バナー広告はアフィリエイトです。


CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Rakuten左






マウスコンピューター/G-Tune






MOBILE
qrcode
ブログ記事で振り返る2017年
今年もないものねだりの悪あがきで、得るものは少なく失うものばかりだった気がする。だが、生きていた。生きているのでよかったことにしよう。

●1月
JCBのブラックカードであるTHE CLASS(ザ・クラス)の会員になった。富裕層、勝組、リア充の仲間入りか。年会費は54000円と高いけれどもその分特典が豊富で、元はほとんど回収できると思う。

IMG_4012.jpg

レストランを紹介してもらったり、一人無料で食事をしたり、25000円相当のプレゼントがあったり。東京ディズニーランドの秘密の接待レストランに申し込んだら外れた。曰く「使っている金額が少ないのでは?」確かにメインはいまだにANAJCBスーパーフライヤーズカードなので、ザ・クラスは数えるほどしか使っていない。


●2月
ブログもTwitterもSNSのすべてを停止してみた。そうしたら、死んだと思われた。あちこちから心配をいただきメールや電話をもらったが生きてます。申し訳ございませんでした。入院したとか拘留されているとか、いろいろな説が飛び交ったが、現代社会においてSNSってそれほどの価値があったのか。

久しぶりにクイズ仲間と鍋をつつき、豆腐や枝豆もバクバク食べた。


●3月
昨年12月に急死した馬場浩士君の追悼写真展が松戸市で開催され、観賞に行く。去年の写真展のパネルを再構成したもので、馬場君本人は春らしく「桜」をテーマに写真選定をしている矢先だった。
ラガーマンでがっしりした馬場君も簡単に死んでしまうので死が身近になったが、死ぬのは相当なエネルギーがいるもので、死ぬのは大したものだと思う。暮れには一年祭が執り行われ、友人代表でご挨拶をした。

DSC_0538.jpg

クアラルンプールに出張し、イスラム文化に触れてきた。だが、ムスリム系の仕事はことごとく失注となり、もうしません(と言いながらも何度も懲りずに同じようなことをしています)。


●4月
そばアレルギーが克服される。コンビニそばを食べてみたけれどおいしくなかった。そば通から「コンビニのはそばじゃない」とお叱りをいただき、その後も何回かまともそうな蕎麦屋で食べたが、あまりおいしいとは思っていない。うどんが好き。

埼玉県や東北に出没。この時は種を撒いたようなものだったが、回りまわって年内には実ったので成果があったことにしよう。


●5月
連休は四国のお遍路さんの最終章。過去2回のお遍路もいよいよ88カ所を参拝し終えて結願になった。徳島の美女のサポートがなければここまで来られなかっただろう。どうもありがとう。しかし結願は会いに行く理由の終りでもあった。また会える日は来るのだろうか。

北川宣浩


●6月
超久しぶりにクイズ番組に出た。「魁!クイズ塾」というネットTVの番組で、対戦相手はいずれも猛者揃いの「栄光のタイトルホルダー大会」。しかし超久しぶりに優勝した(収録は4月)。ありがとうございました。

PDVD_059.jpg

北海道の鉄道がJRだけでは維持できない線区ばかりで廃線の声も聞こえてくるため、「大人の休日倶楽部会員パス」を利用して稚内から襟裳岬まで縦断した。

DSC_1335.jpg

宗谷本線や日高本線(の営業している区間)など、これが乗り納めだと思う。東鹿越の代行バスや日高本線の代行バスにも乗った。被災地域を1年以上も放置しており、このまま廃線にするのだろう。


●7月
北陸出張の帰りに福井県小浜市まで自腹で行き、ケータイ国盗り合戦の「小浜」を盗る。

新潟出張のついでに佐渡島1泊ツアーに自腹で行く。これが功を奏し、佐渡がらみの仕事が取れた。なにごともやってみるものだ。佐渡金山は世界遺産登録を目指していたが、落選した。十分に世界遺産の価値があると思ったが、たいへんなんだな。
当然、国盗り合戦の「佐渡」も盗ったよ。


●8月
タイのバンコクに出張。ANAが異常に高くてやむなくスターアライアンスのタイ国際航空にした。そうしたらビジネスクラスにアップグレードしてくれてラッキー。タイの国際旅行博で朝10時から夜9時までとハードだった。歳を考えるともはやこういう肉体仕事はしなくてもよいのでは。

ランチはAPAホテル御茶ノ水駅北の1階のカフェゴッソがお気に入りだ。安くてボリュームがありおいしい。特に550円の卵かけ御膳は玉子が2個ついて小鉢も2個ついて、タレがシジミしょうゆとポン酢しょうゆでこれまたおいしい。サラダはセルフサービスでフルーツともども食べ放題だった。

IMG_8915.jpg

しかし10月からご飯をよそうのも味噌汁を汲むのも全部セルフになってしまい、導線が交わってとても面倒になった。人件費削減のつもりなんだろうが、いかがなものか。お替りはセルフでよいと思うけど。


●9月
遅い夏休みの家族旅行でうちから愛車プリウスで広島まで行く。瀬戸内の孤島にある祖父の生家の島に橋が架かり、一度うちからクルマで行きたかった夢が実現した。
大三島や鞆の浦、倉敷などに立ち寄って帰った。

DSC_2447.jpg

朝ドラの「ひよっこ」にはまり、1日3回くらい視聴する。特に張り巡らされた伏線が最終回間近に一気に回収される脚本に感服。みね子の1968年以降の未来を妄想した。


●10月
1)都内、2)別口で東京から日光・会津、3)さらに別口で新潟市内に外国人の皆様をご案内する。いわゆる海外旅行会社招請、ブロガー招請って事業があちこちで行われており、秋の旅行シーズンに3つも重なった。

DSC_3823.jpg

リーマンショック直前から10年持ち続けたANAの株がようやく購入額を上回ったので売却。年末にはさらに値上がりしていたがいいことにしよう。


●11月
茨城県高萩市の花貫渓谷に紅葉狩りに行くが、予想通り大渋滞だった。

書斎がモノで満杯のため押入れ収納ボックスを買ってベランダに置いていたが、直射日光にあたってプラスティックがボロボロに。そこで屋外用の収納ボックスに買い替えた。


●12月
他にすることがなくなったのでケータイ国盗り合戦に再び熱を上げるようになり、青春18きっぷを使って紀伊半島から関西方面に国盗りの旅に出た。盗っていない国を安く効率的に盗るべく、かなり時間をかけて旅程を作成した。
国は全部で600あり、あと2回の大きな旅でほぼ全国を制覇するが、6000の空はムリ。

今年の仕事の目標は「白河の関」を越える、つまり東北案件を受託することだったが、年末になってやっと受託できた。仕事納めの28日は久々に福島駅に降り立った。
ありがとうございます。来年早々からがんばります。

IMG_1625.jpg


もはやこの歳になると得るものよりも失うもののほうがはるかに多くなる。新しいものを得ようなんてしないことだ。
生きていればいい。大それたことなどしないで、つつましやかに生きているだけでいい。何もできなくなった自分を振り返り、そう思う。

来年もよろしくお願いします。
| 日記・つぶやき | 17:27 | comments(0) | - |


新大久保のランチ:とんなら 韓国料理
新宿のTOHOシネマズで「スター・ウォーズ最後のジェダイ」を鑑賞したのち、昼食のために新大久保方面までラブホテル街を歩く。

今年話題のグルメに「チーズダッカルビ」があった。ダッカルビとは鶏肉の焼肉で、それに溶けたチーズを絡めて食べる料理。韓国にそれがあるのか、当分韓国なんて行く気もしないので行っていないので知らない。

場所は職安通りから入った、韓国料理屋が並ぶ先のとんなら

IMG_1722.jpg

チーズダッカルビとちぢみ、そしてライス代わりに石焼ビビンバを頼む。

IMG_1723.jpg

さすがの韓国料理屋で、キムチのたぐいがテーブルに並んだ。料金に含まれているのか、日本の居酒屋のお通しみたいに別料金なのか、よくわからない。

IMG_1725.jpg

チーズダッカルビ、二人前。

IMG_1726.jpg

ちぢみにタレをかける。辛めでおいしい。

IMG_1730.jpg

チーズがぐつぐつしてきたので、店員が「どぞ」というので食べてみたら、肉がまだ生ぬるかった。
もうしばらく待つ。いよいよグツグツグツなので、食べごろだろう。

IMG_1731.jpg

味付けされた鶏肉に、玉ねぎ、トッポギ、サツマイモなどの野菜もたっぷり。
まぁ、こんなものか。特段、話題にするようなものでもなく、おいしいとか好みでいうなら、サムギョプサル(豚の三枚肉のカリカリ焼肉)のほうがよほどおいしい。

ごはん代わりに豚肉と野菜の石焼ビビンバ。
これは普通においしかった。

IMG_1732.jpg

今年も、おいしいもの、たいしておいしくないもの、話題のもの、定番のものなど、あれこれ食べた。
どうもごちそうさまでした。
来年もよろしくお願いします。塩分控えめなおいしいもの主体で。
| グルメ | 17:10 | comments(0) | - |


スター・ウォーズ8 最後のジェダイを鑑賞
暮れも押し迫った大晦日、ようやく日程をひねり出して「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」を鑑賞してきた。

IMG_1713.jpg

前作、フォースの覚醒から続く作品で、ハン・ソロ、ダース・ベイダーの死後の世界のため登場せず、ルークとレイアの兄妹とレイとフィン、そしてカイロ・レンのを中心に描いている。

IMG_1714.jpg

ストーリーは大きな流れはともかく相変わらず難解で、精神世界の域まで描いているので、細かい部分での理解度が低くなる。

IMG_1716.jpg

ネタバレにならない程度に突っ込みを書くと、

やはり最後は特攻、
ベトナム女が邪魔をする、
レイは太ったんじゃない?
謎の少年はどうからんでくる?
レイア姫(キャリー・フィッシャー)、お疲れ様でした。

次回は第9作目となり、スター・ウォーズシリーズの最後となるはずだが、さてどうなる?

  
| 映画・テレビ | 17:00 | comments(0) | - |


青春18きっぷで富士山を巡る
青春18きっぷで甲府まで行き、身延線で南下する。
甲府駅の自動改札を避けて、有人改札と言うかゲートを通る。青春18きっぷは多機能券売機で購入したので磁気券だけれど自動改札は通れず、駅員に見せないといけない。

DSC_4875.jpg

甲府(こうふ)は旧仮名使いで「かふふ」と書いたので、その名残があった。

DSC_4877.jpg

身延線ホーム入口に、いまどき「悪書追放」の白いポストがあった。どんな本(雑誌)を入れるんだよ。コンビニで売っている成人雑誌かな。

DSC_4879.jpg

電車はすでに入線していた。2両編成だ。

DSC_4886.jpg

さっそく富士山が大きく見えてきた。

DSC_4895.jpg

しばらく見え隠れする富士山を楽しむ。ガラス窓が汚いのが残念だ。

DSC_4938.jpg

富士宮駅前には赤い鳥居があり、こういうのがランドマークになっている。ちょっとした工夫だ。

DSC_4943.jpg

身延線は三時間以上走り、富士駅に着いた。

DSC_4945.jpg

この駅で降りるのは初めて。製紙工場の煙突が遠くに見える。

DSC_4948.jpg

駅のパン屋で特製クリームパンを買っておやつにする。11時がランチだったので15時過ぎに腹が減った。

DSC_4949.jpg

東海道本線で沼津駅まで出る。

DSC_4955.jpg

30年以上も昔、毎年夏に沼津の花火大会に招待され、寅ちゃんちの二階から眺めていた。あの時の沼津駅の雰囲気はまったく覚えていない。こんなだったかなぁ。

DSC_4959.jpg

今度は御殿場線ホームに行く。

DSC_4966.jpg

御殿場線からも富士山が見え隠れした。夕方の赤冨士にはならなかったが。

DSC_4976.jpg

電車は空いていたが、御殿場駅からドドドと人が乗ってきた。みんな外国人だ。御殿場プレミアムアウトレットで買い物をしてきたんだ。ブランド品の袋をいっぱい持って、しかもスーツケースも持っている。どうやって来たんだ。

DSC_4993.jpg

聞くとインドネシア人でヒジャブをかぶっていないからムスリムではなくて、顔つきから中華系でもないな。
松田駅で降りて、小田急線で新宿に帰って行った。

私は国府津駅からJRで新宿に向かう。

DSC_4994.jpg

なんと湘南新宿ラインは新宿駅どころか高崎駅まで行くのだ。
そこで80km以上あるのでグリーン車を驕った。

DSC_5000.jpg

今日はすでに休日扱いで780円で済んだ。

暮れも押し迫ったミニ旅行だったが、年間を通じてなんとなく充実していたのは今年の全体の実感かな。
お世話になりました。
| 旅行・鉄道 | 22:03 | comments(0) | - |


青春18きっぷで甲府の小作にほうとうを食べに
12月14日からの「関西ケータイ国盗り合戦の旅」青春18きっぷを4回使った。5回ひとつづりのため1回分が余っているので、今日消費してきた。

DSC_4823.jpg

都内近郊で、

1)中央線で甲府に行き、身延線・御殿場線で富士山を見ながら戻る。
2)房総半島一周
3)茅ヶ崎から相模線・八高線と北上
4)北関東の両毛線を廻って上州水沢うどんを食べる
5)水戸から水郡線

などなど、いくつものモデルコース案を妄想したが、1の甲府から身延線ルートで富士山を愛でることにした。



当初は24日クリスマスイブの日曜日を想定していたが、曇りの天気予報で富士山がきれいに見えないだろうと辞めて、残るは今日しかないので今日に設定したら快晴でラッキーだった。

新宿発8時22分の中央線快速で高尾駅まで行く。

DSC_4831.jpg

電車区間でも国盗り合戦の<空>を盗ってないところも多い。

DSC_4832.jpg

旅程作成にはジョルダンの乗換案内「青春18きっぷ検索」を利用したが、1本あとの8時26分が特別快速で、後から出て先に高尾駅に着いていた。なんでこの検索をしないのだろう。念のため、ヤフー!路線はちゃんと特別快速を提示した。

中央線列車は満席だったが、隙間に座ってしばらく乗る。車窓から時折見える中央道はガラガラに空いていた。

DSC_4840.jpg

甲斐大和駅で後続の特急あずさに抜かれた。この駅のホームに立つのは初めてだ。

DSC_4846.jpg

この辺りから南アルプスの山々が白い帽子をかぶっているのが見えて、とてもきれい。今日の快晴の日に来てよかった。

DSC_4851.jpg

10時52分に甲府駅到着。目指すは駅前のほうとう小作だ。

DSC_4864.jpg

11時の開店で、ちょうどその時間に入った。計算済みである。

DSC_4856.jpg

おととい仙台名物のせり鍋を比内地鶏でいただいてとてもおいしかったが、野鴨のほうがもっとおいしいと聞かされ、鴨が頭にあったので、鴨ほうとう1600円を頼んだ。

一人客用に長いテーブルが用意されているのだ。

DSC_4857.jpg

鴨ほうとう着丼。熱いのでウェイトレスが器を竹の棒にぶら下げてやってきた。

DSC_4859.jpg

鴨肉らしきものを掻き出す。

DSC_4861.jpg

山梨名物のほうとうは幅広で厚めの平麺を味噌仕立て手に込んだうどんの一種で、南瓜やいも、白菜、ニンジン、しいたけなどの野菜もたっぷりで体が温まって、おいしい。

DSC_4863.jpg

大きなカボチャも2つ入っていて、あまくておいしい。肝心の鴨はやや固めで歯ごたえがあり、取り立てて野性味があるわけでもなかったが、こんなものか。

甲府駅に戻り、武田信玄像を眺めるが、脇にあったが昔は駅前正面ではなかったか?駅前広場を改修したのか私の記憶違いか。

DSC_4867.jpg

昼の身延線で南下する。
| 旅行・鉄道 | 21:32 | comments(3) | - |


GPS位置情報をデジカメ写真のExifに書きこむ
移動した位置情報(緯度経度)を記録するGPSロガーのGT-730FLは安価で感度もよく、扱いもしやすい。



しかし付属のCanwayというソフトが貧弱で、このソフトを使っていては移動軌跡を描くことも写真に撮影した位置情報を書きこむこともまともにできないので、別の無料ソフトを使って写真に位置情報を書きこんでいる。

大前提として、写真ファイルの撮影日時と、GPSデータの日時を照合させて、その時間の位置情報を書きこむので、カメラの日時は秒単位で合わせておかなければならない。

写真ファイル(jpg)に撮影日時やカメラ名、レンズの種類、フラッシュの有無などの方法を書きこむ領域はExif(イクジフ)と呼ばれ、これは写真ファイルを右クリックしてプロパティを見ると、書きこまれているデータを見ることができる。

まずCanwayを使ってGT-730FLからログデータを抜き出す。

gps-7.jpg

次に、[ファイル]⇒[エクスポート]⇒[GPX]で、位置情報の記録フォーマットの一つ、GPXで書きだす。

gps-f.jpg

次いで、ニコンのフォトビューワー・現像ソフトのViewNX2で位置情報を書き込みたい写真を選ぶ。普通は旅行や結婚式などのイベントなど、写真のテーマごとにフォルダを切り分けていると思うので、そのフォルダの中から写真を選ぶ。
なお、ニコン製でなくても、どのメーカーのカメラで撮影したデジカメ写真(jpg)でも利用できるのでご安心を。

選ぶ写真の一番最初をクリックし、最後の写真をシフトキーを押しながらクリックすると、その間の写真すべてが選択される。

そして[編集]⇒[Log Matching]⇒[Log Matching]をクリックするか、上部のアイコン<Log matching>をクリックして、GPXファイルを書きこむモードにする。

gps-i.jpg

gps-j.jpg

右側に写真ファイル名、左側はGPXファイルを選んで追加する窓だ。

gps-l.jpg

設定ボタンを押すと、時差の修正などができる。

gps-k.jpg

写真の撮影時間と、GPS位置情報の時間データが照合されて、写真ファイルのExif領域に撮影位置(緯度経度)と高度がマッチングされる。


↑クリックで拡大

[保存]ボタンを押すと、写真データに位置情報が書きこまれる。
ViewNX2で撮影位置がグーグルマップ上にピンが立って表示される。



gps-b.jpg

ところで、位置情報を写真ファイルに書き込んだため、ファイルのタイムスタンプは撮影した時間でなくて書き込み作業をした時間に更新されてしまう。そうすると、ファイルを見ただけでは撮影日がいつかわからなくなる。
そこで、Exif情報には撮影日時が記録されているから、この日時でファイルの日時も復元してやる。

それにはF6 Exifという無料ソフトを使う。



[ツール]⇒[ファイル日付復元]で、日付を撮影時に復元したいフォルダを指定して[更新]すると撮影した日付に復元してくれる。これで写真ファイルの整理が楽になる。



Canwayで位置情報を写真に書き込めるような説明があるのだが、やってみると全くできないのでこういう面倒な方法をとっているが、ニコンのViewNX2はいろんな機能があってけっこう便利に使っている。

いずれも無料で、ありがとうございます。
| 写真 | 21:07 | comments(0) | - |


ビックカメラカレンダー2018を貼る
カレンダーの張り替え時期だ。
書斎には恒例のビックカメラカレンダーを貼った。

IMG_1700.jpg

ビックカメラ各店で、毎年11月23日ごろから無料で配布している。
今年は11月24日に渋谷店でいただいた。早く貰わないと無くなることまである。



一人で何枚も持っていくバカもいるし、ヤフオクに出品するバカもいるが、一人一枚です。



包むビニル筒も用意されている。



1枚を丸めてビニル筒に入れて持ち帰った。



こうして持ち帰ったカレンダーだが、なんだかんだで忙しくて今日まで貼らないで放置していた。

用意するのは住友3Mの<コマンドタブ>というポスターを張る専用のテープだ。

IMG_1696.jpg

赤い剥離紙をはがしてポスター側の四隅につける。

IMG_1697.jpg

古いカレンダーはコマンドタブを引っ張るようにしてはがす。

IMG_1698.jpg

コマンドタブは伸びてしまいます。しかし壁もポスターも汚さずにきれいにはがせる。

IMG_1699.jpg

オリンピックイヤーなので平昌冬季五輪のスケジュールが赤く出ている。

IMG_1701.jpg

日本地図と12か月が一覧できるのでとても便利で、旅程作成には欠かせない。未来の日付や過去の日付も一覧できるのはとても便利だ。

日本地図には、当たり前だが竹島が出ている。

IMG_1702.jpg

尖閣諸島も、

IMG_1703.jpg

北方四島も、

IMG_1704.jpg

ギフト需要があるからか、長寿の祝いがいろいろと出ている。還暦とか古希とか。

IMG_1707.jpg

世界遺産も一覧と地図にプロットされている。

IMG_1708.jpg

しかしそれよりも連休が気になるだろう。
来年のゴールデンウィークは4月28日土曜日から4月30日月曜日振替休日の3日間が第一弾、5月3日から6日日曜日振替休日の4連休が第2弾で、5月1日2日を休めば9連休だ。

IMG_1709.jpg

再来年の2019年は天皇の退位と即位があり、それが5月1日で国民の祝日となれば、前後の4月30日と5月2日も休みの谷間で休みとなり、10連休が実現する。
そんなことよりも、カレンダー業界は元号と即位日を祝日にするかどうか、今の天皇誕生日12月23日をどうするか、早く決めてもらわないと印刷ができないで困っている。

●過去のビックカメラカレンダーの記事
2016年12月10日>>>
2015年12月26日>>>
2014年12月28日>>>
2013年12月17日>>>
2012年12月10日>>>
2011年12月03日>>>
2010年12月26日>>>
2009年12月08日>>>
2008年12月23日>>>
2007年12月23日>>>
2006年12月08日>>>
2005年12月12日>>>

| 日記・つぶやき | 14:19 | comments(0) | - |


| 1/8PAGES | >>