バナー広告はアフィリエイトです。


CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Rakuten左






マウスコンピューター/G-Tune






MOBILE
qrcode
販売士資格を更新する
販売士検定2級の資格を更新した。



販売士とは主に小売業・接客業に携わる人、ようするに店員が力試しやステップアップのために受ける検定資格で日本商工会議所が主催している。1級から3級まであり、2級は
マーケティング、マーチャンダイジングをはじめとする流通・小売業における高度な専門知識を身につけている。
販売促進の企画・実行をリードし、店舗・売場を包括的にマネジメントする人材を目指す。
幹部・管理職への昇進条件として活用しているところもある。

とのこと。1級も受けたが、面接試験まであり教科書丸暗記でないと合格できないレベルで、面倒なので辞めた。

亡くなった馬場浩士君と、その昔ショッピングセンターの仕事をしており、馬場君が販売士の資格をとったと聞いて受験した。多くは小売店の販売スタッフが受けるようで、そういうおねいさんおにいさんに混じって受験したのだった。
この資格は5年ごとに更新する。小売業を取り巻く環境は日々変化しているから、ある意味当然だろう。

実は昨年度、つまり2018年3月までに講習を受けて更新しなければならなかったのだが、更新に気づいたのは2018年になってからで、講習会も満席で間に合わず、1年の猶予があったので2018年10月に通信教育で受験したのだ。合格して認定証が届いた。



マーチャンダイジングや管理関係はもちろん、最近はカスハラと呼ばれるカスタマーハラスメント、つまりモンスター消費者が話題になっており、やんわりと断る手法などの別の意味でのストアオペレーション能力が求められる。

実際にバイトを含めて店員をしたことがないので、ムリ。
あくまで紙の上だけのことだが、一定の知識レベルはあると思っている。

次回の更新は2023年だが、お金もかかるし生きているかわからないので、生きていても更新するつもりはない。
運転免許証も生きていれば次回更新で終りだろうな。
| 日記・つぶやき | 19:17 | comments(0) | - |


8ミリビデオデッキ2台を使いビデオテープをHDDビデオにダビングする
テープメディアが急速に終焉しているので、見られなくなる前に今が最後のチャンスとハードディスクビデオにダビングをしている。
幼い子供たちを映した8ミリビデオテープは約50本、ミニDVカセットテープは約30本で、いずれも再生をする機械が減り、DVDなどに変換しないと近い将来に見られなくなる。



8ミリビデオデッキとBlu-RayHDDビデオを赤白黄色のケーブルで接続し、ライン入力でダビングしている。

IMG_8969.jpg

このアナログの赤白黄色のケーブルを接続できるビデオも減っており、今ではHDMIケーブルでテレビや周辺機器と接続する方法に変わっている。4〜5年前のBlu-RayHDDビデオが最後ではないかと思う。もはやダビングもままならない。
私が持っているのはSONYの8ミリビデオとVHSビデオのダブルデッキなので、VHSもダビングができる環境だ。

IMG_8948.jpg

こうやって先日からダビングをしているが、恐れていた事件が発生した。(子供の)小学校の運動会を撮影した8ミリビデオテープが切れてしまったのだ。

IMG_8940.jpg

押入れに保管していたので高温多湿でカビが生えやすい環境だったのかもしれない。しかしほかのテープはノイズが出るがなんとか再生でき、このテープだけだ。たぶん、そもそものテープが弱い素材でできていたこと、再生を繰り返したりで負荷がかかっていた状態だったことなのだろうが、それも推測だ。
このテープは随所にノイズが出ていたので、全体的に劣化していたのだと思う。テープをつなぎ合わせても、もはやきちんと再生できないだろう。思い出も消えてしまった。

そして、幼稚園の学芸会のビデオは写真屋が撮影して買わされたものだ。1995年にもなると、ビデオカメラが普及して多くの親が運動会や学芸会をビデオ撮影するようになり、場所取りなどでトラブルが発生していたようで、親は撮影禁止で見学のみ、写真やビデオは写真屋から買うようになった。

だがこのテープもビロビロだ。

IMG_8970.jpg

音声もノイズがひどくて見られた代物ではなく、これもあきらめかけたがふとひらめいた。
実は8ミリビデオデッキを2台残してあるのだ。

IMG_8944.jpg

一般家庭で8ミリビデオデッキが2台ある家はそうそうないと思う。新しい機種が出るたびに、各部屋・各テレビで見られるようにと買い込んでいたのだ。
この学芸会のテープをもう1台のデッキで再生したらどうだろう。こちらも別のBlu-RayHDDビデオに接続してある。

IMG_8976.jpg

すると、なんということでしょう、きれいに再生された。
ということは、運動会のテープもノイズが出ていた時点でもう一台のデッキならきれいに再生できたかもしれない。ちなみに学芸会のテープをきれいに再生したデッキは運動会のテープを切ってしまったデッキである。
どうやらテープとデッキの相性もあるようだ。

デッキはSONY製でやはりSONYのテープのほうが安定がいいようだ。フジフイルムのテープはカセットケースがスリムなので愛用していたが、トラブルはフジフイルム製のほうが多い。SONYはたぶんどこかのメーカーのOEMなのだろうが、ブランドが付いているだけに違うようだ。

  
| 家電・AV | 17:24 | comments(0) | - |


登戸のディナー:むつみ屋 ラーメン
川崎市に属する登戸駅は小田急線とJR南武線の乗換駅で、何度も乗換えで利用したが、乗り降りするのはまれだ。
南武線は幼いころは茶色い2両程度の電車が土手の上を1時間に2〜3本走っているだけのローカル線だったが、今では高架化されて見違えるようになった。しかし私の中の南武線のイメージは幼いころと変わりない。

久しぶりに登戸駅を利用する機会があり、物は試しと外に出て何か食べてみることにした。
一人だと居酒屋やまともな食事をする店に入りづらいので、やはりラーメン屋でしょうと探したら、南武線の高架の脇に「むつみ屋」があったので階段を上って入ってみた。

IMG_8961.jpg

入り口付近には二人掛けの昔の急行列車みたいな席があったがすでに2卓とも埋まっているので、4人掛け席に座るのも心苦しく、カウンターの隅に座った。

メニューには能書きが書かれており、北海道月形町が本拠地とのこと。月形町といえば刑務所、明治時代の樺戸集治監(かばと・しゅうちかん)である。
明治初期、西南戦争などで賊軍の捕虜の処遇と、ロシアの南下に備えて北海道の整備の両方を兼ね備える施設として、北海道石狩平野の大原野に集治監(刑務所)が作られた。地名などなかったので初代の典獄(てんごく=刑務所長)として赴任した月形潔の名前を地名にした。周囲は熊の出る大原野、そして水運であるが冬は凍る石狩川の、逃げるに逃げられない刑務所であった。そして賊軍の囚人たちに北海道の原野を切り開き、道路を作らせる。
この樺戸集治監の話は吉村昭の小説「赤い人」が壮絶だ。赤い人は、囚人服の色に由来する。

IMG_8956.jpg

むろん、メニューにはそんなことはまったく書かれていない。今も月形刑務所がある矯正施設の町だが、通常の農業のほか、花卉栽培なども盛んだ。
むつみ屋の能書きを読んでこんなことを考える関東の人など、ほかにいないだろう。

IMG_8955.jpg

頼んだのは赤味噌ラーメン780円。赤い人とは関係ありません。

IMG_8958.jpg

ネギと玉ねぎ、メンマ、もやし、チャーシュー、そして海苔が乗っている。そんなに具材があったのかと思う、見た目がシンプルなラーメン。だが、想像したとおりおいしかった。
コクがあってしょっぱくないスープ、野菜の甘味も味噌の刺激もバランスがよい。適度なボソボソ感の歯ごたえのある麺。摩り下ろしたニンニクがカウンターにあったので、ちょっと使った。

味噌ラーメンには唐辛子が似合う。一味唐辛子があったのでそれも振りかけた。

IMG_8959.jpg

これで味に深みがでた。胡椒は醤油ラーメン、塩ラーメンに合うと思っている。
半分ほど食べ進んだら、どんぶりからロゴマークが顔を出した。

IMG_8960.jpg

外は寒かったが、店内は暖かく、そこで味噌ラーメンを食べたので十分に体が温まった。
おいしいラーメンだった。

| グルメ | 18:43 | comments(0) | - |


新宿 パブ シャーロック・ホームズ とスコッチウィスキーの思い出
洋酒メーカーの座談会に呼ばれ、あれこれ話してきた。
時間をもてあましているが金と健康が不安なシニア男性の部だ。

IMG_8950.jpg

私は酒を飲むか/飲まないかと聞かれれば飲むが、毎晩晩酌、ボトル1本を開けた、週1休肝日と言った武勇伝はないし、逆に酒で記憶を失ったことも大暴れした失敗もない。外で一人飲みはしないし、たまにCMが話題の酒を買ってきたりいただきもののお酒を飲んだりする程度で、酒量は月平均でビール瓶1本程度だろう。

いくつかの質問があり、若いころの酒にまつわる思い出を聞かれた。まぁ、年寄りの昔話を聞いてくださいよ。

20代の1979年、新宿紀伊国屋ビルにあった広告会社に勤めていた私は、バイトに来た女子大生とねんごろになった。やんごとなきお方で、名もない小さな会社の駆け出しのコピーライターと付き合っていたとはお釈迦様でも知らないだろう。

新宿駅東口の、高野ビルだったか今のヨドバシカメラマルチメディア新宿東口店の隣だったかはっきりした記憶がないが、「パブ シャーロック・ホームズ」という店がビルの上層階にあった。その前年の1978年、第2回アメリカ横断ウルトラクイズで「シャーロック・ホームズが得意とした楽器は?」で優勝した私は、ことのほかこの店が気に入り、彼女を誘って逢引を重ねた。

それこそシャーロック・ホームズ物語に登場しそうな英国調のシックな内装、広々としたゆとりある室内、アーチ状の入り口を入るとまた別の空間、タータンチェックのスカートのウェイトレスが絨毯にひざまづいて注文をとる接客、いずれも気に入っていた。
そこでボトルをキープしたのがスコッチウィスキーのバランタインだ。

ballantine-1.jpg

実はバランタインと明確な記憶があったわけではない。ウルトラクイズでアメリカに行っていた時は、とうもろこしを主原料とするアメリカのバーボンウィスキーや、軽い口当たりのアメリカンビールであるバドワイザークアーズを飲んでいた。だからバーボンかとも思ったが、シャーロック・ホームズを名乗るならイギリス原産のスコッチだろう。
スコッチを検索すると、バランタインのほか、フォアローゼズやジョニーウォーカー、シーバスリーガルなどがヒットしたが、「12年もの」という熟成期間が記憶の片隅にあり、バランタインと絞り込まれた。バランタインの12年をキープしていたのだ。

ballantine-2.jpg

女子大生と飲むにはバレンタインデーを連想させるネーミングもわかりやすかった。
彼女からすればシックなバー、ボトルキープ、ウィスキー、年上の社会人と、大人への背伸びをするには格好の素材だっただろう。
彼女の明るい人柄で、私が抱えていたウルトラクイズの名声と現実のギャップがだんだんと融和されていった。
けれど、彼女とは翌年のホワイトデーのあたりに別れ、パブシャーロック・ホームズもいつのまにか閉店した。


本場ロンドンにはパブシャーロック・ホームズがあり人気だ。2010年3月に行ってきたが、満席で座れずに帰ってきた。



検索すると、日本には八王子、宇都宮、梅田などにシャーロック・ホームズを名乗るパブ(バー)があるようで機会があれば訪れたいが、わざわざ行く気にはならない。一緒に行ってくれる人がいない。でも、もう一度新宿のパブ シャーロック・ホームズには行ってみたい。彼女はアラ還のおばあさんになっている。

思いおこすと1979年はかなりもてた時期で、彼女が写っているフィルムの1コマ前は広島の女の子と写っている。そんな時代もあったのか。すべては琥珀色のかなたに消えていった。

バランタインを飲んで、往時をしのぶこととしよう。
年寄りの独り言でした。

  
| グルメ | 20:50 | comments(0) | - |


栃木県宇都宮市に行く
昨日からの大寒波で雪が降るのではないかと危ぶんだが、気温こそ低く風が強いものの快晴で、好天の下、宇都宮まで行ってきた。

佐野PAから富士山がきれいに見えた。反対側の那須連山も雪をかぶって美しかった。電線が邪魔をして写真を撮らなかったけれど。

IMG_8902.jpg

今話題の土産はこちら。「平成」ものが売れており、クリアファイルが人気と聞いていたがお菓子でもなんでも「平成」とつければ売れるらしい。

IMG_8901.jpg

30年前、「平成」になったときありとあらゆるものに平成とつけた商標登録申請がされたが、まんじゅうはセーフなのだろうか。今年の4月1日も、新元号の発表と同時に商標登録をする人や企業が続出するだろう。

栃木県宇都宮市に合併された大谷町は大谷石(おおやいし)、つまり凝灰岩の産地だったので、建物の多くに大谷石が使われている。

IMG_8927.jpg

かつて、うちの門柱も大谷石だった。しかし大谷石はもろいため、風雨にさらされる屋外の建築材料にするとボロボロとこぼれてしまい、今では屋内でかろうじて使われる程度らしい。

IMG_8933.jpg

大谷博物館はほとんど空洞となった掘削のあとの洞窟を観光地化している。

この施設は非常にモダンなよいデザインの建物と思ったが、ずいぶん前からあるらしい。恐るべし栃木県。

IMG_8929.jpg

帰りは埼玉県の羽生サービスエリアで休憩。ここは江戸の町並を再現したサービスエリアで話題となっている。羽生は<はぶ>でなくて<はにゅう>です。スケートのほう。

IMG_8935.jpg

青空に白い土蔵の壁がくっきりとして美しかった。

IMG_8936.jpg

しかし気温は低く、快晴にめくらましされて上着を着ないで出ると、やはり寒かった。
宇都宮餃子と佐野ラーメンを買った。
| 日記・つぶやき | 18:32 | comments(0) | - |


久伊豆神社の交通安全お守りを納める 今度は安井金比羅宮のお守りに
長らくクルマには埼玉県越谷市の久伊豆(ひさいず)神社の交通安全のお守りをぶら下げていた。

IMG_8878.jpg

久伊豆神社はクイズ神社と読める。埼玉県には越谷市のほかにも何社かあるらしい。
まだインターネットがなかった時代、どういういきさつだったのか、森田敬和から聞いたのか、この神社を知ってクイズを共に楽しんでいた元カノと一緒に越谷までクイズ必勝の祈願に行ってきた。宮司さんに神社のいわれを聞いて、当然ながらクイズとはまったく無縁だった。このまま帰っては悪いと思ってお賽銭をあげて交通安全のお守りを買った。お守りを買うことなど、めったにない。1982年のことだ。
その後ウルトラクイズでも紹介されたので、あながちスジは間違っていなかったと思う。

1982-01-04.jpg

当時乗っていたマツダのファミリアで久伊豆神社に行き、お守りをぶら下げた。

ファミリア

その後、ほどなくして彼女と別れ、クルマは1985年にフォルクスワーゲンジェッタを買い、1988年にジェッタのパワステ付きCLiに買い替え、さらにアストラワゴンクラブ、オペルザフィーラに買い換えてヤナセとお別れし、2013年に東京トヨペットでプリウスに買い替え、2018年に四代目プリウスに買い換えたが、お守りはそのまま持ち続けていた。※ブログ記事のクルマ遍歴

ちなみにこの間無事故かといえばそうでなく、カーナビがない時代の1991年に本の地図を見ていてジェッタが前方のクルマとぶつかった。

ジェッタ

それでもクイズ神社、いや久伊豆神社のお守りはクルマにぶら下げていた。

2013年1月に、オペルザフィーラが狭い道ですれ違いが出来ず、相手のクルマと接触してしまった。



これは現場での再現で、向こうから来ている車は事故とは無関係です。



相手のクルマは、狭い道でしかも片側がクルマがはみ出すくらいの車庫になっているが突っ込んできた。クルマを動かした私のほうが悪いといい、自腹(保険)で塗装し直した。
相手はたまたま父がひいきにしていた和菓子屋の車で、腹立たしさは二乗である。二度と買わないことにしている。

それでも久伊豆神社のお守りはクルマにぶら下げていた。
神頼みをするくせに、いざとなると往生際が悪いのか信心がないのか、お守りやお札のたぐいは買ったら買いっぱなしだ。なんと37年も久伊豆神社のお守りをぶら下げていたのだ。長い間、ありがとうございました。

先日、京都の安井金比羅宮におまいりしたとき、交通安全のお守りを買った。



安井金比羅宮は「悪縁を切り良縁を結ぶ」神社である。そうであればありがたい。いや、久伊豆神社のお守りが、そうしてくれたのかもしれない。

それはともかく、今度からは安井金比羅宮のお守りに交通事故からお守りいただくことにします。

IMG_8872.jpg

そして久伊豆神社のお守りは、本来ならば越谷市まで行って納めるべきなのだが、なかなかそうもいかないので、近所の神社に代納した。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

| 日記・つぶやき | 19:09 | comments(0) | - |


Yahoo!ウォレットのニセメール パスワード初期化で再設定
yahoo!ウォレットはヤフーのショッピングやオークション、トラベルなどのサービスで支払いをするときの口座だ。そこから「重要!ログインアラート」のメールがきた。


↑クリックで拡大

Yahoo!ウォレットご利用のお客様へ

日頃はYahoo!ウォレットをご利用いただき、まことにありがとうございます。
この度、お客様のYahoo!JAPAN会員登録が第三者によって不正にログインされた
可能性がございましたため、セキュリティ保護の観点から緊急の措置として
お客様のYahoo!JAPAN会員登録のパスワードをリセットいたしました。
お手数をおかけして申し訳ございませんが、引き続きYahoo!JAPAN会員登録を
ご利用になる場合は、以下のページよりパスワードの再設定の
お手続きをお願いいたします。
実施していただくようお願いいたします。
■ユーザIDの確認パスワードの再設定ページ

http://www.yahoo-maintain.com/

普段お客様がご利用になられていない環境からYahoo! JAPANへのログインがありました。

ログイン日時 : 2019/01/24 12:50:45
IPアドレス : 126.4.248.37(日本)

心当たりのないログインであった場合はログイン履歴の確認や、ヘルプを参考にYahoo!サービスの利用状況などをご確認ください。


日本語はまったく正しい。ニセメールの多くは中国からのもので、日本語がヘンだったり機械翻訳丸出しの文章が多い。おそらく現実の不正アクセス通知メールをリライトしているのだろう。
しかし私はこのメールはニセだと気づいた。


↑クリックで拡大

まず、パスワードの変更を促すメールなのに、URLが暗号化通信のhttps://ではなく平文のhttp://で始まっていること。
天下のYahoo!がパスワード変更のようなセキュリティを保持しなければならないページにSSL(secure sockets layer。インターネットで、暗号化したデータを送受信するためのプロトコル。URLがhttps://で始まる)を導入していないわけがない。

さらに、日本語は正しいが
■ユーザIDの確認パスワードの再設定ページ
が上の行とくっついている。普通は1行空白行を入れるものだ。

そもそも、このメールはヤフーメールに来ており、パスワードをリセットしたならアクセスできないはずなのに、ちゃんと接続されている。

そこでヤフーメールの一覧画面を見たら、ヤフーから来ているはずなのにヤフーのブランドアイコンがない。


↑クリックで拡大

青で○をつけたが、ヤフーのサーバーからのメールはヤフーのロゴが付くのだがついていない。

つまり、このメールはYahoo!ウォレットを騙っているニセのメールだと確証を持った。しかし大部分の人はこんなことに気づかないで、さぁたいへんとURLをクリックして、古いパスワード=搾取するための有効なパスワードと、新しいパスワード=まったく用をなさない文字列を入力してしまうだろう。
そして有効なパスワードを知られてしまい、高額な買い物をされてしまうのだ。

念のためIPドメインSERCH
yahoo-maintain.com
を調べたら、中国で登録されていた。


↑クリックで拡大

それに、不正なログインがあったIPアドレスは(日本)とあるけれど、調べたらオーストラリアのものだった。
中国人はロクなことをしない。

念のためメールを検索したら2018年の8月に楽天から同様のパスワードリセットのメールが来ていた。しかも私の名前が○○□□様と正しく書かれている。

楽天ニセメール

ちなみに本当に楽天からの不正アクセス通知メールなら、メールタイトルは

楽●天

でなくて

楽天

であり、しかもメール本文中にURLは記されておらず、楽天市場の自分の名前をクリックするように説明される。接続を促すURLがあること自体がニセなのだ。
セキュリティでない http:// で始まるURLのワケがない。

ニセメールは宅配便の不在票を騙ったり、官公庁を騙ったり、だんだんと巧妙化・悪質化している。そのためにICTのスキルをユーザー側も持たないといけない。

| パソコン・インターネット | 21:07 | comments(0) | - |


| 1/5PAGES | >>