バナー広告はアフィリエイトです。

<< September 2016 >>
Rakuten左

マウスコンピューター/G-Tune

御茶ノ水のランチ:田幸 居酒屋・和食
2週間のアメリカ旅行から帰った。今日は月末なので、何かと多忙だから出勤するようにしておいた。
さて、久しぶりのランチである。それは田幸を置いてほかにないだろう。アメリカ旅行中から、今日の金曜日はハンバーグなんだろうな、と楽しみにしていた。

12時前で席が一つだけ空いていた。
「久しぶりですね」
とマスターから声をかけられた。2週間通わなくてこういわれるとは、立派な常連だろう。ありがとうございます。

トマト煮込みハンバーグと海老フライ。でかい。

海老フライは皿からはみ出しそうだ。

トマト煮込みハンバーグはトマトの甘酸っぱさが何とも言えない。

そしてごはんには最初から岩海苔をかけた。こういうごはんを食べたかったのだ。

海老フライは頭を外してしゃぶる。ここがうまい。
ハンバーグは箸で小さく切って、ソースをからめて食べる。

岩海苔も適度にごはんにまぶす。
そして具だくさんの豚汁もいいダシをしている。

海外旅行に行って日本食を恋しいと思うことは少ないが、今回はそう思った。スーパーの韓国寿司もおいしかった。日本食が恋しいのは恥ずべきことではない。そう思ってしまう歳になった。それも恥ずべきことではないだろう。

食べたいと思う店があり、店はそういう客を待つ。
良い関係が持てて幸せだ。
| グルメ | 20:39 | comments(0) | - |

iPhone7を購入
アメリカ渡航前に申し込んでおいたiPhone7が入荷していた。NTTDoCoMoで引き取ってきた。

今回はマイナーチェンジというが、日本市場ではSuicaなどで使われているFelicaが使えるのが最大の特徴だろう。Androidでは当たり前の機能だが、iPhoneも追従すると差別化が見えづらくなる。また、防水防塵も魅力だ。

大きさは6と同じで、これまで使っていた5sと比べ、画面は大きく厚さは薄くなった。イヤホン端末のミニ端子が廃止され、ライトニング端子になったが、私はもともと音楽を聴くのにiPhoneは使っていないので関係ない。5sも同梱のイヤホンをほぐしたことすらない。

連絡帳はクラウドを使って難なくコピーできた。便利な機能だと思う。昨日までいたアメリカでもiPhoneは良く使われているから、ものすごい数のクラウドユーザーがいるんだなと実感する。

失敗したのはLINEの引き継ぎ。前々から面倒だと聞いていたが、同じアカウントを使えばそのまま引き継ぎできるだろうと安易に考えたら、友達0からのスタートだ。仕事で海外の人とLINE電話をすることもあるので、再設定を依頼しなければならない。申し訳なし。

いくつものアプリをインストールしなければならないし、そのつど、IDやパスワードを思い出しつつ設定しなければならない。パソコンでも買い替えると同じ事になるが、やはり面倒だ。それを押しての機能アップがあると思っているが。

来年は大幅なモデルチェンジのiPhone8が出るとのうわさだが、2年縛りのため静観する。
落とさないように、大事に使って行こう。

| 家電・AV | 17:49 | comments(0) | - |

ANA特典ビジネスクラスでロスから帰京
2週間に亘るアメリカグランドサークルツアーもやっと終わりとなった。「やっと」というのが実感だ。今回は、第二部としてロス周辺のテーマパーク観光を入れたから、余計に長くなった。

ユニバーサルスタジオハリウッドから渋滞の高速道路を空港へ。
8時にレンタカー会社ハーツの空港営業所に着いた。空港よりも街中、手前に位置する。

レンタカーリターンの矢印にしたがって車を進めると駐車場掛のおじさんがいて車をチェック。端末から伝票を出して返却となった。

空港送迎バスで空港に行く。これで自分たちの責任で交通事故はもう起きない。ほっとした。
ロサンゼルス国際空港は広いので、ANAがターミナルBであるのは確認済だ。ドライバーのおじさんに伝える。結構、送迎バスは混んでいた。

サウスウエスト航空のターミナルに着いて、そこからターミナルBになった。大荷物をあわてて下す。ドライバーにチップをあげた。
空港入り口で荷物を確認。どうも肩のあたりがスースーする。あっ、しまった。カメラバッグとパソコンバッグがまだバスの中だった。棚に置いたのがいけなかった。あわててバスへと駆け寄るが、ドアが閉まった。そこでドアをどんどんとたたき、運転席側に行ってドアをたたくと、ドライバーはすぐにドアを開けてくれた。
あわてて中に入り、2つのバッグを回収。ドライバーにお礼とお詫びを言ってバスを降りる。

時間の余裕は十分あるが、バッグを積んだままバスが出てしまったら面倒になっていた。最後の最後で失敗を回避できた。

ロス空港も混んでいる。

ANAは翌28日0時50分発のため、9時半ごろにならないとカウンターがオープンしない。椅子に座って浮浪者に注意しながら、悶々と待った。

やっと時間になったが窓口も混雑。アシアナ航空は隣のカウンターだが、こちらの列と輻輳している。
とにかくチェックインし、スターアライアンスのラウンジで夕食もどきを食べて、機内へと向かった。

0時50分発の5時着という、ずっと夜の間を飛んでいる飛行機。そのため、夕食とか朝食とかの判断が付きかねる。

夜食の一風堂のラーメン。麺が固かった。インスタントだろう。インスタントとしてももう少しおいしく作れるはず。

バニラアイスクリームと八女茶。この組み合わせはいいと思う。

朝食の和食セット。なかなか手が込んでいた。これを食べたのは日本時間午前3時だ。

漆黒の羽田空港に5時前に到着した。
荷物を受け取って、リムジンバスの新宿西口行きが5時45分に出るのでこれに乗る。運賃は電車の倍だが、ラクチン。

こうして長かったアメリカグランドサークルツアーは事故なく終えた。どうもありがとうございました。
もうこれ以上はできませんので、あとはよろしくお願いします。
| アメリカ:グランドサークル | 10:00 | comments(0) | - |

ユニバーサルスタジオハリウッドに行く
2週間に及ぶアメリカグランドサークルの旅もいよいよ終わりに近づいた。
今日はミレニアムビルトモアホテルをチェックアウトし、レンタカーでユニバーサルスタジオハリウッドに向かう。ジャパンに行ったことはないが、ハリウッドに行くのは2回目だ。

駐車場は止める場所によって値段が違うらしいが、そもそもどこがどう違うのかがわからない。駐車場入り口で地図すらない。どこに停めたいか聞かれても、ジェネラルとしか答えようがなかった。しかも場内に入っても、どっちがどの駐車場の案内もない。ふざけたシステムだ。アメリカはこういうシステムはちゃんとしていると思っていたが、案外といい加減だ。

まずはスタジオツアーのトラムに乗る。日本にはないツアーで、これはぜひものだ。

ジョーズはあったが、かつて見たバック・トゥ・ザ・フューチャーの時計台はなかった。壊したのか単にトラムが寄らなかったのか。

デスパレートな妻たちの住宅街。これは前はなかったから、新陳代謝をしているのだ。

トラムではワイルドスピードのアトラクションがあって、これはおもしろかった。

シンプソンズのコーナー。日本のアニメは世界的な評価だけれども、シンプソンズやディズニーのテーマパークはあるが、日本ではこの規模のマンガのテーマパークはない。

そしてハリーポッターのコーナー。日本でも大人気だ。おそらくコンテンツは同じだろう。
3Dメガネをかけての、ライドはすごい迫力で、魔法使いにはなりたくないと思った。ヘビーであった。

ジュラシックパークは水でびしょびしょになる。それがウリだ。

パンツまで濡れてしまった。しかしアメリカ人は意に介せずヘラヘラしている。水遊びの感覚なのだ。日本ではここまで濡れるのはNGだと思う。

マミーという映画は日本ではハムナプトラという題名だった。ライドが逆方向にも動いて、乗ったのを後悔した。

トランスフォーマー3Dもメガネをかけてのアクション。ゴチャゴチャしている印象だった。

予定では7時までいるつもりだったが、5時半であらかた回ってしまった。そこで空港に向かうこととした。
| アメリカ:グランドサークル | 08:56 | comments(0) | - |

ディズニーランド カリフォルニアアドベンチャーに行く
9月26日月曜日です。
朝食はミレニアムビルトモアホテル1階のカフェでマフィンとオレンジジュースをいただく。

オレンジジュースは絞ったみたいな濃厚な味がした。値段もスタバ並で決して高くはなかった。
しかもこんな天井のロビーでの朝食だ。

その後、高速道路をレンタカーで走って、ディズニーランドへ行く。30分程度で着いた。これが路線バスだと2時間近くかかる。しかもバス停を探さないといけない。値段は高いがレンタカーで正解だった。

ディズニーランドは新しくカリフォルニアアドベンチャーというテーマパークができており、日本にはまだないアトラクションもあるので、こちらに入る。1DAYチケットは95$で、日本よりも高い。既存のランドにも入れるチケットは+20$で売っており、既存にもスターウォーズなどの日本にないアトラクションがあるけれど、行ったり来たりは大変なので、1パークのみとした。

お目当てはCD映画「カーズ」にちなんだカーズランドだ。

まさに先日まで走ってきた砂漠地帯を行くような映画で、懐かしさや親近感がある。
カーズランドは、カーズの世界が具現化されている。

アメリカ人にとってもあのドライブコースは憧れなのだろう。

カーズのアトラクションは約1時間待ち。日本なら2時間は待たされるだろうが、客数が少ない。
室内を走った後、屋外に出て、もう一台の車(ライド)と競争をする趣向で、とてもおもしろかった。

もう一つのお勧めは、グリズリーリバーランだ。
8人乗りのラフティングで急流を下るが、びしょびしょになった。こちらはすぐ乾くけれど、日本ではなかなか乾かないだろうし、そもそも濡れて怒るバカも多いと思う。だから日本では作れないアトラクションだ。

そして、日本にもできるらしい、ソアリンアラウンドザワールド

世界の観光名所を、足をぶらぶらさせる乗り物で巡る。日本の観光地は出てこないので、日本に導入するときは京都や富士山を加えると思う。すごい迫力だった。

ハリウッドランドは映画のセットそのもの。

お土産屋さんで、会社ばらまき用のお菓子詰め合わせを探したが、まったくない。そもそもお菓子が少ない。
マーケティングが失敗しているとは思えないから、アメリカは会社や隣近所への土産をばらまく習慣がないのだろう。不思議だった。
| アメリカ:グランドサークル | 14:47 | comments(0) | - |

ロサンゼルスのディナー:ウォーターグリル シーフード
泊まっているミレニアムビルトモアホテルのすぐ裏に、ウォーターグリルというシーフードの有名店がある。Yelpでも高評価でガイドブックにも掲載されている。
今回のツアーもほぼ終盤で、今日くらいしか落ち着いたディナーが食べられないので、訪問した。
だが広い店内は喧噪で、音楽もかかっていて落ち着かなかった。

メニューは英文のみでわかりづらい。オイスターという文字がなく、牡蠣の銘柄が並ぶのでよほどでないと的確な選択はできない。

ソフトシェルクラブ。これはおいしい。

そしてシーフードの大皿盛り(platter)セット。
一の段。牡蠣や貝類、蟹の盛り合わせ。

二の段。エビにムール貝、ホタテ貝。

5種類のソース。しかし日本人的にはポン酢とわさび醤油がほしかった。アメリカ人にも食べさせたい日本のソースだ。

スペイン風タコ足。これはこんなものでしょう。

トマトサラダ。アボカドもたっぷり入っていた。

シーフードの盛り合わせは格闘したが、どれもおいしくておなかがいっぱいになった。
無事にここまで来られたのはみなさまのおかげです。
残りわずか、事故やけが、病気のないようにがんばりましょう。

| アメリカ:グランドサークル | 16:10 | comments(0) | - |

ロサンゼルス市内観光 吉野家・チャイニーズシアター・グリフィス天文台
9月25日、日曜日です。
昨日はアーチーズ国立公園からソルトレイクシティ国際空港へと走りレンタカーを返却、国内線でロサンゼルスに飛んで、真っ暗な中、新たにレンタカーを借りてダウンタウンのホテルへと出ました。寒暖差も激しく、アーチーズではダウンジャケットが必要な寒さだったのが、ロスでは短パンで十分です。北海道から沖縄に出たようなものです。

本来ならディズニーランドに行く予定が、日曜日で混むだろうとの予想と、ヘロヘロに疲れているので午前中はホテルで仮眠をして、午後から活動することとしました。

2時過ぎにホテルを出て、ランチで吉野家に向かいます。昨日、空港からの道すがらに見た店です。

ビーフボールこと牛丼、レギュラーこと並。5.29$でした。

店は混んでおり、次々と客が来ます。治安のよいエリアではないですが、客は親切で席を譲ってくれました。

ついで、ロデオドライブに行きます。何知れた高級店が並ぶ商店街です。

まったく興味がありませんが、女子のための訪問です。

よくもこんなに高級店ばかりで商売が成り立つと感心します。

路上駐車だらけでしたが、サックスフィフスアベニューの裏の駐車場に止めました。ここもバレットサービスで、入り口で車を降りると係員が車を止めてくれ、帰りは札を渡すと乗ってきてくれます。そのたびにチップをあげなければなりません。
前に並んでいたBMWに乗るセレブな奥様がチップを20$も渡していたのでびっくりしましたが、どうやら釣銭をもらって5$くらいを渡したみたいです。両替したのか。

チャイニーズシアター近くの(と言っても歩けないが)CDショップで物色。

広くてでかいです。

そして夕暮れになり、グリフィス天文台へと車を走らせます。カーナビ付きですが、ダサいのでグーグルマップと併用します。山道の途中から路駐だらけで、やむなく空いているところに止めましたが、頂上へと歩くと、空きスペースもあったので、ちゃんと整理すれば意外と止められると思いました。

ロサンゼルスの夜景はとてもきれいでした。

しかし、ダウンタウンからグリフィス天文台まで30分程度で、東京で30分走ってもどこにも行けません。ロスは意外と狭いのではないかと思いました。あるいは交通網が発達して車でどこにでも行きやすい。

| アメリカ:グランドサークル | 15:58 | comments(0) | - |