。
今年は、食べログ47都道府県すべての食レポをしろというまめぞうさんの指令に従って、前半はそのために食レポ未体験ゾーンに行きました。主に西日本です。

1月 食べログの47都道府県口コミ制覇で、大分県と四国の愛媛県、高知県、徳島県に行く。2泊3日
2月 食べログの47都道府県を完了させるため、山口県、広島県、岡山県に行く。1泊2日。

広島県竹原市の竹鶴酒造。マッサンの故郷。

DSC_1041.jpg

2月 夕張の三弦橋がダムから姿を現したので見に行く。1泊2日。

この橋は、よほどの渇水でもない限り、二度とみられない。

DSC_1500.jpg

3月 食べログの東京口コミ制覇で、伊豆大島に日帰りする。
3月 北陸新幹線のチケット入手のお礼に福岡に行く。1泊2日。
3月 北陸新幹線開業乗車をする。グランクラス! 1泊2日。

DSC_1959.jpg

3月 水戸偕楽園に梅を観に行く。日帰り。
3月 出張取材でタイ美人とともに静岡に行く。1泊2日。
4月 香港の大仕事を受注したので香港に。2泊3日。
4月 恒例の秩父市羊山公園に芝桜を観に行く。日帰り。

D8C_2250.jpg

5月 札幌から那覇、宮古島、福岡に行く。4泊5日。
5月 ひたち海浜公園にネモフィアを観に行く。日帰り。
6月 千葉と茨城の水郷にあやめを観に行く。日帰り。
6月 東京ディズニーシーに行く。日帰り。
7月 出張で仙台に行き、翌日、三陸を回る。1泊2日。
7月 夏休み家族旅行でニセコに行く。4泊5日。

天気がよいのは初日だけだった。
DSC_4192.jpg

8月 茅ヶ崎で恒例のBBQ。その後東京湾納涼船。日帰り。
9月 マレーシアに友人を訪ねる。3泊4日。
9月 五島列島福江島に行く。2泊3日。
10月 廃駅がうわさされる北海道の白滝駅シリーズ・小幌駅に行く。1泊2日。

DSC_6146.jpg

後半はJALの修行がメインとなりました。

10月 急きょ、札幌出張。ムダになった。1泊2日。
11月 沖縄にJALの修行に出る。2泊3日。
11月 台湾の観光展を観に行く。2泊3日。
11月 沖縄にJALの修行に出る。第2弾。2泊3日。

宮古空港も何度となく往復した。
IMG_2553.jpg

11月 取材で横浜の観光地を巡る。日帰りを5回。
12月 沖縄にJALの修行に出て48回になる。1泊2日。
12月 小松に行ってJAL49回搭乗達成。2泊3日。
12月 高松に行ってJAL50回搭乗達成。1泊2日。

IMG_3783.jpg

かくして、JALのサファイア会員になりました。

〆て34泊35日。日帰りは12回でした。

来年もがんばります。ANAでもJALでも、かかってきなさい。

| 旅行・鉄道 | 12:45 | comments(0) | - |


新横浜ラーメン博物館のノンポークラーメン ムスリム対応
新横浜ラーメン博物館は、外国人観光客に人気だ。

IMG_4069.jpg

そのためパンフレットは日本語を含めて8言語ある。



もう一つのポイントは、ベジタリアンだったり、豚肉や豚由来食品が食べられないムスリムの人たちに対応したラーメンがあるのだ。
一部の店ではノンポークのラーメンを出している。
豚バツマークや野菜マークでそれを示している。

IMG_4085.jpg

こちらはそもそもが珍しいイタリアのカーザルカという店のベジ醤油ラーメン。

IMG_4086.jpg

ただし、味はイマイチ。さっぱりしているけれどもさっぱりしすぎており、日本人仏教徒としては物足りない。

考えてみればパスタはイタリアの得意技、ラーメンがあっても不思議ではないが、ラーメンなのだ。

こちらは熊本ラーメンの名店、こむらさきの豚骨ラーメンのようで一切豚を使っていないラーメン。

IMG_4103.jpg

スープは豆乳ベース、チャーシューに見えるのは大豆で作った"肉"だ。
でも、豚骨ラーメンの本来の味を知っている日本人仏教徒からすれば、努力は大いに認めるものの、コクがなくてやはり残念な味だ。
だが、あくまでムスリムの人たち向けなのだから、日本人はフツーのラーメンを食べれば、十分に満足できるラーメンだ。

ラー博には秘密の部屋があって、ここで礼拝ができるのだ。もちろん無料。係員に頼んでみよう。

IMG_4115.jpg

こんな、昭和30年代の雰囲気なのだが、サービスは平成の21世紀、多様化する文化を受け入れている。

IMG_4074.jpg

こういうムスリム受け入れ環境が整備されていることが広くアピールされれば、横浜への外国人観光客はもっと増えるだろう。

  

| グルメ | 18:10 | comments(0) | - |


| 1/7PAGES | >>